リクヴィール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月6日朝、ストラスブール発7時50分terで コルマールへ。 8時40分集合、ミニバスで 私たちを含めた 6人を乗せ アルザスのワイン街道半日ツアーに参加します。<br /><br />南北に長い アルザス地方には 重い歴史が流れています。<br /><br />宗教と民族紛争が 複雑に絡み合った30年戦争のあと フランスの支配下に置かれ それ以降 フランス領、ドイツ領と 行ったり来たり。 第二次世界大戦中 ヒトラーに3年間占領されましたが 大戦後はフランス領に。<br /><br />ツアーガイドの オジサンが 私たちは日常フランス語は 話しません。<br />ドイツ語が変形した アルザス語を話します、と 言っておられました。<br /><br />お父様は 国籍を人に尋ねられると ヨーロッパ人です、と答えていたそうです。<br /><br />収穫がまだ残る葡萄畑を案内していただき 景色に見とれ ワインの試飲に酔いしれて、昼過ぎまで・・・・ その後は 夕暮れまでコルマール観光、そして ストラスブールに戻ります。<br /><br /><br />旅の行程<br />10/5  フランクフルトからストラスブール移動 <br />10/6  コルマールから 半日ツァー参加 リクヴィル、カイゼスバーグetc 観光<br />10/7  ストライキの為 ナンシー往復できず ストラスブール観光に変更。<br />10/8  午前中ストライキの合間を縫ってナンシー往復。TGVでパリへ。パリ泊。<br />10/9  朝 モン・サン・ミッシェルへ  泊。<br />10/10  パリへ戻り 泊。<br />10/11  パリ 泊<br />10/12  パリ 泊<br />10/13  パリ 21時out 帰国。<br />10/14  関空 着。<br />

《秋のフランス 10日間 *2* リクヴィール》 アルザスの村へ

2011/10/05 - 2011/10/14

ヴェラnonnaさん

南北に長い アルザス地方には 重い歴史が流れています。

旅の行程
10/5  フランクフルトからストラスブール移動
10/9  朝 モン・サン・ミッシェルへ  泊。
10/10  パリへ戻り 泊。
10/11  パリ 泊
10/12  パリ 泊
10/13  パリ 21時out 帰国。
10/14  関空 着。

朝。 オールシーズンズホテルの朝食は 6時から。

パン、デニッシュ 各種。 甘さ控えめ、美味しいです。

シリアルも・・

ハム、チーズ。 とりあえず食べます。

デニッシュ三つ・・・後で一個追加。 日本では すごく小食な私。 一歩海を渡れば 人よりも大食。 自分でも信じられないほど 胃袋に機嫌よく収まってくれます。

部屋に戻り、休憩。 6時45分。 まだ夜が明けていません。

7時半。 通勤の人たちも増えてきました。

列車に乗って コルマールへ。

今日は 晴れ。

コルマールに到着。

• 駅舎です。

駅舎です。

駅前に立つレンガ作りの建物の 3階にツーリストオフスがあります。

建物の前から ミニバスに乗って アルザス・ワイン街道半日ツアーに出発です。

左手の建物。 以前は ドイツ軍の建物でしたが 今はフランス軍の施設だそうです。

行く手前方 なぜか自由の女神像。

リクヴィールの葡萄畑です。

収穫中の畑も まだ残っています。 手を振ると にこやかに手を振り返してくれました。

畑の裾野に リクヴィールの街が 小さくかたまって見えます。

• イチオシ

収穫の作業の合間に クッキーと紅茶で 一休み。

車を下りて リクヴィールの街を 観光します。

HOTEL DE VILLE  市庁舎です。

軒先にぶら下がる看板の 可愛い事。

縦長の街中を 行って帰って20分程。

• イチオシ

家の角が いびつに曲がった建物、風情があります。

小さいながらも 城壁に囲まれ 城門もあります。

かつては 跳ね橋が設けられていた跡がみられます。
    小さいながらも 守りはしっかりしていたのですねぇ。

既に 埋め立てられていますが 堀のあともあり 橋もかかっています。

2階、hannsiアンジ美術館です。 ツアーガイドの人が 美術館より 一階の売店の方が 楽しいよ、とアドバイスしてくれたので 時間がない事もあり カード類をしこたま 購入。

ここで ワインの試飲です。

マスカットのワイン ムスカや 色々試飲しましたが 結局2009年の リースリングに落ち着きました。

トイレを済ませ 次の街 カイゼスバーグへ 出発です。

• ippuniさん 2013/01/15 05:45:38
    秋のアルザス
    ヴェラnonnaさん、こんにちは。

年末年始、短い時間でしたけど日本から来た友人とアルザスに行きました。
    ノエルの雰囲気を味わうのが目的でしたから今回は満足しておりますが、
    やはり秋のアルザスは素敵ですね…
    もう一度行くとしたら今度は絶対に秋に行きたいなぁと思いました^^

ippuni

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2013/01/17 00:16:48
    RE: 秋のアルザス
    ippuniさん
    ご無沙汰しております。

リクヴィールに 一票いただきありがとうございます。

アルザスは 秋も素敵ですが 雪化粧した冬も格別ですね〜。

フランスは 行きたい所が多すぎて悩むところです。
    いかにして短い期間を有効に周れるか・・・

ippuniさんの旅行記を これからも参考にさせていただきます。

ヴェラnonna
  • oneonekukikoさん 2011/11/05 22:42:56
    街歩きのお供は
    ヴェラnonnaさん
    再びの書き込みです。

ワクワクドキドキしながらご一緒させてもらっております。
    1度は行って見たいアルザス地方ですが
    夫と一緒だとなかなか街歩きは難しく
    こちらで楽しませていただきました。
    やっぱり、同性のお供が1番ですね。

パリも懐かしく拝見しました。

またお邪魔させていただきますね。

oneonekukiko

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2011/11/06 01:37:38
    RE: 街歩きのお供は
    oneonekukikoさん

再び 有難うございます。

アルザス地方は 冬もお勧めです。

ドイツ色が濃くて 料理も美味しいし クリスマスマーケット、対した物が売られているわけではないですが 賑やかで そして皆さん親切です。

冬に訪れて 同じ年の秋に 再訪出来るとは思っていませんでしたが 女友との旅は 肩の荷も下りて なにより一日遊び呆けても 誰からも 文句言われないのが 嬉しいです。 ←ここだけの内緒の話ですが・・・

また 引き続き 書いていきますので 宜しくお願いいたします。

ヴェラnonna でした。

RE: 街歩きのお供は
    oneonekukikoさん

再び 有難うございます。

アルザス地方は 冬もお勧めです。

ヴェラnonna でした。
  • m_koharuさん 2011/11/03 23:17:27
    懐かしい風景
    リグヴィルの景色懐かしいです!

私たちもコルマールからミニバンで小さな町を見て回りました。

コルマールの駅の前に
    日本の女性とフランス人の旦那様が経営している旅行社があったので、
    そこにお願いしました。

11月の末だったので、私と娘とフランス人のご主人と三人でクリスマス市を見て回りました。
    勿論日本語OKです。

その時、
    <ワインツアーの時期もいいですよ!>と聞いていたので、
    また是非行ってみたいです。
    このあたりは可愛い街がたくさんありますよね。

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2011/11/03 23:44:56
    RE: 懐かしい風景
    そうです。同じ ツァー会社利用です。地球の歩き方に掲載されています。

走りやすい道路なので レンタカーでも行けそうですね。 ワイン思い存分飲めませんが・・・

山の斜面に広がる葡萄畑から 眺めるリクヴィルの街並みが 素晴らしく印象深かったです。
  • ココアさん 2011/10/22 18:51:21
    ミニバスツアー
    ヴェラnonnaさん、こんちは。
    うらやましい限りのミニバスツアーです。
    6人相乗りで、アルザスのワイン街道半日ツアーとは、色んな国からのお客さんと一緒なのでしょうか。
    これなら、自分で運転していく必要が無いから、街で、ワインを自ら飲めるから、最高ですね。あぁ、酔っ払いながら、アルザスの街中を歩いて、葡萄畑を散策して、車窓風景を楽しみたいです。
    特にこの街は、魅力的ですよね。

いつも自分で運転せざるを得ないココア

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2011/10/22 21:33:35
    RE: ミニバスツアー
    ココアさん、 こんばんは。

解りますよ〜 ドライバーの悩み。

私も 南仏、イギリスを レンタカーで周った時は 昼から飲めず 口惜しい思いをしました。

今回も 一瞬、ストラスブールで レンタカーを、と考えましたが 思い止まって 正解でした。

昼間っから 連日ヨイチキチンの 充実した 日々・・・・シアワセ。

車は移動するのに 大変便利ですが 飲めないのが マイナスですよね〜

このツァー会社、ガイドブックにも紹介されていて 私たちと同情したのは
    スペインからのご夫婦 と 個人旅行で日本から来られた 若い女性のお二人でした。

アルザスはワインが 美味しですよね〜〜
    女友達と二人連れで 思いっきり羽を伸ばして ワインに浸った旅でした。

ココア

ココアさん からの返信 2011/10/23 00:16:44
    RE: RE: ミニバスツアー
    そうなんですか!さぞや至福のひと時でしたね。
    来秋、私も、家内におねだりして、ミニバスツアーを実現したいと強く思います。

アルザスワインの、マスカットのアロマがたまらない、ココア。