ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルの期限もくるし、大好きなハリー・ポッターの映画も終わるし、<br />『そうだ!ロンドンへ行ってハリーやビートルズに関する記念撮影をしよう!』<br /><br />ついでにアイルランドへ渡り、ケルト文化をみてみよう!と思い立ち、<br />つたない英語で一人旅。<br />さてどうなりますやら。。。

ロンドン・アイルランド一人旅②~ダブリン⇒ゴールウェイ~

8いいね!

2011/06/15 - 2011/06/24

355位(同エリア663件中)

0

20

nisinomiya305

nisinomiya305さん

ANAのマイルの期限もくるし、大好きなハリー・ポッターの映画も終わるし、
『そうだ!ロンドンへ行ってハリーやビートルズに関する記念撮影をしよう!』

ついでにアイルランドへ渡り、ケルト文化をみてみよう!と思い立ち、
つたない英語で一人旅。
さてどうなりますやら。。。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス 自転車 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • トリニティカレッジ。<br /><br />ここの図書館にある『ケルズの書』が見たくて来ました。<br />三大ケルト装飾写本のひとつとされており、「アイルランドの国宝」「世界で最も美しい本」とも呼ばれているそうです。<br />勿論撮影禁止。<br /><br />昔の本なのにカラーで、何が書いてあるかわかりませんでしたが綺麗でした。<br />毎日1頁ずつめくられるので、違う日に行けばまた違うものが見られるそうです。<br /><br />それより『ケルズの書』の上の階にある『ロングルーム』がスゴかった!<br />何も知らず期待もせずに階段を上っていき、ロングルームに足を踏み入れた途端、<br />『うわ〜!!!』と一人なのに思わず声が。<br /><br />昔の図書館なのですが、上から下まで本がビッシリあり(当たり前ですが)、ものすごく圧倒されました。<br />なんというか・・・ほんと圧倒、です。<br />このスゴさは実際に見て頂かないと説明できません。<br />9ユーロ払っても見る価値はあり!<br />今回の旅行で自然以外では一番好きな場所となりました。<br />また行きたいなぁ。<br /><br />残念ながらここも写真撮影禁止。

    トリニティカレッジ。

    ここの図書館にある『ケルズの書』が見たくて来ました。
    三大ケルト装飾写本のひとつとされており、「アイルランドの国宝」「世界で最も美しい本」とも呼ばれているそうです。
    勿論撮影禁止。

    昔の本なのにカラーで、何が書いてあるかわかりませんでしたが綺麗でした。
    毎日1頁ずつめくられるので、違う日に行けばまた違うものが見られるそうです。

    それより『ケルズの書』の上の階にある『ロングルーム』がスゴかった!
    何も知らず期待もせずに階段を上っていき、ロングルームに足を踏み入れた途端、
    『うわ〜!!!』と一人なのに思わず声が。

    昔の図書館なのですが、上から下まで本がビッシリあり(当たり前ですが)、ものすごく圧倒されました。
    なんというか・・・ほんと圧倒、です。
    このスゴさは実際に見て頂かないと説明できません。
    9ユーロ払っても見る価値はあり!
    今回の旅行で自然以外では一番好きな場所となりました。
    また行きたいなぁ。

    残念ながらここも写真撮影禁止。

  • ダブリンで一番おしゃれな通り、グラフトンストリート。<br />おじさんが上手に砂で犬の形を作っています。

    ダブリンで一番おしゃれな通り、グラフトンストリート。
    おじさんが上手に砂で犬の形を作っています。

  • クライストチャーチ大聖堂。<br /><br />受付で『学生さん?』と聞かれ、アラフォーの私は満面の笑みで、<br />『いいえ〜、違います♪』と答えましたが、あきらかに声がはずんでいたと思う。

    クライストチャーチ大聖堂。

    受付で『学生さん?』と聞かれ、アラフォーの私は満面の笑みで、
    『いいえ〜、違います♪』と答えましたが、あきらかに声がはずんでいたと思う。

  • セント・パトリック大聖堂。<br /><br />ガリバー旅行記を書いたジョナサン・スウィフトが司教を勤めていたこともあった大聖堂です。<br />大きすぎて写真が撮れない〜。

    セント・パトリック大聖堂。

    ガリバー旅行記を書いたジョナサン・スウィフトが司教を勤めていたこともあった大聖堂です。
    大きすぎて写真が撮れない〜。

  • 今晩は仕事でアイルランドに来ている方と待ち合わせて食事。<br />せっかくなのでアイリッシュ・シチューを注文。<br />ラム肉を使ったシチューです。<br />見た目は『???』ですが、すっごくおいしかった!<br /><br />普段はラム肉なんて絶対チョイスしないけど、アイルランドの料理を食べてみたかったし。<br />生臭さも硬さもなく、とても気に入りました。<br />

    今晩は仕事でアイルランドに来ている方と待ち合わせて食事。
    せっかくなのでアイリッシュ・シチューを注文。
    ラム肉を使ったシチューです。
    見た目は『???』ですが、すっごくおいしかった!

    普段はラム肉なんて絶対チョイスしないけど、アイルランドの料理を食べてみたかったし。
    生臭さも硬さもなく、とても気に入りました。

  • 次の日。<br /><br />ダブリンの路面電車ルアスに乗って、ギネスビールの本社工場、ギネス・ストアハウスへ。<br />ルアスはとっても綺麗で静かだし、快適です。

    次の日。

    ダブリンの路面電車ルアスに乗って、ギネスビールの本社工場、ギネス・ストアハウスへ。
    ルアスはとっても綺麗で静かだし、快適です。

  • ルアスのSt James&#39;s Gate駅からてくてく歩いていくと、いかにもアイルランドらしいカラフルなドアが。

    ルアスのSt James's Gate駅からてくてく歩いていくと、いかにもアイルランドらしいカラフルなドアが。

  • ギネス到着!<br />15ユーロを払い中へ。

    ギネス到着!
    15ユーロを払い中へ。

  • 中はギネスができるまでの工程や、今までの広告等が展示してあり英語がわからなくても楽しめます。<br />私的に一番気に入ったのは、昔ギネスを入れるのに使っていた樽を作る工程の映像。<br />他の国の方もずっと見てました。<br /><br />さて工場見学が終わり最上階へ来ると、360度ダブリン市街が見えるパノラマになってて、<br />そこで1パイントかハーフパイントを試飲できます。<br />私は勿論1パイント。<br /><br />写真は最上階からの眺め。<br />

    中はギネスができるまでの工程や、今までの広告等が展示してあり英語がわからなくても楽しめます。
    私的に一番気に入ったのは、昔ギネスを入れるのに使っていた樽を作る工程の映像。
    他の国の方もずっと見てました。

    さて工場見学が終わり最上階へ来ると、360度ダブリン市街が見えるパノラマになってて、
    そこで1パイントかハーフパイントを試飲できます。
    私は勿論1パイント。

    写真は最上階からの眺め。

  • 再度ルアスに乗って街中へ戻り、お昼をどこで食べようか探しているとさっきのギネスがきいたのか、<br />急にトイレに行きたくなり、近くにあった日本料理店『yamamori noodles』へ入店。<br />お店の方に『すいません、トイレ貸してもらえますか?』と日本語で格好悪いお願いをし、落ち着いたところで注文。<br />鶏の竜田揚げ(12ユーロ)にしました。<br />これまたすっごいおいし〜い!<br />でも見てわかるように非常に多くて残してしまいました。<br /><br />

    再度ルアスに乗って街中へ戻り、お昼をどこで食べようか探しているとさっきのギネスがきいたのか、
    急にトイレに行きたくなり、近くにあった日本料理店『yamamori noodles』へ入店。
    お店の方に『すいません、トイレ貸してもらえますか?』と日本語で格好悪いお願いをし、落ち着いたところで注文。
    鶏の竜田揚げ(12ユーロ)にしました。
    これまたすっごいおいし〜い!
    でも見てわかるように非常に多くて残してしまいました。

  • お昼を食べたあとはゴールウェイに向けて高速バス乗り場まで移動です。<br />バス乗り場の目の前に税関があり、とても綺麗です。<br />天気もいいし、ドライブには最高!<br />アイルランドはバスが発達していて、料金もすごく安いです。<br />片道二時間半の往復チケットでたった20ユーロ。<br /><br />ダブリン14:15発 ゴールウェイ16:45着

    お昼を食べたあとはゴールウェイに向けて高速バス乗り場まで移動です。
    バス乗り場の目の前に税関があり、とても綺麗です。
    天気もいいし、ドライブには最高!
    アイルランドはバスが発達していて、料金もすごく安いです。
    片道二時間半の往復チケットでたった20ユーロ。

    ダブリン14:15発 ゴールウェイ16:45着

  • ほぼ定刻に到着。<br /><br />ゴールウェイのバス降り場ニューコーチステーションは目の前にインフォメーションもあります。<br />とても綺麗なステーションで、今日から三連泊する『College Crest Guest House(カレッジクレストゲストハウス)』は<br />ここから歩いて3〜5分程です。<br />確かにすぐなのですが、途中坂が少しありました。<br />グーグルマップで調べていったけど、坂道までは見てなかった!<br /><br />でもすぐでしたよ。<br />外観も可愛い感じです。<br />クチコミがかなりよかったので、期待が大きくふくらみます。

    ほぼ定刻に到着。

    ゴールウェイのバス降り場ニューコーチステーションは目の前にインフォメーションもあります。
    とても綺麗なステーションで、今日から三連泊する『College Crest Guest House(カレッジクレストゲストハウス)』は
    ここから歩いて3〜5分程です。
    確かにすぐなのですが、途中坂が少しありました。
    グーグルマップで調べていったけど、坂道までは見てなかった!

    でもすぐでしたよ。
    外観も可愛い感じです。
    クチコミがかなりよかったので、期待が大きくふくらみます。

  • お部屋も清潔でした。<br />中も可愛くまとめてあります。<br />少しアンティークな感じでしたが、スタッフも感じいいし朝ご飯もおいしいみたいだし、満足です。<br />

    お部屋も清潔でした。
    中も可愛くまとめてあります。
    少しアンティークな感じでしたが、スタッフも感じいいし朝ご飯もおいしいみたいだし、満足です。

  • 昨日の晩食事をした方と、今日も17:30にスペイン門で待ち合わせ。<br />軽く迷ってしまい少しお待たせしてしまいました。<br /><br />会った後はコリブ河沿いに少し歩き、ゴールイウェイ大聖堂へ。<br /><br />コリブ河は水が綺麗で魚釣りをしている人もいました。<br />遊歩道があり、すごくいい場所です。<br /><br />街中のダブリンもよかったけど、ゴールウェイの方がのんびりしてていいなぁ。

    昨日の晩食事をした方と、今日も17:30にスペイン門で待ち合わせ。
    軽く迷ってしまい少しお待たせしてしまいました。

    会った後はコリブ河沿いに少し歩き、ゴールイウェイ大聖堂へ。

    コリブ河は水が綺麗で魚釣りをしている人もいました。
    遊歩道があり、すごくいい場所です。

    街中のダブリンもよかったけど、ゴールウェイの方がのんびりしてていいなぁ。

  • ゴールウェイの目抜き通り(?)、ハイ・ストリート

    ゴールウェイの目抜き通り(?)、ハイ・ストリート

  • アイルランド出身の詩人・小説家・劇作家のオスカー・ワイルド像と記念撮影。<br /><br />この後イタリアンを食べました。

    アイルランド出身の詩人・小説家・劇作家のオスカー・ワイルド像と記念撮影。

    この後イタリアンを食べました。

  • あくる朝の食事です。<br /><br />アイリッシュ・ブレックファーストを頼みました。<br />(勿論宿泊費に含まれてます)<br /><br />すごいボリュームです。<br />左手前にある真っ黒の物体が、ブラック・プディング。<br />豚の血で作ったソーセージなのですが、生臭さもなくおいしく頂きました。<br />そしてトマトは焼いてありました。

    あくる朝の食事です。

    アイリッシュ・ブレックファーストを頼みました。
    (勿論宿泊費に含まれてます)

    すごいボリュームです。
    左手前にある真っ黒の物体が、ブラック・プディング。
    豚の血で作ったソーセージなのですが、生臭さもなくおいしく頂きました。
    そしてトマトは焼いてありました。

  • 今日はモハーの断崖に行くオプショナルツアーに参加です。<br /><br />いろんな国籍の方がバスに乗ってきます。<br />私の隣に後から座ってきたのが、大阪在住の二十代の女性でした。<br />びっくり!<br />ダブリンならぬゴールウェイで出会うなんて。<br />そしてお互い関西人の一人旅なんて。<br /><br />あ〜でもやっぱり日本語って楽やわ〜。<br />バスガイドのおじいちゃんは訛りがキツくて、何言ってんだかわかんないし。<br /><br />そしてデューングラ城到着。

    今日はモハーの断崖に行くオプショナルツアーに参加です。

    いろんな国籍の方がバスに乗ってきます。
    私の隣に後から座ってきたのが、大阪在住の二十代の女性でした。
    びっくり!
    ダブリンならぬゴールウェイで出会うなんて。
    そしてお互い関西人の一人旅なんて。

    あ〜でもやっぱり日本語って楽やわ〜。
    バスガイドのおじいちゃんは訛りがキツくて、何言ってんだかわかんないし。

    そしてデューングラ城到着。

  • アイルランドでは、英語と地元の言葉であるゲール語のふたつが話されています。<br />若い人はあまりゲール語は話さないようですが、第一公用語はゲール語。<br />なので道路標識も同じ言葉が書いてあっても、ゲール語が上、英語が下。

    アイルランドでは、英語と地元の言葉であるゲール語のふたつが話されています。
    若い人はあまりゲール語は話さないようですが、第一公用語はゲール語。
    なので道路標識も同じ言葉が書いてあっても、ゲール語が上、英語が下。

  • いかにもアイルランドらしい、のどかで可愛い景色。

    いかにもアイルランドらしい、のどかで可愛い景色。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP