2011/09/23 - 2011/09/23
979位(同エリア1372件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,709,067アクセス
- フォロワー74人
さて、本日の観光のメインは宿泊先、ラビスタ釧路川の見学です。
なにせ連休の旅行、お客が多いのは間違いないので、大浴場とか先に撮れるに越したことがありません。
最初にお願いメールをしたときは、ショールームはいいけど大浴場は・・・ってことでしたが、博多キャナルシティに行った時に今後の予定を話したら、支配人さんが知り合いが行ってるってことで口添えしていただけました。
時間指定はあったものの、行ってみましたらとても親切に対応していただけたのでした。
感謝です。
目標、男性用大浴場の撮影でしたが、かねてからの謎、共立メンテナンス系リゾートにはめったにない特別室も見学できたのでした。
【訂正】
当初御案内は支配人さんって書いてたんですが、完全な私の勘違いでした。
当事者に申し訳ないことしちゃいました・・・
-
飛行機の到着からレンタカー借り出し、鮭番屋の昼食まで、実にスムーズに進行。というか、かなり前倒しとなりました。
鮭番屋から本日の宿泊先、ラビスタ釧路川もカーナビどおりに来ましたら、あっさりと到着。
事前のお約束では13時から13時半の間なら見学可能とのこと。
到着したのは12時20分頃。
あまり早すぎても迷惑だろうなあ。
ということで、聞いていたホテルの裏手の駐車場に車を停めて、しばし時間つぶしに散策。
フィッシャーマンズワーフは目の前です。 -
とりあえずホテル全景。
-
裏手の駐車場に本日のレンタカー。
値段と小回りの良さ(なにせ二人ともそんなに車の運転はうまくない)で大抵の場合、軽自動車にしています。
よく見たら、釧路ナンバーじゃなくて、札幌ナンバーでした。
でもってマツダレンタカーで借りたけど、三菱製なんですよね。
そういえば、マツダは最近軽自動車は造ってなかったなあ。
最近の軽自動車は居住性に富んでるもので、乗り心地はよかったです。 -
外に温泉の表示があります。
「幣舞の湯」の字はいつもの大番頭さん筆のような気がします。
こちらの特徴としては、誰でも利用できる足湯があるのです。
しばし、時間つぶししましょうか。 -
足湯は幣舞橋側にありました。
が、しかし。
使用中止中でした。
そういえば、他人様のブログで評判を調べてた時に、故障して使えなかったって書き込みを見ていたような。
しばらく使ってなさそうです。幣舞橋 名所・史跡
-
旅行後、ホテルのクチコミ情報を見ていたら、足湯があったのに場所が分からず使えなかったとのコメント発見。
ということは使用再開になったんだなあ、とホテルにメールでお尋ねしたところ、10月末まで営業して、来年は4月中旬から利用開始の予定だそうです。
どうやら冬場は使えないようです。
やっぱり、北海道の寒さでは、暖をとるより寒さの方が勝るんでしょうねえ。
そういえば、大番頭さんがいるときに行った大雪の飛騨の深山桜庵も、私以外入ってるの人見かけなかったなあ。
写真は、ホテルの方からいただきました使用再開後の足湯です。
送付いただき感謝なのでした。 -
ちょっと面白いオブジェ発見。
つるつる小僧だそうです。
なんとなく愛嬌があります。
寄贈元は建設会社。
ここ、地元のドーミーイン下関や、こないだ行って来た京都嵐山の花伝抄を建設してた会社です。
御用達なのかな? -
すぐ横にあった釧路公園に行ってみます。
この歌碑は多分センサーで曲が流れるタイプなんでしょうが、これも故障中のようで、さっぱり鳴りませんでした。
音の鳴る歌碑って、大抵鳴らないんですよねえ、経験上。 -
あちらに見えるのが幣舞橋。
このあたり、夕焼けがきれいらしいですけれど、今日のこの天気じゃ拝めそうにはないですね。幣舞橋 名所・史跡
-
大きなヒトデ発見。
このサイズは初めて見ました。
さすが北海道、ヒトデまでビッグサイズです。 -
予定より30分早いくらいは許される範囲かなあ。
とりあえず、正面玄関から行ってみますか。
看板、HOTEL&SPA Rezortになってますけれど、現在では、ビジネスホテルのドーミーインチェーンの方に入っています。
色々なんかあったんでしょう。 -
シーツ類、大量に運び出されています。
かなりお泊りだったみたいですね。 -
フロントに行って、メールでやりとりしていましたFさん呼び出します。
今回仲介してもらった博多の支配人さんも相当若かったけど、こちらの支配人さんはさらに若い感じ。
聞いてみたら金沢で一緒に仕事されてたそうで、やっぱりかなり全国的に異動させられてるみたいです。
・・・ってこの時は支配人さんだと思ってたけど、後に判明したことには、支配人さんは別の方だったのでした。
ついでに、名字とかなりクマに親切なものだから、「まさか大番頭さんと御親戚?」と思ったけれど、これは案内時に聞いてみたら違ってました。
早く着いたけど、お部屋はすぐに見せていただけることになりました。
鍵待つ間にロビー周りを撮っておきます。 -
一応一緒に記念撮影したけど、やっぱりドーミーインコはイマイチ可愛くないなあ。
-
部屋見学開始。
旦那は相変わらず付いてきません。
外をぶらぶらして、夕飯の場所探しをしていたようです。
最初の見学は和風ツイン。
実のところ、今回の部屋タイプもこちらだから外してもらってもよかったんですが、見られるところはとことん見ます。
結果的には自分が泊った部屋を撮るときは旦那に邪魔されて部屋の全体が撮れてなかったからよかったです。 -
和室部分。
事前に博多から連絡してもらってるので、全く遠慮することなくのクマ撮影ですが、どうもご案内人さん、全くクマのことは御存じない様子。
にも関わらず、とっても協力的でありがたかったです。
ただ、博多からどういう伝達がいってたのかが、気になるところですが・・・ -
続いてダブルの部屋。
やっぱり、こころもちドーミーインより部屋が広めにとってあります。 -
水回り。
この辺のアメニティは、だいたいどの部屋でも変わりないようです。 -
多分ズボンプレッサーは、宿泊した部屋にはなかったような。
-
続いてのお部屋は、
-
ツインです。
-
お風呂は無いけど、シャワーブース。
この辺は、最近のドーミーインと変わりないです。 -
多分、クイーンの部屋でしょうね。
ダブルと比較すると、枕から見たベッドの幅に違いがあるから。
掲示板の情報を見る限り、クイーンの部屋は、一部がマッサージチェア付きだったようです。 -
机周り。
コンパクトにまとまっています。
ひとまず、部屋見学終了。
実はもう一部屋残ってますけど、その前に大浴場行ってみます。 -
先に手前の女性用から。
暗証番号はまだ聞いてないけれど、そこはご案内人さん付きなので問題なしです。 -
洗面スペースに
-
脱衣所のロッカー。
扉がありません。
ごく最近のドーミーインには扉付けない傾向があるので、こちらもかな?
聞いてみたら、元はあったんだそうですが、壊れることが多かったりで、全部のけちゃったそうです。 -
内風呂。
比較的和風です。
さすがに女性用なので、窓には目隠ししてあります。 -
洗い場、こちらもツバキですね。
ちと規模に比べて洗い場は少ないかなあ。
まあ、どこ行ってもそういう印象はありますが。 -
露天風呂。
さすがにちょっと年季入ってきてますね。 -
この形は初めて見たような。
-
サウナはよくある高温サウナですね。
この辺で女性用終了。 -
ランドリーコーナーはいつものパターン。
洗濯機は無料で乾燥機は有料。
洗剤もいつもの液体タイプだけど、分量の目安の表示がないのがちょっとマイナスかなあ。
液体洗剤は目分量では、よく分かりません。 -
お休み処。
奥の閉鎖されてるところの感じからすると、昔は有料のラウンジとして使われてたような気がします。
眼下の景色がどこか分かるように地図があるのがいいですね。
表紙の写真は、わざわざ棚から持ってきていただいた、オープン当初からあるという折り丹頂鶴と御一緒したのを利用しました。
ラビスタ函館が東日本大震災の時、前の道路が液状化現象おこしたり津波が来たりと大変だったときいてたので、こちらの状況をきいてみたら、釧路にも津波が来てフィッシャーマンズワーフも床が浸かったとか。
通り向かいのラビスタ釧路川は地面が高かったので被害はなかったそうなんですが、ニュースで釧路と函館の津波の報道が流れるたびにキャンセルが入りまくって大変だったそうです。
今はすっかり落ち着いているようでした。 -
男湯の方の清掃も、完了したようです。
-
早速入りましょ。
-
脱衣所と洗面所。
-
ドーミーインの夏場だけのサービス、冷しシャンプーもまだやってるようです。
一回だけ女性用にもあったので使ってみたけど、メントール系はちと合いませんでした。 -
男性用内風呂。
こっちは目隠しないので解放感ありますね。 -
露天風呂・・・は床が濡れまくってたので、こちらからのみ。
広さ的には、やっぱり女性用よりやや広めなような。 -
ランドリーコーナー、こちらにも。
初期の頃のドーミーインはランドリーで独立してましたけれど、最近は双方の大浴場があるのが定番になってます。
その方が女性は気を使わなくてすみますものね。 -
さて、ラビスタ釧路川には昔から気になっている部屋がありました。
珍しく、スイートルーム、特別室があるのです。
大浴場と同じく最上階です。
聞いてみたら、たまたまこの日は予約が入ってないということで見せていただけました。 -
和室部分。
こっちに3人くらいは寝られるようで、定員5名だそうです。 -
特筆すべきはリビングスペース。
広いです。
奥には寝室もありましたけれど、こちらはまだ清掃前ということで、写真はアウト。
このあたりは、昔からの知り合いがいるところみたいにお気楽にどうぞ♪というわけにはいきません。
大きめのツインベッドでした。 -
キッチンスペースもありました。
自炊する人はいなさそうですが。 -
洗面スペース。
アメニティ類、ひととおり揃ってますね。 -
お風呂の方も内風呂に露天風呂と揃ってますね。
-
洗い場はさすがに1つでした。
-
定員5名ってことですが、5名どころでなく、使えそうです。
-
机もおしゃれです。
ここから釧路の夕焼けや夜景みたらきれいなんでしょうね。
で、お値段。
1室8万だそうです。
それだけ聞くと高そうですが、定員5名で使えば、ってことで家族連れ等、結構利用者いるそうです。
1室しかないので、たまにネット上ではじゃらんにプランがでるようですが、電話予約の方がいいのかもしれません。
たくさん見せていただけて感謝です。
で、本日の宿泊プランは17時からチェックインプランです。
ということで、見学させていただいた後は、時間まで観光に行くことにしたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 犬のおまわりさんさん 2011/10/10 10:10:44
- 特別室ですか・・・
- くに・クマさんおじゃましま〜す・
足湯の文字も
もしやあの方かなぁ〜
「の」の文字で、私は判別しちゃうんですけど
特別室8万円ですか
2人だったら、ひとり4万円かぁ
たったら、普通の和洋室で充分ですね。
広いけど・・・
やっぱり、5人で利用する場合でしょうね。
釧路は行ったことが無いので
鮭を食べにいく
機会があれば、利用してみたいです。
いつも、細かい情報感謝ですm(__)m
私もつづきを作成せねば
11月の旅行にもろもろも決めないといけないのに
あ〜〜3連休終わっちゃうよ。(ToT)
それでは・・・・またおじゃまします。
犬のおまわりさんwanwan(^。^)y-.。o○
- くに・クマさん からの返信 2011/10/10 11:38:48
- RE: 特別室ですか・・・
- 犬のおまわりさん、おはようございます。
> 足湯の文字も
> もしやあの方かなぁ〜
間違いないと思いますよ。
ドーミーインの場合も、「○○の湯」は全部書かれてるようです。
東京新川の時は字体が違うと判断したけど、後で聞いたらやっぱり作でございました。
> 特別室8万円ですか
高いと思ったけど、人数が集まれば割安と感じる人も多いようです。
自社サイトに部屋の紹介がないもので、てっきり今は利用者いなくて閉鎖中と思ってましたが、予想に反して好評らしいです。
三世代の宿泊とかでよく利用されているそうです。
こうのとりが来ましたら、いかがですか?
さっきまで国体見に行ってました。
無理だと思ってたけど、昨日の時点でついに東京抜いて1位になったようです。
このまま行けばいいんですけど。
なにせ、始まる前に選手資格問題やら副知事の問題発言など物議を醸して、ここまでやっといて天皇杯取れなかったら・・・なのです。
午後からはクマとちょるるを連れてガイドです。
先月遊びまくったので、今月はガイド強化月間となっております(笑)
それでは(^^)/~~~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50