喀什 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月14日。<br />今日、日中の予定は何も無かったのですが、爺ぃの老友がホテルに来てくれたので、一緒に昼食へ出掛けました。<br />最初は人民公園の北手辺りで‥と思って出掛けたのですが、ふと思い出したレストランがあるとの事で、急遽タクシーに乗ってそのお店へと向かいました。<br />夕飯は同窓会でしたが、終了後、今回南疆へ来る時の列車で知り合った女性達のウチ、岳普湖の徐小姐以外に、もう少し知的で上品な方の女性が居ましたが、彼女は、これまた奇遇にも、ホテルの近くに居ましたので、今日会う事にしました。<br /><br />広州へ戻る飛行機の手配は、ネットで色々探すよりも、莎車の政府の宿舎「県委賓館」ロビーにあるチケットセンターに出向いてみると、海南航空便の安いのがあったので、既に16日の分を買ってあるのですが、爺ぃが、喀什に居る老友に同時進行で頼んでいたチケットが有ったのですが、金も支払ってないのに、「既にこちらで買ってあるので、費用を支払いに来て下さい」と、電話連絡が何度も来ていました。<br />予約だけで2,3日過ぎて支払いが無かったり、連絡して不要だった場合、例え買ったとしても、チケットセンターは退票が出来るのですが、何やら胡散臭い態度で連絡攻めを始めて来ました。<br />無視する事にしていますが、何ともしつこい連中で、爺ぃは電話を切ってしまいました。<br /><br />いやはや、静かに喀什でのスケジュールをこなしたいですね。

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の75~世紀大道の豪華民族餐庁・欧日大!

2010/09/10 - 2010/10/16

10月14日。

いやはや、静かに喀什でのスケジュールをこなしたいですね。

タクシー

爺ぃの友人と韓さんと4人で、人民公園に沿って歩いて行きます。

ここは昨日も歩きましたが、暗くなってきた時間でしたので、今見るのが初めてみたいな光景です。

街路樹や公園の木々は、やたらと豆科のものが多いんですね。

初めて見るかも・・・

アップです。

出来損ないのピーナッツみたいな。。。

莢豌豆風のも。

こちらは豆のように見えますが、花のつぼみでした。

さて、レストランがある所までは結構歩くようなので、行く先を、韓さんが思い出したレストランへ変更します。

ここからタクシーに乗って向かいましたが、、、

お店は、この先の人民東路を真っ直ぐ行って、東湖公園を越えた所の世紀大道を、約1km少々走った所にありました。

素敵な面持ちのレストランですね。

隣には、日大馬飯店というお店もありましたが、今から入るお店の名前は「欧白大レストラン」と言うようです。

「欧日大Ou Ri Da」の名前は中国語の当て字のようで、アルファベットでは「ORDA」となっていました。

上の方のタイル上とステンドグラスのような窓硝子に、「ORDA」の文字が見えていますね。

チャイ。

メニューも格好良い感じ。
    注文は、爺ぃの老友や韓さんに任せました。

テーブルクロスも素敵♪

店は暗い感じなので、普通にストロボ撮影したら、背景が真っ暗になりますね。

シンクロに変えると、ちょっとマシになりました。

室内照明、なんでこんなにダークなんでしょ。

最初に来たのは、莎車の夜市でも食べた「米腸子」。

酸っぱすぎておいしくなかったので、しっかりしたレストランでリベンジです。

まぁ、そんな物かと思う程度でしたが、莎車の夜店で食べたモノよりははるかにおいしかったです。

お店の天井は、、、

こんな大きなドーム状になっています。

周辺は格子デザインの平天井なので、モスリンの陵墓のような内装になっていますね。
    はは、例えが悪かったのですが、単に宮殿と思えば良いのですよね。

と思っていると、このお店の名前「ORDA」の意味は、「皇宮」なんだそうです。
    なるほど・・・・・・

王宮でお茶しながら、センターのミニステージで行われるライブを聴けば、遙かイスタンブールの風が吹くかも!

良い感じのお店、来て良かったですね!

ヤクシー、韓さん!

胡麻が練り込まれた「ナン」。

レストランで出されるナンは、一ひねりされてておいしいですね〜♪

拌麺(ラグマン)が来ました。
    具材は自分でかけてから戴くパターンですね!
    混ぜる前にパチリ!

おおお!
    ミニステージでの演奏、演奏者達が来たようですね!

マジで吹くのか、イスタンブールの風!!

演奏が始まりました♪
    本当に、イスタンブールの風が吹いてきました!
    (行った事ないけど・・・)

なんと贅沢な〜♡

• 新疆十二木&#21345;姆をトリオでやるようです。<br /><br />向こうのドゥタール奏者の人(小熊くんみたいな丸い人)、何となく西郷さんみたいです・・・<br />他の楽器は、手前のおじさんのも「ドゥタール(Dutar)」、紅一点は「ギジェク(ghijek)」です。<br />マシュラップで見た、ラワープ(Rawap)とダップ(Dap)が無いので寂しい感じ・・・。<br /><br />ツインドゥタール&ギジェクですね。<br />確か莎車の皇宮餐庁でも、ダップ(手持ちの太鼓)無しの演奏でした。

新疆十二木卡姆をトリオでやるようです。

ツインドゥタール&ギジェクですね。

拌麺、混ぜ終えました〜!!

うう〜んんん!
    「お〜いしい〜ぃ」の一言!

素敵なお店の雰囲気とON書きにそそられて、更においしくなる感じです。

奥には、バーテンダーのような、清潔な正装スタイルの店員さん達が見えていますね。

演奏はドンドン乗りが良くなってきましたが、、、

こま達はそろそろお暇させて戴きます。

おお!
    今日の食事代は、老友が支払っちゃいました!

お店のカウンターには、抓飯に入れる野菜の、何とも言えず形の良い「木瓜」が、沢山積み上げられていました。
    この素晴らしいレストランでは、やはり食材にも拘って呉れていたみたいですね。
    町では、中々この様に大きさが揃ってて形の良いものには出会えません。
    (莎車の大利バザールで、入り口辺りの露天商のところで偶然見つけましたが!)

欧日大(ORDA)レストラン、ごちそうさまでした!

とてもおいしい料理を有り難う♪
    でも、撮影には不向きな室内照明でしたね・・・

夜、爺ぃの友人達に段取りされたレストラン。

終了後、ホテルでその女性「叶小姐」に会って、簡単に火筆を見せて上げました。
    列車内では、マジック片手に漫画を描いていただけだったので、でも、その速さに驚いては居ましたが、火筆を見るなり絶句でした。

11-17℃かぁ・・・
    明後日出発しますから、服の装備不足はもう大丈夫だとは思いますが、なんとも寒くなりましたね。

先週辺りなんて、まだ半袖で歩いていたような・・・
    (叶城へ出掛けた日などの頃)

明日は、喀什中国国際旅行社の小叶に会う予定です!
    (小叶は、爺ぃをオヤジと思って慕ってくれている青年です)

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 90円/日~