2011/05/31 - 2011/06/11
36位(同エリア57件中)
schneewittchenさん
- schneewittchenさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ3件
- Q&A回答174件
- 78,169アクセス
- フォロワー18人
リューゲン島、シュヴェリーン
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌日はいよいよ最大の目的の1つである、リューゲン島です。この島はフリードリヒが描いた白亜の岸壁で有名な、ドイツ最大の島です。
これはシュトラールズントから電車で1時間くらいの、リューゲン島のザスニッツという駅です。ひなびた小さな駅という印象。白亜の岸壁(chalk cliffまたはKonig Stuhlというと通じる)はここからバスで30分くらいです。
駅前のバスがわかりにくかったのですが、お掃除のおばさんに助けられました。彼女はドイツ語しか話さないし私はドイツ語はカタコトだし、でもなんとかなるものです。 -
ケーニッヒシュトゥールの周辺は、ヤスムント国立公園という公園になっています。
-
ケーニッヒシュトゥールに入るためには入場料が必要です。すぐに目の前に純白の岸壁が見えました!青い海と緑の森に囲まれてほんとうにきれいです。
-
バルト海は、北の海とは思えないほど透明度が高く、明るく、夏の日に輝いています。
-
この崖から木の階段の遊歩道が海岸まで続いています。途中まで降りかけましたが、かなり高さがあるので帰りのことを考え、海岸まで降りることは断念。
-
周囲は明るい木立。
-
バスを待つ人たち。
-
ザスニッツに戻ります。ここはザスニッツ港です。北欧からの船が発着するようです。リューゲン島は北欧からもヴァカンスに来るようで、スウェーデンの旗が街のあちこちに見られました。
-
憧れのリューゲン島へ行き、すっかり幸せな気持ちになってシュトラールズントに戻ってきました。時間を見るとまだお昼すぎ。シュヴェリーンなら行ってこられそうだと思いつき、シュトラールズントからシュヴェリーンへ。ここはシュヴェリーン中央駅(Hbf)です。
-
このあたりも湖水地帯で、駅のすぐそばにきれいな湖があります。
-
-
シュヴェリーンの一番の観光スポットはこの美しいお城。北のノイシュヴァンシュタインと呼ばれることもあるらしい。湖を渡ってお城のある島に入ります。
-
城内の庭園。
-
-
城内の素敵なカフェ。もちろんここでお茶しました。
-
-
このお城は博物館になっています。室内はどちらかというと落ち着いた重厚な感じでした。このお城ではメクレンブルグ・フォアポンメルン州の議会も開かれ、チャペルでは結婚式も行われ、コンサートも開かれるとのこと。
夢のようですね。。 -
-
-
シュヴェエリーンはまったく思いつきで訪ねたのですけれども、すっかり魅了されて街を離れました。駅で電車を待っていると、白い花びらのようなものがいくつもいくつも流れるように降ってきました。そんなところまで、夢のような街。
シュトラールズントに戻る車内で、DBの係員がやってきて「どこから来たの、この切符は日本で買ったものか。ドイツには何日くらい滞在するのか」と根ほり葉ほり聞かれてしまいました。外国人観光客にアンケートをとっているのか、それとも、昨日のおまわりさんと同じように、東洋人なんてよっぽど珍しいのかしら?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
schneewittchenさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20