立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昭和記念公園、チューリップを見に行き、大好きになりました♪ 今年の5月にはシャーレーポピーを見に行き、<br />今回はコスモスです。<br />昭和記念公園ファン倶楽部のオフ会でもあり、楽しさは2倍!<br />以前からお会いしたかったトラベラーの方ともお会いでき、素敵な秋の一日を過ごしてきました。<br /><br />写真は、コスモスの蜜を忙しそうに集めるハチ。<br />花の名前には詳しくても虫の名前のわかるメンバーはいないようです。<br />このハチ?の名前分かる人、教えてください。<br /><br />と、書いた所、トラベラーの雪兎さんが、さっそく教えてくれました。(掲示版参照)<br />ハチではなく、オオスカシバ というガの一種でした。<br /><br />蜜を吸うガなんているんですね。<br /><br />この日のオフ会メンバー、全員旅行記作っているので、ご案内します。<br /><br />唐辛子婆さん<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10612858/<br /><br />もろずみさん<br />http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10611817/<br /><br />Morino296さん<br />http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10614137/<br /><br />コクリコさん<br />http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10612140/<br /><br /><br /><br />

昭和記念公園ファン倶楽部 コスモス・オフ会

22いいね!

2011/10/09 - 2011/10/09

525位(同エリア1580件中)

12

29

夏への扉

夏への扉さん

昭和記念公園、チューリップを見に行き、大好きになりました♪ 今年の5月にはシャーレーポピーを見に行き、
今回はコスモスです。
昭和記念公園ファン倶楽部のオフ会でもあり、楽しさは2倍!
以前からお会いしたかったトラベラーの方ともお会いでき、素敵な秋の一日を過ごしてきました。

写真は、コスモスの蜜を忙しそうに集めるハチ。
花の名前には詳しくても虫の名前のわかるメンバーはいないようです。
このハチ?の名前分かる人、教えてください。

と、書いた所、トラベラーの雪兎さんが、さっそく教えてくれました。(掲示版参照)
ハチではなく、オオスカシバ というガの一種でした。

蜜を吸うガなんているんですね。

この日のオフ会メンバー、全員旅行記作っているので、ご案内します。

唐辛子婆さん
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10612858/

もろずみさん
http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10611817/

Morino296さん
http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10614137/

コクリコさん
http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10612140/



同行者
友人
交通手段
JRローカル 私鉄
  • 西立川駅10時集合。<br /><br />1本前の電車で9時40分ごろ到着。<br /><br />私はマリメッコの赤のウニッコ(ポピー)のバッグを持っていくと、もろずみさんにメールしておいたら、同じ電車でいらしたらしくてすぐ声かけてくれました。<br />10分前には、コクリコさんとmorino296さんもいらして、昭和記念公園へ入ります。<br /><br />もう一人の参加メンバー、唐辛子婆さんは立川から入場して中で待っているらしい。

    西立川駅10時集合。

    1本前の電車で9時40分ごろ到着。

    私はマリメッコの赤のウニッコ(ポピー)のバッグを持っていくと、もろずみさんにメールしておいたら、同じ電車でいらしたらしくてすぐ声かけてくれました。
    10分前には、コクリコさんとmorino296さんもいらして、昭和記念公園へ入ります。

    もう一人の参加メンバー、唐辛子婆さんは立川から入場して中で待っているらしい。

  • 秋明菊 シュウメイギク<br /><br />照明菊 ショウメイギク と間違えないように。

    秋明菊 シュウメイギク

    照明菊 ショウメイギク と間違えないように。

  • ゴンズイです。<br /><br />サンズイではありません。

    ゴンズイです。

    サンズイではありません。

  • パンパスグラス。<br /><br />近くに子どもがいるので、巨大なのがわかりますね。

    パンパスグラス。

    近くに子どもがいるので、巨大なのがわかりますね。

  • あーっつ!<br />キバナコスモスの花畑に出た!<br /><br />品種はサンセットイエロー<br /><br />なぜサンセット?<br /> サンセットというとオレンジや赤のイメージですが、すっきりしたクリーム色や白色の清楚な色です。<br />

    あーっつ!
    キバナコスモスの花畑に出た!

    品種はサンセットイエロー

    なぜサンセット?
     サンセットというとオレンジや赤のイメージですが、すっきりしたクリーム色や白色の清楚な色です。

  • クリーム色の花

    クリーム色の花

  • 白い花

    白い花

  • 表紙写真のハチ? をもう一枚<br /><br />訂正:オオスカシバ 

    表紙写真のハチ? をもう一枚

    訂正:オオスカシバ 

  • 中には、違う色の花が混じっているのも、かわいい。

    中には、違う色の花が混じっているのも、かわいい。

  • クリーム色の中にちょっとアクセントの入った花も素敵。<br /><br />コスモスを撮っている間に、日本庭園の先の方にいた唐辛子婆さんが到着。<br />これで、5人揃いました。

    クリーム色の中にちょっとアクセントの入った花も素敵。

    コスモスを撮っている間に、日本庭園の先の方にいた唐辛子婆さんが到着。
    これで、5人揃いました。

  • 途中で、焼き団子売っていたので休憩して食べます。<br /><br />ちょっと焼きすぎだけれど、みたらしより焼いてあるほうが好き♪

    途中で、焼き団子売っていたので休憩して食べます。

    ちょっと焼きすぎだけれど、みたらしより焼いてあるほうが好き♪

  • ピンクのコスモスの丘に到着すると、ワンちゃんが出迎えてくれました。<br /><br />本当は、飼い主がコスモスをバックにワンちゃんを撮影中。<br />真ん中のワンちゃんの表情がなんとも愛嬌あります。

    イチオシ

    ピンクのコスモスの丘に到着すると、ワンちゃんが出迎えてくれました。

    本当は、飼い主がコスモスをバックにワンちゃんを撮影中。
    真ん中のワンちゃんの表情がなんとも愛嬌あります。

  • ここまできたら、お天気もますます良くなって、青空をバックにコスモスがとれました。<br />コスモスの種類はドワーフ・センセーション。<br />ドワーフだから矮性です。<br />背が低いけれど、やはり台風の影響があったか地面に近い所は曲がっていました。<br /><br /><br />

    ここまできたら、お天気もますます良くなって、青空をバックにコスモスがとれました。
    コスモスの種類はドワーフ・センセーション。
    ドワーフだから矮性です。
    背が低いけれど、やはり台風の影響があったか地面に近い所は曲がっていました。


  • つぼみのコスモス。<br />花びらがきれいにたたまれています。<br /><br />つぼみ→半開き→完全に開いたコスモス をアン・ドゥ・トゥワとポピーやヒマワリの旅行記のように作ろうかと思ったんですが、あまり面白い絵が取れなかったのでやめました。

    つぼみのコスモス。
    花びらがきれいにたたまれています。

    つぼみ→半開き→完全に開いたコスモス をアン・ドゥ・トゥワとポピーやヒマワリの旅行記のように作ろうかと思ったんですが、あまり面白い絵が取れなかったのでやめました。

  • 5輪ならんだコスモスが、髪飾りのよう。

    5輪ならんだコスモスが、髪飾りのよう。

  • コスモスを撮影中の人、たくさん。<br />この中にKさんがいます。<br /><br />みなさん、もろずみさんの指導で遠くの花に焦点を当て、手前の花をぼかして、その色を幻想的に出す、というテクニックの写真にチャレンジしています。<br />なかなか難しい!<br />私はバシャバシャ撮るだけ。<br /><br />後で、ちょっとチャレンジしました。

    コスモスを撮影中の人、たくさん。
    この中にKさんがいます。

    みなさん、もろずみさんの指導で遠くの花に焦点を当て、手前の花をぼかして、その色を幻想的に出す、というテクニックの写真にチャレンジしています。
    なかなか難しい!
    私はバシャバシャ撮るだけ。

    後で、ちょっとチャレンジしました。

  • 花びらのギザギザがとっても鮮やかできれい。

    イチオシ

    花びらのギザギザがとっても鮮やかできれい。

  • かわいい色

    かわいい色

  • 外側が濃い色の縁取り

    外側が濃い色の縁取り

  • お花を見すぎてお昼遅くなりました。<br /><br />前日忙しくて帰りが遅かったので何も用意せず、売店で買えばいいしーと何も持って行きませんでした。でも皆さんがたくさん食べ物用意してくださって、いろいろ頂いてしまいました。<br />もろずみさんはクロワッサン、コクリコさんは栗の渋皮煮、唐辛子さんはおにぎりと揚げ春巻き、

    お花を見すぎてお昼遅くなりました。

    前日忙しくて帰りが遅かったので何も用意せず、売店で買えばいいしーと何も持って行きませんでした。でも皆さんがたくさん食べ物用意してくださって、いろいろ頂いてしまいました。
    もろずみさんはクロワッサン、コクリコさんは栗の渋皮煮、唐辛子さんはおにぎりと揚げ春巻き、

  • デザートもたくさん<br />morino296さんは、大分のカボス入り人形焼、もろずみさんは絶品ラスク、唐辛子さんはFAZERのチョコ、コクリコさんはキャンディー<br />私は何もなし・・<br /><br />次回は、何か美味しいもの用意していきます!<br /><br />FAZERのチョコが消えた!と思ったら、テーブルの真中に穴が・・<br />なんでこんな所に穴がとその時言っていました、後で考えたらパラソルを指す穴ですね。

    デザートもたくさん
    morino296さんは、大分のカボス入り人形焼、もろずみさんは絶品ラスク、唐辛子さんはFAZERのチョコ、コクリコさんはキャンディー
    私は何もなし・・

    次回は、何か美味しいもの用意していきます!

    FAZERのチョコが消えた!と思ったら、テーブルの真中に穴が・・
    なんでこんな所に穴がとその時言っていました、後で考えたらパラソルを指す穴ですね。

  • シオンで、ちょっと前ボケ入れてみました。<br /><br />でも焦点あててある部分が大きすぎてワサワサした写真。

    シオンで、ちょっと前ボケ入れてみました。

    でも焦点あててある部分が大きすぎてワサワサした写真。

  • この時期、金木犀が盛りで園内至る所に咲いていました。<br />

    この時期、金木犀が盛りで園内至る所に咲いていました。

  • みなさん、地面に落ちた一輪の小さな金木犀をマクロで撮っているのでマネして取りました。<br />むずい。

    みなさん、地面に落ちた一輪の小さな金木犀をマクロで撮っているのでマネして取りました。
    むずい。

  • こちらは、ヒイラギギンモクセイだったっけな。<br /><br />

    こちらは、ヒイラギギンモクセイだったっけな。

  • 園内の秋の風景3種<br />すすきと自転車の親子<br /><br />今日は13夜。<br />すすきとお団子の写真も取りたかった。<br /><br />

    園内の秋の風景3種
    すすきと自転車の親子

    今日は13夜。
    すすきとお団子の写真も取りたかった。

  • 池のほとりで遊ぶ兄弟

    イチオシ

    池のほとりで遊ぶ兄弟

  • 秋の光の中をいくトレイン

    秋の光の中をいくトレイン

  • 秋といえば、食欲の秋。<br />立川でお茶して、家にはお土産にケーキ買って帰りました。<br /><br />しなのスイーツ(皮も食べられる種なしブドウ)のタルト<br />テレビでタレントのお目覚と放映されたとか、書いてありました。<br />タルトの味はいまひとつ。しなのスイーツの美味しさに依存していると思いました。<br /><br />次回は紅葉オフ会ということですが、今回のようにいいお天気で、また素敵なトラベラーさんに会えるといいな!

    秋といえば、食欲の秋。
    立川でお茶して、家にはお土産にケーキ買って帰りました。

    しなのスイーツ(皮も食べられる種なしブドウ)のタルト
    テレビでタレントのお目覚と放映されたとか、書いてありました。
    タルトの味はいまひとつ。しなのスイーツの美味しさに依存していると思いました。

    次回は紅葉オフ会ということですが、今回のようにいいお天気で、また素敵なトラベラーさんに会えるといいな!

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2011/10/14 03:22:19
    行きたかったなコスモスの公園
    なつさん

    皆さんで楽しい昭和記念公園だったみたいですね。
    コスモスも台風で心配したけれど、素敵に咲いていてよかった、よかった。

    いっぱい素敵な写真がありますが、このススキと自転車の写真、雰囲気があって、いいですね〜!!
    自転車が通るのは一瞬だけど、これこそ「瞬間を撮る」カメラの醍醐味ですよね。

    日本では、今でもお月見はするんですか?
    バンクーバーは中国系が多いので、中秋節というのがありますけど。

    紅葉の頃にお会いできるといいですね。


    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/10/18 02:46:26
    RE: 行きたかったなコスモスの公園
    ElliEさん、こんばんは。

    > いっぱい素敵な写真がありますが、このススキと自転車の写真、雰囲気があって、いいですね〜!!
    > 自転車が通るのは一瞬だけど、これこそ「瞬間を撮る」カメラの醍醐味ですよね。

    ありがとうございます♪
    ススキだけだとさみしいと思ったので、自転車通るのを、
    ちょっと待っていましたがシャッター切るのが一瞬遅れました。

    > 日本では、今でもお月見はするんですか?
    > バンクーバーは中国系が多いので、中秋節というのがありますけど。

    中秋節では団子でなく、月餅食べるんでしょ?
    お月見、幼児の時にしたことがあったような、なかったような・・
    家から歩いていける向島百花園では、お月見の催しがあるので行けばいいんですが・・

    > 紅葉の頃にお会いできるといいですね。

    前回、ElliEさんが参加されたオフ会の時は、まだコミュに
    入っていなかったのでお会いできず残念でした。
    ぜひ、紅葉オフ会でお会いしたいです♪

    よろしく!

    なつ
  • 雪兎さん 2011/10/13 15:59:36
    オオスカシバ?
    はじめまして
    マンホール・コミュから参りました。

    お調べの昆虫はオオスカシバかと思います。
    結構大きいので出会うと吃驚しますね。

    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e3%81%8a%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%8b%e3%81%97%e3%81%b0&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP365JP365&q=%e3%82%aa%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%b7%e3%83%90

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/10/13 20:36:10
    RE: オオスカシバ?
    雪兎さん、はじめまして。

    オオスカシバ (大透翅)っていうガの一種だったんですね。

    蜜を吸うガなんているんですか!
    透明な羽だけれどハチにしては大きいし危険そうな感じもしない。
    変だなあ、と思っていました。

    都内でも、まだ出会ったことのない昆虫がいっぱいいるんですね。

    こんなに早く疑問点を解決していただきありがとうございます。
    さっそく旅行記のコメント直します。

    なつ
  • コクリコさん 2011/10/12 22:14:25
    全ボケ
    夏への扉さん、こんばんは。

    早速見にきました!

    皆さん素晴らしいカメラお持ちなので、気が引けていたのですが、夏への扉さんもコンデジだったので「お仲間がいた〜」と嬉しくなりました。
    でもカメラにSDカードが入ってなくて、唐辛子婆さんからコンデジお借りしたのにオオボケの写真ばかりでした。
    写していただいた私はもろずみさんやmoino296さんに習って真剣にコスモスを撮ってるように見えますが、結果は前ボケ、後ろボケどころか全ボケでしたよ。
    夏への扉さんはコスモスの丘の青空に向かって咲くコスモス上手ではありませんか!
    ウエストのくびれのない珍しい蜂もバッチリ綺麗に撮れていますね(^^)v

    それにマリメッコのバッグに合わせたピンクのTシャツ姿お洒落でした♪

    イチョウの黄葉が美しくなる頃、また集まれると良いですね!



    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/10/13 01:36:06
    RE: 全ボケ
    コクリコさん、夜遅く失礼します(笑)

    私は、コンデジ選んで正解でした。
    すごいカメラ持っているとレンズほしい地獄に陥るそうですし、
    肩が凝りやすいので首から下げているのは無理無理。

    慣れていないカメラでは、なかなかうまく撮れませんね。
    全ボケだと、パステルカラーのきれいな写真が出来ましたね。


    > 夏への扉さんはコスモスの丘の青空に向かって咲くコスモス上手ではありませんか!

    あら、うれしい。数打てば中にはいい写真も撮れるかな?
    枚数多くて旅行記の写真選ぶのがたいへん。
    最後には、まあこれでいいか、と妥協です。

    > ウエストのくびれのない珍しい蜂もバッチリ綺麗に撮れていますね(^^)v

    なんていうハチ?なんでしょうね。
    以前、ホームセンターの花の蜜をハチドリみたいなのが吸っているのをみましたが、日本にハチドリっているんでしょうか?

    > それにマリメッコのバッグに合わせたピンクのTシャツ姿お洒落でした♪

    ありがとうございます。
    このバッグを持つ時は、明るい色の服着ないとバッグばかり目立ってしまうんです。
    私のT−シャツ、ほとんど黒とかベージュとかなのに。

    コクリコさん、熱心に写真撮っていらしたし具合が悪いとは全く気づきませんでした。
    そういわれれば、以前お会いした時より、おとなしかったような・・。
    もう熱は下がりましたか?
    最近、一日の寒暖の差が大きいので風邪ひきやすいですね。
    お大事に。

    なつ

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/10/14 01:42:28
    RE: 全ボケ
    夏への扉さん、コクリコさん、こんばんは。

    横はいり失礼をば。

    オオスカシバっていうんですか、あの不気味なハチみたいなのは。
    でもよくブレずに撮れましたね。

    > 唐辛子婆さんからコンデジお借りしたのにオオボケの写真ばかりでした。

    使い慣れてないカメラだから仕方ないですよ〜。
    私も2ヶ月カメラに触ってなかったので使い方を忘れててあせりました。
    私もくやちいのでまた行きたかったんですけど今週末いっぱい用事がたてこんでて無理(涙)
    コスモス、来週火曜日まで持ちこたえてくれないかなあ。

    > それにマリメッコのバッグに合わせたピンクのTシャツ姿お洒落でした♪

    そうそう。それにおぐしがフェミニンで素敵でした。
    今、唐辛子爺からポニーテールにしてみない?と言われてるんです。
    長いことショートヘアばっかりだったから。
    少しは女らしくなれということかしらん?

    > イチョウの黄葉が美しくなる頃、また集まれると良いですね!

    そうですね。ELLIEさんが帰国する頃に。

    唐辛子婆

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2011/10/15 23:02:55
    RE: RE: 全ボケ
    夏への扉さん、唐辛子婆さん、

    こんばんは。

    私もオオスカシバって名前知ることができて嬉しいです。
    そういえば我が家のクチナシの花の蜜よく吸いにきてます。
    クチナシの葉をむしゃむしゃ食べてる幼虫オオスンシバの幼虫だと、今回調べてわかりました

    オフ会の時とその4日後の昭和記念公園の旅行記UPしました。
    夏への扉さんの旅行記を紹介させていただきますね。
    オフ会の時の写真はボケてないのを選んで貼りました。
    4日後のは写真を選ぶのが大変でした。

    唐辛子婆さん、今日の雨で花が痛んでいなければ来週の火曜日の花の丘と原っぱ西花畑のコスモス良いかも!
    ホトトギスもソバの花も、他にもたくさん咲いていますよ〜素晴らしいですね!
  • のりアロハさん 2011/10/12 20:46:03
    色とりどりのコスモス♪
    夏さん、こんばんは。

    コスモス・オフ会楽しそう〜。
    これを見ると、さらに行けなかった事が残念でなりません。

    ここのコスモスって、様々な色があるんですね。

    表紙の蜂は躍動感があって、とってもいい感じ。
    見た事のない蜂という点でも興味深いです。

    照明菊・サンズイもお見事!

    皆さん持ち寄った食べ物も美味しそ〜う。

    のりアロハ

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/10/13 01:46:27
    RE: 色とりどりのコスモス♪
    のりアロハさん、こんばんは。

    過酷な弾丸ヨーロッパツアーから帰国後すぐに参加されるというカキコミみてびっくりしましたが、結局・・残念でした。
    私も旅行中は元気だったんですが、スーツケース持って歩いたので帰国後3日間ほど、腰が痛かった。普段全く腰痛いなんてことないのに。

    > 表紙の蜂は躍動感があって、とってもいい感じ。
    > 見た事のない蜂という点でも興味深いです。

    ほんと、大きなハチ?でした。
    コンデジでも、ちゃんと羽の動き写るんですね。

    > 皆さん持ち寄った食べ物も美味しそ〜う。

    次回は私も持っていかなければと思うんですが、みんなに食べてもらいたい家の近くの名物は生菓子ばかりで前日買えないんです。
    悩むなあ。

    よく利用する駅の近くの和菓子屋さんでは、カキの形で本物のカキのヘタがついている和菓子が出始めました。
    これがまた美味しいんですよー

    買いに行くならば場所教えます。

    では〜

    なつ
  • CANさん 2011/10/12 07:24:55
    楽しそ〜!!
    夏さん

    CANです!先日はオフ会参加できなくて、残念でした〜!!
    久々に夏さんにもお会いしたかったのですが・・・
    旅行記で皆さんの楽しそうな様子が伝わってきましたよ。
    コスモスのボケ感もちゃんとでていますよ!
    秋のオフ会は是非参加したいな〜。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/10/13 01:54:38
    RE: 楽しそ〜!!
    ほんと!
    CANさんの噂のお弁当にお会いしたかった!(笑)
    もとい、
    CANさんにお会いしたかった。

    CANさんはパワフルだから、四季を通じ撮影忙しそうですね。
    お店で遠慮しながら長居するより、公園でゆっくり過ごすオフ会良かったです。

    次回はよろしく←?・・・

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP