2011/10/01 - 2011/10/09
944位(同エリア4052件中)
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5664件
- Q&A回答107件
- 2,351,516アクセス
- フォロワー335人
2009年秋、三年間海外を放浪し続けていた友人から一通のメ?ールが届いた。 メールには、彼はラトビアの首都リーガでカウチサーフィングを通じて知り合ったホストファミリー宅に長期間お世話になっていると?冒頭にかかれていた。
ラトビアといえば、私は1995年にラトビアに初訪問以後三回訪?れているので、私にとってラトビアは馴染みのある国の一つだ。バ?ルト三国の真ん中に位置し、ソ連時代には首都リーガはヨーロッパ?に開かれたの港湾都市として重要な位置づけにあり、遡れば帝政ロシア時代にはモスクワ、サンクトブルクに次ぐ第三の大都市でもあった。1991年にラトビアは他のバルト諸国とともにソ連からの?離脱を宣言し、ソ連を形成した15の共和国のうちバルト三国以外?はソ連崩壊後もなおCISを形成したが、ラトビアをはじめバルト?三国はこれに加わらず、ヨーロッパへの回帰、すなわちEUの加盟?を早い段階から目指した。そして2005 年には念願のEUへの加盟を果たす。
金融恐慌までのラトビアの経済成長は目覚ましかったが、元々対外貿易は赤字な上、投機、とりわけ不動産への投資がGDPを押し上げていたのでリーマンショックが直撃した2008年以後、一時的にGDPは-18%、ラトビアの失業率は23%とEUで最も危機に瀕した国となった。
友人のメールを更に読んでいくと、思わぬ事が書かれていた。彼のホストファミリーの娘が、来訪経験のある日本で就職活動をしたい?ので日本の渡航に必要な査証が免除される90日の間、私の家で面?倒を見てあげられないか、と言う相談が投げ掛けられていたのだ。ラトビアの経済状況や風土を知っている私であれば、彼女も日本で?滞在しやすいと考え、友人は我々をホストファミリーとして白羽の矢を立てたのだという。
彼女の名前はインガ、ラトビア大学で学んでいた。彼女は日本での就職を希望しているとはいえ、当時のインガは日本語が話せるわ?けでもなく、一方の受け入れ側の日本も不況の最中、わずか三ヶ月?の就職活動で仕事が見つかるとは私にはとても考えられなかった。
その後私は彼女と直接メールでやりとりすることとなり、私はインガには日本での短期間の就活は非常に厳しい結果となりかねないの?で、EU圏で日系企業へコネクションを持ったほうが良いのでは、と来日を考え直すよう促した。しかし彼女は母国ラトビアの経済状?況やEU諸国のラトビアに対する政治手法に絶望し、EU圏よりもむしろ自分が目指す日本で直接活路を見出だしたいという強い気持ちは変わらない。
ラトビアの平均月収は五万円程度、来日をすることですら金銭面は?大変負担だ。インガは学業とバイトを両立して必死で日本で生活する軍資金を貯めたのだというが、まして先の見えぬ就職活動なのだからきっと彼女の見込み以上に滞在費が嵩むだろうということは私には容易に想像が出来た。しかし彼女が我々の母国に夢と希望を持って来日するのであれば、少しでも我々も彼女の役に立てればと思い、就活は徒労に終わる覚悟を持って来日するように、と彼女に伝えた上で、当時我々の娘は産まれて半年あまりではあったが、インガを受け入れ、日本での生活をできる限りサポートすることにした?。
その一方で、インガの受け入れには、実は何か縁のようなものを感じていた。娘の名前は、日本と中東欧のかけ橋になってくれればと?いう思いでバルト海の至宝、琥珀から名付けていた。琥珀の産地でもあるラトビアからインガの受け入れには、その出会いが娘との何かの巡りあわせなのかもしれないと・・・。
彼女は2010年1月に来日し、残念ながら査証免除の90日のうちに帰国を余儀なくされた。しかしその後もインガと我々家族はメ?ールや手紙で交流を継続し、彼女から何度かラトビアへの招待を受けていたわけだが、娘が五歳位になってからのほうが記憶に残るだろうと往訪を躊躇っていた。だが一度チャンスを逃すと本当に想定する時期に行けるのかわからない。それで娘もはっきりと話すようになりはじめ、記憶力も身についた二歳を過ぎた2011年10月?にラトビアへ行く事に決めた。
せっかくラトビアにいくのであれば、未だ見ぬ北欧の三国(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)にも訪れるようにスケジュールを組み、今回の旅行を催行した。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもながらに関空のキッズルームで娘を遊ばして機嫌をとって飛行機に乗ろうとしたが、キッズルームでのおもちゃ遊びに夢中になりすぎてボーディングの時間近くになっても立ち去ろうとせず、強引に引き離したら逆に大暴れ。。。今回は大失敗。まぁ機内の中ではとても静かにしていたが。。
-
棚の中にはおもちゃがたくさん。今日は3組の家族が利用。
-
関空から一路ヘルシンキをまず目指す。利用したのはフィンランド航空。機材はA330でとても清潔感があった。パーソナルテレビは内蔵されているが、特筆するほどメニューが多いわけでもない。音楽を聴いても音質があまり良くなかったし・・・。
しかしヘルシンキまで10時間を切り、関空を出発しヘルシンキ経由でコペンハーゲンに到着するのは17:40、乗り継ぎ時間を含め約14時間40分で到着できるのは大変ありがたいし、ヘルシンキから中東欧圏に訪れるのであればフライト時間が短く、効率よく移動できるので利用価値は十分あり! -
ヘルシンキまでのフライトでは7?8割程度の席が埋まっていた。
搭乗するとミネラルウォータが備え付けられているので、飲み水を持ち込む必要はないかも。 -
フィンランド航空でもらった娘のお絵かきセット。絵をかいたりして遊ばせてもらいました。スカンジナビア航空のようにシールセットが付いていると子供がいろんなところに貼ったりして楽しめのになー。。。
-
娘の機内食(トドラーミール?チャイルドミール?)。たぶんチャイルドミールだと思うが、マッシュポテトは甘みがあり、ハンバーグも大人が食べてもとてもおいしかった。
しかしこの中で一番娘ウケしたのはトーマスのラムネとビスコ。やはり機内食もお菓子には勝てないのか・・・。 -
一方、大人のメニューは魚と肉から二択。魚はアナゴとは実に渋い選択!美味しい機内食
-
一方こちらは肉の機内食。肉は柔らかくこれまたとても美味しい。どちらもアタリでした。
-
アルコールではフィンランドのビールが用意されている。
-
ヘルシンキ到着前の二回目の機内食。シンプルだったけどそこそこおいしかった。
-
一方こちらは娘の二回目の機内食。大人のものよりもボリューム満点
-
フィンランド航空の機内食セッティングされたものは、ちょっとしたものでも大変おしゃれ。それだけでも食事が楽しくなる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Gruss Gott さん 2012/02/18 06:57:51
- ホストファミリー
- woprldsplanさんおはようございます。
いつも御訪問&ご投票、ありがとうございます。
インガさんとの事、読ませていただきました。
とてもいい話ですね。
同じ日本人として、誇りすら感じました。
ホストファミリーになられてからも、
いろいろご尽力されたことが容易に察することができます。
リガでの滞在も、僕なんかの観光だけとちがって、内容のある、すばらしい旅行。うらやましいです。
今朝は、この旅行記を読んで僕の一日が始まりましたが、
とても気持ちのいい朝になりました。
ありがとうございました。
- worldspanさん からの返信 2012/02/18 20:07:15
- RE: ホストファミリー
- Gruss Gott さん
こんばんわ。
ありがとうございます。
彼女は今年日本に留学で再来日できることを切に願っています。
Gruss Gott さん の旅行記拝見させていただき、私も時間があればタジキスタンのホジャンドや山岳部に訪れてみたかったので、とても楽しく拝見させていただきました。また、私がキルギスに最初に訪れた時も11月の寒い時期で寒さに震えて宿に宿泊していたことも思い出しました。
worldspan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
worldspanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
12