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今回のソウル旅行は、4泊5日の比較的余裕のある日程で行ったので、この期間中に、韓国版新幹線であるKTXに乗って、釜山に日帰りで行きたいと思っていました。<br /><br />ネットで検索すると、KORAILのHPからKTXの予約が簡単に出来る事を知り、19日に乗る事に決めて、そのHPから予約しました。<br /><br />なお、予約完了とともに、運賃(料金)をクレジットカードで事前決済する必要があります。<br /><br />また、欧米の場合は、チケットをプリントアウトして、そのまま列車に乗れる場合もありますが、KORAILの場合は、予約の控えをプリントアウトして、それとパスポートを乗車前に切符売り場に持って行って、正規のチケットを発券してもらう必要があります。<br /><br />釜山行きの往路は、ソウル駅発9時45分発の、KTX001号で、釜山駅までノンストップで行き、最速の2時間13分で走破する列車です。<br /><br />ネット上では座席の指定までは出来ないのですが、5号車の2C席が事前に指定されました。<br /><br />運賃(料金)は、片道(平日)、72,500ウォン(約5,000円)と、日本の新幹線に比べるとかなり安いです。なお、普通席の場合は、(平日)、51,800ウォン(約3,600円)と、たった1,400円の違いなので、ゆったりとしてる1等席の方がお勧めです。<br /><br />このKTXの座席に関してネット検索した所、1等車席(ファーストクラス)は、座席が1−2配列になっており、それに対して割り当てられるローマ字は、A−BCとなるので、AとCが窓側になると分かり、また私の場合は、2席並び席の窓側だと分かりました。<br /><br />なお、普通席の座席は、2−2配列になり、ローマ字配列では、AB−CDとなるので、AとDが窓側になります。<br /><br />乗車時間が、たかが2時間13分なので、1等席でなく普通席でも良かったのですが、これもネットから情報を得たのですが、フランスのTGVの車両規格をそのまま持って来ている為、普通席の座席間隔がかなり狭いと知ったので、それが嫌で1等席にしたのです。<br /><br />確かに、昨年、タリス(ブリュッセル〜アムステルダム間の往復)の普通席に乗った際、シートピッチが余りにも狭いのに驚いた経験があったので、それを思い出したのです。タリスの普通席のシートピッチは、国内線の飛行機の普通席のシートピッチより狭かったので、多分、KTXの普通席もそんな感じだと思います。<br /><br />そんな、韓国版新幹線KTX1等席のソウル駅→釜山駅の乗車などの様子です。<br /><br /><br />KORAILのHP(ここからKTXの予約が出来ますが、サイトは英語のみです。)<br /><br />http://info.korail.com/2007/eng/eng_index.jsp

2回目のソウル旅行【韓国版新幹線 KTX 1等席車乗車《ソウル→釜山》編】(2011年10月)

17いいね!

2011/10/19 - 2011/10/19

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FIRST

FIRSTさん

今回のソウル旅行は、4泊5日の比較的余裕のある日程で行ったので、この期間中に、韓国版新幹線であるKTXに乗って、釜山に日帰りで行きたいと思っていました。

ネットで検索すると、KORAILのHPからKTXの予約が簡単に出来る事を知り、19日に乗る事に決めて、そのHPから予約しました。

なお、予約完了とともに、運賃(料金)をクレジットカードで事前決済する必要があります。

また、欧米の場合は、チケットをプリントアウトして、そのまま列車に乗れる場合もありますが、KORAILの場合は、予約の控えをプリントアウトして、それとパスポートを乗車前に切符売り場に持って行って、正規のチケットを発券してもらう必要があります。

釜山行きの往路は、ソウル駅発9時45分発の、KTX001号で、釜山駅までノンストップで行き、最速の2時間13分で走破する列車です。

ネット上では座席の指定までは出来ないのですが、5号車の2C席が事前に指定されました。

運賃(料金)は、片道(平日)、72,500ウォン(約5,000円)と、日本の新幹線に比べるとかなり安いです。なお、普通席の場合は、(平日)、51,800ウォン(約3,600円)と、たった1,400円の違いなので、ゆったりとしてる1等席の方がお勧めです。

このKTXの座席に関してネット検索した所、1等車席(ファーストクラス)は、座席が1−2配列になっており、それに対して割り当てられるローマ字は、A−BCとなるので、AとCが窓側になると分かり、また私の場合は、2席並び席の窓側だと分かりました。

なお、普通席の座席は、2−2配列になり、ローマ字配列では、AB−CDとなるので、AとDが窓側になります。

乗車時間が、たかが2時間13分なので、1等席でなく普通席でも良かったのですが、これもネットから情報を得たのですが、フランスのTGVの車両規格をそのまま持って来ている為、普通席の座席間隔がかなり狭いと知ったので、それが嫌で1等席にしたのです。

確かに、昨年、タリス(ブリュッセル〜アムステルダム間の往復)の普通席に乗った際、シートピッチが余りにも狭いのに驚いた経験があったので、それを思い出したのです。タリスの普通席のシートピッチは、国内線の飛行機の普通席のシートピッチより狭かったので、多分、KTXの普通席もそんな感じだと思います。

そんな、韓国版新幹線KTX1等席のソウル駅→釜山駅の乗車などの様子です。


KORAILのHP(ここからKTXの予約が出来ますが、サイトは英語のみです。)

http://info.korail.com/2007/eng/eng_index.jsp

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

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  • ソウル到着日に、ソウル駅の切符売り場で、予約控えとパスポートを提示して発券してもらった、KTXのチケット(往復分)です。<br /><br />日本のJRのチケットと違って、レジのレシートのような薄い紙です。

    ソウル到着日に、ソウル駅の切符売り場で、予約控えとパスポートを提示して発券してもらった、KTXのチケット(往復分)です。

    日本のJRのチケットと違って、レジのレシートのような薄い紙です。

  • ソウル駅の2F構内です。

    ソウル駅の2F構内です。

  • KTXの乗り場は、この上(3F)との表示がありました。

    KTXの乗り場は、この上(3F)との表示がありました。

  • 3Fにやって来ました。

    3Fにやって来ました。

  • 3Fから見た2Fの様子です。

    3Fから見た2Fの様子です。

  • ソウル駅構内の案内板です。

    ソウル駅構内の案内板です。

  • 3Fには待ち合い席があったりします。1等席専用の待合室もあるようですが、結構ギリギリに行ったので探しませんでした。

    3Fには待ち合い席があったりします。1等席専用の待合室もあるようですが、結構ギリギリに行ったので探しませんでした。

  • KTXの乗り場の案内表示です。

    KTXの乗り場の案内表示です。

  • ここがKTXの専用入口になります。<br /><br />韓国は信用乗車制になったので、改札はないのですが、列車発車の15分前からホームに入れるようになっています。<br /><br />ただし、入口で職員によるチェックがある訳でもないので、時間前に入ろうと思えば入れてしまうのですが、皆15分前までじっと待っていました。

    ここがKTXの専用入口になります。

    韓国は信用乗車制になったので、改札はないのですが、列車発車の15分前からホームに入れるようになっています。

    ただし、入口で職員によるチェックがある訳でもないので、時間前に入ろうと思えば入れてしまうのですが、皆15分前までじっと待っていました。

  • 発車列車の案内板です。自分が乗る列車の右横に赤いランプが点滅し始めるとホームに入る事が出来ます。

    発車列車の案内板です。自分が乗る列車の右横に赤いランプが点滅し始めるとホームに入る事が出来ます。

  • KTX001号のランプが点滅したので、専用入口から入りました。<br /><br />3Fから1Fにあるホームを見渡す事が出来ました。

    KTX001号のランプが点滅したので、専用入口から入りました。

    3Fから1Fにあるホームを見渡す事が出来ました。

  • エスカレーターで2Fに降ります。

    エスカレーターで2Fに降ります。

  • 2Fのコンコースです。

    2Fのコンコースです。

  • ちょっとした売店もあります。

    ちょっとした売店もあります。

  • 更に1Fの所定のホームに降ります。

    更に1Fの所定のホームに降ります。

  • 隣のKTX車両です。

    隣のKTX車両です。

  • ホームには売店もあります。

    ホームには売店もあります。

  • まずは、先頭(実際は最後尾)車両を見に行きました。

    まずは、先頭(実際は最後尾)車両を見に行きました。

  • カラーリングは違いますが、正しくフランスのTGVなどと同じって感じです。

    カラーリングは違いますが、正しくフランスのTGVなどと同じって感じです。

  • シネマカーも連結されているようです。

    シネマカーも連結されているようです。

  • KTXの入口です。

    KTXの入口です。

  • 連結部分です。

    連結部分です。

  • 1等席は無料のミネラルウォーターがあるのですが、色んな人がやって来て一人で何本も持って行くので、私が操作した時は品切れになっていました。

    1等席は無料のミネラルウォーターがあるのですが、色んな人がやって来て一人で何本も持って行くので、私が操作した時は品切れになっていました。

  • イヤホンとキャンデーも置いてあります。<br /><br />1等席(2等席も??)では、オーディオサービスがあるので、それを聴く為のイヤホンです。

    イヤホンとキャンデーも置いてあります。

    1等席(2等席も??)では、オーディオサービスがあるので、それを聴く為のイヤホンです。

  • トイレです。

    トイレです。

  • 1等席(5号車)の車内です。

    1等席(5号車)の車内です。

  • 1等席のシートです。日本の新幹線のグリーン車席に比べると、ちょっと安っぽいです。

    1等席のシートです。日本の新幹線のグリーン車席に比べると、ちょっと安っぽいです。

  • 発車後、この一番後ろの席が空いていたので、この席に移りました。

    発車後、この一番後ろの席が空いていたので、この席に移りました。

  • 1席側です。

    1席側です。

  • 2席側です。

    2席側です。

  • ミネラルウォーターはゲット出来ませんでしたが、イヤホンはゲット出来ました。

    ミネラルウォーターはゲット出来ませんでしたが、イヤホンはゲット出来ました。

  • 前席の様子です。

    前席の様子です。

  • 足元の広さは、こんな感じです。

    足元の広さは、こんな感じです。

  • 前席の背にテーブルが付いています。

    前席の背にテーブルが付いています。

  • 窓上にあるパーソナルライトです。

    窓上にあるパーソナルライトです。

  • 定刻(9時45分)にソウル駅を発車しました。

    定刻(9時45分)にソウル駅を発車しました。

  • ソウル駅構内から外に出たので、車内が明るくなりました。

    ソウル駅構内から外に出たので、車内が明るくなりました。

  • ソウル駅行きのKTXです。

    ソウル駅行きのKTXです。

  • ソウル市内の高層ビルです。

    ソウル市内の高層ビルです。

  • 龍山駅だと思います。

    龍山駅だと思います。

  • 漢江が見えて来ました。

    漢江が見えて来ました。

  • 漢江に架かる鉄橋を渡っています。

    漢江に架かる鉄橋を渡っています。

  • 対岸のハナリゾートホテル63ビルなどが見えました。

    対岸のハナリゾートホテル63ビルなどが見えました。

  • 窓には、上下出来るブラインドとカーテンもあります。

    窓には、上下出来るブラインドとカーテンもあります。

  • 普通電車なのでしょうか?

    普通電車なのでしょうか?

  • ソウル市街を通り抜けて行きます。<br /><br />まだ、スピードはそんなに出ていません。

    ソウル市街を通り抜けて行きます。

    まだ、スピードはそんなに出ていません。

  • オーディオサービスの操作パネルです。<br /><br />一昔前の飛行機と同じダイヤル式でした。

    オーディオサービスの操作パネルです。

    一昔前の飛行機と同じダイヤル式でした。

  • ただ、どうもプラグの接触が悪く、ステレオの片方が聴きにくい時がありました。音楽(歌)が、4チャンネルほどあったように思います。

    ただ、どうもプラグの接触が悪く、ステレオの片方が聴きにくい時がありました。音楽(歌)が、4チャンネルほどあったように思います。

  • 暫くするとスピードも出て来て、風景も一変しました。

    暫くするとスピードも出て来て、風景も一変しました。

  • 時折、大きなマンション群もあります。

    時折、大きなマンション群もあります。

  • 車窓から見られる風景は、日本とそっくりです。<br /><br />

    車窓から見られる風景は、日本とそっくりです。

  • 最高速度は、時速300Kmでの営業運転ですが、実際に300Km出しているだろうと思われる区間はかなり限られていて、時間的にも思っていたより短かったです。<br /><br />また、一部区間では、在来線と併用になっている為、その区間を通過する際には、かなり減速しての走行となりました。

    最高速度は、時速300Kmでの営業運転ですが、実際に300Km出しているだろうと思われる区間はかなり限られていて、時間的にも思っていたより短かったです。

    また、一部区間では、在来線と併用になっている為、その区間を通過する際には、かなり減速しての走行となりました。

  • 何処かの駅を通過しています。

    何処かの駅を通過しています。

  • この駅を発車したKTXです。

    この駅を発車したKTXです。

  • 隣に在来線の線路が通っていました。

    隣に在来線の線路が通っていました。

  • シートのリクライニング角度は、かなり浅いです。<br /><br />隣のシートとの差を見ても、こんな感じです。

    シートのリクライニング角度は、かなり浅いです。

    隣のシートとの差を見ても、こんな感じです。

  • 釜山駅の手前では、かなり長いトンネルがありました。<br /><br />そのトンネルを出た所です。

    釜山駅の手前では、かなり長いトンネルがありました。

    そのトンネルを出た所です。

  • 釜山の街並みが見えて来ました。

    釜山の街並みが見えて来ました。

  • 反対側には、港町らしくコンテナが見えて来ました。

    反対側には、港町らしくコンテナが見えて来ました。

  • 釜山駅が見えて来ました。

    釜山駅が見えて来ました。

  • 釜山駅に到着しました。<br /><br />定刻なら、11時58分着ですが、途中減速箇所があった為か、6分遅れの12時4分の到着でした。

    釜山駅に到着しました。

    定刻なら、11時58分着ですが、途中減速箇所があった為か、6分遅れの12時4分の到着でした。

  • 釜山駅到着後に、普通席を撮りに行きました。<br /><br />シートピッチが狭く、シートが反転出来ないので、車両の真ん中でシートの向きが逆になっています。(旧NE’Xの車両と同じです)<br /><br />なお、進行方向に向かって逆向きの席になる場合は、割引になるようです。

    釜山駅到着後に、普通席を撮りに行きました。

    シートピッチが狭く、シートが反転出来ないので、車両の真ん中でシートの向きが逆になっています。(旧NE’Xの車両と同じです)

    なお、進行方向に向かって逆向きの席になる場合は、割引になるようです。

  • 普通席のシートピッチは、このようにかなり狭いです。

    普通席のシートピッチは、このようにかなり狭いです。

  • デッキにある荷物置き場です。

    デッキにある荷物置き場です。

  • 釜山駅に到着した、ソウルから乗って来たKTXです。

    釜山駅に到着した、ソウルから乗って来たKTXです。

  • 連結部分に車輪があります。

    連結部分に車輪があります。

  • 釜山駅のホームです。

    釜山駅のホームです。

  • エスカレーターで2Fのコンコースに上がります。

    エスカレーターで2Fのコンコースに上がります。

  • 2Fのコンコースです。

    2Fのコンコースです。

  • コンコースの端から、港と海が見られます。

    コンコースの端から、港と海が見られます。

  • 出口に向かいます。

    出口に向かいます。

  • 釜山駅の2Fから見た駅前広場です。

    釜山駅の2Fから見た駅前広場です。

  • 帰りの、ソウル駅行きKTX002号の釜山駅発車時刻は、13時50分です。<br /><br />ちょっと時間があるので、地下鉄に乗って南浦洞のロッテデパート光復店に行こうと思います。

    帰りの、ソウル駅行きKTX002号の釜山駅発車時刻は、13時50分です。

    ちょっと時間があるので、地下鉄に乗って南浦洞のロッテデパート光復店に行こうと思います。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • カスピ海さん 2013/09/14 00:50:54
    はじめまして
    masapiさま

    こんばんは。
    韓国旅行の記事、拝見いたしております。
    ソウル駅でのA'REXからKTXの乗り換え、詳しく書いてくださっている
    masapiさんの記事の通りに行きました。おかげでスムーズに、余裕を持って行けました。
    少し不安だったので、この案内はとても心強かったです。
    ほんとうにありがとうございます!

    カスピ海

    FIRST

    FIRSTさん からの返信 2013/09/14 07:55:14
    RE: はじめまして
    カスピ海さん

    こんにちは。


    私の拙い旅行記が少しでもお役に立てて良かったです!!

    最近は、現在の仕事の関係で旅行にはほとんど行けなくなって
    しまいましたが、今後もお役に立てるような旅行記の投稿を
    心掛けたいと思っています。

    ご訪問頂きまして有難うございました。

    masapi


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