ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年6月にドバイ・トルコを旅行した時の旅行記です。<br />GWが休みなしでずっと働きつずけて、仕事が一段落。9連休の代休をとって以前から行きたかったトルコ旅行を計画。航空会社をいろいろ探してみると、関空発のエミレーツ航空が安くて便利、しかも乗り継ぎ時間を利用してドバイの街もトランジットで立ち寄れそう。評判もいいし決定。WEBで予約。<br />6月12日(土) 関空発(エミレーツ航空).<br />6月13日(日) ドバイ着-ドバイ観光-ドバイ発-イスタンブール着.<br />6月14日(月) イスタンブール観光(ルメリヒサール、ガラタ塔、カーリエ博物館等).<br />6月15日(火) イスタンブール観光(ドルマバフチェ宮殿、ブルーモスク、アヤフォフィア等)-カイセリ(トルコ航空)-ギョレメ.<br />6月16日(水) カッパドキア観光(ギョレメ周辺).<br />6月17日(木) 気球ツアー、グリーンツアー(ウフララ渓谷、デリンクユ等)-ギョレメ発(夜行バス).<br />6月18日(金)パムッカレ着-パムッカレ観光-イスタンブール(トルコ航空).<br />6月19日(土)イスタンブール観光(トプカピ宮殿等)-イスタンブール発(エミレーツ航空).<br />6月20日(日)関空着.<br />関空でチェックイン時、オーバーブッキングにてビジネスクラスにアップグレード。運が良かったです。<br />実はこの旅行の直後、コンピューターのデータが消えてしまい、航空会社の予約記録、自分が立てた予定表などが消えてしまい、時間表記などがあいまいとなっています。ご容赦ください。

2010年6月ドバイ・トルコ①

2010/06/12 - 2010/06/13

1912位(同エリア3278件中)

satoshi

satoshiさん

2010年6月にドバイ・トルコを旅行した時の旅行記です。
6月12日(土) 関空発(エミレーツ航空).
6月16日(水) カッパドキア観光(ギョレメ周辺).
6月20日(日)関空着.

2.5
2.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空 ターキッシュ エアラインズ

6月12日、一日目、新幹線で名古屋から新大阪、難波と移動、日中、大阪の街を散策。難波からラピータβで関空へ

久しぶりの関空。レンゾピアノ設計。この飛行場を明らかに真似した空港を各地で見かけるが、さすが本物の美しさには及ばないです

完成して15年以上たつけど、相変わらずこの空港新しい感じがするのは年のせいでしょうか。
    エミレーツ航空にチェックイン時、オーバーブッキングの為ビジネスクラスに変更をお願いされました。ラッキー。ドバイにて空港の外に出たい旨伝えたら、ボーディングパスは出発ホールのカウンターで発行してください。またビジネスクラスのアップグレードがドバイ-トルコ間が無効になりますがいいんですかと聞かれた。まあ、仕方ないでしょう。
    ボーディングゲート前のTVでサッカーの南アフリカワールドカップ大会の中継を放映していました。ほとんど人のいない空港の中でそこだけ人だかりになっていました。韓国-ギリシャ戦を放映していたのですが、韓国がリード。そこをたまたま通りがかった韓国人のCA達が韓国リードを確認、みんなで飛び上がって喜んでたのが可愛らしかったです。
    23時30分頃関空発。

6月13日、2日目、5:00頃ドバイ着。ドバイ空港からいったん出るためバックパックをピックアップ。銀行で両替後ホールの手荷物預けに荷物を預ける。
    ドバイ国際空港のエントランス5:20頃。写真では判りませんが、屋根部分についた照明の色が時間とともに変わっていきました。

ドバイ国際空港エントランスのドバイメトロ乗り場。

前の写真の反対側。エミレーツ航空の広告です。
    ドバイメトロの6:00の始発まで時間をつぶす

ドバイメトロの始発にのりモールオブエミレーツ駅にて下車。写真はモールオブエミレーツ駅です。ドバイメトロの駅は空港以外大体このデザインでした。

下車後、てくてく20分くらい歩きバージュアルアラブ(外観)着

旅行計画時はせっかくなんで世界唯一の七つ星ホテルに入るため、レストランに朝食の予約をいれ入館しようかとも考えましたが、僕には敷居が高そうなのと、バージュハリファの予約時間まで少ないので外観だけと諦めました。一生一度は泊ってみたいものです。

8:00頃、手前のジュメイラビーチホテルです

この後、某ガイドブックの地図を参考に徒歩でバームジュメイラ、ドバイマリーナを見学後、ドバイメトロでドバイモールにて下車、バージュハリファを見学予定としていました。この某ガイドブックに該当箇所の地図が2つあり、ひとつはバージュアルアラブからバームジュメイラまで2km程度のスケール、もう一つは5km程度のスケールとスケールの表記がまちまちでした。僕は2kmのほうのスケールを信じてして徒歩30程度でバームジュメイラと考え歩きだしたのですが、全然つかない。どうも5kmの表記が正しいことに気ずくが後の祭り、炎天下の中1時間半歩き、バームジュメイラ、ドバイマリーナを横目で通り過ぎ9:30頃ドバイマリーナ駅に着きました。写真はドバイマリーナ近くの高層ビル群

10:06、ドバイモール駅下車。世界一828mの高さのビル、バージュハリファを見あげる。実はドバイメトロの車窓から見えていましたが、改めてみると高さの現実感がない。
    10:00より展望台の予約をしているが、すでに時間が過ぎている。バージュアルハリファは時間指定して予約していけば100Dh(当時2500円程度)ですが飛び込みで行くと400Dh(当時10000円程度)となり、予約をしていったほうが良いので、WEBにて予約をしたのですが、時間設定を誤ったとあせる。メトロ駅からバスで移動するのですが、なかなか来ない。気ばかりあせる

なんとか10:20頃エントランスに着。時間切れかと思ったが、全然問題なく予約券(予約メールを打ち出したもの)を見せたら問題なく受け取ってくれました。クロークに手荷物を預け124階展望台アットザトップ(442m)にむけて出発です。

124階からドバイモールの池を見下ろします

上を見あげるとまだまだあります

ドバイの高層ビル街を見下ろします

外部展望台の様子

当然ですが全ての高層ビルを見下せます。

124階廊下の様子

1階に下りてきて出口付近の通路。近未来的なデザインです。見学時間としてはエントランスから出口まで15分程度でした

10:45.ドバイモール中庭から見あげます

ドバイモールのホール部です。もっと時間があれば水族館とかいろいろ廻りたかったのですが・・・

滝です

ドバイモール外にてバスを待っている間撮影

12:20頃空港に戻り、荷物を手荷物預け所から受け取り、チケットマシンでチェックイン(係員に教えてもらいながら)。
    写真は出発ホール内エレベーターホール

噂の高級自動車が当たるくじです

出発ホールの様子です。エミレーツ航空はターミナル3ですがターミナル1とつながっており、かなり広いショッピングモール?になっています。

ドバイ空港の時計はロレックス製です。