パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
=Loy Krathong(ロイカト-ン)=<br /><br />陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を清めるお祭りが、ロイ(=流す)カトーン(=灯篭)です。バナナの葉や紙で作った灯篭をロウソクや線香や花で美しく飾り、満月を映す水面に流します。<br /><br />今年のロイカトーンは、11月10日がその日だったのです。<br />(ちなみに昨年は、11月21日でした。)<br /><br />特に、このロイカトーンは、タイの北部(スコータイ、ターク、チェンマイなど)ではもっと賑やかに行われますが、アユタヤは洪水の影響が残っていたので、どうだったのかは分かりません。<br /><br />このロイカトーンが行われるのは、陽が落ちて暗くなって来てからですが、午前中からは、灯篭(カトーン)を売る露店や色んな物を売る露店も出て来て、ビーチロード沿いはとても賑やかになって来ます。<br /><br />そんな、ロイカートンの準備が進むビーチロード沿いの様子です。

2011 Loy Krathong【ロイカトーン】 in PATTAYA①(2011年11月)

2011/11/10 - 2011/11/10

1913位(同エリア2735件中)

masapi

masapiさん

=Loy Krathong(ロイカト-ン)=

今年のロイカトーンは、11月10日がその日だったのです。
(ちなみに昨年は、11月21日でした。)

タクシー 徒歩
タイ国際航空

セントラルパタヤにある、大型複合商業施設である、「セントラルフェスティバルパタヤビーチ」にやって来ました。

高層の建物は、ヒルトンパタヤです。

クリスマスツリーが設置されていました。

この「セントラルフェスティバルパタヤビーチ」は、巨大な建物(施設)で、内部には、セントラルデパート、スーパー(地下)、数多くの専門店、レストラン街(日本食店も数店あり)、フードコート(地下)、シネコン、ボーリング場、ホテル(ヒルトン)が一体化していて、ここに来れば何でも揃います。

ただし、中の店舗は、同系列であるバンコクの「セントラルワールドプラザ」と同じ感じで、総じて高めの値段です。

地下1F前は大きな広場になっていて、ここで頻繁にイベントが行なわれています。

この日(11月10日)は、年に一度のロイカトーンの日なので、ビーチロードの歩道には多くの露店が出ていて、手作りの灯篭(カトーン)も沢山売られていました。

昨日までは何も出ていなかったのに、1日で一変しました。

色鮮やかな灯篭(カトーン)が沢山売られています。

朝からとても天気が良いです。

満ち潮の為にビーチが狭くなってなっています。

灯篭は手作りなので、売っている露店によってさまざまな物があります。

ビーチロードと歩道です。

歩道には色んな露店が出ています。

昨日に比べると、観光客も急に増えました。

衣類も売っています。

パフォーマーです。

食べ物も売っています。

パタヤにはレンタルバイク屋が至るところにあります。

かなり良いバイクでもパタヤでは気軽に乗る事が出来ます。

歩道は、露店でかなり賑やかになって来ました。

ジュースが売られています。

ビーチ沿いに座る人が増えて来ました。

ノースパタヤ方向の眺めです。