2011/11/05 - 2011/11/05
1183位(同エリア6954件中)
トモとアックさん
- トモとアックさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 169,914アクセス
- フォロワー12人
11年秋の非公開文化財特別公開で、初めて妙法院を参観してました。
妙法院は天台宗の三門跡(青蓮院、三千院、当院)の一つで、三十三間堂の本坊。
安土桃山時代に建てられた国宝の庫裡(台所等)、また同じく国宝で、ポルトガルから豊臣秀吉に宛てた外交文書である「ポルトガル国印度副王信書」等で有名です。
雨の中の参観でしたが、比較的空いていたため、建物や境内、宝物庫等ゆっくり観ることが出来て良かったです。あまり期待していなかった木々の紅葉も少し楽しむことも出来ました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
-
普段は非公開の妙法院。
-
今年の秋の特別公開(10/30〜11/6)で、初めて中に入って観ることが出来ました。(中は全て撮影禁止です)
-
国宝の庫裡。
-
右横の大玄関も、重要文化財。
-
妙法院は三十三間堂の本坊として有名です。
-
重要文化財の大玄関。
建物中の狩野派の襖絵・障壁画が、とても素晴らしく。 -
明治天皇が二度、行幸・御昼餐されたとのこと。
-
重要文化財の大書院。こちらの障壁画も桃山時代の雰囲気が伝わる、素晴らしい絵でした。
また宝物庫も、国宝の「ポルトガル国印度副王信書」をはじめ、大変興味深いものが多く、見応え充分でした。 -
奥が本堂。本尊の普賢延命菩薩が安置されていました。
-
-
妙法院の通りをはさんだ向かいの木々。
-
境内も思ったより紅葉しています。
-
妙法院はとても素晴らしいお寺でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 鴨川の夕立!さん 2011/11/06 13:52:02
- ご訪問&投票御礼!
- トモとアック様
ご訪問と投票頂きありがとうございます。
そうですか、妙法院さんにいかれましたか。
私も2回ほど伺いましたが品格のある寺院ですよね
室内は仕方ないとして庭園の撮影ができないのが残念です。
南禅寺大寧軒は、お寺の庭というより何かを考えながら
ぶらぶらと散策する その様な庭園でした。
また数年は公開されないでしょうね。
今後とも宜しくお願いいたします。
by 鴨川の夕立!
- トモとアックさん からの返信 2011/11/06 16:39:18
- RE: ご訪問&投票御礼!
- 鴨川の夕立!さん
コメントいただきありがとうございました。
妙法院は落ち着いた雰囲気で、見応えも十分ですね。
大寧軒、実は先日あの辺を散策していた時、
たまたま公開がされていたので、
あの素晴らしいお庭を楽しみました。
記憶をなぞるため、4トラで調べていたら、
鴨川の夕立!さんの旅行記にたどり着きました。
綺麗な旅行記、とても良かったです。
トモとアック
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
13