ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月16日/15日目<br />ヴェネチアに到着後、ローマ広場でヴァポレットの36時間チケットを購入。これはバスにも乗る事が出来るのでバスで本土(マルゲラ)にあるホテルへ向かい、チェックインする。<br />荷物を置いて少し休憩してから再度ヴェネチア観光へ出掛けます。<br />ムラーノ島、ブラーノ島<br /><br />9月17日/16日目<br />快晴のお天気に恵まれ遠足気分でリド島へ渡り、バスとフェリーを乗り継いでキオッジア(Chioggia)という港町へ行きます。<br />元気が残っていればヴェネチアでも観光予定。<br />リド島、ペレストリーナ島、キオッジァ、ヴェネチア<br /><br />9月18日/17日目<br />ヴェネチアの喧騒に疲れたので静かな場所へ行きたくてホテルのお姉さんに聞いてみるとトレヴィソを勧められそちらに行く事に。ところが、、、<br />ヴェネチア<br /><br />宿泊地<br />All Seasons Venezia Marghera hotel<br />オールシーズンズ・ヴェネチア・マルゲラホテル<br />http://www.accorhotels.com/gb/hotel-8030-all-seasons-venezia-marghera/index.shtml

2011年 イタリア・スイス・フランスとアドリア海クルーズの旅 ⑨

2011/09/02 - 2011/10/04

noodleさん

9月16日/15日目
ムラーノ島、ブラーノ島

9月17日/16日目
元気が残っていればヴェネチアでも観光予定。
リド島、ペレストリーナ島、キオッジァ、ヴェネチア

9月18日/17日目
ヴェネチア

宿泊地
オールシーズンズ・ヴェネチア・マルゲラホテル

自転車 徒歩

クルーズ船のターミナルから歩いてローマ広場まで移動。
    ここでバス・バポレット36時間乗り放題パスをタバッキで購入。
    6番のバスに乗って今日から3泊するホテルのあるマルゲラ(Marghera)まで。バス停からは歩いて3,4分。ホテル外観。無料駐車場もあるのでレンタカーの人にはとっても便利。

チェックイン時にフロントで対応してくれたお姉さんは日本語堪能でした。

(この写真は9月18日撮影)

このホテルは未だ新しいので綺麗でお部屋も広々としている。
    地下にランドリー(洗濯機1台、乾燥機1台)があって無料で使用可。洗剤まで置いてあってとっても親切。

朝食も十分な品揃え。無料カプチーノマシーンのコーヒーは美味しいとは言えないけど、有料のカプチーノを注文しても2ユーロとリーズナブル。

無料Wifiはお部屋でも使用可能。

かなりコストパフォーマンスが高くとってもお勧め♪

11時頃ホテルに到着したけどお部屋に通してくれたので、シャワーを浴びて無料Wifiで家族に連絡をとったりしながら少し休憩し、再度バスでヴェネチアへ向かう。

写真はローマ広場のヴァポレット乗り場。
    ここからブラーノ島行きの船に乗ろうと時刻表を確認すると20分位の待時間があるので近くのスーパー(コープ)で遠足のお供、スナックと飲み物を購入。

船に乗り込み、運河からの眺めを楽しむ。
    思ったよりも早くムラーノ島に到着。

ヴェネチアン・グラスで有名なムラーノ島はガラス細工のお店で溢れていました。幾つかのお店に入ってみたけど、思い切れず何も買えなかった。
    後悔しきり。

ヴェネチア本土よりは人も少ないのでお店を見ながらブラブラするのに最適な可愛い島です。

お花が満開。

ヴェネチアングラスのオブジェ。

さすがは運河の街。
    宅配便もこんな船でやってくるんですね♪
    デザインはトラックと一緒だー(笑)

ここからカラフルなブラーノ島へのヴァポレットに乗ります。

かなりの観光客で大賑わい。

カラフルな色に塗られた家々が運河の両側に見えてきましたっ!!

ジャラジャラという音と笑い声が聞こえて来たので窓の中を覗くと、ご婦人達がビンゴ・ゲームで盛り上がっていました。

可愛いなー♪

お洗濯物もカラフルだー

猟師さん達が網のメンテをしていたり小さな漁船もありました。

家のドアは開けっ放しにしてカーテンを引いて風を通しているのかな?
    カーテンはストライプ柄が人気のよう。

昼食を食べていなかった事に気付いたら急にお腹が空いてきたので、シマシマパラソルのトラットリアでキノコのピッザ、サラダとワインを注文。
    ここのPizzaがこの旅で一番美味しかったっ!!

もう少しこのカラフルな島を散策。

街外れに来るとおばあちゃんがこの島名産レース編み、、、、では無くジーンズの修正中。

この先にもおばあちゃんが夕涼みで家の前に座っていたので「ヴォナセーラ」と挨拶をすると笑顔で返してくれました。写真を撮っても良いか聞くとスリッパだからとサンダルに履き替えて来て、お隣のおじいちゃんも呼んで3人で記念撮影。とっても気さくな人達で記念になりました。ありがとうございました。何時までもお元気で!!

夕暮れ時、ローマ広場まで帰ってきました。
    ここからは6番バスでホテルへ。

9月17日 今日も快晴♪
    朝食を食べたらバスでローマ広場まで(約10〜15分)
    まずはリド島へ向かいます。

未だ早い時間なのにサンマルコ広場は結構な人出のようです。

リド島からバスに乗って島南のアルベロニ(Alberoni)まで行き、バスごと船に乗って、南側のペレストリーナ島へ、そこからバスで南端へ行き、再度船でキオッジァ(Chioggia)へ行くつもりです。

船着場前からバスは出ていますがビーチを見てみたいので対岸まで歩いて行きます。ウーン、都会のビーチって感じでしょうか。ゴミなどもあってあまり泳ぎたくなる感じではありませんでした、残念。

ビーチ沿いの道を歩いていると自転車で走っている人を沢山見かけました。
    どうやらレンタル屋さんがあるようです。
    気持ち良さそう!!!
    バスを辞めて自転車にしよーっと♪
    もう一度船着場まで帰ってお店を探してみる事に。

歴史のありそうなホテル。

船着場を出て対岸へ行くメイン通りの左手にある建物(ホテルリビエラ)の直ぐ裏側を左に入った所にレンタル自転車屋さんはありました。

自転車レンタルは1台8ユーロなり
    2台借りてキオッジァへ行きたい事を伝えるとフェリー&船の時刻表をコピーした物と簡単な地図もくれました。デポジットも払いましたが料金は失念。

では再度ビーチ方面へ向かい、そこから自転車で南下します。ヨーロッパらしい小さなビーチ小屋がズラーッと並ぶ。

有名なエクセルシア・ヴェニスは5つ星のホテル。

リド島最南端アルベロニ(Alberoni)までやって来ました。
    ここからカーフェリーで対岸のペレストリーナ島へ。

最初乗る予定だった11番バスも乗ってきました。

島の北端サンタ・マリア・デル・マーレ(Santa Maria del Mare)から南端ペレストリーナ(Pellestrina)の集落へ再びサイクリング♪
    どの島も干潟に出来ているので坂など殆ど無く快適快適っ。

ペレストリーナの集落はこぢんまりとしています。
    教会で結婚式が行われているようです。

参列者が次々に外に出てくるので見ていると、新郎新婦も出てきました。
    凄い量のライスシャワーッ!!

最後はこんなにされてました(笑)
    楽しいカップルなのでしょう、参列者も皆明るいっ!!
    お幸せにっ!!

ここも漁船が停泊していました。

船着場にやって来ました。
    プライベートボートから披露宴の招待客でしょうか?大きなプレゼントを抱えた人が降りてきました。

ペレストリーナを望む。

船が到着しました。
    乗り場には自転車1台1.50ユーロと書いてあったし、事前に調べた時はこの船は乗り放題パスは利用できないとの事でしたが、車掌(船の)は「パスで大丈夫」との事で結局無料でした。

漸くキオッジァに到着です。

アドレア海沿岸では最大の漁港。
    写真はメインストリートのコルソ・デル・ポポロ(Corso del Poporo)

魚市場は殆ど終わっていたのが残念。

運河は現在修復中のようで水が抜かれていたのでベネチアのような小さな運河の街の風景は望めませんでしたが、大きな漁船が雰囲気を盛り上げてくれます。

細い路地を行ったり来たり、、、

正面の教会は小さな運河の向こう側、ここでも結婚式が行われていました。
    お天気の良い土曜日で、お洗濯物が沢山!!!
    の〜んびりした週末。のどかぁ〜〜♪

教会手前に停めてあった新郎新婦用の車。

イタリアではお家や車にリボンを飾る事が多く
    ピンク=女の子が誕生、ブルー=男の子が誕生、ホワイト=新婚となるそうです。
    旅行中は他にパープル、グリーンのリボンも見かけたので何人かに色の意味を聞いてみたけど誰も知らなかったのでご存知の方は教えて下さい。

Church of Santa Maria (Chioggia)
    塔の先端は可愛いエンジェル型。

お昼ごはんはやっぱりここで美味しいシーフードでしょ!!

静かなフォンダメンタ・カナル・ロンバルド通りにある雰囲気の良いこちらの「Al Porto」で♪

美人のお姉さんがキビキビと働いていて好印象、、、イタリア語オンリーの言葉&メニューに気が付けば知っているパスタに、、、
    でもとっても美味しかったです。
    食事が来る前にお店の中の冷蔵トレイに並んだデザートはどれも手作り風♪これは試さなくてはっ♪

頂いたティラミスはとっても美味しかったです。旦那様のデザートは名前失念。

ワインも飲んでホロ酔い気分♪

こんな景色を眺めながらのんびりとした時間を過ごす事が出来ました。

帰りのヴァポレットでは飼い主の膝の上に立って景色を眺めるワンちゃん発見。風が当たって気持ち良さそー。

ペレストレーナの集落が可愛かったので寄ってみる事にします。

こんな素敵なレストランも。自転車が沢山駐輪されているので人気レストランのよう。

今朝結婚式が行われていた教会。
    お米でハートが描かれていました♪

• サント・アントニオ(Sant&#39; Antonio)の可愛いチャペル。

サント・アントニオ(Sant' Antonio)の可愛いチャペル。

こんな道を過ぎると、、、、

サン・ピエトロ・イン・ヴォルタ(San Pietro in Volta)の集落。

綺麗な色のお家があって静かで良い雰囲気。

港までの近道♪ 獣道のようでおもしろいっ!!

リド島へのカーフェリーを待っている間に売店でアイスクリームを食べました。

写真は其の売店。

リド島南端からずーっと道なりに進み、マラモッコ(Malamocco)辺りからヴェネチア方面の内海沿いをサイクリング。

リド島からのヴェネチアの景色。

街中に近づいてくると豪邸が増えてきます。

こんな家は集合住宅なのかな??
    一軒家だとすると豪邸ですねっ!!

街中に入ってきました。

この島にも運河がありました。

戻って来ました〜。
    右のおばさんが貸自転車屋さんのお母さん。
    こんな変わった自転車もありまする。

リド島からヴェネチア本土へ帰ってきました。

疲れたけど、パスは今日までなのでもう少し頑張って観光します。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会(Basilica di Santa Maria della Salute)カトリック教会。

又新郎新婦を発見!!

ヴェネチアの旅行パンフレットで見かけそうな風景がそこここに♪

一番有名なサン・マルコ広場にやって来ました。
    やっぱり凄い人です。

サン・マルコ寺院

サン・マルコ広場

広場前のカフェではあちらこちらで生演奏が行われていました。
    ここでも新郎新婦と友人達がカフェで撮影会をしているのを見かけました。
    今日1日だけで4組を目撃しました。
    ウェディング・シーズンなんですかね??

客待ち中のゴンドリエーレ。

ゴンドラの内装って一つ一つ違うんですね。

日が傾いてきました。

路地の吹き溜まりの様な所にあったピッゼリアで夕食をとりました。

リアルト橋

夕暮れ時、さすがにかなり疲れて来たのでホテルに戻ります。

ヴェネチアの夜景を見ていないので明日は見てみたいな。

今朝も快晴。
    只、昨日もヴェネチアの喧騒でかなり疲れたので静かでゆっくり出来る所に行きたいと、ホテル・フロントのお姉さんに相談してみると「トレヴィソ」を勧めてくれました。
    電車で30分位だそうです。よーし、今日はそっちに行ってのんびり出来たらヴェネチア最後の夜なので夜景も楽しもうっ!!

ホテル近くのバス停でメストレ駅行きのバスを待つが、ローマ広場行きが先着したのでヴェネチア・サンタ・ルチア駅から電車に乗る事にします。

途中から車内は大混雑となり、身動き取れませんでした。
    ローマ広場に到着すると扉が開く前から押し合い圧し合いで朝から疲れたーっ。
    駄目駄目、今日はのんびりを信条に夜景まで頑張るのだから怒ったりすると疲れる、、、、早くトレヴィソへ行こうっと!!と駅へ急ぎます。
    駅の窓口は行列が出来ているので機械で切符を購入。
    と・こ・ろ・がぁ!!何と又又ショーペロ!!そう、ストライキなんです。

ちょっとぉーーっ!!
    一体この国どぉなってんのぉーっ!!(怒)
    バスからの疲れもあってどっと怒りがこみ上げて来ました。
    が、かといってどうにもならず、、
    次の電車はキャンセルだけど1時間後の電車もあるし、、、チョットその辺歩いて再度挑戦してみる事に、、
    でも、やっぱりキャンセル。
    計画していた所に行けなくなったので時間があるから切符を返金してもらおうなんて考えて、、、(たったの5ユーロ位なのに、、)窓口の行列に、、
    順番が周ってくるも、身分証明書が無いと返金できないとおじさんに言われて、スゴスゴと引き返す、、。

今日はお店を冷やかしながら歩いてみよう。と思い直す。

かばん屋サンやギャラリーを冷やかし、、、
    お土産屋サンでガラスで出来たワインボトルの栓を買うことに、、、
    っと、、、、財布が無いっ!!!
    エーッ!!!!!!!!! だって斜め掛けにしているバッグはジッパー閉まってるし、、、でもどう探してみても財布は見当たらない、、、
    お土産屋サンのおばちゃんも「ヴェネチアはプロが多いのよー」なんて言うし、、、でも、、、ホテルまでのバスの切符も買えないよぉー(泣)

どうする事も出来なくて頭の中は真っ白です。
    バッグの中ポケットに先程返金してもらえなかった電車の切符があったので、何とか頼み込んで返金してもらってホテルまで戻れれば、セーフに現金もあるし、ホテルからクレジットカードもキャンセルしてもらえる。
    と考えて再びサンタ・ルチア駅にやって来ました。
    列に並ぶも未だボーっとしていて、財布を掏られたとは考えられずに居ましたが仕様が無い、、、と見ると最初に返金交渉をしたおじさんの窓口は閉まっているけど未だ座っているので彼のほうが事情を分かってくれるかも、、、なんて考えていると、、私を見るなり手招きしてます。
    ???吸い寄せられるようにその窓口へ行くと私の財布を持って振り回しているではないですかっ!!!!!
    実は私、窓口に財布を置いたまま立ち去ったらしいのです、、、。
    信じられませんっ!!!大失態っ!!!
    でも、親切な彼のお陰で財布は戻ってきました。おじさんっ!ありがとう!!!! 気をつけないと駄目だよぉって言う意見もごもっともでございます。感謝してもし切れないですっ。

どっと疲れが出てきたので人の少なそうな所へ行って落着く為にも休憩タイム、、、
    ゆっくりとこんな景色を眺めながら座っていたらチョットは元気が出てきました。

バスでのマナーの悪さや、ストライキに腹を立てて居た私。やっぱりムッとしながら行動していると碌な事になりません、、、。
    でも怒っていた相手であるイタリア人に助けられて救われたのです、、。
    何だかとっても恥ずかしい、、。

反省したらお腹が空いて来たので近くにあったオステリアで昼食。
    (ゲンキンな私、、、)

財布が返ってきた事に、そしておじさんに乾杯!!!

急にお天気が悪くなってきたので一度ホテルに戻る事にします。
    雨が降っていなかったら再度ヴェニスに戻ってくるつもりでしたが、雨脚は強くなってしまったのでホテルで夕食を取りました。
    楽しみにしていたヴェネチアの夜景は結局見れず、、、まぁ、次回のお楽しみと言う事にいたしましょう。

明日からはドロミティ観光。イタリアン・アルプスのハイキングを予定しているので雨が止んでくれる事を祈って。おやすみなさい。

• menchiさん 2012/05/25 23:19:17
    良い話ですね〜!
    noodleさん初めまして。

お財布のお話、びっくり!
    イタリアでもそんな事があるのですね。

menchiの旅行記に投票して頂いてありがとうございました。

noodle

noodleさん からの返信 2012/05/27 21:13:06
    RE: 良い話ですね〜!
    menchiさん こちらこそ初めまして。
    > お財布のお話、びっくり!
    > イタリアでもそんな事があるのですね。
    > 先月テルミニで友達が掏りの被害にあったりして、「やっぱりイタリアってそうなのか…」
    > と悲しい思いをしたばかりだったので、noodleさんのお話はとてもうれしかったです。
    そうなんですっ!!ベネチアってスリが多いって聞いていたし、、なんて
    目の前が真っ暗になりましたが、この駅のおじさんのお陰でそれまでの暗い気持ちが一瞬にして明るくなりました。私達にとってイタリアの旅がとっても楽しい思い出となり、再訪したいと強く願えるのは何もかも彼のお陰です。(お財布掏られていたらやはり嫌な思い出になったでしょうから)

> 私は今までイタリアでいやな思いをした事が無かったので、友達の被害で、心を痛めていた所でした。
    > 良い話を読ませてもらって、ますますイタリアが好きになりました。
    私もイタリアは昨年の旅行の中で一番印象深い国です。他の国にはいけなくてもイタリアには行きたいです。
    お嬢様もイタリアで頑張っていらっしゃるのですねー。menchiさんもイタリア語をお勉強されていらっしゃるなんて素敵です。ひょっとしたらこのままイタリア人男性とご結婚??なんて事も在るかもしれませんが、お嬢様もお母様がここまで惚れ込んだ国の人なら安心ですね。
    実は私は豪州人と結婚し豪州に暮らしてもう20年以上になります。
    海外で頑張っている日本人若人のお話はとっても嬉しく、心が温かくなります。

これからも沢山のイタリア旅行記UPお願い致します。
    私も来年は是非イタリアを再訪するつもりです。
    勉強の為にこれからも時々立ち寄らせてください。

• むんさん 2011/11/14 21:51:26
    アドリア海クルーズ&ベネチア!
    noodleさん、こんにちは!
    我が家の旅行記に投票ありがとうございました。

アドリア海クルーズ、そして魅力あふれる3ヶ国周遊!
    素敵なご旅行ですね〜!
    ベネチアでの滞在では、ベネチア本島だけでなく、
    色んな島々まで足をのばされて、ベネチアの魅力を
    満喫といった感じですね〜!羨ましいです。

お財布の件、とてもラッキーでしたね。
    親切な係の方で良かったですね〜。

noodle

noodleさん からの返信 2011/11/15 08:09:38
    RE: アドリア海クルーズ&ベネチア!
    むんさん おはようございます!

> 我が家の旅行記に投票ありがとうございました。

むんさんご一家の楽しい旅行記、お嬢様達と一緒の旅を満喫されているご様子がとっても微笑ましくそして羨ましいです。
    我が家はなかなか付いて来てくれなくなって、最近は友達との旅行を楽しんでいるようです。

> ベネチアでの滞在では、ベネチア本島だけでなく、
    > 色んな島々まで足をのばされて、ベネチアの魅力を
    > 満喫といった感じですね〜!羨ましいです。

ベネチアでの観光客の多さに直ぐに疲れてしまったというのもあって、特にリド島からのサイクリングはとっても良い気分転換になりました。でも結局ベネチア本島は殆ど見てないんですよ、ため息橋も見てなかった事を帰ってから他の方の旅行記を見て思い出しました(笑).

> お財布の件、とてもラッキーでしたね。
    > 親切な係の方で良かったですね〜。

そうなんです。本当にラッキーだったと思います、以後気をつけますッ!!
    旅行記ご覧頂いてありがとうございました。

• ケアリィさん 2011/11/14 19:25:16
    良かった〜〜〜♪
    noodleさま  こんばんは

旅行記拝見していてヒヤヒヤ。。。ドキドキ。。。

お財布見つかって良かったですね〜

本当に良かったです(^O^)

でも色のカラフルな可愛いお家が並んでいますね〜
    見ていても幸せな気持ちになれます。

ケアリィ

noodle

noodleさん からの返信 2011/11/15 07:30:28
    RE: 良かった〜〜〜♪
    ケアリィさん おはようございます〜♪

> 旅行記拝見していてヒヤヒヤ。。。ドキドキ。。。
    > お財布見つかって良かったですね〜
    > もしスラれていたら旅行が嫌な思い出になってしまいますからね。
    > noodleさまが忘れていらっしゃったら後から笑い話になりますもの。

そうなんですっ、やっぱり掏られていたら其の先の旅も楽しめなかったと思います。現金はそんなに持っていなかったんですが、クレジット・カードや運転免許書が入っていたので、面倒な事になっていたと思います。
    海外で現金しか無くなると不安ですしねー。

> 本当に良かったです(^O^)

ありがとうございますっ!!!自分のだらしなさに呆然としましたー。
    気を引き締めなくっちゃっ!!ですね。

> でも色のカラフルな可愛いお家が並んでいますね〜
    > 見ていても幸せな気持ちになれます。

私も他の島のカラフルな家々のほうに魅力を感じ、田舎の人の暖かさにホッとできました。
    イタリアは本当に何処に行っても観光客で溢れていました。でもあ〜んなにお金を落としてくれる観光客が押し寄せているのにどうして経済危機になるのか??と不思議ですー。
    まっ、それもイタリアの魅力なんでしょうか〜。
    ナーンテ、財布戻ってきたからこんな悠長な事を言えるのですが、、、