リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のラトビアでの滞在で頂いた食事を掲載。ラトビアの料理はロシアや旧ソ連の料理、北欧やドイツの影響を受けたものが多く、とても美味しい。ラトビアのフラッグキャリア、エアーバルティックの機内食からレストラン、友人宅で食したラトビア料理を紹介

2歳子連れ11年ぶりのラトビア、そして北欧へ ラトビアのグルメ

2011/10/01 - 2011/10/09

worldspanさん

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空 スカンジナビア航空

まずは機内食から。エアバルティックというラトビアのフラッグキャリアでオスロから入国。事前に機内食を注文しておく必要がある。ワインがついて15ユーロ。
    メインはシカのハンバーグ。あまり期待していなかったけどとても美味しかった。肉だけでいえば今までのエコノミーの機内食の中で一番おいしかった。

こちらは七面鳥の胸肉がメインの機内食で9ユーロ。肉が柔らかくとても美味

友人がこの日の朝の三時までかけて我々のために料理を作ってくれたことを聞いて感激!
    料理はいずれもラトビアの伝統料理。キャベツの酢漬け、ポテトのペースト、チキンハンバーグ、キノコハンバーグ

奥に見えるのはラトビアのビール。癖もなく飲みやすい

ラトビアでの朝食。パンとゆで卵を食べるのが家庭では一般的なのだとか。

ルンダーレ宮殿内のレストランでの昼食。ここでの食事は美味しいと地元の友人に聞いていたが、本当に美味しかった。
    手前はサーモンのミンチが入ったクリームスープ。これは日本にはない新触感!サーモンが粒々となり、舌触りは少しざらっとした感じ。でもサーモンとクリームが良くマッチしておりとても美味しかった

知人の父親が食べたポークステーキ

ラトビアの伝統料理でジャガイモで作ったパンケーキ。これも初めて食べたが美味しい。ジャガイモという感じが全くしなかった

こちらはオムレツ。一般的な味。

ちょっと寒かったけどイチゴのシャーベットを。イチゴの個体が残存しているような粗いシャーベット。私はこういうシャーベットの方が好きかな。

旧ソ連圏ではとてもポピュラーな飲み物クワス。今回は飲んではいませんが、珍しいのでちょっと紹介。酸味があり、日本人の口にはちょっと合わないかもしれませんが、クワスは汗をかいた暑い時に飲むと、その酸味が口に広がり最初はキツく感じますが、徐々に飲めるようになります。

因みにクワスの色はこんな感じ。一見お茶のように見えるが、お茶のつもりで口に含むと酸味に驚いてしまう。

リーガで一番人気のアイスクリーム屋さんのLeduspuke。

特にユニークなレパートリーがあるわけではないが、濃厚な味付けでおいしい

リーガで人気レストランのひとつペリメニXL。リーガ市内にいくつか店舗があり、中央駅にも出店しているのだとか。

料理はもちろんペリメニ。日本でいう水餃子のようなもので、ロシア料理として最もポピュラーな料理のひとつ。日本人の口にはよく合う。

スープも3種類置いてある。これはラトビアの豆スープ。
    数種類のペリメニが置いてあるので、自分でお皿をとってどんどん入れていく。そしてレジで重さをはかってお金を支払う仕組みで実にわかりやすい。

野菜のペリメニ、豚肉のペリメニ、マトンのペリメニをとった。

ラトビアのお菓子。これはマシュマロのようなもので少し硬かった。

リーガの地元のビール。

元々中央アジアやカフカス料理だが、旧ソ連の影響でラトビアでもポピュラーなシャシリク。

シャシリクとサラダ。

ラトビアのパイ。キノコが入っているものや、豆のものや、ミンチの肉の種類がある。

空港で娘が寿司を見つけ、これを食べたい!と指さす。帰国だというのに、寿司を購入。

• わんぱく大将さん 2014/11/18 10:02:52
    料理
    worldspanさん

どこから辿り着かれたか、わかりませんが、いきなり力の入っていない旅行記を見ていただいたようで。

ラトビアには行ったことがないのですが、周りの国の影響が何でも現われてきますが、料理も然り。 ラトビアではないですが、私はこのあたりの料理は、って舐めてたと思います。 ロシア人の友人ができ、料理を作ってもらったらなんと、シンプルですがおいしい。 そのお礼に、ティラミスを作ってあげたら、作り方を教えろと。それが、今は南米に飛び。 料理もそうやって、拡がって行くんでしょうかね。しかし、最後に寿司と言うのは。。。

大将

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/11/19 07:51:51
    RE: 料理
    わんぱく大将さん

コメントありがとうございました。
  • べ〜こんさん 2012/06/18 21:19:44
    はじめまして
    ご訪問ありがとうございました。

ものすごく美味しそう!良い旅されましたね。

おめでとうございます。

べ〜

worldspan

worldspanさん からの返信 2012/06/19 22:34:34
    RE: はじめまして
    べ〜こんさん

こちらこそ訪問ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。
    worldspan

> ご訪問ありがとうございました。
    > ものすごく美味しそう!良い旅されましたね。
    > おめでとうございます。