グレートオーシャンロード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機が7時間遅延したおかげで、昨日のメルボルン市内観光は数時間しか出来ませんでしたが、次の日にはもう別の予定が待っていました。 日本を出発前に申し込んでおいた、グレート・オーシャン・ロードのバスツアーです。 この日からは全てがとりあえず予定通りに進んだと思います。<br /><br />海外旅行に行っても、基本的にオプショナルツアーみたいなのには私はほとんど参加しない人で、もしも見に行きたければ自力で電車やバスなど公共機関を駆使して行くタイプなのですが、オーストラリア自体が初めてだったということと、このグレート・オーシャン・ロードはどう頑張ってもレンタカー以外では自力で行けそうもない場所だったので、現地のツアー会社に申し込みをしました。<br /><br />地球の歩き方などのガイドブックには、もちろん現地のJTBなど日本の会社の案内が載っていましたが、日本語ガイド料金が自動的に上乗せされるので、やっぱりちょっと割高です。 かなり距離の遠い場所まで行くツアーなので、英語ツアーの倍ということはなかったですが、私は今回一人旅だったので、現地ツアーに申し込みしました。 <br /><br />早朝に出発して、ホテルに帰ってきたのは夜8時過ぎだったので、本当に1日フルで出かけていたんだなーって思いますが、名前の通り、本当にキレイな場所で、グレートな体験が出来ました♪<br /><br />これからメルボルンに行かれる方がいらっしゃったら、ツアー会社はどれに申し込むとしても、このグレート・オーシャン・ロードツアー、オススメしたいです!

10日間の一人旅~初めてのAustralia&17年ぶりのNew Zealand~ Vol.3 グレート・オーシャン・ロード バスツアー編

2011/09/25 - 2011/10/04

Juniper Breezeさん

鉄道 観光バス 徒歩
シンガポール航空

ツアーのお迎え場所は、泊まっていたHotel Enterprizeのお隣の、ホリデイ・イン前。 近くて助かった〜! このホテル前は他のツアー会社のお迎えの人たち含め、他にも何人も集合していました。

ツアーバスはかなり遅れて到着。 バスに乗ると、20人乗りバスに満員でビックリ! 色々なツアー会社が毎日やってるこのグレート・オーシャン・ロードツアーなので、最小催行人数に満たなかったらどうしよう…なんて予約時に思いましたが(1人参加だったこともあり)、その心配は無用だったようです。

最初のストップは、Bells Beachです。 海が青い!!

他のツアー会社のグレート・オーシャン・ロードツアーも全く同じ行程なので、バスが止まるところで必ず同じ団体と再会します。 ま、しょうがないけど。

Bells Beachでバスが止まった場所にあった公衆便所。 何か、派手…。

ちなみに、今回参加したツアーは、Go West Toursという、ネットで見つけた現地のツアー会社。 ガイド兼ドライバーのDaveさんは、毎日様々なお客さんを連れてツアーに出ている結構若い男性ガイドさんでしたが、お客さんの名前と顔、そして出身地まで覚えるのが得意なのか、神技☆というほどでした。

他にもアジアンは何人もいたのに、最初の休憩所で、「君は確か、Juniper Breeze(実際は本名です) from Tokyoだったよね?」みたいな感じで。 接客業の鏡だなーと。

もしも次にまたメルボルンに来ることがあって、オプショナルツアーに参加するなら、Go West Toursだな!って思いました。 ちなみにこのツアーはホテルへのお迎えなども全て込みで$125でした。

Great Ocean Roadへようこそ!と言わんばかりに大きくて立派なゲートが私たちを迎えてくれます。

車窓からの眺めも、キレイ! 海岸沿いをかなり長くドライブする上に、道があまりよくないので、酔いやすい人は酔い止めを飲んだほうが良いとガイドブックにも書いてあって、普段あまり乗り物酔いしない私も結構びびって、生まれて初めて酔い止めなるものを買ってオーストラリアまで持っていったんです(錠剤だと、眠くなりやすいから、酔ってから飲んでも良い、ドリンクタイプ)。 でも、結局全然だいじょーぶでした!

2箇所目のストップは、モーニング・ティーの時間でした。 ネットで申し込んだ際、当日の予定表に、「モーニングコーヒー/ティーつきます」って書いてあって、どこかカフェとかに寄るのかしら?って思ったら…!

お〜、まるでピクニック!! 何かアットホームでイイですね、こういうの。 ビスケットは美味しいのからどんどんなくなっていきました。 ここで、ドライバーのDaveさんが、今年の4月に日本(東京と京都)に旅行に来たという話をしてくれてちょっと盛り上がりました。

その時は4月=桜っていうのしか頭になくて、お花見の話しかしませんでしたけど、4月といったら、震災直後でしたよね! 外国人旅行者がどんどん日本への旅行をキャンセルする中、彼は来てくれたんですねー! ありがとう。

次のストップはここ。 最初、何も言わずに降ろされたので、このカフェで休憩かな?って思ったのですが…。

というか、この鳥、微動だにせず…。 最初、飾り物かと思ってしまいましたが、どうやら生きてるようです。

ここでは、色とりどりのオウム(インコ?)にえさをあげられました! こんなに大きな鳥ではないけど、小さい頃、手乗りのセキセイインコを飼っていたので、こういうのも大丈夫です! 本当に手にちょこんととまってくれて(でも大きな鳥だから、結構ずっしり重い)、えさ食べてくれる〜! カワイイ! この後、肩にもとまってくれました。

この瞬間を逃すまい!と写真をちゃんと撮ってもらいました。

野生のコアラです!! 寝てるしzzz

余りにも木と一体化してて分からなかったよぉ。

ランチの時間に立ち寄ったのは、Apollo Bayという場所。 他のツアー会社はどうか分からないけど、美味しくなさそうなランチBoxが支給されるんじゃなくて、こういう場所で自分達で好きな物を買えるのって良いですね。

この日のランチは、パイやタルトのお店で買うことにしました。

• 買ったのは、ミートパイ! 観光しながら、ガイドブックに載っているような有名なミートパイのお店には、時間がなくて行けそうになかったので、ここで買うことにしました。 左が、ビーフ&amp;マッシュルームのパイ、右がカスタードタルトです。 <br /><br />カスタードタルトのお味は…、デザートというよりも、甘い玉子焼きって感じでした(笑)。

買ったのは、ミートパイ! 観光しながら、ガイドブックに載っているような有名なミートパイのお店には、時間がなくて行けそうになかったので、ここで買うことにしました。 左が、ビーフ&マッシュルームのパイ、右がカスタードタルトです。

Apollo Bayは観光客がお土産のショッピングやご飯を食べに立ち寄る場所ですが、目の前がビーチでもあります。

日本にはナイ、こういう注意書、写真に撮りたくなるんだよねー。 犬は分かるけど、馬って!!(笑)

ランチが終わり、またバスに乗り、次に向かったのは、rainforest。 ツアーガイドのDaveさんの説明をみんな、真面目に聞いてます。 こうやって見ると、この日のツアーは本当に色々な国の人が参加してました。

Rainforest Walkの解説と地図。 ってか、この地図は大雑把過ぎる!

緑がいっぱい!

小さな滝。 マイナスイオン出てそう〜。

今日のツアーの目玉の1つである、The Twelve Apostles(12人の使徒)にやってきました!

私は申し込まなかったのですが、追加で$70-80を払うと、この海に浮かぶThe Twelve Apostlesをヘリコプターで空から見れるそうです。 旋回して返ってくる…という感じで、周りにはヘリコプターがいっぱい飛んでました。

オプションのヘリコプターツアーに申し込まない人たちは、歩いて展望スポットまで見に行きます。 たくさんの観光客が訪れる有名な場所なので、きちんと整備されてて、地下に歩道が出来ています。

時間的に、どう頑張っても、逆光になってしまうのが悔しい!! けど、スゴイ! 自然の力が作り出した、作品のようです。 ヘリコプターで空から見ると、グレート・オーシャン・ロードは200kmも続いているようです。 名前の通り、グレートです!

せっかく地球の裏側まで旅行に来たので、逆光にもめげず写真撮ってもらいましたよ。

2000万年もの時間をかけて侵食されて今の形になったそうです。 自然の力は本当に凄い!

逆光にならない、別の方向を写真撮ると、こんなに海が青いことが分かります。 The Twelve Apostlesもこういう写真が撮れればよかったのに…。

このポート・キャンベル国立公園で見た景色は絶対に忘れません!

うーん、やっぱりオーストラリアかわいいよ! 絵の説明が細かい(笑)!

ツアーの予定も終わりに近づいてきました。 次に向かったのは、Loch Ard Gorge。 これも長い間をかけて自然が作り出した景色です!!

階段を下りて、砂浜まで出てみました。

今日最後の見所、London Bridgeです。 現在は、ロンドン・アーチと呼ばれているようなのですが、ガイドのDaveさんもLondon Bridgeと呼んでいたし、パンフレットにもまだそう書いてあったなぁ。

このLondon Bridgeは、1990年の1月15日に一部が崩れてしまったようです。 それまでは繋がっていたんですねー。 この崩落の瞬間、観光客もいたそうですが、特にけが人はいなかったとのことで、良かったです。 それ以降、London Archと呼び名が変わったようです。

全ての観光が終了し、メルボルンの街に戻る途中で、夕食を取る場所にバスが停まりました。 ちょっとしたレストランやファーストフードが並ぶ場所で、ここでもお客さんは解散となり、食事をして30分後にバスに集合!

こんなに人数の多い(しかも色々な人種が大集合)のツアーで、この日何度解散→集合をしたか分かりませんが、特に迷子になる人もいなく、ほぼ時間通りにみんな戻って来ていました。

ほとんどの人たちがバスが停まった場所から1番近いマックに行きましたが、私たちはちょっと離れた所にあったこんなファーストフードまで来てみました。 ケンタッキーのオーストラリアバージョンかな?(ちなみに、ケンタッキーも別にあります)

このお店で買ったのは、チキンナゲットとチョコレートミルク。 ちなみにこのチョコレートミルクは、お昼を食べるために入ったパイの店で並んでる人ほぼ全員が買っていたので、そんなにおいしいの?と気になったのです。

実は次の日の移動が早朝(と言うか、夜中のうち)でお店は絶対に開いていないだろうなって思っていたので、明日の朝食のために買いました。

• この日の夕食として買ったのは、red roosterの目の前にあったデリバリー&amp;テイクアウト専門のEagle Boys Pizzaというお店、ポテトスキン(オリジナル味)。 名前の通り、半分に切った皮付きのジャガイモにベーコンやサワークリームをのせて焼いたもの。<br /><br />ちょうど私がオーダーした時に、他の注文も集中してすごい時間がかかり、しかもさすがオージーというか、めちゃくちゃゆっくりしてて待たされたので、バスの集合時間ギリギリにやっと出されました。 もう半分食べた後に撮った写真なので、半分しか写ってませんが、コレめちゃくちゃ美味しかったです!! また食べたいって思うくらい。

この日の夕食として買ったのは、red roosterの目の前にあったデリバリー&テイクアウト専門のEagle Boys Pizzaというお店、ポテトスキン(オリジナル味)。 名前の通り、半分に切った皮付きのジャガイモにベーコンやサワークリームをのせて焼いたもの。

夜8時過ぎに戻ってきて、ホテルの部屋へ〜。 長い長い1日でしたが、お天気にも恵まれて、思う存分観光できて大満足でした。 ちなみに、ツアーバスでお隣に座らせてもらった、小柄な日本人の女性(私よりも全然若くて、プチ留学でオーストラリアに来ていたようです)と偶然にも同じホテルに泊まっていたことが最後に判明(笑)。

明日の早朝にはシドニーに移動ということもあり、テレビを見ながら荷物の片づけをしようかなって思ったら、メインのチャンネルはまだ夜10時過ぎだというのに、本日の放送を終了してて唖然!! お店が閉まるにも早くて、テレビも終わっちゃったら、オーストラリア人は夜は何して過ごすんだろ?って思いました…。

結局私は、ケーブルテレビでgleeをずっと見てました(あまり見たことない上に、途中からだから全然分からなかった)…。

睡眠時間4時間ほどで3:50に起床(爆)。 本当に忙しい毎日です。

この日は、朝6:30の飛行機でシドニーに移動なので、サザン・クロス駅を5時発のSkyBusに乗るべく、4:40amにはチェックアウトしてホテルを徒歩で出発! 当たり前ですが、まだ外は真っ暗…。 でも、サザン・クロス駅は電気が煌々とついていたので、危険は感じませんでした。 駅までの道のり、人っ子一人いないかな?って思ったら、意外にも数人の人が歩いていました。

続きは、シドニー編で♪

• hot chocolateさん 2013/02/22 22:09:32
    懐かしいグレートオーシャンロード♪
    Juniper Breezeさま、初めまして。

編集をして、写真を大きくしようと思っていた矢先でした。

今、オーストラリアの旅行記にお邪魔しています。
    オーストラリアのダイナミックな旅を満喫されたようですね。

懐かしい地です。
    コアラのいる動物園や、「12人の使徒」にも行きました。

息子との9日間のドライブの旅、懐かしく思い出しました。

他の旅行も、ゆっくりと読ませていただきますね。

hot chocolate

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2013/02/25 13:19:06
    RE: 懐かしいグレートオーシャンロード♪
    hot chocolateさん、こんにちは。 コメントありがとうございました。

メキシコ・クルーズの旅行記、全て読ませていただいたのですが、読み逃げ状態ですみません。 コメント書かせていただこうと思いながら何かタイミング的に忙しくて…。 この後コメントさせていただきますね。

オーストラリアの旅行は、2011年が初めてだったのですが、本当に色々と詰め込んで忙しい4泊でした! 私、初めて行く都市(国)の場合、とりあえずお試しで訪れる事が多くて、移動ばかりで忙しくなったとしてもよりたくさんの物、場所を見て周って、気に入ればリピーターとしてまたいつか2回目の旅行を計画する…、つまらなければもう来ない…っていう旅行スタイルなのです。 この時は、ニュージーランドがメインだったこともあり、オーストラリアに訪れる事自体がお試しだったのかも。 メルボルンに関しては、シンガポールからのフライトが遅れて、ほとんど観光できなかった…というオチがついてしまいましたが…。

ペンギンパレード、私も見たかったのですが、メルボルンはグレート・オーシャン・ロードツアーで丸1日使ってしまったので、諦めました。 シドニーに関しては普通に大都市!って感じで1度行けば十分かもって思いましたけど、メルボルンは街の雰囲気が気に入ったし、結局市内の観光出来てないのも同然なので、またいつか行ってみたい場所です。

これからもよろしくお願いします!

Juniper Breeze

> Juniper Breezeさま、初めまして。
    > メキシコ・クルーズの旅行記にたくさんの投票をありがとうございました。
    > 4トラに入って間もないころの旅行記で、写真が小さく見にくかったと思います。
    > 編集をして、写真を大きくしようと思っていた矢先でした。
    > 今、オーストラリアの旅行記にお邪魔しています。
    > オーストラリアのダイナミックな旅を満喫されたようですね。
    > グレートオーシャンロードは、今から10年以上前に、息子と2人でドライブ旅行をした
    > 懐かしい地です。
    > メルボルンでレンタカーを借り、ペンギンパレードで有名な「フィリップ・アイランド」や、
    > コアラのいる動物園や、「12人の使徒」にも行きました。
    > 夕方になって薄暗くなると、カンガルーが車の前に飛び出し来て驚きました。
    > 息子との9日間のドライブの旅、懐かしく思い出しました。
    > 他の旅行も、ゆっくりと読ませていただきますね。