麻布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東京都港区東麻布1にある瑠璃光寺は曹洞宗のお寺で、山口にある国宝・五重塔で知られる瑠璃光寺の別院として慶長19年(1614年)に開山した。参勤交代で藩主が江戸に詰めている時には菩提寺としての役目を果たしていた。本尊は薬師瑠璃光如来である。達磨大師像も安置している。平成7年(1995年)に新築された山門、本堂、客殿があり、鉄筋コンクリート製の近代的な伽藍である。客殿脇には錦鯉が泳ぐ池もある。本堂裏の東京タワー側に300基ほどの墓地がある。<br /> 浄土宗心光教院の隣に曹洞宗瑠璃光寺がある。かつては東京都港区愛宕2に曹洞宗宗務所があったようだが、現在では芝2に曹洞宗宗務庁、西麻布2に曹洞宗東京都宗務所があるから曹洞宗も港区が中心なのだろう。<br />(表紙写真は瑠璃光寺本堂)

瑠璃光寺(東京都港区東麻布1)

1いいね!

2011/11/04 - 2011/11/04

299位(同エリア336件中)

0

5

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 東京都港区東麻布1にある瑠璃光寺は曹洞宗のお寺で、山口にある国宝・五重塔で知られる瑠璃光寺の別院として慶長19年(1614年)に開山した。参勤交代で藩主が江戸に詰めている時には菩提寺としての役目を果たしていた。本尊は薬師瑠璃光如来である。達磨大師像も安置している。平成7年(1995年)に新築された山門、本堂、客殿があり、鉄筋コンクリート製の近代的な伽藍である。客殿脇には錦鯉が泳ぐ池もある。本堂裏の東京タワー側に300基ほどの墓地がある。
 浄土宗心光教院の隣に曹洞宗瑠璃光寺がある。かつては東京都港区愛宕2に曹洞宗宗務所があったようだが、現在では芝2に曹洞宗宗務庁、西麻布2に曹洞宗東京都宗務所があるから曹洞宗も港区が中心なのだろう。
(表紙写真は瑠璃光寺本堂)

  • 山門。

    山門。

  • 本堂。

    本堂。

  • 庫裡。

    庫裡。

  • 桜田通から見る東京タワー。

    桜田通から見る東京タワー。

  • 麻布台方面。

    麻布台方面。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP