2011/06/15 - 2011/06/24
4440位(同エリア10343件中)
nisinomiya305さん
- nisinomiya305さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ7件
- Q&A回答11件
- 46,607アクセス
- フォロワー4人
ANAのマイルの期限もくるし、大好きなハリー・ポッターの映画も終わるし、
『そうだ!ロンドンへ行ってハリーやビートルズに関する記念撮影をしよう!』
ついでにアイルランドへ渡り、ケルト文化をみてみよう!と思い立ち、
つたない英語で一人旅。
さてどうなりますやら。。。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は伊丹空港から成田へ移動、そこからANA NH201便11:30発でロンドン ヒースローへは同日16:00着。
いつもと同じエコノミーですが、今回は食事が違う!
ANAのサービスでエコノミーでも追加料金を払えばビジネスクラスの食事が頂けるのです。
食いしん坊の私は迷わずチョイス。
一回目の食事です。
お肉もパンもおいしかったけど、ナプキンが紙じゃない!
(こんなところで反応する貧乏性の私)
オリーブオイルまでついてるし、飲み物はなんだか良さ気なシャンパンだし。 -
二回目の食事。
チーズソースのラビオリがメインです。
オレンジ味のパンやジュースも美味。 -
今回は丸っきりのフリーなので、空港からホテルへ一人で移動。
ヒースローエクスプレスでパディントンまで行き、そこから地下鉄で一駅のBAYSWATER駅下車 徒歩3〜5分。 -
今日から三連泊するLONDON HOUSE HOTELはこじんまりしたホテルです。
ネットのクチコミがいいだけあって、とても清潔でリーズナブルなお部屋でした。
ただしすごく狭いですけど。
日本でいうビジネスホテルって感じですね。 -
とても綺麗ですが私の泊まったシングルはシャワーブースだけで、バスタブはありませんでした。
ま、いいけど。
明日に備えて早く寝ます。 -
今日から観光です!
が、目覚めて外を見たら豪雨でした。。。
そういや三年前のNYでも梅雨か!?と思うくらい降ってたなぁ。
もしかして私って雨女?
今日は午前中、レンタルサイクルのツアーに入って、ロンドンの街中をサイクリングするはずだったのに〜。
とってもとっても楽しみにしていたのに残念です。
が、日本での疲れもあり決まった予定もないし、これ幸いと昼まで寝てました。
その後携帯の充電ができないことに気づき、ピカデリーサーカス近くのドコモショップへ直行。
お姉さんに解決してもらいました。
写真はピカデリーサーカスのエロス像。
それにしてもロンドンに着いて初めて行ったのがドコモショップだなんて。。。 -
気を取り直して観光です。
WESTMINSTER駅をあがればすぐにロンドンアイが目の前に! -
ビッグベンです。
曇り空がいかにもロンドンって感じやね。
(と自分を慰める)
その後ウィリアム王子とキャサリン妃が結婚式をあげたウェストミンスター寺院へ。
歩いてすぐでしたが、あまりいい写真が撮れなかったので省略。
ロンドンは二回目なので、おおまかな観光地は前回まわってました。
なので今回は観光地には違いませんが、王道より少しはなれたところをまわります。 -
きました、Abbey Road(アビーロード)!
この写真を撮るのが今回の旅のテーマの一つです。
さすが世界中からいろんな人が来てて、入れ替わり立ち代り写真を撮っています。
私も手前の黒い車に待って頂きながら、気のいいラテン系ぽいオジサンに撮影してもらいました。
交差点のベンチにしばらく座ってみていると、ウェディングドレス&タキシード姿の中国人カップルがきて、二人で横断撮影。
いいねぇ〜、こういうノリ。 -
それからシャーロック・ホームズ博物館へ
-
中ではいかにもホームズという感じで、写真撮影用の小道具もおいてあります。
帽子とルーペを持って。 -
お次はKing's Cross駅。
お目当ては勿論、ハリー・ポッターに出てきた9と3/4番線での撮影です。 -
実物はいかにもハリボテって感じですが・・・。
でも嬉し〜い♪
ここからホグワーツへ行けるかな? -
二日目。
マダム・タッソー蝋人形館。
非常に混むと聞いていたので朝すぐ(確か10:30位)とかに行ったのに、もうまわりはとぐろ状態で待ち人多し。
私は日本からネットで予約していったので、別の入り口よりすぐに入れました。
らくち〜ん♪
が、入り口で優しいお姉さんにベラベラと英語でまくしたてられ、何度か聞きなおしたがわからず
『YES!』と力強く答えたらパンフレット代として5£請求された。
英語がわからないとこうなってしまうのね。。。 -
ハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)
私的には賢者の石の時のような、子供の彼に会いたかったかな。 -
ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)
-
エリザベス女王夫妻
-
オバマ大統領。
撮影してもらったスタッフのお姉さんに、
『あなたのポーズ、完璧だったわ』
と褒められご満悦。 -
言わずと知れた高級デパート、ハロッズへ。
地下の食料品売り場やハロッズオリジナルコーナーを物色。
最終日にまた買い物に来ようっと。 -
ヴィクトリア&アルバート博物館へ
入り口でボランティアらしきおばあちゃんに、
『全部見たら7マイルあるから、ゆっくりね。でも展示がすばらしいから、疲れも感じないわよ』
と言われた。
お目当てにしていた、貴族のドレス等の展示は改装の為見ることができませんでした。
それだけが見たくて来たのに〜。
しかしここのカフェテリアは大ヒットでした!
いろいろ選べるし、一人でも全く違和感なく食事ができました。
そしておいしいし。
また来よ〜っと♪ -
今日の晩ご飯はロンドンへ出張に来ている方と食事。
その後パブへ。
本場の気分が味わえて楽しかったなぁ。 -
今日はエアリンガス機でアイルランドのダブリンへ移動です。
午前様で帰ってきたのに、朝4:30起き。
ホテルの方はちゃんとタクシーを6時に呼んでくれていました。
ありがとね。
居心地もよかったので、もし次来る機会があれば又泊まります。
ヒースロー8:50発 ダブリン10:10着
アイルランドは別名『エメラルドの島』と呼ばれていて、飛行機の機体も緑色です。 -
機内で可愛い赤ちゃんを連れた若いママの横に座り、しばらくはママとはカタコトの英語でおしゃべりしたり、
赤ちゃんには関西弁であやしたりしてるうちに、眠気に負けて爆睡。
あっという間にダブリン空港へ着き、入国審査。
しか〜し!ここでの英語がさっぱりわからん!
わからないなりにもロンドンではなんとかなったけど、本当に何を言われてるのかさっぱりです。
アイルランドの英語は違う、とは聞いていたけど身をもって体験しました。
何度聞き返してもわからないので、お互いしばらく沈黙したあと
『sightseeing』 『five days』
と、こちらから自主申告。
あきらめてスタンプ押してくれました。
スタンプも緑なのね。 -
空港からAIRLINKというバスで市内に向かいます。
今日のホテルはテンプルバーに近い川岸なので、降りるバス停もテンプルバーです。
バスを降りて石畳の道をしばらく歩くと本日のホテル、エリザロッジへ到着。
一階がイタリアン・レストランになっています。
立地はこの上ないのですがお部屋がちょっと。。。
私の泊まったシングルだけかもしれませんが、もう次は泊まらないと思います。 -
気を取り直して観光へ。
まずはテンプルバーへ。
まだお昼前なので、飲んでる人はあまりいませんがガイドブックで見たとおり!
一気にテンションが上がりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- イキウサさん 2011/12/04 20:53:13
- ビツクベンの年賀状
- はじめまして!イキウサと申します。
イラストを描いているものです。
Nishinomiya305さんの旅行記読ませてもらいました!
写真が多くて絵を描くのに大変参考になりました(^-^)
2012年の年賀状はロンドンのビツクベンを背景に
楽しく、手描きのイラストを描きました。
もし、年賀状のイラストをお探しでしたら、
下記サイトからダウンロードできます。
ぜひ一度ご覧になってくれると嬉しいです!
読んでもらいましてありがとうございます(^o^)
イラストac
http://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=24370
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
25