その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約1年ぶりの海外旅行です。<br /><br /><br />・・・・・ウソです。すみません。<br /><br />本当は今年(2011)のGWに、チャイナ行ってました。<br />これはこれで、いずれ旅行記書きたいなーと思っているのですが。進みません。<br /><br />それはそうと、今回は<br />妻が昨年の旅博で気に入ったという、「クロアチア」にしました。<br />イタリアとアドリア海を挟んだ反対側の国。<br />紅の豚の舞台にもなったアドリア海。<br />旧ユーゴスラビアの一部だった国で<br />15年ほど前に(1996)内戦もありました。<br /><br />今まで気にも留めなかった国だったので<br />実際どんな感じなのかなー?と思っていたのですが<br />やたらテレビ(BS)で特集をやっていたので少し勉強しました。<br /><br /><br />今回もやたらと移動の多い旅となりました。<br />しかも列車だけでなくバスの移動もありまして<br />そのバスの時刻表がなかなかわかりづらい・・・調べるのに少し苦労しました。<br /><br /><br />ということで以下は旅の概要と該当ページです。

201109 スロヴェニア・クロアチア 目次

2いいね!

2011/09/14 - 2011/09/25

794位(同エリア874件中)

0

10

wacky

wackyさん

約1年ぶりの海外旅行です。


・・・・・ウソです。すみません。

本当は今年(2011)のGWに、チャイナ行ってました。
これはこれで、いずれ旅行記書きたいなーと思っているのですが。進みません。

それはそうと、今回は
妻が昨年の旅博で気に入ったという、「クロアチア」にしました。
イタリアとアドリア海を挟んだ反対側の国。
紅の豚の舞台にもなったアドリア海。
旧ユーゴスラビアの一部だった国で
15年ほど前に(1996)内戦もありました。

今まで気にも留めなかった国だったので
実際どんな感じなのかなー?と思っていたのですが
やたらテレビ(BS)で特集をやっていたので少し勉強しました。


今回もやたらと移動の多い旅となりました。
しかも列車だけでなくバスの移動もありまして
そのバスの時刻表がなかなかわかりづらい・・・調べるのに少し苦労しました。


ということで以下は旅の概要と該当ページです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
2.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ANA オーストリア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1日目<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10615226<br /><br />ウィーンから南下する行程です。<br />着いたら雨が降っていて、今回は雨に祟られるのか?と<br />少し不安になってしまいました。<br />あと、思っていたより寒くて少しびっくりしました。<br /><br />あれっ、長袖は2枚くらいしか持ってきてなかったんだけどなー。<br />現地調達しないといけないかなー?なんて思いました。<br />ウィーンだけだといいんですが。。<br /><br /><br />。。。ウィーンだけでした。<br />

    1日目
    http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10615226

    ウィーンから南下する行程です。
    着いたら雨が降っていて、今回は雨に祟られるのか?と
    少し不安になってしまいました。
    あと、思っていたより寒くて少しびっくりしました。

    あれっ、長袖は2枚くらいしか持ってきてなかったんだけどなー。
    現地調達しないといけないかなー?なんて思いました。
    ウィーンだけだといいんですが。。


    。。。ウィーンだけでした。

  • 2日目<br /><br />前半<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10616946/<br /><br />ゼメリング鉄道を経由して、マリボルで途中下車しました。<br />もちろんそのままリュブリャナまで行ってもよかったのですが<br />途中下車しても30分くらいしか変わらないし、途中お昼も挟むので<br />市内散策がてら降りるのも悪くないなーと思ったからです。<br />あと個人的にICSにも乗ってみたかったから、というのもあるのですが。<br /><br />後半<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10618669<br /><br />リュブリャナ市内を散策しました。<br />観光は半日で終わるよー、なんて言われていたのですが<br />本当に半日で終わります。そのくらい小さな町でした。<br />これが一国の首都なのかしらん?その小ささがまた素朴でよかったです。<br />夜はお城の丘のレストランで。雰囲気よく妻とディナーを楽しみました。

    2日目

    前半
    http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10616946/

    ゼメリング鉄道を経由して、マリボルで途中下車しました。
    もちろんそのままリュブリャナまで行ってもよかったのですが
    途中下車しても30分くらいしか変わらないし、途中お昼も挟むので
    市内散策がてら降りるのも悪くないなーと思ったからです。
    あと個人的にICSにも乗ってみたかったから、というのもあるのですが。

    後半
    http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10618669

    リュブリャナ市内を散策しました。
    観光は半日で終わるよー、なんて言われていたのですが
    本当に半日で終わります。そのくらい小さな町でした。
    これが一国の首都なのかしらん?その小ささがまた素朴でよかったです。
    夜はお城の丘のレストランで。雰囲気よく妻とディナーを楽しみました。

  • 3日目<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10619152<br /><br />リュブリャナから列車で、ブレッド湖を目指します。<br />湖では自転車をレンタルして、のんびり湖畔を一周。<br />とても心地よかったです。<br />その後はブレッド城を行き絶え絶えになりながら登り<br />アルプスの瞳を堪能しました。<br /><br />その後は、国境を越えてザグレブへ。

    3日目
    http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10619152

    リュブリャナから列車で、ブレッド湖を目指します。
    湖では自転車をレンタルして、のんびり湖畔を一周。
    とても心地よかったです。
    その後はブレッド城を行き絶え絶えになりながら登り
    アルプスの瞳を堪能しました。

    その後は、国境を越えてザグレブへ。

  • 4日目の午前と5日目の午後<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10619414<br /><br />ザグレブは駅前からイエラチッチ広場、青果市場や大聖堂を<br />一通り散策していました。<br />確かにリュブリャナよりは規模は大きいものの<br />やっぱり、とても一国の首都とは思えないほど小さくて<br />何となく人々ものんびり過ごしているように見えました。<br /><br />こんな国なのに十数年前に内戦があったとは<br />とても信じられません。

    4日目の午前と5日目の午後
    http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10619414

    ザグレブは駅前からイエラチッチ広場、青果市場や大聖堂を
    一通り散策していました。
    確かにリュブリャナよりは規模は大きいものの
    やっぱり、とても一国の首都とは思えないほど小さくて
    何となく人々ものんびり過ごしているように見えました。

    こんな国なのに十数年前に内戦があったとは
    とても信じられません。

  • 4日目の午後と5日目の午前<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10619867<br /><br />一泊で、プリトヴィツェまでショートトリップしました。<br />バス旅ってのもいいもんですねぇ。<br />ただ、路線バスってのが。。。行きはいいけど帰りが。<br />終わってみればなんでもないんですけどね。<br /><br />さすが世界遺産の大自然だけあって、<br />湖は蒼く、透き通っていて、見ごたえがありました。<br />

    4日目の午後と5日目の午前
    http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10619867

    一泊で、プリトヴィツェまでショートトリップしました。
    バス旅ってのもいいもんですねぇ。
    ただ、路線バスってのが。。。行きはいいけど帰りが。
    終わってみればなんでもないんですけどね。

    さすが世界遺産の大自然だけあって、
    湖は蒼く、透き通っていて、見ごたえがありました。

  • 6日目<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10621471<br /><br />ザグレブからはインターシティナギヴニに乗ってスプリットへ。<br />道中は雨に祟られたのですが、街に着いたら雨も上がり<br />曇りベースではあるものの、あちこち散策していました。<br />小さい街ですが、この後のドゥブロヴニクとは違った<br />クロアチアの港町を堪能して、楽しい一日となりました。

    6日目
    http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10621471

    ザグレブからはインターシティナギヴニに乗ってスプリットへ。
    道中は雨に祟られたのですが、街に着いたら雨も上がり
    曇りベースではあるものの、あちこち散策していました。
    小さい街ですが、この後のドゥブロヴニクとは違った
    クロアチアの港町を堪能して、楽しい一日となりました。

  • 7日目<br /><br />前半<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10621472<br /><br />翌日のスプリットはキレイに晴れ渡り<br />再び鐘楼に登って市内を眺めておりました。<br />やっぱり青い海は青い空がそろって映えるんですねぇ。<br />のんびり午前中を満喫して、バスターミナルに向かいました。<br /><br />後半<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10623012<br /><br />バスに乗ってドゥブロヴニクまで約4時間の旅。<br />内陸部を走っていたのと、雨に祟られてしまい<br />道中の景色は望めませんでしたが、そんなのも一つの思い出。<br />着いた頃には雨も上がり、やがて強烈な日差しが戻ってきました。<br />居てもたってもいられず、すぐに市内を散策しました。<br />復旧したばかりのロープウェイに乗って、スルジ山へ。<br />上から見たドゥブロは、確かに「アドリア海の真珠」でした。

    7日目

    前半
    http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10621472

    翌日のスプリットはキレイに晴れ渡り
    再び鐘楼に登って市内を眺めておりました。
    やっぱり青い海は青い空がそろって映えるんですねぇ。
    のんびり午前中を満喫して、バスターミナルに向かいました。

    後半
    http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10623012

    バスに乗ってドゥブロヴニクまで約4時間の旅。
    内陸部を走っていたのと、雨に祟られてしまい
    道中の景色は望めませんでしたが、そんなのも一つの思い出。
    着いた頃には雨も上がり、やがて強烈な日差しが戻ってきました。
    居てもたってもいられず、すぐに市内を散策しました。
    復旧したばかりのロープウェイに乗って、スルジ山へ。
    上から見たドゥブロは、確かに「アドリア海の真珠」でした。

  • 8日目<br /><br />前半<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10624228<br /><br />この日は終日、ドゥブロヴニクの旧市街を<br />ほっつき歩いていました。<br />朝早めにホテルを出て、城壁巡りをしました。<br />青い空とオレンジの屋根のコントラストがキレイで<br />どこから見ても見飽きません。というか写真撮りまくっていました。<br />上から見た後は、グラスボートに乗って海から見物。<br />海からは堅牢な城壁に囲まれて、さすが要塞という感じでした。<br /><br />後半<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10624244<br /><br />その後はバニエビーチで一泳ぎ。アドリア海を堪能しつつ<br />再び街を散策。丸一日かけて歩きとおしました。<br />小さい街なのですが、アップダウンが激しくて<br />階段をひいこら言いながら(言ってたのは私だけです)<br />登って疲れた後のキンキンに冷えたビールが印象的です。<br />夜はおいしい魚のスープとフィレのグリルでワインをガバ飲み。<br />・・・程よく酔っ払いました。

    8日目

    前半
    http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10624228

    この日は終日、ドゥブロヴニクの旧市街を
    ほっつき歩いていました。
    朝早めにホテルを出て、城壁巡りをしました。
    青い空とオレンジの屋根のコントラストがキレイで
    どこから見ても見飽きません。というか写真撮りまくっていました。
    上から見た後は、グラスボートに乗って海から見物。
    海からは堅牢な城壁に囲まれて、さすが要塞という感じでした。

    後半
    http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10624244

    その後はバニエビーチで一泳ぎ。アドリア海を堪能しつつ
    再び街を散策。丸一日かけて歩きとおしました。
    小さい街なのですが、アップダウンが激しくて
    階段をひいこら言いながら(言ってたのは私だけです)
    登って疲れた後のキンキンに冷えたビールが印象的です。
    夜はおいしい魚のスープとフィレのグリルでワインをガバ飲み。
    ・・・程よく酔っ払いました。

  • 9日目<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10624499<br /><br />この日はエクスカーション(現地ツアー)に参加して<br />エラフィティ諸島めぐりを楽しみました。<br />キャラック船に乗って、コロチェップ・シパン・ロプド島を回り<br />付近を散策したり、海水浴をしたりとのんびり過ごしました。<br /><br />ドゥブロヴニクの喧騒がウソのように、<br />どの島もとても静かで、のどかでした。<br />

    9日目
    http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10624499

    この日はエクスカーション(現地ツアー)に参加して
    エラフィティ諸島めぐりを楽しみました。
    キャラック船に乗って、コロチェップ・シパン・ロプド島を回り
    付近を散策したり、海水浴をしたりとのんびり過ごしました。

    ドゥブロヴニクの喧騒がウソのように、
    どの島もとても静かで、のどかでした。

  • 10日目<br />http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10629960<br /><br />この日もエクスカーションに参加して<br />今度は、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ行ってきました。<br />ドゥブロヴニクのような華やかさはなく<br />まだ内戦の傷跡がところどころに残っており<br />また、イスラム文化が濃く残っているところでもあり<br />今までとは一味違ったショートトリップとなりました。<br /><br /><br />

    10日目
    http://4travel.jp/traveler/wacky_no29/album/10629960

    この日もエクスカーションに参加して
    今度は、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ行ってきました。
    ドゥブロヴニクのような華やかさはなく
    まだ内戦の傷跡がところどころに残っており
    また、イスラム文化が濃く残っているところでもあり
    今までとは一味違ったショートトリップとなりました。


この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP