喀什 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月4日。<br />今日は画家爺ぃさんが友人宅巡りなので、こまは昼まで寝た後にネットサーフィンで儲け話を検索します(ナイナイ‥)。<br />昼飯は、韓さんに連れられて、向かいの莎車汽車客運站内に有るレストラン、「同路人快餐庁」へ連れて行って貰い、「炒麺片」を戴きました。<br /><br />店長さんと韓さんとは長年の知り合いらしく、しかも、ここの美味しさは莎車で一番だと言っても過言では無いんですって。<br />さあて、大風呂敷なのかどうなのか、楽しみですね~♪<br /><br />夜は、食後にみんなで夜市に出掛けて夕涼みです。<br />旅行記のテーマに「グルメ」を選びましたが、グルメと呼べるかどうか判りませんが・・・

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の60~莎車改革路夜市の屋台でのんびり!

6いいね!

2010/09/10 - 2010/10/16

122位(同エリア231件中)

    23

    10月4日。
    今日は画家爺ぃさんが友人宅巡りなので、こまは昼まで寝た後にネットサーフィンで儲け話を検索します(ナイナイ‥)。
    昼飯は、韓さんに連れられて、向かいの莎車汽車客運站内に有るレストラン、「同路人快餐庁」へ連れて行って貰い、「炒麺片」を戴きました。

    店長さんと韓さんとは長年の知り合いらしく、しかも、ここの美味しさは莎車で一番だと言っても過言では無いんですって。
    さあて、大風呂敷なのかどうなのか、楽しみですね~♪

    夜は、食後にみんなで夜市に出掛けて夕涼みです。
    旅行記のテーマに「グルメ」を選びましたが、グルメと呼べるかどうか判りませんが・・・

    同行者
    友人
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0

    PR

    • わお!<br />本日は、今回の訪問で一番のお天気では無いでしょうか?<br /><br />空が澄んでて真っ青ですぅ〜♪

      わお!
      本日は、今回の訪問で一番のお天気では無いでしょうか?

      空が澄んでて真っ青ですぅ〜♪

    • もう午後を過ぎているので、北東の空の方がもっと真っ青〜♪

      もう午後を過ぎているので、北東の空の方がもっと真っ青〜♪

    • 爺ぃが居ないので、韓さんに連れられてやって来たのは、莎車長距離バス停の中に在る民族レストラン「同路人快餐庁」へやって来ました♪

      爺ぃが居ないので、韓さんに連れられてやって来たのは、莎車長距離バス停の中に在る民族レストラン「同路人快餐庁」へやって来ました♪

    • 韓さんは、このお店の常連さんで、店長とも仲良しさん。<br /><br />右が店長さんです。<br /><br />韓さんの維吾爾語は、子供の頃から慣れ親しみ、会社や公安で通訳もしていたほどですので、ネイティブよりもネイティブです。<br />なので韓さんも、たまには漢族じゃなくて維吾爾人になって戴きました〜♪<br />(一応、1週間後知り合う維吾爾髭オヤジの、本物の髭をくっつけました)

      韓さんは、このお店の常連さんで、店長とも仲良しさん。

      右が店長さんです。

      韓さんの維吾爾語は、子供の頃から慣れ親しみ、会社や公安で通訳もしていたほどですので、ネイティブよりもネイティブです。
      なので韓さんも、たまには漢族じゃなくて維吾爾人になって戴きました〜♪
      (一応、1週間後知り合う維吾爾髭オヤジの、本物の髭をくっつけました)

    • お店のオープンテラスは、総合バスターミナルの中の方に広げられています。<br /><br />大きな蜂がいっぱい飛んでいますが、別に葡萄などの果物や植物では無く、ぶら下げられた羊肉に喰らい付いていました。

      お店のオープンテラスは、総合バスターミナルの中の方に広げられています。

      大きな蜂がいっぱい飛んでいますが、別に葡萄などの果物や植物では無く、ぶら下げられた羊肉に喰らい付いていました。

    • ここで頼んだ料理は、店長お薦めの「炒面片」。<br />パスタ系ですが、平面をちぎって入れた炒めそばです。<br /><br />流石に韓さんのお薦め料理で(2006年の時も喀什でバッチリだったし→http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/11499036/)、めっちゃおいしくて困るほどなのですが、兎に角量が多くて食べ切らないんですよね・・・(>&#28780;<;<br />(これでも減らしたんですよ!)<br /><br />ゴメン、決して嫌いなのでは無く、食べ切れなくて残しちゃった。。。

      ここで頼んだ料理は、店長お薦めの「炒面片」。
      パスタ系ですが、平面をちぎって入れた炒めそばです。

      流石に韓さんのお薦め料理で(2006年の時も喀什でバッチリだったし→http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/11499036/)、めっちゃおいしくて困るほどなのですが、兎に角量が多くて食べ切らないんですよね・・・(>灬<;
      (これでも減らしたんですよ!)

      ゴメン、決して嫌いなのでは無く、食べ切れなくて残しちゃった。。。

    • 美味しい面を戴いた後、パンを買って家に帰りました。

      美味しい面を戴いた後、パンを買って家に帰りました。

    • プラタナスの木ですが、丸いイボイボの実では無く、ほおずきのような実の成るタイプなのですね。

      プラタナスの木ですが、丸いイボイボの実では無く、ほおずきのような実の成るタイプなのですね。

    • 夜。<br />家で食事を取った後、四人でいつものお散歩です。<br /><br />おデブな韓さんも爺ぃも、食後の散歩を欠かしません♪

      夜。
      家で食事を取った後、四人でいつものお散歩です。

      おデブな韓さんも爺ぃも、食後の散歩を欠かしません♪

    • 莎車第一街のある団結路側を少し進み、その向かい側には、、、

      莎車第一街のある団結路側を少し進み、その向かい側には、、、

    • 屋台が出ている夜市があります♪

      屋台が出ている夜市があります♪

    • みんなでそこに座って、ちょっくらのんびりする事にしました。<br /><br />服装から推測出来るかも知れませんが、15度くらいなのにとても涼しくて、みんなジャンバーを羽織っています。<br /><br />お店の料理から立ち上る湯気が、とても心地よく感じました。<br />ついこの間までは、暑苦しくてウザかったのに・・・(~&#28780;~;

      みんなでそこに座って、ちょっくらのんびりする事にしました。

      服装から推測出来るかも知れませんが、15度くらいなのにとても涼しくて、みんなジャンバーを羽織っています。

      お店の料理から立ち上る湯気が、とても心地よく感じました。
      ついこの間までは、暑苦しくてウザかったのに・・・(~灬~;

    • 鍋用の食材が沢山ありますね。

      鍋用の食材が沢山ありますね。

    • とってもオリエンタル。

      とってもオリエンタル。

    • と‥とってもグロテスク・・・(O&#28780;O;<br /><br />実はこれはそうでもなくて、羊の腸にご飯を入れた「米腸(米腸子:ミーツァンズ)」と言う料理なんです。

      と‥とってもグロテスク・・・(O灬O;

      実はこれはそうでもなくて、羊の腸にご飯を入れた「米腸(米腸子:ミーツァンズ)」と言う料理なんです。

    • 涼しいのですが、雰囲気からビールも頼みました〜♪<br /><br />「新疆ビール」なのに、ピンインが「XINKIANG」となっていますが、商品名なのでこれでOKなんです。

      涼しいのですが、雰囲気からビールも頼みました〜♪

      「新疆ビール」なのに、ピンインが「XINKIANG」となっていますが、商品名なのでこれでOKなんです。

    • でもって、その「米腸子」を頼んでくれました。

      でもって、その「米腸子」を頼んでくれました。

    • ・・・が、、、<br />

      ・・・が、、、

    • 思ったほどおいしくなく、韓さん達も「酸っぱすぎだよ、これ!外れたみたい」と言う事です。<br /><br />本当なら、もっと香ばしいくておいしいそうです。<br />あと、羊の肺に麺を入れた「麺肺子」なるモノも有るそうですが、この手の料理は、こまは別に詰めなくても、そのままで戴きたい方です。(~&#28780;~;

      思ったほどおいしくなく、韓さん達も「酸っぱすぎだよ、これ!外れたみたい」と言う事です。

      本当なら、もっと香ばしいくておいしいそうです。
      あと、羊の肺に麺を入れた「麺肺子」なるモノも有るそうですが、この手の料理は、こまは別に詰めなくても、そのままで戴きたい方です。(~灬~;

    • 残り一つだけの鶏肉。<br /><br />お!<br />時間はもう夜中の11時半ですからね。<br />(新疆時間で言えば9時半ですが)

      残り一つだけの鶏肉。

      お!
      時間はもう夜中の11時半ですからね。
      (新疆時間で言えば9時半ですが)

    1件目~20件目を表示(全23件中)

    この旅行記のタグ

      6いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (2)

      開く

      閉じる

      • arfaさん 2011/10/10 10:00:42
        これですよ、これ!
        おはようございます、arfaです。

        残念ながら私は莎車ではこれを食べる機会が無かったんですが
        (いつも屋台レベルのため)事前に知っていたら食べたかった
        ですね。莎車汽車客運站で食べるところが無いなとか言って隣
        の売店に行ってパンとオレンジジュースを買いました。
        結局莎車ではハンバーガー!を食べただけでした。(珈琲がとっ
        ても飲みたかった。)

        拉面を初めて見て以来、イタリアンパスタは絶対この拉面が原型
        だと直感したのでパスタの仲間が見れてよかったです。

        ではまた。失礼します。

        こまちゃん

        こまちゃんさんからの返信 2011/10/10 13:41:28
        RE: これですよ、これ!
        > 拉面を初めて見て以来、イタリアンパスタは絶対この拉面が原型
        > だと直感したのでパスタの仲間が見れてよかったです。
        >
        基本的に同じ事を考えました。
        パスタの源流はここなのか、ヨーロッパとの交流で入ってきたのがここなのか・・・と。
        ラグマン(拌麺)なども、本場で食べるとスパゲティそのものでしたし、
        →http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10102366/
        沙漠の村で食べた炒面片も、平麺をちぎったパスタでした!
        →http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10104704/

        客運站の同路人快餐庁の記事が遅れてすんませんでした・・・(汗;
        ターミナル内のレストランは、その辺の屋台並みの気軽さで、「食堂」って感じ。
        バスから見えている筈なので、移動などの時は早めにターミナルに来て、店で
        ゆっくりされる事をお薦めします。
        店の入り口は、大通り側からも有るのですが、とても判りにくくなっています。
        (看板があるので、場所を見つけられないと言う事はないと思いますが)

        ここから南下すると、新開店のバーガーショップがありますね。
        おいしい珈琲を出してくれるお店は、滞在中には見つけられませんでした。

        > ではまた。失礼します。
        >
        こちらこそ、今後とも宜しくです!

         こま

      こまちゃんさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      中国最安 201円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      中国の料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      喀什(中国) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集