ティファナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年夏の旅行はSanDiegoとLosAngeles。SanDiegoからはMexicoに足を伸ばして、メキシコ料理を堪能。<br />9月21日から28日までの旅行でしたが、テーマパーク・リゾート・買い物・グルメと弾丸旅行になってしまいました・・・。<br />シンガポール航空利用で初めてのA380。<br /><br />9月21日関東に台風直撃で大幅に遅れはしましたが、無事出発!

2011年夏 Californiaにいってきました Vol.3(MEX:TijuanaとMLB:PetocoPark)

30いいね!

2011/09/21 - 2011/09/28

8位(同エリア149件中)

3

35

shamu-ts

shamu-tsさん

2011年夏の旅行はSanDiegoとLosAngeles。SanDiegoからはMexicoに足を伸ばして、メキシコ料理を堪能。
9月21日から28日までの旅行でしたが、テーマパーク・リゾート・買い物・グルメと弾丸旅行になってしまいました・・・。
シンガポール航空利用で初めてのA380。

9月21日関東に台風直撃で大幅に遅れはしましたが、無事出発!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
  • 早いもので、もう3日目です。<br />旅行って本当に時間があっという間に過ぎてしまいます。<br />今日もたのしむぞ!!<br /><br />というわけで、本日はトロリーに乗ってMexico Tijuanaへ。<br />

    早いもので、もう3日目です。
    旅行って本当に時間があっという間に過ぎてしまいます。
    今日もたのしむぞ!!

    というわけで、本日はトロリーに乗ってMexico Tijuanaへ。

  • 真っ赤な車体が目を引きます。<br />真っ赤ですが、BLUEとGREENとORANGEの3つのLINEがあり、TijuanaへはBLUEに乗っていきます。<br /><br />目指すはSanYsidro駅です。SanDiego市内から50分くらいで到着です。

    真っ赤な車体が目を引きます。
    真っ赤ですが、BLUEとGREENとORANGEの3つのLINEがあり、TijuanaへはBLUEに乗っていきます。

    目指すはSanYsidro駅です。SanDiego市内から50分くらいで到着です。

  • トロリーを降りて、橋を渡り、少し歩くと国境です。

    トロリーを降りて、橋を渡り、少し歩くと国境です。

  • 国境は歩いて渡ります。<br /><br />右側がアメリカ、左側がメキシコ!<br /><br />日帰りなので、本来はパスポートにスタンプは押してもらえませんが、国境を渡り左側のイミグレに寄って、頼んでみたところ、スタンプをポン!と押してくれました。<br /><br />

    国境は歩いて渡ります。

    右側がアメリカ、左側がメキシコ!

    日帰りなので、本来はパスポートにスタンプは押してもらえませんが、国境を渡り左側のイミグレに寄って、頼んでみたところ、スタンプをポン!と押してくれました。

  • アメリカから一歩メキシコに入ると世界が変わります。<br /><br />違う国なんだなと実感した瞬間。<br /><br />街の匂いも一瞬にして変化。<br /><br />国境ってすごいなあ・・・。

    アメリカから一歩メキシコに入ると世界が変わります。

    違う国なんだなと実感した瞬間。

    街の匂いも一瞬にして変化。

    国境ってすごいなあ・・・。

  • 国境から20分くらい歩くと街に出ます。<br /><br />マリアッチがそこらにいっぱい。<br />さすがメキシコ!

    国境から20分くらい歩くと街に出ます。

    マリアッチがそこらにいっぱい。
    さすがメキシコ!

  • ふと寄り道したスーパーで買い物。<br /><br />トルティーヤ、オアハカチーズ、モレソース、チレなど購入。<br />オアハカチーズは最高です。<br />ミルキーな風味で、伸び心地(?)も抜群。<br />タコスには欠かせません。<br /><br />日本でも買えたらいいのに・・・。

    ふと寄り道したスーパーで買い物。

    トルティーヤ、オアハカチーズ、モレソース、チレなど購入。
    オアハカチーズは最高です。
    ミルキーな風味で、伸び心地(?)も抜群。
    タコスには欠かせません。

    日本でも買えたらいいのに・・・。

  • ピニャータ発見。<br /><br />スパイダーマンやミッキーの張りぼてにおかしなど入れてつるし、目隠しした子供が順番に叩きます。そう、スイカ割りの要領で。<br />メキシコの誕生日会の一幕です。

    ピニャータ発見。

    スパイダーマンやミッキーの張りぼてにおかしなど入れてつるし、目隠しした子供が順番に叩きます。そう、スイカ割りの要領で。
    メキシコの誕生日会の一幕です。

  • Tijuana名物???<br /><br />縞柄を書かれたロバ。<br />シマウマもどき???

    Tijuana名物???

    縞柄を書かれたロバ。
    シマウマもどき???

  • メキシコの大きな国旗がたなびいています。<br /><br />青空にメキシコの国旗って映えますね。<br /><br />ほんとに大きな国旗です。

    メキシコの大きな国旗がたなびいています。

    青空にメキシコの国旗って映えますね。

    ほんとに大きな国旗です。

  • メキシコの国旗を掲げたボンネットバス。<br /><br />メキシコでは日本ではあまりお目にかかれないボンネットバスが沢山走っています。

    メキシコの国旗を掲げたボンネットバス。

    メキシコでは日本ではあまりお目にかかれないボンネットバスが沢山走っています。

  • マタドール風の衣装を着た銅像。<br /><br />絵になりますね〜。

    マタドール風の衣装を着た銅像。

    絵になりますね〜。

  • 待ちに待ったメキシコ料理♪<br />大好きなメキシコ料理♪<br />毎日でも食べたくなります。<br /><br />歩いていて目に付いたのでTijuana Tilly&#39;sという名前のこの店へ。

    待ちに待ったメキシコ料理♪
    大好きなメキシコ料理♪
    毎日でも食べたくなります。

    歩いていて目に付いたのでTijuana Tilly'sという名前のこの店へ。

  • 大好きなアボカド。<br />ワカモレをまずいただきます!<br /><br />アボカドたっぷり♪<br /><br />味はさっぱり、アボカドそのものの味を楽しめます。<br />トルティーヤチップスにたっぷりつけてパクリ。<br />TECATEビールで「サルー(乾杯)!」

    大好きなアボカド。
    ワカモレをまずいただきます!

    アボカドたっぷり♪

    味はさっぱり、アボカドそのものの味を楽しめます。
    トルティーヤチップスにたっぷりつけてパクリ。
    TECATEビールで「サルー(乾杯)!」

  • こちらも大好きな大好きなモレソース♪<br /><br />チョコレートソースです。モレソースがかかったチキンをトルティーヤに包み、こちらもパクリ。ビールが進みます♪<br /><br />付け合わせのフリホーレスも最高!<br /><br />あ〜やっぱり毎日でも食べたい。

    こちらも大好きな大好きなモレソース♪

    チョコレートソースです。モレソースがかかったチキンをトルティーヤに包み、こちらもパクリ。ビールが進みます♪

    付け合わせのフリホーレスも最高!

    あ〜やっぱり毎日でも食べたい。

  • 食後の散歩でブラブラ。<br />またピニャータを売っている店を発見。<br />パーティー専門店のようで、ピニャータが沢山。<br />ピニャータの中に詰め込むお菓子も沢山。<br />ここに来たら、メキシコのパーティーグッズが一度に揃います。

    食後の散歩でブラブラ。
    またピニャータを売っている店を発見。
    パーティー専門店のようで、ピニャータが沢山。
    ピニャータの中に詰め込むお菓子も沢山。
    ここに来たら、メキシコのパーティーグッズが一度に揃います。

  • Tijuanaのマンホール。<br />マンホールってその土地その土地の個性が出ますね。<br /><br />旅行中、かなり気になります。

    Tijuanaのマンホール。
    マンホールってその土地その土地の個性が出ますね。

    旅行中、かなり気になります。

  • ブーゲンビリアです。<br />メキシコと言えば、私の頭には「ブーゲンビリア」が浮かびます。<br />この花の色って、なんとも言えない色で、大好きです。<br /><br />でもメキシコの国花ってダリアなんですよね…。

    ブーゲンビリアです。
    メキシコと言えば、私の頭には「ブーゲンビリア」が浮かびます。
    この花の色って、なんとも言えない色で、大好きです。

    でもメキシコの国花ってダリアなんですよね…。

  • カメラ片手にブラブラしていたら、地元のおじさんに呼び止められました。<br /><br />「写真撮って!Amigo!」でこの笑顔。<br /><br />メキシコの方々の素敵な笑顔が印象的です。<br />この旅行で一番印象に残った地元のおじさん。

    カメラ片手にブラブラしていたら、地元のおじさんに呼び止められました。

    「写真撮って!Amigo!」でこの笑顔。

    メキシコの方々の素敵な笑顔が印象的です。
    この旅行で一番印象に残った地元のおじさん。

  • 路上でバイオリンを弾いてたおじさん。<br /><br />その弾く姿に哀愁が漂っていて、雰囲気のある人でした。

    路上でバイオリンを弾いてたおじさん。

    その弾く姿に哀愁が漂っていて、雰囲気のある人でした。

  • メキシコでは赤信号待ちにいろいろなものを売りに来ます。<br /><br />こちらは大きな花束売りのお兄さん。<br />他にも、トウモロコシを売ったり、アスパラガスを売ったり、窓ふきしたりと忙しい赤信号です。

    メキシコでは赤信号待ちにいろいろなものを売りに来ます。

    こちらは大きな花束売りのお兄さん。
    他にも、トウモロコシを売ったり、アスパラガスを売ったり、窓ふきしたりと忙しい赤信号です。

  • メキシコの街の色使いが大好きです。<br />黄色やピンクと鮮やかな色を大胆に使っています。<br />メキシコの青空にぴったり♪<br />この雰囲気たまりません。

    メキシコの街の色使いが大好きです。
    黄色やピンクと鮮やかな色を大胆に使っています。
    メキシコの青空にぴったり♪
    この雰囲気たまりません。

  • 街ではこのような壁画を多く見つけました。<br />壁画もほんとに色鮮やか!<br />芸術の心得はありませんが、見ていてとっても楽しくなる絵ばかりです。

    街ではこのような壁画を多く見つけました。
    壁画もほんとに色鮮やか!
    芸術の心得はありませんが、見ていてとっても楽しくなる絵ばかりです。

  • こちらの黄色はどちらかというと蛍光色。<br />でもどうでしょう。<br />しっかりと街に馴染んでいます。<br />

    こちらの黄色はどちらかというと蛍光色。
    でもどうでしょう。
    しっかりと街に馴染んでいます。

  • 喉が渇いたので、ミリンダ!<br /><br />オレンジ味のあま〜い飲み物です。<br /><br />実は彼が昔メキシコに住んでいて、「なつかし〜」を連発していました。<br /><br />でも甘すぎる・・・。

    喉が渇いたので、ミリンダ!

    オレンジ味のあま〜い飲み物です。

    実は彼が昔メキシコに住んでいて、「なつかし〜」を連発していました。

    でも甘すぎる・・・。

  • 今回は半日のみのメキシコ滞在。<br />夜はMLBがあるので、アメリカに帰ります。<br />歩いて国境に向かいます。<br /><br />

    今回は半日のみのメキシコ滞在。
    夜はMLBがあるので、アメリカに帰ります。
    歩いて国境に向かいます。

  • 夕方4時頃。<br />国境を越えようとしている人達の行列・・・。<br /><br />延々と続く行列。<br />国境を渡るまで、1時間近くかかりました。<br /><br />アメリカ→メキシコは簡単に越境できますが、メキシコ→アメリカは時間によっては要注意です。

    夕方4時頃。
    国境を越えようとしている人達の行列・・・。

    延々と続く行列。
    国境を渡るまで、1時間近くかかりました。

    アメリカ→メキシコは簡単に越境できますが、メキシコ→アメリカは時間によっては要注意です。

  • 誰もが陽気で、道をすれ違う人達がみんな素敵な笑顔で微笑んでくれました。<br /><br />メキシコの人々の人なつっこさには正直ビックリでしたが、とてもほのぼのした気分になれました。<br /><br />太陽の国メキシコ。太陽の力かな?<br /><br />今度はメキシコメインの旅行がしたいなあ。<br />メキシコシティ、グアダラハラ、アカプルコ、オアハカ、カボサンルーカス、カンクン・・・行きたい所がいっぱい。

    誰もが陽気で、道をすれ違う人達がみんな素敵な笑顔で微笑んでくれました。

    メキシコの人々の人なつっこさには正直ビックリでしたが、とてもほのぼのした気分になれました。

    太陽の国メキシコ。太陽の力かな?

    今度はメキシコメインの旅行がしたいなあ。
    メキシコシティ、グアダラハラ、アカプルコ、オアハカ、カボサンルーカス、カンクン・・・行きたい所がいっぱい。

  • ホテルの近くのSantaFe駅に到着!<br /><br />荷物を置いて、バタバタとPETOCO PARKに向かいます。

    ホテルの近くのSantaFe駅に到着!

    荷物を置いて、バタバタとPETOCO PARKに向かいます。

  • WBCの決勝戦が行われたPETOCO PARK!<br />TVで応援していたけど、興奮したなあ。<br /><br />金曜日のナイトゲームで、沢山のファンが詰めかけていました。

    WBCの決勝戦が行われたPETOCO PARK!
    TVで応援していたけど、興奮したなあ。

    金曜日のナイトゲームで、沢山のファンが詰めかけていました。

  • SanDiegoPadresとL.A.Dogersの試合。<br /><br />メジャーリーガーの選手が大きいからか、球場のフィールドはあまり大きく感じません。<br />

    SanDiegoPadresとL.A.Dogersの試合。

    メジャーリーガーの選手が大きいからか、球場のフィールドはあまり大きく感じません。

  • Dogersのマット・ケンプ選手の打席は、すごい声援が飛び交います。<br /><br />活躍してるもんな〜。

    Dogersのマット・ケンプ選手の打席は、すごい声援が飛び交います。

    活躍してるもんな〜。

  • と、思ってみていたら、<br />『ホームラン!』<br /><br />Padresファンはがっくり・・・。<br />Dogersファンは大盛り上がり!

    と、思ってみていたら、
    『ホームラン!』

    Padresファンはがっくり・・・。
    Dogersファンは大盛り上がり!

  • 目の前に座っていたお父さんと息子の2人。<br />Dogersファンでした。<br />肩組んで、応援!<br /><br />仲良し親子を見て、こちらは和んでいました。

    目の前に座っていたお父さんと息子の2人。
    Dogersファンでした。
    肩組んで、応援!

    仲良し親子を見て、こちらは和んでいました。

  • 試合終了後、この夜は花火のイベントがありました。<br />カップルは肩を寄せ合い、SanDiegoの夜空に咲く花火を楽しんでいました。<br /><br />迫力あったなあ。<br /><br />3日目もこれにて終了。メキシコ行ったり、メジャーリーグ観戦したり、思う存分楽しみました。

    試合終了後、この夜は花火のイベントがありました。
    カップルは肩を寄せ合い、SanDiegoの夜空に咲く花火を楽しんでいました。

    迫力あったなあ。

    3日目もこれにて終了。メキシコ行ったり、メジャーリーグ観戦したり、思う存分楽しみました。

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • TOOさん 2017/01/28 13:26:55
    はじめまして
    shamu-tsさん
    初めまして。

    2017年1月に、ティファナに行きました。
    行った後で、こちらを拝見させていただきました。
    めっちゃ楽しそうなティファナ観光ですね。

    私たちも、同じレストランに行ったようです。
    ここ、美味しいですよね!!!

    メキシコ入国は、今ではちゃんと係官がいます。
    そして、米国に戻るときは、私たちはあっという間に入れました。

    またお邪魔しま〜す。

    by TOO



  • Mauricioさん 2013/10/23 21:57:02
    おー!、シマロバ、なつかしい!!
    shamu-tsさん

    はじめまして。

    2005年にブラジル人の嫁さんと歩いてティファナに行きました。
    入国審査も何も無くフリーパスなのは南米国境と同じですね。
    (アルゼンチンだけ面倒臭いです)

    ティファナで出会ったシマロバですが、有名ですね。
    一緒に写真を撮ろうとしたら何ドルでしたか有料でした。
    メキシコでは人間では金が取れないのに大したヤツですよ。

    日本では有名なロシナンテに会いましたが、何故か無名に転落中でした。
    写真も撮り放題、全然カンバンになってませんでした。

    その後、歩いて米国に入国予定がアホな白人の若い審査官に酷い目に、
    日本人とブラジル人が出会うシチュエーションが理解出来ないという理由で
    「メキシコへ帰れ!」、と命令され入国拒否に。

    ローズボウルの特別招待客で来なかったら大学の威信に係わると通訳が入り
    裁判を示唆した瞬間、手のひらを返した様に従順になって入国、
    訴訟社会というのが良く分かった瞬間でもありました。

    常に2つの国籍で旅行している関係で色んな発見があって面白いです。
    日本のパスポートでは損をする国が有り過ぎて笑います。


    懐かしいシマロバをありがとうございました。


       Mauricio

    shamu-ts

    shamu-tsさん からの返信 2013/11/24 19:22:04
    いつもありがとうございます
    Mauricio様

    いつもご訪問くださり、ありがとうございます。

    奥様とメキシコなどいろんな場所に旅行されてて、
    楽しそう^^

    いつも楽しく、奥様とのとっても仲良しな旅行記を
    拝見しております。

    飛行機好きな私にとってVARIGの旅行記は
    とっても嬉しいものでした^^

    プラジルまでの直行便を飛ばしてましたよね^^
    MD−11ですごい時間乗るんだろうな〜と
    そしていつか乗ってみたいな〜って思っていました。

    また訪問させていただきます。

    今後ともよろしくお願いします!

    shamu-tsより

shamu-tsさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP