信貴山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産、国宝、重文の宝庫、奈良。<br /><br />それだけではなく、風光明媚な風景、<br />癒しの里山の風景、町家の趣…<br />豊かな自然とゆったりと流れる時間。<br /><br />そんな魅力がたっぷり詰まった至福の時を<br />過ごしませんか?<br /><br />奈良には様々な魅力が沢山詰まっております。<br /><br />今回は、斑鳩、信貴山、奈良町周辺3編でお届けします。<br /><br />では、はな♪旅、ご一緒に如何でしょうか?<br /><br />第一章☆斑鳩編はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10609860/<br /><br /><br />では、第二章☆信貴山編はじまり…

奈良旅☆信貴山編(お宿を楽しむ・柿本家、夜景を楽しむ・信貴生駒スカイライン、全てを楽しむ・信貴山朝護孫子寺)

36いいね!

2011/10/07 - 2011/10/08

28位(同エリア134件中)

16

125

はな♪

はな♪さん

世界遺産、国宝、重文の宝庫、奈良。

それだけではなく、風光明媚な風景、
癒しの里山の風景、町家の趣…
豊かな自然とゆったりと流れる時間。

そんな魅力がたっぷり詰まった至福の時を
過ごしませんか?

奈良には様々な魅力が沢山詰まっております。

今回は、斑鳩、信貴山、奈良町周辺3編でお届けします。

では、はな♪旅、ご一緒に如何でしょうか?

第一章☆斑鳩編はこちら。
http://4travel.jp/traveler/hishi3000/album/10609860/


では、第二章☆信貴山編はじまり…

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • では、斑鳩に続き信貴山。<br />時系列にいきますので、よろしくお願いします。<br /><br />本日のお宿:柿本家さん。<br />http://www.kakimotoya.com/<br /><br />かなり期待していきましたが、<br />到着してちょっと外観にびっくり。ありゃ??? <br />そんなことはない。と言い聞かせている矢先、<br />お出迎えをして頂きました。<br />

    では、斑鳩に続き信貴山。
    時系列にいきますので、よろしくお願いします。

    本日のお宿:柿本家さん。
    http://www.kakimotoya.com/

    かなり期待していきましたが、
    到着してちょっと外観にびっくり。ありゃ??? 
    そんなことはない。と言い聞かせている矢先、
    お出迎えをして頂きました。

  • 先ずは、奥の見晴らしがよい席へ<br />案内して頂きました。<br /><br />見晴らしもご馳走ですが、花の香りに包まれ♪<br /><br />宿内は、あらゆる所に生花が生けられています。<br />花好きにはたまりません♪<br /><br />あっ、こちらは煎餅です。よくあるタイプの。

    先ずは、奥の見晴らしがよい席へ
    案内して頂きました。

    見晴らしもご馳走ですが、花の香りに包まれ♪

    宿内は、あらゆる所に生花が生けられています。
    花好きにはたまりません♪

    あっ、こちらは煎餅です。よくあるタイプの。

  • こちらが、私たちのお部屋。<br /><br />1階の角部屋。<br /><br />1階も見晴らしはよかったですが、<br />上の階の方が更に良いんでしょうね。

    こちらが、私たちのお部屋。

    1階の角部屋。

    1階も見晴らしはよかったですが、
    上の階の方が更に良いんでしょうね。

  • クレンジング含め、レディス・メンズコスメ<br />充実してました。<br /><br />お茶は3種類、瓶にはおいしいお水が入ってました。<br /><br />そして、こちらにもさりげなく花が。

    クレンジング含め、レディス・メンズコスメ
    充実してました。

    お茶は3種類、瓶にはおいしいお水が入ってました。

    そして、こちらにもさりげなく花が。

  • 17:00過ぎに到着。<br /><br />夕食は 18:00からなので、暫し館内を散策。

    17:00過ぎに到着。

    夕食は 18:00からなので、暫し館内を散策。

  • 大浴場へ通じる廊下。<br /><br />こちらにも花が。

    大浴場へ通じる廊下。

    こちらにも花が。

  • 大浴場のドレッサー。<br /><br />こちらもコスメが充実しておします。

    大浴場のドレッサー。

    こちらもコスメが充実しておします。

  • 大浴場。<br /><br />こちら、<br />木の香りがすごくして、気分よかったですね。<br /><br />景色も堪能でき、いぃ気持ち♪でしたよ。

    大浴場。

    こちら、
    木の香りがすごくして、気分よかったですね。

    景色も堪能でき、いぃ気持ち♪でしたよ。

  • 大浴場の脱衣所は、<br />落ち着いた雰囲気で統一されており<br />いぃ感じでしたね。

    大浴場の脱衣所は、
    落ち着いた雰囲気で統一されており
    いぃ感じでしたね。

  • 以上、女湯でした。

    以上、女湯でした。

  • 18:00 5分前。<br /><br />食事の準備が出来ましたのコールが入りました。<br /><br />私たちが行くと、三指ついてのお出迎え。<br />食後もきちんと挨拶をして頂いて、<br />こちらも再敬礼ですね。<br />気持ちのよい接客でした。

    18:00 5分前。

    食事の準備が出来ましたのコールが入りました。

    私たちが行くと、三指ついてのお出迎え。
    食後もきちんと挨拶をして頂いて、
    こちらも再敬礼ですね。
    気持ちのよい接客でした。

  • かわいらしいピアノの自動演奏が流れてました。

    かわいらしいピアノの自動演奏が流れてました。

  • はい、本日のお品書。<br /><br />こんなに食べれないけど…って思ってましたが、<br />それがそれが、ぺろりと平らげました。<br /><br />朝 6:00の食事、昼 散々な食事。<br />散々歩き、間食も一切していなかったので<br />おいしさ倍増でした♪

    はい、本日のお品書。

    こんなに食べれないけど…って思ってましたが、
    それがそれが、ぺろりと平らげました。

    朝 6:00の食事、昼 散々な食事。
    散々歩き、間食も一切していなかったので
    おいしさ倍増でした♪

  • 食前酒(巨峰ソーダ)<br /><br />季節の口取り・五種の前菜盛合せ<br /><br />目でも口でも心でも楽しめますね♪

    食前酒(巨峰ソーダ)

    季節の口取り・五種の前菜盛合せ

    目でも口でも心でも楽しめますね♪

  • 食事をする場所は、個室になっており<br />こちらにも花が。<br /><br />次の日の朝は、別の花が。<br />おもてなしの心が伝わりますね☆

    食事をする場所は、個室になっており
    こちらにも花が。

    次の日の朝は、別の花が。
    おもてなしの心が伝わりますね☆

  • 蟹のふかひれスープ

    蟹のふかひれスープ

  • 海の幸のお造り<br /><br />実はカツオが苦手ですが、<br />こちらのカツオ、ほんとおいしく頂きました。<br />今まで食べたのは何?って感じです。

    海の幸のお造り

    実はカツオが苦手ですが、
    こちらのカツオ、ほんとおいしく頂きました。
    今まで食べたのは何?って感じです。

  • 百合根饅頭

    百合根饅頭

  • 松茸茶碗蒸し

    松茸茶碗蒸し

  • 和牛ステーキ

    和牛ステーキ

  • 日本人好みのあぶら。<br /><br />どうも苦手ですが、塩・わさび・林檎タレで<br />頂きましたら、あら(゚Д゚)ノ、おいしいですわ。

    日本人好みのあぶら。

    どうも苦手ですが、塩・わさび・林檎タレで
    頂きましたら、あら(゚Д゚)ノ、おいしいですわ。

  • お口直し<br />ローズマリーのソルベ<br /><br />ローズマリーのパンが好きで、たまに作ったり、<br />アロマテラピーで香りも楽しんだりもします。<br /><br />で、ソルベでしょ。もちろん、わたし好み♪<br /><br />お肉のしつこさがちょっぴり充満していた口の中が<br />一気に爽快♪♪♪<br />氷も適度な柔らかさ、キメで病みつきになりそうです。<br />

    お口直し
    ローズマリーのソルベ

    ローズマリーのパンが好きで、たまに作ったり、
    アロマテラピーで香りも楽しんだりもします。

    で、ソルベでしょ。もちろん、わたし好み♪

    お肉のしつこさがちょっぴり充満していた口の中が
    一気に爽快♪♪♪
    氷も適度な柔らかさ、キメで病みつきになりそうです。

  • 結崎ねぶかと帆立の小鍋<br /><br />こちらのお出汁、ほんとにおいしく<br />汁フェチのわたしには、たまらない一品。<br /><br />でも、ここで飲み干したら後がもたないので<br />ぐっと我慢。

    結崎ねぶかと帆立の小鍋

    こちらのお出汁、ほんとにおいしく
    汁フェチのわたしには、たまらない一品。

    でも、ここで飲み干したら後がもたないので
    ぐっと我慢。

  • 海老と白身魚の柿の種揚げ<br /><br />衣があの柿の種です。<br />もちろん、おいしゅうございました♪

    海老と白身魚の柿の種揚げ

    衣があの柿の種です。
    もちろん、おいしゅうございました♪

  • 日替わりのお茶漬け<br /><br />これだでもおいそうですが、苦しい(&gt;_&lt;)<br /><br />でも、お茶漬けにしたら、さらさら入っていきます。<br />お代わりも出来ちゃうかも?

    日替わりのお茶漬け

    これだでもおいそうですが、苦しい(>_<)

    でも、お茶漬けにしたら、さらさら入っていきます。
    お代わりも出来ちゃうかも?

  • お漬物も大好物。<br /><br />どれもおいしかったですね。

    お漬物も大好物。

    どれもおいしかったですね。

  • お茶漬けのトッピング

    お茶漬けのトッピング

  • で、こんな感じ。おいしそうでしょ?<br /><br />ご飯の量は少量ですが、さすがに少し残しました。<br /><br />すみません/(-_-)

    で、こんな感じ。おいしそうでしょ?

    ご飯の量は少量ですが、さすがに少し残しました。

    すみません/(-_-)

  • 旬果物と自家製柿ケーキ<br /><br />しっとりしたバターケーキですが、<br />柿の香りがもう少しあってもよかったかも?<br /><br />果物は、巨峰、柿、梨。<br /><br />大満足のお食事でした♪<br />ほぼ完食でしたので、お礼を言われてしまいましたが<br />逆に餓えた子って思われていたかも(*^.^*)

    旬果物と自家製柿ケーキ

    しっとりしたバターケーキですが、
    柿の香りがもう少しあってもよかったかも?

    果物は、巨峰、柿、梨。

    大満足のお食事でした♪
    ほぼ完食でしたので、お礼を言われてしまいましたが
    逆に餓えた子って思われていたかも(*^.^*)

  • では、お部屋に戻ります。

    では、お部屋に戻ります。

  • 食後にちょっとゆっくりしていた時、<br />撮ってみました♪<br /><br />カメラバック、おくるみ、マクロレンズ。<br />今回の旅に間に合いました♪<br /><br />カメラバッグは蓋にマジックテープが付いているので<br />片方だけでも開けれますし、<br />丸ごと蓋を取ることもできますよ。<br />あっ、防水タイプで、至れり尽くせり。<br />手前がおくるみ(でも、そんな呼び方しないかも)<br />カメラやカメラレンズを大切にくるめるような<br />構造になっております。<br />何よりも見た目もかわいぃでしょ?<br />カメラライフがたのしくなります♪♪♪

    食後にちょっとゆっくりしていた時、
    撮ってみました♪

    カメラバック、おくるみ、マクロレンズ。
    今回の旅に間に合いました♪

    カメラバッグは蓋にマジックテープが付いているので
    片方だけでも開けれますし、
    丸ごと蓋を取ることもできますよ。
    あっ、防水タイプで、至れり尽くせり。
    手前がおくるみ(でも、そんな呼び方しないかも)
    カメラやカメラレンズを大切にくるめるような
    構造になっております。
    何よりも見た目もかわいぃでしょ?
    カメラライフがたのしくなります♪♪♪

  • 食事を終え、まったりする前に出発。<br /><br />次は、信貴生駒スカイラインへ参ります。

    食事を終え、まったりする前に出発。

    次は、信貴生駒スカイラインへ参ります。

  • とその前に、屋号をパシャリ。

    とその前に、屋号をパシャリ。

  • 信貴生駒スカイラインの行き方については<br />事前に教えて頂きましたが、<br />真っ暗闇、見慣れない風景で、全く分からず<br />取り敢えず片道だけ(1,300円)分購入。<br /><br />道中は、街灯も殆どなく、カーブが続き<br />ある意味暗い中でのアトラクションでしたね(笑)))<br /><br />はい、こちらは最初のビューポイント、立石越。<br />本日は、三脚を持参するのを忘れ、かなりショック。<br />最初に見た景色は、ただただ絶叫。<br />きれいな夜景がお伝えできないのが残念ですが、<br />雰囲気だけでも…

    信貴生駒スカイラインの行き方については
    事前に教えて頂きましたが、
    真っ暗闇、見慣れない風景で、全く分からず
    取り敢えず片道だけ(1,300円)分購入。

    道中は、街灯も殆どなく、カーブが続き
    ある意味暗い中でのアトラクションでしたね(笑)))

    はい、こちらは最初のビューポイント、立石越。
    本日は、三脚を持参するのを忘れ、かなりショック。
    最初に見た景色は、ただただ絶叫。
    きれいな夜景がお伝えできないのが残念ですが、
    雰囲気だけでも…

  • ちょっと霞んでいました。<br /><br />ってのもありますが…<br />この日は、めっちゃ寒く、上着を重ね着しても<br />寒かったくらいです。<br />なので、体も手も震えて…言い訳(笑)))<br /><br />宝石箱を散りばめた感じ、お伝えできているかな???

    ちょっと霞んでいました。

    ってのもありますが…
    この日は、めっちゃ寒く、上着を重ね着しても
    寒かったくらいです。
    なので、体も手も震えて…言い訳(笑)))

    宝石箱を散りばめた感じ、お伝えできているかな???

  • 次のビューポイント、十三峠。<br /><br />そうそう、殆ど真っ暗な状態なので<br />駐車スペースに車を置いて、<br />ポイントへ出かけようとすると<br />懐中電灯で照らさないと、全く分かりません。<br /><br />

    次のビューポイント、十三峠。

    そうそう、殆ど真っ暗な状態なので
    駐車スペースに車を置いて、
    ポイントへ出かけようとすると
    懐中電灯で照らさないと、全く分かりません。

  • 次のビューポイント、鐘の鳴る展望台。<br /><br />駐車スペースが幾つかあるので停め、<br />どこから上がっていくのだろう???<br />って、迷いました。<br /><br />ここも真っ暗で、標識もなくどう行けば???って。<br /><br />で、こちら写真手前(車の左正面辺り)に<br />自動販売機があります。<br />何気に見て懐中電灯を照らしたら、<br />自販機左横から上がっていく階段がありました。<br /><br />立看板欲しいですし、街灯も殆どないのに<br />通行料、高くないですか???<br />どこに消えていくのですかね???<br /><br />そうそう、帰りは1,300円の券を買ったから<br />そのままスルーできると思ったら、甘かった〜。<br />往復でしょ?って言われ、確かにそぅですが…<br />で、余分に600円収めさせて頂きまして 合計1,900円。<br />やはり高いと思うのはわたしだけでしょうか?<br /><br />カップルにとっては、代え難い付加価値がありますが<br />わたしにはちょっと…でした(&gt;_&lt;)

    次のビューポイント、鐘の鳴る展望台。

    駐車スペースが幾つかあるので停め、
    どこから上がっていくのだろう???
    って、迷いました。

    ここも真っ暗で、標識もなくどう行けば???って。

    で、こちら写真手前(車の左正面辺り)に
    自動販売機があります。
    何気に見て懐中電灯を照らしたら、
    自販機左横から上がっていく階段がありました。

    立看板欲しいですし、街灯も殆どないのに
    通行料、高くないですか???
    どこに消えていくのですかね???

    そうそう、帰りは1,300円の券を買ったから
    そのままスルーできると思ったら、甘かった〜。
    往復でしょ?って言われ、確かにそぅですが…
    で、余分に600円収めさせて頂きまして 合計1,900円。
    やはり高いと思うのはわたしだけでしょうか?

    カップルにとっては、代え難い付加価値がありますが
    わたしにはちょっと…でした(>_<)

  • 寒い中((((;゚Д゚))))、カップルが数組。<br /><br />ラブラブですね♪<br /><br />はい、わたしはそんな中、撮るものを撮って<br />そそくさと退散ですよ。<br /><br />年を取ると、風邪ひきやすいですからね(笑)))

    寒い中((((;゚Д゚))))、カップルが数組。

    ラブラブですね♪

    はい、わたしはそんな中、撮るものを撮って
    そそくさと退散ですよ。

    年を取ると、風邪ひきやすいですからね(笑)))

  • 展望台からの景色

    展望台からの景色

  • こちらがその鐘。一応鳴らしてみました。

    こちらがその鐘。一応鳴らしてみました。

  • 鐘の手前にカップルシートがあります。<br />よく見ませんでしたが南京錠が幾つかあったような…<br /><br />この寒い中、愛の言葉をささやいているらしき方も<br />お見えになりました。<br />いぃですね、トキメキって☆<br /><br />あっ、ただのおばさんになっている?わたし。<br />いかん、いかん。<br />このままでは干からびてしまいますね、わたし。<br /><br />あっ、でも今はカメラライフに胸キュンですよ(笑)))

    鐘の手前にカップルシートがあります。
    よく見ませんでしたが南京錠が幾つかあったような…

    この寒い中、愛の言葉をささやいているらしき方も
    お見えになりました。
    いぃですね、トキメキって☆

    あっ、ただのおばさんになっている?わたし。
    いかん、いかん。
    このままでは干からびてしまいますね、わたし。

    あっ、でも今はカメラライフに胸キュンですよ(笑)))

  • 階段は足元を照らさないと危ないですね。

    階段は足元を照らさないと危ないですね。

  • 次のビューポイント、パノラマ駐車場。<br /><br />確かにパノラマで見えます。<br />パノラマ機能が使えれば、うれしい限りですが<br />技術が進歩したらできるようになりますかね???

    次のビューポイント、パノラマ駐車場。

    確かにパノラマで見えます。
    パノラマ機能が使えれば、うれしい限りですが
    技術が進歩したらできるようになりますかね???

  • では、ポイントを抑えて左側から撮ってみました。<br /><br />大阪湾ですよね?<br /><br />夜景もよいですが、サンセットの方がいぃかも?

    では、ポイントを抑えて左側から撮ってみました。

    大阪湾ですよね?

    夜景もよいですが、サンセットの方がいぃかも?

  • ブレまくりですが、山の稜線が見えます。

    ブレまくりですが、山の稜線が見えます。

  • はい、以上夜景でした。<br /><br />やはりうまくは撮れませんね(&gt;_&lt;)

    はい、以上夜景でした。

    やはりうまくは撮れませんね(>_<)

  • では、パノラマ駐車場から引き返します。<br /><br />こちらは確かに素晴らしく、夜景もよし!ですが、<br />サンセットもキレイなんでしょうね〜。

    では、パノラマ駐車場から引き返します。

    こちらは確かに素晴らしく、夜景もよし!ですが、
    サンセットもキレイなんでしょうね〜。

  • 部屋には下駄が準備されてました♪<br /><br />下駄って気持ちよいですよね。

    部屋には下駄が準備されてました♪

    下駄って気持ちよいですよね。

  • 部屋の入口には飾り物が。

    部屋の入口には飾り物が。

  • こちらでは、好きな浴衣が選べます。<br /><br />わたしは藍色に古典的な柄、くすんだ赤の帯を<br />選びました♪<br />着付は習っていたのですが、すっかり忘れてしまい<br />着物を着せてもらっている時のことを思い出し…<br />なので、めちゃくちゃな着方ですね(笑)))<br /><br />前に旅館で粋に浴衣を着ている女性には<br />旅館側も一目を置くみたいな事を読んだ記憶があります。<br />確かに、そのような女性は美しいですし、<br />品格も感じますよね?<br />わたしもせめて浴衣ぐらいは着れるようにならないとね。<br />やることがたくさんあって、忙しいですね。女性は。

    こちらでは、好きな浴衣が選べます。

    わたしは藍色に古典的な柄、くすんだ赤の帯を
    選びました♪
    着付は習っていたのですが、すっかり忘れてしまい
    着物を着せてもらっている時のことを思い出し…
    なので、めちゃくちゃな着方ですね(笑)))

    前に旅館で粋に浴衣を着ている女性には
    旅館側も一目を置くみたいな事を読んだ記憶があります。
    確かに、そのような女性は美しいですし、
    品格も感じますよね?
    わたしもせめて浴衣ぐらいは着れるようにならないとね。
    やることがたくさんあって、忙しいですね。女性は。

  • はい、着物好きなので<br />調子づいてもう一枚載せちゃいます。<br />すみません((^^))。<br /><br />あっ、こちらもめちゃくちゃな着方ですね(笑)))

    はい、着物好きなので
    調子づいてもう一枚載せちゃいます。
    すみません((^^))。

    あっ、こちらもめちゃくちゃな着方ですね(笑)))

  • 露天風呂には、ろうそくに明かりを灯して…<br />アロマイルもってこればよかったですね。<br /><br />気分はよかったですよ♪

    露天風呂には、ろうそくに明かりを灯して…
    アロマイルもってこればよかったですね。

    気分はよかったですよ♪

  • はい、気分がよくなりついで(?)に、<br />お見苦しい背中ですが。<br /><br />目指せ、しなやかな鍛えられた背中!<br />程遠いぷにょぷにょさんですね(笑)))<br /><br />二人入れますが、一人のほうがよいですね。<br /><br />ゆっくり外の景色を眺めつつ、蝋燭の明かりを眺め<br />至福のひととき☆彡でした。

    はい、気分がよくなりついで(?)に、
    お見苦しい背中ですが。

    目指せ、しなやかな鍛えられた背中!
    程遠いぷにょぷにょさんですね(笑)))

    二人入れますが、一人のほうがよいですね。

    ゆっくり外の景色を眺めつつ、蝋燭の明かりを眺め
    至福のひととき☆彡でした。

  • ずっと浸かっていたかったですが、<br />なにせ寒い((((;゚Д゚))))<br /><br />大浴場で体を温め、こちらで暫し浸かり、<br />寒くなれば現実に戻るので、そそくさと退散。

    ずっと浸かっていたかったですが、
    なにせ寒い((((;゚Д゚))))

    大浴場で体を温め、こちらで暫し浸かり、
    寒くなれば現実に戻るので、そそくさと退散。

  • では、明日は早いのでこの辺で、<br />おやすみなさい☆彡

    では、明日は早いのでこの辺で、
    おやすみなさい☆彡

  • 夜はめっぽう弱いはな♪ですが、<br />朝は元気ですよー。<br /><br />5:00頃から目は覚めていましたが、<br />大浴場は6:00から。<br />お布団の中でごろごろして、6:00起床。<br /><br />夕焼けも見れませんでしたが、<br />朝日もこちらでは見えません。<br />ちょっとがっかりですが、朝の雰囲気を味わいました。<br /><br />そして、朝風呂、一番風呂。好物ですね♪<br />誰もいない、朝の雰囲気の中、ゆっくり楽しみました。

    夜はめっぽう弱いはな♪ですが、
    朝は元気ですよー。

    5:00頃から目は覚めていましたが、
    大浴場は6:00から。
    お布団の中でごろごろして、6:00起床。

    夕焼けも見れませんでしたが、
    朝日もこちらでは見えません。
    ちょっとがっかりですが、朝の雰囲気を味わいました。

    そして、朝風呂、一番風呂。好物ですね♪
    誰もいない、朝の雰囲気の中、ゆっくり楽しみました。

  • 8:00から朝食。<br /><br />5分前にコールがあり、心待ちにしていた朝食♪<br /><br />本日も三指ついてのお迎え。<br />おはようございます。<br /><br />ずらりと並びましたが、朝からこんなに食べれる?<br />って感じですが、朝風呂ですっかりお腹もペコペコ。<br />本日も完食なり。おそるべし、わたし。

    8:00から朝食。

    5分前にコールがあり、心待ちにしていた朝食♪

    本日も三指ついてのお迎え。
    おはようございます。

    ずらりと並びましたが、朝からこんなに食べれる?
    って感じですが、朝風呂ですっかりお腹もペコペコ。
    本日も完食なり。おそるべし、わたし。

  • はじめに、茶粥。<br />柿の奈良漬が入っております。<br /><br />スタートは胃にやさしいですね。

    はじめに、茶粥。
    柿の奈良漬が入っております。

    スタートは胃にやさしいですね。

  • あらら、ピントがどこに…でしたね。<br /><br />因みに、右手前から時計回りに<br />(写ってませんが)<br />右下:わさび漬け、ひじき煮物、鮪とろろ<br />左下:だし巻き卵の餡掛け<br />左上:鮭粕焼き<br />右上:白身魚のフライ

    あらら、ピントがどこに…でしたね。

    因みに、右手前から時計回りに
    (写ってませんが)
    右下:わさび漬け、ひじき煮物、鮪とろろ
    左下:だし巻き卵の餡掛け
    左上:鮭粕焼き
    右上:白身魚のフライ

  • 福虎の箸置き<br /><br />かわいぃですね♪

    福虎の箸置き

    かわいぃですね♪

  • ご飯・お漬物

    ご飯・お漬物

  • 鉄板で焼き物を。<br /><br />焦げ目がつかないぞ!

    鉄板で焼き物を。

    焦げ目がつかないぞ!

  • 食後にお部屋でコーヒーを頂きます。<br /><br />朝から気分よいですね♪<br /><br />では、今日の予定は盛り沢山なので<br />余韻を楽しみつつ、早めに出発します。<br /><br />ほんとはこちらで<br />夜も朝もまったりしていたかったのですがね。<br /><br />さぁ、2日目始まります♪

    食後にお部屋でコーヒーを頂きます。

    朝から気分よいですね♪

    では、今日の予定は盛り沢山なので
    余韻を楽しみつつ、早めに出発します。

    ほんとはこちらで
    夜も朝もまったりしていたかったのですがね。

    さぁ、2日目始まります♪

  • 旅館内には、生花の数々が。

    旅館内には、生花の数々が。

  • 以上、柿本家さんでした。<br /><br />あっ、こちら大きな声では言えませんが<br />なぜか花器に購入時のシールが。<br />残念ですね。折角立派に生けられているのに…<br />変なのもを見つけちゃいましたね(&gt;_&lt;)<br /><br /><br />チェックアウトを終え、お見送りは気持ちよく<br />して頂きました。<br />お世話になり、ありがとうございます。

    以上、柿本家さんでした。

    あっ、こちら大きな声では言えませんが
    なぜか花器に購入時のシールが。
    残念ですね。折角立派に生けられているのに…
    変なのもを見つけちゃいましたね(>_<)


    チェックアウトを終え、お見送りは気持ちよく
    して頂きました。
    お世話になり、ありがとうございます。

  • ハイキングコースかな?と思ったら…

    ハイキングコースかな?と思ったら…

  • そうでしたね。<br /><br />朝の空気の中、気持ちよいでしょうね。

    そうでしたね。

    朝の空気の中、気持ちよいでしょうね。

  • これから、信貴山朝護孫子寺へ向かいます。<br /><br />宿の方に伺った所、そんなに遠くはないようなので<br />歩いて行きます。5分位かな?<br />駐車場代もバカになりませんしね。<br /><br />

    これから、信貴山朝護孫子寺へ向かいます。

    宿の方に伺った所、そんなに遠くはないようなので
    歩いて行きます。5分位かな?
    駐車場代もバカになりませんしね。

  • 信貴山について<br /><br />今から1400余年前、聖徳太子は、物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています。<br /><br />以上、ホームページより抜粋。

    信貴山について

    今から1400余年前、聖徳太子は、物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています。

    以上、ホームページより抜粋。

  • 朝護孫子寺について<br /><br />醍醐天皇の御病気のため、勅命により命蓮上人が毘沙門天王に病気平癒の祈願をいたしました。加持感応空なしからず天皇の御病気は、たちまちにして癒えました。よって天皇、朝廟安穏・守護国土・子孫長久の祈願所として「朝護孫子寺」の勅号を賜ることとなりました。また、朝護孫子寺は、「信貴山寺」とも呼ばれ、多くの方に親しまれています。<br /><br />以上、ホームページより抜粋。<br /><br /><br />既に、入口からテンションが上がっているわたし。

    朝護孫子寺について

    醍醐天皇の御病気のため、勅命により命蓮上人が毘沙門天王に病気平癒の祈願をいたしました。加持感応空なしからず天皇の御病気は、たちまちにして癒えました。よって天皇、朝廟安穏・守護国土・子孫長久の祈願所として「朝護孫子寺」の勅号を賜ることとなりました。また、朝護孫子寺は、「信貴山寺」とも呼ばれ、多くの方に親しまれています。

    以上、ホームページより抜粋。


    既に、入口からテンションが上がっているわたし。

  • 門をくぐり、歩いて行く道中。<br />昨日、信貴生駒スカイラインへ行く途中通った橋。<br /><br />夜と朝では景色が違い、いぃ感じですよね。<br /><br />緑の景色に赤の橋って、お約束のように映えますよね。

    門をくぐり、歩いて行く道中。
    昨日、信貴生駒スカイラインへ行く途中通った橋。

    夜と朝では景色が違い、いぃ感じですよね。

    緑の景色に赤の橋って、お約束のように映えますよね。

  • なになに、そんな橋があるの?って、<br />では見ないと。

    なになに、そんな橋があるの?って、
    では見ないと。

  • それがこちら。<br />勿論渡りましたし、ここからの景色もいぃですね。

    それがこちら。
    勿論渡りましたし、ここからの景色もいぃですね。

  • こちらは、<br />どこぞのお寺のようにお金は必要ないです。<br /><br />お賽銭は別ですけどね。<br /><br />お寺内は、このような目印があるので分かりやすいです。<br />因みにわたしは、<br />ネットから地図をプリントアウトしましたので、<br />それを持ち歩き、イメージをつかみました。<br />なにせここはめちゃくちゃ広く、歩き応えがありますよ。<br /><br />こちらがホームページ。<br />http://www.sigisan.or.jp/index.html<br /><br />何よりも色々な意味で満喫できるのがこちらの魅力ですね。<br /><br />では、ご一緒に参りましょうか?

    こちらは、
    どこぞのお寺のようにお金は必要ないです。

    お賽銭は別ですけどね。

    お寺内は、このような目印があるので分かりやすいです。
    因みにわたしは、
    ネットから地図をプリントアウトしましたので、
    それを持ち歩き、イメージをつかみました。
    なにせここはめちゃくちゃ広く、歩き応えがありますよ。

    こちらがホームページ。
    http://www.sigisan.or.jp/index.html

    何よりも色々な意味で満喫できるのがこちらの魅力ですね。

    では、ご一緒に参りましょうか?

  • 本堂と世界一大福虎が見えてきました。

    本堂と世界一大福虎が見えてきました。

  • この時間は、殆ど人がいません。

    この時間は、殆ど人がいません。

  • こちらは、スルーして。

    こちらは、スルーして。

  • 世界一大きな福虎のお出迎え。<br /><br />トップ写真の、そのままのお色目バージョン。<br /><br />あちらは、写す時に黄色だけが目立つ設定にしました。<br />福虎だけに、黄色を目立たせた方がよいでしょ?

    世界一大きな福虎のお出迎え。

    トップ写真の、そのままのお色目バージョン。

    あちらは、写す時に黄色だけが目立つ設定にしました。
    福虎だけに、黄色を目立たせた方がよいでしょ?

  • こんな感じになっています。

    こんな感じになっています。

  • 名前がついているのかな?

    名前がついているのかな?

  • 赤門を潜ります。

    赤門を潜ります。

  • 左前方には本堂がより近くに見えてきました。

    左前方には本堂がより近くに見えてきました。

  • はい、てくてく行きますよ。

    はい、てくてく行きますよ。

  • 聖徳太子像を発見。<br /><br />馬に乗る聖徳太子の像とその近くには、<br />日本最初多聞天出現霊地の石碑があります。

    聖徳太子像を発見。

    馬に乗る聖徳太子の像とその近くには、
    日本最初多聞天出現霊地の石碑があります。

  • 樹齢1,500年 かやの木<br /><br />蘇我一族と物部一族が政治の実権を握るため<br />争っていた大和朝廷の時代に、<br />一粒の榧の実が萌芽して以来、<br />有為転変する世相を鳥瞰してきた御神木です。<br />この御神木を敬い稲荷社を建立されています。

    樹齢1,500年 かやの木

    蘇我一族と物部一族が政治の実権を握るため
    争っていた大和朝廷の時代に、
    一粒の榧の実が萌芽して以来、
    有為転変する世相を鳥瞰してきた御神木です。
    この御神木を敬い稲荷社を建立されています。

  • 中国ちっくなお色目の多宝塔が見えてきました。<br /><br />

    中国ちっくなお色目の多宝塔が見えてきました。

  • 祭壇には大日如来を安置されているようです。

    祭壇には大日如来を安置されているようです。

  • 地蔵尊

    地蔵尊

  • では、本堂へ向かいます。

    では、本堂へ向かいます。

  • 今日は朝からいぃ天気。<br /><br />日差しに照らされた葉がキラキラ輝いてます。

    今日は朝からいぃ天気。

    日差しに照らされた葉がキラキラ輝いてます。

  • 本堂を目指しましたが、<br />空鉢護法堂(標高473m)目指し、<br />楽勝に登れるでしょ?って挑戦しましたが…

    本堂を目指しましたが、
    空鉢護法堂(標高473m)目指し、
    楽勝に登れるでしょ?って挑戦しましたが…

  • (゚Д゚≡゚Д゚)?<br /><br />はぁはぁ、ぜぃぜぃで舐めてました。<br />風は心地よかったのですが、<br />朝からいぃ汗、じんわりです。<br /><br />こちらの石碑を見て、ほっこり♪<br /><br />ようやくここまでたどり着きました。<br />15分位かな?登ると決めた地点から。<br /><br />まだ、ここから5分程登ります。<br />では、がんばりましょ\(*^0^)♪<br />

    (゚Д゚≡゚Д゚)?

    はぁはぁ、ぜぃぜぃで舐めてました。
    風は心地よかったのですが、
    朝からいぃ汗、じんわりです。

    こちらの石碑を見て、ほっこり♪

    ようやくここまでたどり着きました。
    15分位かな?登ると決めた地点から。

    まだ、ここから5分程登ります。
    では、がんばりましょ\(*^0^)♪

  • 頑張って登ってきましたね。<br /><br />命蓮上人が竜王の教えを蒙り、信貴山縁起絵巻(飛倉の巻)の如く、空鉢を飛ばして倉を飛び返らせ、驚き嘆く長者に慈悲の心を諭して福徳を授けたという出来事に由来しているそうです。<br />山頂に竜王の祠を建てて以来、多くの参詣者から、「一願成就」の霊験あらたかな守護神として信仰されております。山道は険しいものの、途中に信貴城址と行者の篭堂、星祭り本尊があり、また、空鉢護法堂(空鉢堂)からの眺めはたいへん素晴らしいものですよ。<br /><br />そして達成感を胸に、よ〜くお参りさせて頂きました。

    頑張って登ってきましたね。

    命蓮上人が竜王の教えを蒙り、信貴山縁起絵巻(飛倉の巻)の如く、空鉢を飛ばして倉を飛び返らせ、驚き嘆く長者に慈悲の心を諭して福徳を授けたという出来事に由来しているそうです。
    山頂に竜王の祠を建てて以来、多くの参詣者から、「一願成就」の霊験あらたかな守護神として信仰されております。山道は険しいものの、途中に信貴城址と行者の篭堂、星祭り本尊があり、また、空鉢護法堂(空鉢堂)からの眺めはたいへん素晴らしいものですよ。

    そして達成感を胸に、よ〜くお参りさせて頂きました。

  • 分かりづらいですが、素晴らしい景色でしたね。

    分かりづらいですが、素晴らしい景色でしたね。

  • では、暫し眺めを堪能した後、戻ります。

    では、暫し眺めを堪能した後、戻ります。

  • 信貴山城址<br /><br />標高433mの信貴山雄嶽を中心とする山城で、奈良県下最大規模を有する中世城郭です。空堀の切り通し堀、土塁、門等の城郭跡が良く残り、特に高櫓跡は著名で、中世末、織豊期直前の山城跡として保存状況の極めて良好な例で貴重な遺跡です。天正5年(1577)、松永久秀が織田信長に背き、大軍の総攻撃を受け50日間篭城、10月10日に落城。その後、廃城となりました。<br /><br />以上、ホームページより抜粋。

    信貴山城址

    標高433mの信貴山雄嶽を中心とする山城で、奈良県下最大規模を有する中世城郭です。空堀の切り通し堀、土塁、門等の城郭跡が良く残り、特に高櫓跡は著名で、中世末、織豊期直前の山城跡として保存状況の極めて良好な例で貴重な遺跡です。天正5年(1577)、松永久秀が織田信長に背き、大軍の総攻撃を受け50日間篭城、10月10日に落城。その後、廃城となりました。

    以上、ホームページより抜粋。

  • 普通のスニーカーよりトレッキングシューズの方が<br />好ましいと思います。

    普通のスニーカーよりトレッキングシューズの方が
    好ましいと思います。

  • こちらの水屋近辺に、トイレがあります。<br /><br />男女の絵が面白いので(聖徳太子ちっく)<br />分かりづらいですね。<br />なので、ご興味のある方はご覧下さいませ。

    こちらの水屋近辺に、トイレがあります。

    男女の絵が面白いので(聖徳太子ちっく)
    分かりづらいですね。
    なので、ご興味のある方はご覧下さいませ。

  • いよいよ、本堂に参ります。

    いよいよ、本堂に参ります。

  • 信貴山真華流<br /><br />すばらしいお手前ですね。

    信貴山真華流

    すばらしいお手前ですね。

  • 境内を廻っていたら、こちらを発見。<br /><br />興味を惹かれたので、是非行きます。<br /><br />

    境内を廻っていたら、こちらを発見。

    興味を惹かれたので、是非行きます。

  • 100円を支払、説明を受けました。<br /><br />中は真っ暗で右手を壁にあて、一周します。<br /><br />一番下に自分のご本尊さまが祀られているので<br />位置を確認しお参りします。<br />ここだけが唯一薄い明かりがついてます。<br /><br />そして、指を指しているところでお参りを。

    100円を支払、説明を受けました。

    中は真っ暗で右手を壁にあて、一周します。

    一番下に自分のご本尊さまが祀られているので
    位置を確認しお参りします。
    ここだけが唯一薄い明かりがついてます。

    そして、指を指しているところでお参りを。

  • ①ご自身の守本尊さまを確認します。

    ①ご自身の守本尊さまを確認します。

  • ②そして、このような位置で配置されてますので<br />位置を覚えます。<br /><br />中でお参りする際には、その位置にお見えになる所を<br />めがけ、お祈りを捧げてください。

    ②そして、このような位置で配置されてますので
    位置を覚えます。

    中でお参りする際には、その位置にお見えになる所を
    めがけ、お祈りを捧げてください。

  • こちらは鍵を触っただけでも、<br />宝の珠に触れた効果があるようです。<br />暗闇なので分かりづらいですが、<br />手に意識を集中させれば、直ぐに分かります。<br />ゆっくり上下に撫でてください。

    こちらは鍵を触っただけでも、
    宝の珠に触れた効果があるようです。
    暗闇なので分かりづらいですが、
    手に意識を集中させれば、直ぐに分かります。
    ゆっくり上下に撫でてください。

  • はい、上記の確認事項が頭に入りましたら<br />早速、中へ参ります。<br /><br />ドキドキですね。

    はい、上記の確認事項が頭に入りましたら
    早速、中へ参ります。

    ドキドキですね。

  • 更に詳しい説明もございます。

    更に詳しい説明もございます。

  • いよいよですよ〜。<br /><br />心の準備は大丈夫でしょうか?<br /><br />では、では。

    いよいよですよ〜。

    心の準備は大丈夫でしょうか?

    では、では。

  • はい、ゆっくり意識を集中させて廻ってきました。<br /><br />暗闇の中に身を置いて、引き締まる思い。<br />そして、お祈りにも深みが増しますよね。

    はい、ゆっくり意識を集中させて廻ってきました。

    暗闇の中に身を置いて、引き締まる思い。
    そして、お祈りにも深みが増しますよね。

  • 最後に本堂にてお参りをし、戻ります。

    最後に本堂にてお参りをし、戻ります。

  • 奥には、地蔵尊が見えます。<br /><br />結構な距離のようですが、楽しみましたので<br />あっという間ですね。

    奥には、地蔵尊が見えます。

    結構な距離のようですが、楽しみましたので
    あっという間ですね。

  • そして、最後の締で人生相談?<br /><br />これで生の対話ができ、<br />僧侶によるより一層の安心が付いてきますね☆<br /><br /><br />以上、信貴山編 おしまい。<br /><br />おつきあい頂きまして、ありがとうございました。<br /><br /><br />この後、奈良町編へ続きます。<br />興福寺、奈良町界隈の散策。<br />歴史あり、おいしものあり、町家の雰囲気を楽しむ。<br />欲張りな旅でございます。<br /><br />続きもお付き合い頂ければ幸いです☆<br /><br />

    そして、最後の締で人生相談?

    これで生の対話ができ、
    僧侶によるより一層の安心が付いてきますね☆


    以上、信貴山編 おしまい。

    おつきあい頂きまして、ありがとうございました。


    この後、奈良町編へ続きます。
    興福寺、奈良町界隈の散策。
    歴史あり、おいしものあり、町家の雰囲気を楽しむ。
    欲張りな旅でございます。

    続きもお付き合い頂ければ幸いです☆

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • はなかみno王子さん 2011/10/30 21:14:34
    信貴生駒スカイライン
    はな♪さま

    スカイラインは、「暗くてカーブの多い道」ということだけ
    しかお伝えできなくて申し訳ありませんでした。
    夜景だけなら何とか。。と思ってました。
    寒かったり、暗かったりして。。
    不案内で不便かけました。。

    王子。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/10/30 22:59:08
    RE: 信貴生駒スカイライン
    王子さま☆彡

    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    わざわざ、ご連絡頂きまして、申し訳ございません。
    なんだか、逆に気を遣わせてしまったようで。。。

    > スカイラインは、「暗くてカーブの多い道」ということだけ
    > しかお伝えできなくて申し訳ありませんでした。
    > 夜景だけなら何とか。。と思ってました。
    > 寒かったり、暗かったりして。。
    > 不案内で不便かけました。。

    いえいえ。事前情報を頂きまして心の準備はできましたが、
    びっくりしましたね。ほんと暗かったですし、カーブも多く
    硬直しておりました(*^.^*)
    カーブが多いのはさておき、暗すぎるのはなぜなんでしょうかねぇ〜???

    道中、日の出スポットがあったような気がしましたが、
    きっと素晴らしい景色を見ることができるんでしょうね♪

    寒さは大丈夫ですよ。なんてったって、立派な肉の層を携えてますから(笑)))


    では、はな♪

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/10/30 23:06:04
    RE: RE: 信貴生駒スカイライン
    お勉強中失礼します。。


    > カーブが多いのはさておき、暗すぎるのはなぜなんでしょうかねぇ〜???

    生駒山系、森の中を通る道だから。。木陰で暗いんです。
    それだけ緑が多いということです。昼間ならいい雰囲気なんですが。。

    >
    > 道中、日の出スポットがあったような気がしましたが、
    > きっと素晴らしい景色を見ることができるんでしょうね♪

    方角的に朝日の見える東側には開けてなかたと思うんですが。。
    王子もしばらく通ってないので。。
    でも西側に開けたポイントが多いので、夕陽や夜景は一級ですね。。

    > 寒さは大丈夫ですよ。なんてったって、立派な肉の層を携えてますから(笑)))
    夏場は取り外しが効きますか?

    王子

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/10/30 23:42:34
    RE: それが…(>_<)
    > > 寒さは大丈夫ですよ。なんてったって、立派な肉の層を携えてますから(笑)))
    > 夏場は取り外しが効きますか?

    それが、それが。。。
    取り外しのできるコスチュームでしたらよいですが、
    今年の夏はしっかりホールドされており、今なお右肩上がりです(>_<)

    ストレスが貯まると、つい食べてしまうので…って言い訳ですが。。。
    ほんと、最近は食欲が止まらなくて。。。

    お会いする日までには。。。と思いますが、がっかりされるかと思います。


    では、はな♪
  • るなさん 2011/10/12 08:40:43
    きゃーっヾ(≧∇≦*)/はな♪ちゃんだぁ!!
    おはようございます。

    これ、見落としてました。
    で、はな♪さんがお出ましじゃあないですか(・0・。)
    浴衣の袷が逆な気がしますが、まぁ今ドキはいいのか?

    入浴中、色っぽいねぇ〜私は背中フェチなんで、ドキッとしちゃいますわ。(→o←)ゞうふふ。

    美味しそうなお料理の連続で、こういうの見ると温泉旅館へ行きたくなるね。
    そんなわけで、今月は伊豆に行くことになりそう。

    浴衣姿なんて私は載せられないかもしれないけど、どっかで登場してみるかな?ヾ(o´▽`)ノ
    何せ写真が嫌いなもんで...。

    では、また。


    るな

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/10/12 22:29:42
    RE: きゃーっヾ(≧∇≦*)/はな♪ちゃんだぁ!!
    るなさん☆彡

    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > これ、見落としてました。
    > で、はな♪さんがお出ましじゃあないですか(・0・。)
    > 浴衣の袷が逆な気がしますが、まぁ今ドキはいいのか?

    ありがとうございます。再びお越し下さいまして。

    浴衣、うっかり、はな♪さんです。
    わたしってこういった事、よくあるんですよ〜、天然入っている時ありますので
    笑ってやってください。

    > 入浴中、色っぽいねぇ〜私は背中フェチなんで、ドキッとしちゃいますわ。(→o←)ゞうふふ。

    (´▽`*)アハハ〜な写真ですが、石投げられてもおかしくないです、はい。
    kodebuちゃんのパクリですが、あれれ???でした。

    > 美味しそうなお料理の連続で、こういうの見ると温泉旅館へ行きたくなるね。
    > そんなわけで、今月は伊豆に行くことになりそう。

    伊豆、いぃですね〜。すてきな写真が撮れそうですよね?
    温泉、温泉♪ るなさんの背中、背中♪ 期待してます!!!
    見てみたいです。(おやじ目線ではなく、美目線ですよ。)
    前にきれいな後姿登場してましたよね? やっぱり、見てみたい!!!

    > 浴衣姿なんて私は載せられないかもしれないけど、どっかで登場してみるかな?ヾ(o´▽`)ノ
    > 何せ写真が嫌いなもんで...。

    えぇ〜、温泉と言えば、浴衣でしょ? 一枚ぐらいダメですか?
    注)おやじでも、そっち系でもないですが、素直に温泉旅館で浴衣って図。
    るなさんなら、監督業もこなせそうなので、ありと思いますが…


    では、はな♪
  • kodebuさん 2011/10/12 06:52:05
    はな♪さん、和装がとってもお似合いになりますね!
    はな♪さん、お早うございます!

    私も大好きな奈良の旅三編、一気に読ませていただきました♪

    お洒落な町家さん以外は、どれも懐かしく拝見しました!!
    子供の頃に何度も連れられて行った法隆寺。
    一昨年は子連れで・・・なのでいつもサクサクっと見学。
    はな♪さんの詳しいレポート、ためになりました。

    そして、柿屋さんもしっとり素敵なお宿ですね(*^^*)
    お食事が美味しいなんていうのもポイント高いです。

    そしてそして・・・はな♪さん、とっても綺麗ですよ〜〜♪♪♪
    ほんっとまさに大和に現る「大和撫子」って感じ!
    お背中色っぽいですぅ(≧∇≦)

    信貴山もやっぱりいいですよね!
    三脚無しの夜景でもかなり美しく撮れてますよ!

    そして興福寺の夕景も素敵☆

    奈良漬サブレなんてあるんですね〜〜
    奈良もアピール上手になってきてるのかな。^^

    そうそう、はな♪さん動物苦手なんでしたか?
    今回のお写真の鹿さん達ってとっても大人しそうですね。
    奈良の鹿のイメージ変わりました(笑)

     kodebu

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/10/12 22:19:52
    RE: はな♪さん、和装がとってもお似合いになりますね!
    kodebuちゃん☆彡

    ご訪問、メッセージありがとうございます♪

    > 私も大好きな奈良の旅三編、一気に読ませていただきました♪

    ありがとうございます。奈良、そぅでしたよね♪

    > お洒落な町家さん以外は、どれも懐かしく拝見しました!!

    ほんと、奈良町はたのしいですよ。町家は最近ブームなのかな???

    > 子供の頃に何度も連れられて行った法隆寺。
    > 一昨年は子連れで・・・なのでいつもサクサクっと見学。

    えぇぇ〜、kodebuちゃんってママなの???
    旅行記にも登場してないよね? いつもすごいとこ行ってるのにお子様も同伴???
    あぁ〜、びっくりした。全然感じさせないkodebuちゃんって、努力しているんだね☆彡

    > はな♪さんの詳しいレポート、ためになりました。

    うんちくは大好きなので、がんばってメモってきました。
    為になったのでしたら、うれしぃですね♪

    > そして、柿屋さんもしっとり素敵なお宿ですね(*^^*)
    > お食事が美味しいなんていうのもポイント高いです。

    kodebuちゃんもこういったトコすきでしょ?
    わたしは、食事が残念だとお宿も残念に思えてしまうので、
    なかなかのお宿だったと思います。

    > そしてそして・・・はな♪さん、とっても綺麗ですよ〜〜♪♪♪
    > ほんっとまさに大和に現る「大和撫子」って感じ!
    > お背中色っぽいですぅ(≧∇≦)

    ありがとう、kodebuちゃん。 
    大和に現る「大和撫子」、なかなかいぃ表現♪
    あの絵は自己満足っぽいとこがあるので、
    第三者が見ると“なにそれ(`Δ´)ー!”って思われるよねっと…
    やさしいね、kodebuちゃん。
    これね、kodebuちゃんのパクリですよ。だって、いぃ感じたったもん♪
    あの自然の中で、気持ちよさそうでしたので真似てみましたが、
    狭すぎる露天風呂では雰囲気が出ない(>_<)
    メタボのゆるゆる背中です〜(´▽`*)アハハ

    > 信貴山もやっぱりいいですよね!
    > 三脚無しの夜景でもかなり美しく撮れてますよ!

    信貴山は罰当たりな言い方かも知れませんが、私にとってはテーマパーク並み。
    ほんと、どこも楽しく、何より周りの景色がいぃ!
    夜景はすべてカメラ任せなので、夜景に強いソニー、威力発揮したのかな?
    でも、わたしと一緒でアップは耐えられません(>_<)

    > そして興福寺の夕景も素敵☆

    偶然通りかかったら、あの絵が。感激しましたよ。暫し眺めてあっ!撮らなきゃって。

    > 奈良漬サブレなんてあるんですね〜〜
    > 奈良もアピール上手になってきてるのかな。^^

    ありえない組合せ。この意外性にやられましたね。
    頑張っていると思いますよ〜、奈良。

    > そうそう、はな♪さん動物苦手なんでしたか?
    > 今回のお写真の鹿さん達ってとっても大人しそうですね。
    > 奈良の鹿のイメージ変わりました(笑)

    全くダメですね。怖いって思ってしまいます。
    小さい頃、犬に追っかけれれた記憶がトラウマですね。
    でも、サファリで野生動物は見てみたいんですが…

    鹿も慣れているんだと思いましたね。
    あっ、でも以前奈良公園へ行った時、追っかけられたことが。
    もちろん、即効で逃げましたが…


    では、はな♪
  • 豚のしっぽさん 2011/10/11 19:45:30
    はなちゃん!大変!たいへん!
    浴衣の上前が逆だよ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    浴衣だからいいっか?

    ん〜(-"-)

    でも、気になったシッポです

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/10/11 22:05:29
    RE: はなちゃん!大変!たいへん!
    しっぽさ〜ん☆彡

    こんばんは♪
    ご訪問、ご指摘ありがとうございます。

    大変!って、またニアミスかと思っちゃいましたよ。

    以前、呉服屋さんに気になったので、左・右を聞いたことがあります。
    今はどちらでも…って聞いたんですが、ほんとのところはどうなんでしょうね?

    上前ですね。了解です。
    茶席では、右手で懐から懐紙を取り出しているので、上前は左って染み付いていますが、
    で、浴衣はどうだったっけ?ってネットで調べたんですね。
    そうしたら、間違った情報(解読間違い)だったんですね(>_<)
    着付けより、思い込んでしまった自分が恥ずかしすぎるぅ〜。

    でも、しっぽさんがご指摘して下さったので、ありがたいですね。
    確かに、知っている人は、一般常識とは違う?って気になりますよね。
    今度からは一般的な着方をしますね。

    では、はな♪

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/10/11 23:43:10
    RE: はなちゃん!大変!たいへん!
    あ〜もしかしたら・・・

    今は振袖もすごい帯結びになってるから。。。
    ファッションと同じく着つけも変わったのかな?

    私が習った時代(OLさんの時だから遠い過去だしね)

    一応師範の看板持ってます
    そして、師範取得後に花嫁専科の学校も行きました

    その時習った知識なんで、時代遅れな情報かもしれないね

    普通着物は男女とも右前で着るんだよ
    前っていうのは「手前」のことで、肌に密着する方ね

    右手で胸元に手が入る方向(懐紙)

    花嫁さんも右前です

    でもね例外があります

    芸者さんとか芸子さんは左前
    花嫁さんは嫁いだ方に身も心も捧げるけど

    芸子さんたちは、私たちは芸は売るけど身は売りません!って意味で
    左前って、当時は習いました

    今はどうやろね〜?
    時代でこれも古いかもね

    ゴメンね(-"-)

    ずいぶん年上のお姉さんの言うことだと思って気にしないでね〜
     (おばさんとは…自分では言いたくないよ〜)


    しっぽ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/10/12 00:06:59
    RE: ありがとうございます。
    しっぽさん、返信ありがとうございます♪

    今日は、沢山の返信やら何やら書いていたら、あっという間にこの時間。
    段々目が閉まりかけてきたんですが…

    > 一応師範の看板持ってます
    > そして、師範取得後に花嫁専科の学校も行きました

    で、しっぽさんすご〜い!
    そして、花嫁専科の学校→花嫁学校と読んでしまった私(笑)))
    めくるめく想像が一瞬膨らんじゃいました。
    で、よく見たら…花嫁さんの着付をする方ですね。
    それって、ほんとすごくないですか?幸せのお手伝いってよいですが、
    体力も要りますよね?

    > その時習った知識なんで、時代遅れな情報かもしれないね

    いえいえ、大変参考になりましたよ。
    きちんと分かりやすい説明、なぜそうなのかを記載して下さっているので
    ほんと為になりました。ありがとうございます。
    また、色々と教えて下さいね。


    では、はな♪
  • crossさん 2011/10/11 01:04:05
    風情のあるお宿♪
    はな♪さん、こんばんは♪

    表紙の写真は、カメラで出来ちゃうんですね♪
    やっぱりソニーのこのカメラにしておけば良かったかなぁ...
    と今さらながら思っています。
    (実は先日ネットオークションでキャノンの一眼を買ってしまった)

    このお宿は、表の顔と裏の顔が違いますね。
    着いた時のお気持ちは何となく解りますよ。
    おもてなしの心...お料理、お部屋、お部屋からの景色...申し分ないです♪
    ロウソクだけをともして山間を見ながら露天の内風呂に入る...もう最高です〜♪
    中津川のロウソク温泉(気になるがまだ行ったことありません)を思い出しました。

    はな♪さんは、浴衣姿もよく似合いますね♪
    そして、少しドッキリしたサービスショットも...男の視線で見てしまいました。
    すみませ〜んm(_ _)m

    はな♪さんの旅行記は、ご近所さんなんで本当に参考になりますよ♪

    cross

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/10/11 05:43:43
    RE: 風情のあるお宿♪
    crossさま☆彡

    おはようございます。
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 表紙の写真は、カメラで出来ちゃうんですね♪
    > やっぱりソニーのこのカメラにしておけば良かったかなぁ...
    > と今さらながら思っています。
    > (実は先日ネットオークションでキャノンの一眼を買ってしまった)

    そうなんですよ〜。
    レトロフォト、トイカメラ、ハイコントラストモノクロ、パートカラー等
    色々お好みで楽しめちゃうんですね。
    カメラまかせで色々出来ちゃって、今の技術は凄い!と思いましたが、
    カメラに遊ばれては…センスも必要だと思いますね。
    でも、ますますカメラが楽しくなってきましたね。

    キャノン一眼を買われたんですね。おめでとうございます。
    crossさんもこれからカメラライフが楽しくなりそうですね♪
    カメラを持って、たくさんお出掛けしたくなり、うずうずが始まると思います。
    先日、カメラレンズを壊したと思いパニックになってましたが、
    お気に入りトラベラーさんが親切にアドバイスをして下さり、
    やり取りをしていく中、わたしももう一台キャノン砲をと考えたんですね。
    でも、もう一度原点に返り、カメラに向き合うアドバイスをして下さり
    本当に為になりました。もう少しこのカメラに向き合い、納得ができるようになったら
    私も新しいものが欲しいですね☆彡

    > このお宿は、表の顔と裏の顔が違いますね。
    > 着いた時のお気持ちは何となく解りますよ。

    ほんと、あれ〜??? やっちゃった!って思いましたね。
    外観は狭く、夜はライトアップして良さげに見えますが、明るい時間は
    ほんと申し訳ないですが、ちょっとがっかりでしたね。

    > おもてなしの心...お料理、お部屋、お部屋からの景色...申し分ないです♪

    そうですね。なのでかなりポイント高かったですが、旅行記には記載しませんでしたが、
    ひとつだけ残念なことが。
    部屋に入るなり、カラオケボックスのようなタバコ臭を感じ、むせました。
    トイレもずっとそんな香りが漂っており残念でしたね。
    いま思えば、ひょっとしてそれが消臭剤の香り? そうじゃない?そうかな〜???

    > ロウソクだけをともして山間を見ながら露天の内風呂に入る...もう最高です〜♪
    > 中津川のロウソク温泉(気になるがまだ行ったことありません)を思い出しました。

    1/f のゆらぎ効果ですね。
    非日常の空間に身をおくことは、心身ともに喜びますよね☆彡
    中津川にあるんですね。わたしも気になります♪

    > はな♪さんは、浴衣姿もよく似合いますね♪
    > そして、少しドッキリしたサービスショットも...男の視線で見てしまいました。
    > すみませ〜んm(_ _)m

    自分で着付けをしたので、見返すとなんじゃこりゃ???って感じですが、
    記念に載せてみました。
    着物は大好きなのでお褒めの言葉を頂くと、ほんとうれしいです。ありがとうございます。
    (´▽`*)アハハ〜、色気がない特別公開、すみません((^^))。
    ほんとは、kodebuちゃん風に撮って見たかったのすが、なにせあのような場所でしたから
    こちらも殴られそうな写真ですが、記念にと。ほんとすみません。

    > はな♪さんの旅行記は、ご近所さんなんで本当に参考になりますよ♪

    わたしこそです。これからもよろしくお願いします。


    では、すばらしい一日になりますように…


    はな♪
  • zzr-cさん 2011/10/10 13:46:15
    御もてなしのある宿
    はな♪さま こんにちは!

    とっても料理の数が多いですねぇ〜

    でも何やかんやと食べれたんですね。

    今時三つ指ついてお出迎えとはなんと素晴らしいお宿なんだ!

    御もてなしの心を弁えておいでなんですね^_^

    御風呂は温泉ですか?檜ですかね?こういうお風呂は好きですよぉ〜
    風情がありますよねぇ〜

    浴衣着つけがあるんですね。
    いっつも適当に紐をぐるぐるってやって終了してました(笑)

    ところで露天風呂でのサービスショットはびっくりしました^^;

    信貴生駒スカイラインって料金かかるんですねぇ〜
    ふと昔の名港西大橋を思い出しました←古い話だ。

    金城埠頭と鍋田を結んでましたが鍋田側からだとUターンしちゃえば
    料金掛からないんですよねぇ〜
    今では名港トリトンになって通行できませんが^^;

    しかし、やはり夜景が綺麗ですねぇ〜
    山なので気温が低いんですねぇ〜カップル同士だと体を暖めあえる?(笑)

    関西ならではなのか虎が沢山居るお寺、トラ年には大賑わいになるのでしょうね。

    じぃ〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/10/10 20:45:25
    RE: 御もてなしのある宿
    じぃ〜さま☆彡

    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > とっても料理の数が多いですねぇ〜
    > でも何やかんやと食べれたんですね。

    こってり系ではないので、いけちゃいますね(笑)))
    食材もよいものでしたので、大満足でした☆

    > 今時三つ指ついてお出迎えとはなんと素晴らしいお宿なんだ!
    > 御もてなしの心を弁えておいでなんですね^_^

    そうですね。そして最後までお見送り。
    食事のタイミングも監視カメラがついているの???ってくらい絶妙で
    気分はよかったですね。

    > 御風呂は温泉ですか?檜ですかね?こういうお風呂は好きですよぉ〜
    > 風情がありますよねぇ〜

    効能が書かれたものがなかったので、天然ではないですね。
    でも、まろやかなお湯でしたよ。
    いぃ感じのお風呂でしょ? しかも外の雰囲気も満喫できて。
    不思議だったのは、女湯が何故ゆえ手前? きっと、女湯の方が見晴らしがよいんでしょうね〜。

    > 浴衣着つけがあるんですね。
    > いっつも適当に紐をぐるぐるってやって終了してました(笑)

    そういうサービスもあるとこは、あるんでしょうね〜。
    こちらではお願いしませんでしたが、自分で着付けをしましたよ♪

    > ところで露天風呂でのサービスショットはびっくりしました^^;

    (´▽`*)アハハ、すみません。お見苦しいものを。
    天然のうきわを持った三重の塔、特別公開(笑)、でもよかったんですが、
    流石に…石を投げられますよね。引っ込めって。

    > 信貴生駒スカイラインって料金かかるんですねぇ〜
    > ふと昔の名港西大橋を思い出しました←古い話だ。

    わたしは、高いぞ!って思いましたね。

    > 金城埠頭と鍋田を結んでましたが鍋田側からだとUターンしちゃえば
    > 料金掛からないんですよねぇ〜
    > 今では名港トリトンになって通行できませんが^^;

    そんな思い出があるんですね♪
    普通はUターンすれば、料金掛からないと勝手に思ってしまいますが
    信貴生駒のおじさんは意地悪でしたね。ちょっと、セコイですがごねてみました(笑)))

    > しかし、やはり夜景が綺麗ですねぇ〜
    > 山なので気温が低いんですねぇ〜カップル同士だと体を暖めあえる?(笑)

    じぃ〜さんの経験値ですね♪
    寒い方が、夜景もキレイに見えると思いますが、やはり若くはないので堪えますね(笑)))
    でも、人の温もりって安らぎますよね☆彡

    > 関西ならではなのか虎が沢山居るお寺、トラ年には大賑わいになるのでしょうね。

    正しく、そうだと思いますよ。ほんとここはお薦めです。


    では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP