2011/09/25 - 2011/09/25
3488位(同エリア4214件中)
ソフィさん
2011年9月25日(日)
今日これから泊まりに行くパドヴァは、ブレンナー峠のほぼ真南に位置し、中央ヨーロッパとローマを結ぶ要衝とされている。
かつてヴェネッチアの島は、パドヴァからの船で、イタリアと結ばれていた。
そのブレンナー峠は、ヨーロッパアルプスで一番低い峠(標高1375M)すなわち一番越え易い峠だった。
だが私の乗っているフィンランド航空機は、ブレンナー峠よりだいぶん東を通過したようだ。
山がなだらかになったと感じて間もなく、飛行機は下降を始める。
ヴェネッチア・マルコ・ポーロ空港到着予定は、11時05分。
すでに12時を指していた時計を、1時間遅らせる。
上空から見るヴェネッチアは、豊かな緑の農地に囲まれ、明るい陽光に満ちていた。
点在する家々の赤い屋根が、海や空の青さを際立たせている。
ヘルシンキと緯度にして15度ほどの差だが、北国から南国にやって来た実感がする。
タラップを降りた私は、空の青さと、陽光の暖かさに、心浮き立つ。
最高の高揚感。
ヴェネッチアのこの空港は、イタリアで4番目に大きく、正式名称は「ヴェネッチア・テッサラ空港」のようだが、今は別称だった「ヴェネッチア・マルコ・ポーロ空港」がもっぱら使われている。
マルコ・ポーロは13世紀の中ごろ、多分ヴェネッチア生まれと考えられており、この地から24年に渡りアジアを歩き、「東方見聞録」で名を残している。
一昨年スロヴェニア訪問の帰り、トリエステからこの空港を利用して、フランクフルトに飛んだ。
その時この空港で買った、ミラノ地下鉄路線図を裏地に使ったスニーカーは、私の宝物である。
「ヴェネチアの 空青くして 陽の高く」
(2011年10月24日 片瀬貴文)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2