リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
目次ページはこちら<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10618590<br /><br />【二日目】の後半<br />・プレシェーレノフ広場:三本橋<br />・リュブリャナ城<br />・竜の橋、肉屋の橋<br />・その他ぶらぶら歩き<br /><br />リュブリャナは小じんまりとした街で<br />キレイで素朴で、とても素敵なところでした。<br />確かに半日もあれば十分回れるところなのですが<br />逆に、一日かけてのんびりするのもいいかなーっと。<br /><br />

201109 スロヴェニア・クロアチア その03 リュブリャナ

6いいね!

2011/09/14 - 2011/09/25

293位(同エリア532件中)

0

31

wacky

wackyさん

目次ページはこちら
http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10618590

【二日目】の後半
・プレシェーレノフ広場:三本橋
・リュブリャナ城
・竜の橋、肉屋の橋
・その他ぶらぶら歩き

リュブリャナは小じんまりとした街で
キレイで素朴で、とても素敵なところでした。
確かに半日もあれば十分回れるところなのですが
逆に、一日かけてのんびりするのもいいかなーっと。

PR

  • 駅に着いてそこから歩いてホテルに向かいました。<br />妻が印刷してきたホテルの地図を頼りにしばらく歩いていくと<br />それっぽい建物が見えてきました。<br />一階がどうやらショッピングセンターのようです。<br />フロントでいつものようにチェックインして、<br />案内された部屋は最上階でした。<br /><br />おー、ちょっとだけゴージャスじゃない?<br />殆どビジネスホテルに近いけど。なんて言っていたら<br />フロントから電話が。<br /><br /><br />「すみません、ホテルが違います」<br /><br />どうやら勘違いしていたようで、手配されたタクシーに乗り込み<br />どんな遠いところに連れて行かれるんだろうと思ったら3分後<br />「ここから歩けばすぐだから」<br />・・・タクシーいらんやん。

    駅に着いてそこから歩いてホテルに向かいました。
    妻が印刷してきたホテルの地図を頼りにしばらく歩いていくと
    それっぽい建物が見えてきました。
    一階がどうやらショッピングセンターのようです。
    フロントでいつものようにチェックインして、
    案内された部屋は最上階でした。

    おー、ちょっとだけゴージャスじゃない?
    殆どビジネスホテルに近いけど。なんて言っていたら
    フロントから電話が。


    「すみません、ホテルが違います」

    どうやら勘違いしていたようで、手配されたタクシーに乗り込み
    どんな遠いところに連れて行かれるんだろうと思ったら3分後
    「ここから歩けばすぐだから」
    ・・・タクシーいらんやん。

  • 着いたホテル、というかホテルかコレ?<br />小さいアパートメントみたいなホテルでした。<br /><br />廊下がそのままフロントになっていて、<br />おねーちゃんが受付していました。<br />「あー、まだ替えのタオル来てないんだけどいい?」<br />いい?と言われても、残りその部屋しか空いてねぇだろぉ。<br />と心の中で毒づいていたら、業者がタオルを持ってやってきました。<br /><br />このホテル、夜になると係員が不在になります。<br />というか朝になっても来ません。<br />なのでチェックアウトは、そのままフロントに鍵を置いて出て行きます。<br /><br />http://www.hotelcenter.si/HotelCenterWeb/Default.aspx<br /><br />ちなみに間違えたホテルは<br />http://www.centralhotel.si/<br />そりゃ紛らわしいわ。

    着いたホテル、というかホテルかコレ?
    小さいアパートメントみたいなホテルでした。

    廊下がそのままフロントになっていて、
    おねーちゃんが受付していました。
    「あー、まだ替えのタオル来てないんだけどいい?」
    いい?と言われても、残りその部屋しか空いてねぇだろぉ。
    と心の中で毒づいていたら、業者がタオルを持ってやってきました。

    このホテル、夜になると係員が不在になります。
    というか朝になっても来ません。
    なのでチェックアウトは、そのままフロントに鍵を置いて出て行きます。

    http://www.hotelcenter.si/HotelCenterWeb/Default.aspx

    ちなみに間違えたホテルは
    http://www.centralhotel.si/
    そりゃ紛らわしいわ。

  • そんなこんなで無事ホテルに到着し<br />ここからはリュブリャナ市内を散策します。<br /><br />繁華街というよりビジネス街っぽい大通り(スロヴェンスカ通)<br />を横切り旧市街に入っていきます。<br />歩道の一部は、自転車専用道になっていて<br />そこをチャリがカッ飛ばしていきます。結構デンジャラス

    そんなこんなで無事ホテルに到着し
    ここからはリュブリャナ市内を散策します。

    繁華街というよりビジネス街っぽい大通り(スロヴェンスカ通)
    を横切り旧市街に入っていきます。
    歩道の一部は、自転車専用道になっていて
    そこをチャリがカッ飛ばしていきます。結構デンジャラス

  • 途中小さい公園を突っ切ったりして<br />ものの10分も歩くと、やがて広場にたどり着きます。<br />ここがプレシェーレノフ広場で、三本橋のあるところです。<br />ちょうど何かのイベントが開催されていました。<br />

    途中小さい公園を突っ切ったりして
    ものの10分も歩くと、やがて広場にたどり着きます。
    ここがプレシェーレノフ広場で、三本橋のあるところです。
    ちょうど何かのイベントが開催されていました。

  • その三本橋を渡って広場を振り返ると<br />向こう側にフランシスコ会教会が見えます。<br />ピンク色が鮮やかでした。<br /><br />自転車がのんびりと駆け抜けていきます。いいなぁ

    その三本橋を渡って広場を振り返ると
    向こう側にフランシスコ会教会が見えます。
    ピンク色が鮮やかでした。

    自転車がのんびりと駆け抜けていきます。いいなぁ

  • ミニトレイン発見。コレに乗って市内観光がてらお城まで<br />登っていってくれるようなのですが、歩きたかったので素通り。<br /><br />あとから我々を追いかけてきてそのままのんびり抜き去りました。

    ミニトレイン発見。コレに乗って市内観光がてらお城まで
    登っていってくれるようなのですが、歩きたかったので素通り。

    あとから我々を追いかけてきてそのままのんびり抜き去りました。

  • 突き当りが市庁舎です。が、非常に閑散としています。<br />三本橋のあたりは結構にぎやかだったんですけどね。<br />昼下がりすぎて、レストランにも人がいませんでした。

    突き当りが市庁舎です。が、非常に閑散としています。
    三本橋のあたりは結構にぎやかだったんですけどね。
    昼下がりすぎて、レストランにも人がいませんでした。

  • 一本中にはいると、こんなお花屋さんが軒を並べていました。<br />正確にはちょうどリュブリャナ大聖堂裏の川沿いの通りです。<br /><br />ヨーロッパってお花屋さんが似合うよなー(大雑把すぎる)<br />仕事帰りにお花でも買っていくかぁ、って気になりそうです。<br />

    一本中にはいると、こんなお花屋さんが軒を並べていました。
    正確にはちょうどリュブリャナ大聖堂裏の川沿いの通りです。

    ヨーロッパってお花屋さんが似合うよなー(大雑把すぎる)
    仕事帰りにお花でも買っていくかぁ、って気になりそうです。

  • リュブリャナ城に行くにはケーブルカーを使います。<br />その乗り場はどこかなー、なんて地図もしっかり見ないで<br />一本裏の路地に入ってみたり。<br />まー、この辺ののんびり散策が個人旅行の醍醐味なんですが。<br />

    リュブリャナ城に行くにはケーブルカーを使います。
    その乗り場はどこかなー、なんて地図もしっかり見ないで
    一本裏の路地に入ってみたり。
    まー、この辺ののんびり散策が個人旅行の醍醐味なんですが。

  • そしてケーブルカー乗り場を見つけて早速上ります。<br />ぐんぐん登っていくと・・・<br /><br /><br />空が広い!

    そしてケーブルカー乗り場を見つけて早速上ります。
    ぐんぐん登っていくと・・・


    空が広い!

  • 首都とは思えないほど、高いビルもなく<br />空の青さと屋根のオレンジのコントラストがいいですねぇ。<br />しばらく、街の景色に見とれていました。<br />

    首都とは思えないほど、高いビルもなく
    空の青さと屋根のオレンジのコントラストがいいですねぇ。
    しばらく、街の景色に見とれていました。

  • 旧市街方面を望みます。<br />すぐ近くまで山というか丘が迫ってきており<br />何となく、仙台を思い出しました。(丸っきり雰囲気は違うのですが)

    旧市街方面を望みます。
    すぐ近くまで山というか丘が迫ってきており
    何となく、仙台を思い出しました。(丸っきり雰囲気は違うのですが)

  • 南西方向を望みます。<br />街の規模が小さいので、すぐ遠くは見渡す限り緑が広がります。<br />ここの国民はみんなのんびりしてそうで<br />何の苦労もすることなさそうでいいなー、なんて。<br />イメージだけですが。

    南西方向を望みます。
    街の規模が小さいので、すぐ遠くは見渡す限り緑が広がります。
    ここの国民はみんなのんびりしてそうで
    何の苦労もすることなさそうでいいなー、なんて。
    イメージだけですが。

  • お城の周囲を歩いた後、一度麓に下りました。<br />リュブリャナは竜の街らしく、あちこちに竜をかたどった<br />オブジェやイラストが。<br />こちらは有名な竜の橋。<br /><br />よーく見ると口の中にくもの巣張ってたんですが。

    お城の周囲を歩いた後、一度麓に下りました。
    リュブリャナは竜の街らしく、あちこちに竜をかたどった
    オブジェやイラストが。
    こちらは有名な竜の橋。

    よーく見ると口の中にくもの巣張ってたんですが。

  • 竜の橋を渡って、もういちど広場方面に歩いていきました。<br />するとなんだか新しめの橋を見つけたので寄ってみることに。<br /><br />竜の橋と三本橋の間にある通称「肉屋の橋」なんだそうで<br />(今、ネットで調べながら書いているのですが)<br />2010年に出来たばっかりだそうです。<br />両側はガラスで出来ていて、なんでガラスにしたのかよく解らないのですが<br />欄干がわりのワイヤーにはかなりの数の南京錠が。<br /><br />これはもしや恋人の橋?

    竜の橋を渡って、もういちど広場方面に歩いていきました。
    するとなんだか新しめの橋を見つけたので寄ってみることに。

    竜の橋と三本橋の間にある通称「肉屋の橋」なんだそうで
    (今、ネットで調べながら書いているのですが)
    2010年に出来たばっかりだそうです。
    両側はガラスで出来ていて、なんでガラスにしたのかよく解らないのですが
    欄干がわりのワイヤーにはかなりの数の南京錠が。

    これはもしや恋人の橋?

  • リュブリャナ大聖堂とその向こうのリュブリャナ城<br />歩いている通り沿いにはカフェやレストランが立ち並び<br />まだ陽が高いのにかかわらず、みんなビールで楽しんでいました。

    リュブリャナ大聖堂とその向こうのリュブリャナ城
    歩いている通り沿いにはカフェやレストランが立ち並び
    まだ陽が高いのにかかわらず、みんなビールで楽しんでいました。

  • ここらで一度、郵便局に行くことにしました。<br />というのも妻の趣味というか旅行の楽しみの一つで<br />旅先から絵葉書を出す、というのがありまして。<br /><br />第一弾としてウィーンで既にしたためたのですが<br />出しそびれて(ポストが見当たらなかった)<br />郵便局まで行くことになったのです。<br /><br />その途中、雑貨やというか百貨店みたいなのが<br />あったので立ち寄ることに。

    ここらで一度、郵便局に行くことにしました。
    というのも妻の趣味というか旅行の楽しみの一つで
    旅先から絵葉書を出す、というのがありまして。

    第一弾としてウィーンで既にしたためたのですが
    出しそびれて(ポストが見当たらなかった)
    郵便局まで行くことになったのです。

    その途中、雑貨やというか百貨店みたいなのが
    あったので立ち寄ることに。

  • 一番興味を引いたのはおもちゃコーナー。<br />ままごとセット?なのかどうかは知りませんが<br />アイロンや調理器具などのおもちゃが売られていたのですが<br />見た目、かなりリアルで。<br /><br />BOSCHの工具のおもちゃまであって<br />思わず買ってしまいそうになりました。<br />えらい本格的な「ままごと」だなー、なんて。

    一番興味を引いたのはおもちゃコーナー。
    ままごとセット?なのかどうかは知りませんが
    アイロンや調理器具などのおもちゃが売られていたのですが
    見た目、かなりリアルで。

    BOSCHの工具のおもちゃまであって
    思わず買ってしまいそうになりました。
    えらい本格的な「ままごと」だなー、なんて。

  • 中央郵便局で無事に絵葉書を出して<br />散策の続きを。<br /><br />ズヴェズダ公園なるところにやってきました。<br />日も翳ってきて、涼しくなってきました。<br />チョットの間、公園のベンチで休むことに。

    中央郵便局で無事に絵葉書を出して
    散策の続きを。

    ズヴェズダ公園なるところにやってきました。
    日も翳ってきて、涼しくなってきました。
    チョットの間、公園のベンチで休むことに。

  • そして、三本橋につながる川(何ていう川?)<br />に戻ってきました。<br />川には何艘ものボートが行き交っていました。<br />

    そして、三本橋につながる川(何ていう川?)
    に戻ってきました。
    川には何艘ものボートが行き交っていました。

  • とあるお店の番犬を。<br />床にベターっと。<br /><br />疲れたワン

    とあるお店の番犬を。
    床にベターっと。

    疲れたワン

  • そこからしばらく歩いて、再度リュブリャナ城まで<br />登ってきました。<br />今日はここで夕食をとることに。<br /><br />最初はビールで喉を潤して続いてワイン。<br />のんびりと夕食を。

    そこからしばらく歩いて、再度リュブリャナ城まで
    登ってきました。
    今日はここで夕食をとることに。

    最初はビールで喉を潤して続いてワイン。
    のんびりと夕食を。

  • 夕食の途中ですが、妻は<br />どうしても日が沈む瞬間を撮りたいといって<br />櫓を登っていきました。<br />そのときの一枚。きれいだなぁ。。。。<br />

    夕食の途中ですが、妻は
    どうしても日が沈む瞬間を撮りたいといって
    櫓を登っていきました。
    そのときの一枚。きれいだなぁ。。。。

  • 夜の帳が下りてきて<br />心なしか寒くなってきました。見た目は。<br /><br />私個人的には全く寒くないんですが。<br />

    夜の帳が下りてきて
    心なしか寒くなってきました。見た目は。

    私個人的には全く寒くないんですが。

  • というのも、ずっと呑んでいたからなんですが。<br />いやー雰囲気がいいと同じ酒を飲んでても違いますなー<br /><br />・・・と、ハリーが言ってました(多分)<br /><br />http://www.nagradu.si/en/

    というのも、ずっと呑んでいたからなんですが。
    いやー雰囲気がいいと同じ酒を飲んでても違いますなー

    ・・・と、ハリーが言ってました(多分)

    http://www.nagradu.si/en/

  • かなり長い時間まで語らいながら呑んで<br />8時半か9時過ぎか、とにかくそのくらいの時間に<br />山を降りることにしました。

    かなり長い時間まで語らいながら呑んで
    8時半か9時過ぎか、とにかくそのくらいの時間に
    山を降りることにしました。

  • 三本橋から肉屋の橋を見たところです。<br />きれいにライトアップされていました。幻想的です。<br /><br />かなり呑みすぎた二人はふらふらさまよいつつも<br />ホテルに戻っていきました。

    三本橋から肉屋の橋を見たところです。
    きれいにライトアップされていました。幻想的です。

    かなり呑みすぎた二人はふらふらさまよいつつも
    ホテルに戻っていきました。

  • 次の日。<br />早めにチェックアウト(鍵をフロントの机に置いて)して<br />電車の時間まで、またもや軽く散策。<br /><br />フランシスコ会教会ではミサが行われていました。少し覗き見。

    次の日。
    早めにチェックアウト(鍵をフロントの机に置いて)して
    電車の時間まで、またもや軽く散策。

    フランシスコ会教会ではミサが行われていました。少し覗き見。

  • そう、何故早く出てきたかというと朝市を見たかったからです。<br />早すぎて、まだ準備中のところが多かったんですが。<br />最近日本でも見なくなったミルクの自動販売機を発見。<br /><br />ビンと中身は別売りなんですね。<br />ためしに買って飲んでみればよかったかなー<br />でも一本の単位がデカいんだよねぇ。リッター単位とか。<br />そんな飲みきれないです。

    そう、何故早く出てきたかというと朝市を見たかったからです。
    早すぎて、まだ準備中のところが多かったんですが。
    最近日本でも見なくなったミルクの自動販売機を発見。

    ビンと中身は別売りなんですね。
    ためしに買って飲んでみればよかったかなー
    でも一本の単位がデカいんだよねぇ。リッター単位とか。
    そんな飲みきれないです。

  • そして朝市。みずみずしい青果が並びます。<br />いつも思うんだけど、見る分にはみずみずしいんですが<br />一度も実際に買って食べたことないんですよねぇ。<br />

    そして朝市。みずみずしい青果が並びます。
    いつも思うんだけど、見る分にはみずみずしいんですが
    一度も実際に買って食べたことないんですよねぇ。

  • しばらく堪能した後、駅に向かいます。<br />スロヴェンスカ通は平日の朝だからなのか<br />かなり車通りが激しく、ラッシュの様相を呈していました。<br /><br />これでリュブリャナ観光、終了です。

    しばらく堪能した後、駅に向かいます。
    スロヴェンスカ通は平日の朝だからなのか
    かなり車通りが激しく、ラッシュの様相を呈していました。

    これでリュブリャナ観光、終了です。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP