シュトラールズント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シュトラールズント、グライフスヴァルト

ドイツの初夏、2011(その2)

8いいね!

2011/05/31 - 2011/06/11

9位(同エリア19件中)

0

14

schneewittchen

schneewittchenさん

シュトラールズント、グライフスヴァルト

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝の光の中のフィルハーモニー

    朝の光の中のフィルハーモニー

  • ホテル・フィヨルドの朝食レストラン。従業員の人は親切です、明るく清潔な雰囲気です。北ドイツで食べられる、涙でるほど美味しいニシンの塩漬けもあったので、名前とつづりを教えてもらいました。「Matjesfiletというのよ」

    ホテル・フィヨルドの朝食レストラン。従業員の人は親切です、明るく清潔な雰囲気です。北ドイツで食べられる、涙でるほど美味しいニシンの塩漬けもあったので、名前とつづりを教えてもらいました。「Matjesfiletというのよ」

  • 今日はベルリンを後にして、ドイツ北東端のバルト海に面した港町、シュトラールズントに向かいます。ドイツ鉄道(DB)は意外に混んでいて、ベルリンから3時間ほどのほとんどを、コンパートメントの外の通路にいなければなりませんでした。バルト海沿いはドイツ人にとって夏のバカンスの場所なのです。

    今日はベルリンを後にして、ドイツ北東端のバルト海に面した港町、シュトラールズントに向かいます。ドイツ鉄道(DB)は意外に混んでいて、ベルリンから3時間ほどのほとんどを、コンパートメントの外の通路にいなければなりませんでした。バルト海沿いはドイツ人にとって夏のバカンスの場所なのです。

  • シュトラールズント中央駅(Hbf)。去年の経験から「旧東独側の駅は、観光地以外はあまりきれいではない」という先入観を持っていましたが、ぜんぜん違う。こんなに明るくてきれい!<br /><br />この時期、ドイツではいちごは屋台で売るんですね。ベルリンでもここでもいちご屋台を見かけました。一人では食べきれないと思い、買いませんでしたが、今考えると惜しいことをした。今度この時期に来たら絶対1パック食べてしまおう♪

    シュトラールズント中央駅(Hbf)。去年の経験から「旧東独側の駅は、観光地以外はあまりきれいではない」という先入観を持っていましたが、ぜんぜん違う。こんなに明るくてきれい!

    この時期、ドイツではいちごは屋台で売るんですね。ベルリンでもここでもいちご屋台を見かけました。一人では食べきれないと思い、買いませんでしたが、今考えると惜しいことをした。今度この時期に来たら絶対1パック食べてしまおう♪

  • シュトラールズントのお宿、ホテル・ユングフェルンシュティーグです。口コミで評判がよかったので予約しました。<br />駅の目の前にあるので、大きな荷物を持っていてもだいじょうぶです。従業員の人も感じがよく、部屋もとてもきれい。このホテルはマジパンも売り物にしています。

    シュトラールズントのお宿、ホテル・ユングフェルンシュティーグです。口コミで評判がよかったので予約しました。
    駅の目の前にあるので、大きな荷物を持っていてもだいじょうぶです。従業員の人も感じがよく、部屋もとてもきれい。このホテルはマジパンも売り物にしています。

  • いったん荷物を置いてまたDBに乗って少しベルリン側に戻り、グライフスヴァルトへ。今回の旅の大きな目的の1つ、フリードリヒの生家を訪ねるためです。ここはグライフスヴァルト中心の広場です。

    いったん荷物を置いてまたDBに乗って少しベルリン側に戻り、グライフスヴァルトへ。今回の旅の大きな目的の1つ、フリードリヒの生家を訪ねるためです。ここはグライフスヴァルト中心の広場です。

  • フリードリヒツェントルム(英語でいえばFriedrich Center)。フリードリヒの生家を記念館にしたものです。「ちょうど1週間前に新装開店した」ということです。超ラッキー♪<br /><br />中にはフリードリヒの絵自体はなく、生涯の説明や、ろうそくの製造を営んでいた生家の再現などがあります。ただし説明は全部ドイツ語です。係の人はとてもフレンドリーで、「日本の人?去年も日本から取材に来たのよ」と言って喜んでくれました。日本でも人気があると誤解されたかも。実際には、フリードリヒという画家は、日本ではほとんど知られていないと思うのですが。。楽しいひと時を過ごして別れました。

    フリードリヒツェントルム(英語でいえばFriedrich Center)。フリードリヒの生家を記念館にしたものです。「ちょうど1週間前に新装開店した」ということです。超ラッキー♪

    中にはフリードリヒの絵自体はなく、生涯の説明や、ろうそくの製造を営んでいた生家の再現などがあります。ただし説明は全部ドイツ語です。係の人はとてもフレンドリーで、「日本の人?去年も日本から取材に来たのよ」と言って喜んでくれました。日本でも人気があると誤解されたかも。実際には、フリードリヒという画家は、日本ではほとんど知られていないと思うのですが。。楽しいひと時を過ごして別れました。

  • グライフスヴァルトはそれほど大きな街とは思えませんでしたが、教会がいくつかあり、観光馬車もありました。

    グライフスヴァルトはそれほど大きな街とは思えませんでしたが、教会がいくつかあり、観光馬車もありました。

  • 大きな公園もあります。楽しそうに自転車で行き来する人々、芝生のほうで聞こえる音楽や笑い声。<br />自由を求めてきままな一人旅に出ているとはいえ、ふと旅空のさみしさのようなものも感じてしまいました。

    大きな公園もあります。楽しそうに自転車で行き来する人々、芝生のほうで聞こえる音楽や笑い声。
    自由を求めてきままな一人旅に出ているとはいえ、ふと旅空のさみしさのようなものも感じてしまいました。

  • シュトラールズントに戻るとハプニングが。<br />おまわりさんに呼びとめられてしまったのです。「なにかあったのですか」と聞いたら、「いや、別になにもないけど、われわれは警察で、身元を確認している」。パスポートをじろじろ見て、何も問題ないことがわかると(あたりまえだ)、「どこから来たの? どこに泊ってるの?そのホテル知らないなぁ、あなたは場所知ってるの?」<br /><br />「びっくりしました」というと、にやっとして「Bye」という感じで立ち去りました。たぶん、ショルダーバッグ程度で1人で歩いている東洋人の女にびっくりしたんでしょう。日本人を見たのは初めてだったのかもしれません。興味半分で話しかけられたような気がします。<br /><br />これは駅のすぐそばにある池です。シュトラールズントは池で新市街と旧市街に分かれていて、橋を渡ると旧市街に入ります。

    シュトラールズントに戻るとハプニングが。
    おまわりさんに呼びとめられてしまったのです。「なにかあったのですか」と聞いたら、「いや、別になにもないけど、われわれは警察で、身元を確認している」。パスポートをじろじろ見て、何も問題ないことがわかると(あたりまえだ)、「どこから来たの? どこに泊ってるの?そのホテル知らないなぁ、あなたは場所知ってるの?」

    「びっくりしました」というと、にやっとして「Bye」という感じで立ち去りました。たぶん、ショルダーバッグ程度で1人で歩いている東洋人の女にびっくりしたんでしょう。日本人を見たのは初めてだったのかもしれません。興味半分で話しかけられたような気がします。

    これは駅のすぐそばにある池です。シュトラールズントは池で新市街と旧市街に分かれていて、橋を渡ると旧市街に入ります。

  • 今日は港のほうまでぶらぶら歩いていって、海の見えるレストランでお食事とろうかな、と思っていたのですが、旧市街に入って割合すぐのところにあった、広場のすぐそばのレストランに入りました。空いていたし、静かで雰囲気のいいレストランです。

    今日は港のほうまでぶらぶら歩いていって、海の見えるレストランでお食事とろうかな、と思っていたのですが、旧市街に入って割合すぐのところにあった、広場のすぐそばのレストランに入りました。空いていたし、静かで雰囲気のいいレストランです。

  • ベルリンで習った「Matjesfilet」があったのでさっそく注文。一番安かったし(^^;<br />出てきたのは、日本でいえば「大きなサバの文化干し3枚+山盛りのお野菜」<br />とても感じのよいレストランで、ほろよい気分で夕暮れの街をホテルに戻りました。

    ベルリンで習った「Matjesfilet」があったのでさっそく注文。一番安かったし(^^;
    出てきたのは、日本でいえば「大きなサバの文化干し3枚+山盛りのお野菜」
    とても感じのよいレストランで、ほろよい気分で夕暮れの街をホテルに戻りました。

  • 暮れなずむシュトラールズントの街。

    暮れなずむシュトラールズントの街。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP