2011/10/07 - 2011/10/09
1017位(同エリア2329件中)
***yuki**さん
- ***yuki**さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 33,447アクセス
- フォロワー2人
秋の3連休。
新幹線でも飛行機でもなく、往復深夜バスを利用しての
弾丸女子2人旅!
出雲大社・日御碕・松江・境港・安来・鳥取と
分刻みに回ってきました。
バスに揺られること片道12時間(半日)、往復でまる1日。
お尻が痛くて何度途中目が覚めたことやら…
現地では2人とも運転免許を持っているのにペーパーのため運転できず
ひたすらバス・電車を駆使しての移動(笑)
それでも大満足な、いいとこどりの旅となりました。
-------------------------------------------
旅日程
-------------------------------------------
10/7 新宿駅発★
10/8 出雲市駅着★
出雲大社・参拝★
日御碕神社・参拝★
日御碕灯台・見学★
松江へ移動★
宍道湖で夕陽鑑賞
松江城址・散策
10/9 境港へ移動
水木しげるロード散策
米子経由安来へ移動
足立美術館・鑑賞
鳥取へ移動
鳥取砂丘
鳥取駅発(深夜)
10/10 新宿駅着(早朝)
-------------------------------------------
★がついているものがこの旅行記で出てきます。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜の仕事終わりに友人と新宿駅で待ち合わせ。
夜ごはんをさくっと済ませ、いざバスへ!
1泊3日の旅のはじまり、はじまり〜。
バスはトイレがついているにも関わらず(運転手さんの交代とかの都合のため)
2、3時間おきにSA・PAで休憩します。
どうしても車内の明かりが点くため、目が覚める。
で、外へ出てみたら月がきれい。
この日は確か満月のちょっと手前でした。 -
2、3時間経過。
もうどこのPAだったか、今となっては記憶があいまい。
朝焼け、日の出間近。トラックしか停まっていません。 -
さらに2、3時間経過。気づくと朝日が眩しい時間に。
鳥取・はわい温泉SA。
にゃんこが沢山いたので、思わず一枚。 -
ようやく出雲市駅に到着。
定刻は10:00だったのですが、45分位遅れました。
東名かどこかで事故渋滞にはまっていたらしい。
迂回した様子もなく、ただただ
「渋滞にはまったため遅れました〜」位のアナウンス。
今回の旅、唯一の不満です。
値段は高めだけどやっぱり電鉄系高速バスの方が優秀です。
この約1時間の遅れが痛手となり朝昼ごはんを食べる時間が確保できない状態に。
それでも足早にコインロッカーに荷物を預け、いざ出雲大社!
バスに乗り込みます。 -
大鳥居で降車したかったのですが、大鳥居前を通過しない路線?
だったらしく、気付いたら有名な「正門前」に到着していました。
なにはともあれ念願の出雲大社!
今見ると、なぜこのアングルで撮ったのか…謎。 -
木の鳥居・正門をくぐります。
-
珍しいといわれる下り参道。
言われてみたら確かに初めての感覚。中々の傾斜。 -
続いて祓橋を渡ります。
-
鉄の鳥居をくぐると今度は松並木。
日本の名松100選に選定されているというだけあって、ほんとに素晴らしい。
天から差し込む光がなんだか厳かな気分にさせてくれます。 -
松並木の参道は白い玉砂利が敷かれていました。
玉砂利に映った影もなかなか。 -
松並木が終わるころに現れたのが御慈愛の御神像。
よく雑誌や本で見たことがある像ですねー。
オオクニヌシノオオカミがウサギを助ける様子を描いているとのこと。
みんな取り囲むように写真撮影してました。 -
続いて手水舎。
手と口を清めます。 -
平成の大遷宮について書かれた看板。
分かっていたことだけど、残念ながら本殿は見れません。 -
いよいよ銅の鳥居。
-
銅鳥居をくぐったらまずは御仮殿。
二拝四拍手一拝でお参りします。 -
参拝して、斜めからも一枚。
-
これはどうやら氏社と呼ばれる建物のよう。
ひとつひとつの建物が歴史を感じさせる造りでした。
見るたびに立ち止まってお参りしたくなります。
いくらお賽銭があっても足りない(笑) -
御仮殿と神楽殿の間には素鵞川という川が流れており、橋が架かっています。
ここがまたなんともスピリチュアルな空間。
水面が陽の光を浴び、きらきら輝いてました。 -
-
巨大なしめ縄がかかる神楽殿。
このしめ縄も、何度本やネットで見たことか。
本当にでかい。 -
しめ縄の下から小銭を投げ、しめ縄にささるとご縁があるのか?
みんなチャレンジしてました。
結構いっぱいささってます。 -
神楽殿の内部。
神前結婚式を挙げている方がいました。厳かー。 -
神楽殿の横の鏡池。
-
神楽殿を遠目で一枚。
どこもかしこもにぎわってました。人人人! -
さて、足早に出雲大社参拝を終え次は日御碕。
正門前から再びバスに乗り、揺られること25分位。
すごいカーブな山道を上り終点で降ります。 -
バス停からほんとにすぐの場所に発見、日御碕神社。
-
朱色の楼門がとてもきれい。青空に映えてました!
スサノオノミコトとアマテラスオオミカミを祀っているのだそう。 -
権現造りの社殿ですかね。
詳しいことは知識不足でわかりません。
アマテラスオオミカミを祀る日沈宮の拝殿。 -
スサノオノミコトを祀る神の宮への道。
-
日御碕神社の拝観を終え、次は日御碕灯台。
鳥居をくぐると。 -
港になってました。穏やかな日本海。
-
水面がきらきらしてます。
-
-
いかの一夜干し作業をしていたおばあちゃん。
全く私たちに興味なし。 -
いか!美味しそう。
-
灯台へと続く坂道。
-
イチオシ
-
下水道にも灯台の絵が描かれています。
-
見えてきた灯台。青空と青い海になんて映える白色。
-
イチオシ
見返したら、同じような写真がこれでもか!と思うほどありました。
その中から良いアングルを一枚。 -
石積みの灯台としては東洋一の高さを誇り、世界の灯台100選に選ばれているとのこと。
せっかくなので内部見学です! -
見学料200円を受付で払い、靴を脱いだらスタート。
階段をひたすら上ります。
当たり前?ながら階段しかありません。
そして往路と復路が分かれたりしていないので、譲り合い・声掛けをしながら進みます。 -
上りきって外へ出てみると、なんて絶景!
ただ。残念なことに、私も友人も高所恐怖症(笑)
階段を上るのにもビビりまくりだったのですが、もう外は限界でした。
必死に柵越しにカメラを掲げ撮影してみたものの…。 -
これが限界。
-
これは灯台麓の崖。
2時間サスペンスで使われそうな、ザ崖です。 -
そうこうしているうちに出雲市駅行きのバスに乗る時間。
これはバスの車窓から撮影した山道。
ガラス越しでも海がきれい。 -
これもバスの車窓から。
時間があったら歩いてみたかった稲佐の浜。
弁天島がかろうじて写ってます。そしておっちゃんまで。
思いがけずなかなか撮れないアングルになりました。 -
さあ、出雲市駅に戻ってきました。
神話の夢舞台・出雲から城下町・松江へ移動します。 -
JR山陰本線・出雲市駅から松江まで。1時間弱、各停電車に揺られます。
-
時刻は16時手前。
この日の日没は17時40分頃。
松江に移動し、ホテルにチェックインして、宍道湖へ行くとすると…
時間を逆算しながらの旅、まだまだ長い1日目は続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2012/02/07 06:06:57
- こちらも謎
- ***yuki**さん
アランブラの旅行記見ていただき有難うございました。
こちらも旅行記拝見。
”このアングルでどうして撮ったのか謎”と言われても、こちらも謎。
なんか理由があったんでしょうな。 まあ、それにしても夜行バスで、若いですなあ。 バスって、寝れるようで、寝れんでしょ?
4トラの登録日、私と約1年違いですね。
- ***yuki**さん からの返信 2012/02/07 09:20:32
- RE: こちらも謎
- > 大将さん
コメントありがとうございます。
そりゃ、謎ですよね(笑)
普通なら絶対あんなアングルで撮らないんですが、夜行バスの疲れでなってしまったのかもしれません。。
ちなみにおっしゃる通り、夜行バスは寝れません!
でも飛行機でもあんまり寝れません(苦笑)
実はまだ旅行記は書いていないのですが、先週スペインへ行ってきまして。
大将さんのスペイン旅行記を沢山拝見させて頂きました!
写真、すごいお綺麗で、食い入るように見てしまいました。
写真詳細にカメラの機種など掲載されていませんでしたが、デジ一ですか??
そして、もうひとつ。
アラビアンナイト、の旅行記の中に書かれていた「街の夜景。函館には負けるが。。。」というコメントにとても共感致しました!
私も展望台からアランブラの夜景を見たのですが、やっぱり函館にはかなわない…とすごく思ったもので。
と、長々駄文をすみません。
まだまだ新参者ですが、またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします^^;
- わんぱく大将さん からの返信 2012/02/07 09:35:21
- RE: RE: こちらも謎
- > > 大将さん
>
> コメントありがとうございます。
>
> そりゃ、謎ですよね(笑)
> 普通なら絶対あんなアングルで撮らないんですが、夜行バスの疲れでなってしまったのかもしれません。。
> ちなみにおっしゃる通り、夜行バスは寝れません!
> でも飛行機でもあんまり寝れません(苦笑)
>
> 実はまだ旅行記は書いていないのですが、先週スペインへ行ってきまして。
> 大将さんのスペイン旅行記を沢山拝見させて頂きました!
> 写真、すごいお綺麗で、食い入るように見てしまいました。
> 写真詳細にカメラの機種など掲載されていませんでしたが、デジ一ですか??
>
> そして、もうひとつ。
> アラビアンナイト、の旅行記の中に書かれていた「街の夜景。函館には負けるが。。。」というコメントにとても共感致しました!
> 私も展望台からアランブラの夜景を見たのですが、やっぱり函館にはかなわない…とすごく思ったもので。
>
> と、長々駄文をすみません。
> まだまだ新参者ですが、またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします^^;
>
***yuki**殿
さっそく、ご丁寧に。 あまりまだ、デジタルに満足していないのですが、
ヨーロッパは紙、フイルムが高くて、最近はデジタルですね。
コンパクトも一眼も用途でつかいわけております。 大将
- ***yuki**さん からの返信 2012/02/07 12:00:35
- RE: RE: RE: こちらも謎
- > 大将さん
ヨーロッパにお住いなのですか??
やはり一眼にもコンパクトにもそれぞれメリット・デメリットがありますので併用がベストなのですね。。
良い写真を撮ろうと思うと腕はもちろん、レンズもろもろお金もかかり、日々葛藤です(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
***yuki**さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50