ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月5日 関空から フランクフルトin ストラスブールへ・・・・ 昨年末と 同じコースを 今回は友人と 二人づれで 旅してきました。 フランス名物の ストライキに 2度遭遇。 何とか融通しながら 予定通りの行程をこなして 帰国できました。<br /><br />10/5  フランクフルトからストラスブール移動<br /> <br />10/6  コルマールから 半日ツァー参加 リクヴィル、カイゼスバーグetc 観光<br /><br />10/7  ストライキの為 ナンシー往復できず ストラスブール観光に変更。<br /><br />10/8  午前中 ストライキの合間を縫って ナンシー往復、TGVでパリへ。 パリ泊。<br /><br />10/9  朝 モン・サン・ミッシェルへ  泊。<br /><br />10/10  パリへ戻り 泊。<br /><br />10/11  パリ 泊<br /><br />10/12  パリ 泊<br /><br />10/13  パリ 21時out 帰国。<br /><br />10/14  関空 着。<br /><br />毎日ワインにどっぷり浸り 笑い過ぎてフラフラの 楽しいフランスの旅。<br /><br />まずは ストラスブール から。

《秋のフランス 10日間 *1* ストラスブールから》

2011/10/05 - 2011/10/05

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん

10/5  フランクフルトからストラスブール移動

10/9  朝 モン・サン・ミッシェルへ  泊。

10/10  パリへ戻り 泊。

10/11  パリ 泊

10/12  パリ 泊

10/13  パリ 21時out 帰国。

10/14  関空 着。

まずは ストラスブール から。

関空への連絡橋。 此処まで来ると いつも旅の実感が湧いてきます。

10月5日。 混雑しています。

9時半発のコリア・エアー。

インチョンでの トランスファーは 一時間半。

ここでちょこっとお買い物。

8000ウォン。 日本円で560円。
    早速 つけてかぶれないか試します。

なかなか 良い感じです。

フランクフルトまで 10時間半。 パーソナルTVもあり エア・チャイナとは 値段の差もあり 設備にも各段に差があります。

昨年末 フランクフルトからの列車は 雪で大幅に遅れ 予定通りの高速鉄道には乗れず なんとかストラスブールにたどり着きました。

今回は フランス国鉄のストが心配です。

機内食も 何度となく利用した エアチャイナよりかは マシです。

フランクフルトに着きました。

イミグレーション手前で この時、17時50分。

乗る予定の列車は フランクフルト中央駅発 ICE、18時54分。 これに乗れたら マンヘイムと カールスルーヘ で 2度乗り換えて ストラスブール到着は21時 です。
    乗り遅れると ストラスブール到着は 夜中の0時になってしまいます。

荷物を引き取った後 抜き打ちで 別室に呼ばれ 荷物をチェックされました、冷やっとしましたが 無事通過。

昨年末は ターミナル1に着いたので ドイツ国鉄のフランクフルト駅には 歩いてすぐでしたが 今回は ターミナル2。 人に尋ねて リムジンバスで行くよう教えてもらいます。

18時25分。 5分程で ターミナル2に 到着。 充分 間にあいそうでホッと一安心。

念のため 予定通り 列車が動いているか インフォメーションで確認。
    親切に もし乗り遅れた場合の 乗り継ぎ列車も プリントアウトしてくれました。

ドイツ国鉄インターシティ・エクスプレスICE 予定通り 18時54分出発。

所要時間 約30分でマンヘイム着、2番ホームから6番ホームへ 移動しなければなりません。

階段しかないと思い込んでいましたが・・・

エレベーターが ありました!

楽々、19時34分発のICEに乗り込み カールスルーヘ。

カールスルーヘのホーム、同じホームからの列車乗り換えなので ホームを渡り歩く必要はなし。 やれやれ 老体に堪えます・・・

21時、たどり着きましたストラスブール。

懐かしい駅舎です。

ホテルは アコーホテル系列 All seasons Strasuburg Gare
    駅前の 立地の良いホテルです。

清潔で マットレスの固さも上々。

シャワーだけですが 熱いお湯も 勢いよく出て快適。 水はけも良し。

明日はコルマールへ 30分。 そこから アルザスの村巡り半日ツアーに参加します。

• m_koharuさん 2011/10/20 00:45:45
    お帰りなさい!
    楽しそうな旅の始まりですね!

旅慣れたヴェラnonnaさんなら、フランスのストも問題なしですよね。
    大好きなコルマールのお話も楽しみにしています。

私は乗り継ぎ便でヨーロッパに行ったことが無いのですが、
    直行便よりもかなり疲れますか?

マイレージが残り少ない私としては、
    航空券入手のために、いろいろ調査中です。
    何かいい情報がありましたら教えてください。
    宜しくお願いします。

私の旅行記もあと一回帰国までの部分が残っていますが、
    最近、目が凄く疲れて、パソコンをしばらくつけずにいました。
    眼科に行ったのですが、かなり視力が悪くなっているようで、
    今のメガネが合っていなかったみたいです。

視力が良いことだけが自慢の私の最後の砦が崩れて、
    いいとこなしです。;;

でも、今週末に韓国に行くことになっているので、
    気分転換になりそうです。

<秋のフランス旅行>楽しみにしています!

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2011/10/20 01:06:21
    RE: お帰りなさい!
    フランス名物のストライキ。
    季節が季節だけに 覚悟していたら しっかりバッティングしてしまいましたが 余裕のある旅だったので チケットも一応は無駄にせずに済みました。

直行便の方が 連れ合いは楽だと言いますが、私は乗り継ぎの空港で 免税品を見たり 時間にゆとりがあれば お茶を呑んだり出来るので 結構楽しんでます。

マイレージが 溜まりっぱなしの私としては 何の良い知恵もありませんが
    上手く格安航空チケットを タイミング良くゲットするしか 方法無しです。

ズーと利用している 旅行代理店の知り合いに 予定が決まったら 半年以上前には 格安チケットを 探してもらいます。

自分でもネット検索して 見つけたら 知り合いにかけ合い 上手く取ってもらっています。

今回 帰国便が インチョン経由で 4時間の トランスファーがあったのでインチョン空港で 買い物を楽しめました。

韓国旅行 楽しんで来てくださいね。

では 又 旅行記 覗きに行きますね。

m_koharu

m_koharuさん からの返信 2011/10/20 10:53:00
    RE: お帰りなさい!
    アドバイスありがとうございます!

旅行代理店と仲良くなると、
    情報もスムーズにゲット出来そうですね。
    私もPCの前にへばり付いていないで、
    旅行社の窓口にも行った方がいいですね。