ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘン、フランクフルト

ドイツの初夏、2011(その8)

2011/05/31 - 2011/06/01

1978位(同エリア2887件中)

schneewittchen

schneewittchenさん

ミュンヘン、フランクフルト

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

お天気が悪く、がっかりしてドイツアルプス地方を離れました。お天気さえよければ、ミッテンヴァルトやオーバーアマガウを気ままに歩いてみたかったのに。
    ミュンヘンに戻り、少しでもお天気のよさそうな北のほうへ行こうと思って、フランクフルトへ。
    ここはフランクフルトHbf。

大きな街ですし、基本的にビジネスの街なので、それほどきれいな感じはありません。観光バスがずらりと停まっていて団体客もいっぱい。ここはフランクフルトの中央の広場です。ゲーテハウスもこの近くにあるはず。フランクフルトは時間がなかったのでちょっと散歩しただけです。

宿はミュンヘンにとっていたので、今日はミュンヘンにお泊り。最後の夜です。

ミュンヘンでは何か催しがあったのかもしれません。ホテルは予約しにくく、中心部のレストランは大変な人ごみ。少し高級そうな店に入ったのですが、予約がなかったのであまりいいサービスは受けられませんでした。

というわけで、ミュンヘンにはあまりいい印象を持てませんでした。ここのホテルの人はとても感じがよくてほっとしましたが。
    「今度はオクトーバーフェストに来るといいよ」うーん、この人ごみでさえうんざりなのに、オクトーバーフェストはちょっと。。

旅行最終日。とにかく人ごみを離れようと、アルテ・ピナコテークへ。

こちらはノイエ・ピナコテーク。アルテ・ピナコテークのお向かいにあります。観光としてはアルテ・ピナコテークのほうが有名のようですが、私はノイエ・ピナコテークへ。

ミュンヘンの人たちは、観光客慣れしているためか、ホテルの人もタクシーの運転手さんもとても感じがよかったのですけれども、とにかく人ごみが苦手なので。。

今年は去年より深く旅ができたような気がします。
    やっぱり大きな街より、ガイドブックにほとんど説明がないような小さな街の魅力を発見するほうが楽しい♪
    Auf wiedersehen また戻ってくるからね!