2011/09/23 - 2011/09/23
510位(同エリア607件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,709,052アクセス
- フォロワー74人
ホテル見学しまして、夕方までなにしましょう?
レンタカー会社もホテルのお勧めも釧路湿原。
ただ、昔行った時に感動が今一つ。やたらと歩いた記憶しかありません。
旦那は納沙布岬に行きたいらしいけど、行って帰るだけで夜になっちゃいます。
個人的には丹頂鶴を見に行きたいけど、こちらは旦那が興味なし。
旦那のリクエストで阿寒湖に行って、帰り道に湿原ということになりました。
あんまり時間のない阿寒湖滞在。
遊覧船は80分かかるってことで、勢いでモーターボートに乗ることになったのでした。
-
釧路から一路北上。
よつ葉の工場発見。
そういえば初北海道したときの旦那の実家へのお土産は、よつばバターを買ったような。
昔過ぎてよく覚えていません^^; -
丹頂鶴の観察公園等もすっ飛ばし、ひたすら牧歌的な道を走ります。
牧場に牛やら馬やら。
そして鶴やら!?
なぜか牧場を散策してるっぽい鶴の姿も見かけたのでした。 -
釧路から1時間くらいだったかな。
阿寒湖のエリアに入ったようです。
まりも国道だそうです。阿寒湖 自然・景勝地
-
ひとまず、遊覧船を目指します。
有料駐車場より乗り場に近いところがあるんじゃないかと、走ってたら阿寒湖の商店街に突入です。阿寒湖 自然・景勝地
-
どうやら遊覧船乗り場には併設駐車場はないようです。
引き返さないといけないかなあ、と走ってましたら、阿寒観光協会の建物発見。
たまたま横の駐車場が1台空いてたので、停めて情報収集に行きます。阿寒湖畔展望台 名所・史跡
-
広々した館内で、鶴が飛んでいました。
地元でこの手の彫刻を見かけると、大抵いとこ作のチェーンソーアートだったりしますが、阿寒湖周辺は彫刻家さんがごろごろいそうです。阿寒湖 自然・景勝地
-
これ、東京の前泊ホテルに着いてからテレビつけてたら、たまたま放映してました。
全国のご当地グルメ紹介番組で、北海道は「阿寒やきとり丼」。
やきとりといいながら、お肉はエゾシカ。
北海道の場合、室蘭焼鳥は豚肉だったりと、焼鳥の定義が「串に刺した肉」みたいです。
阿寒やきとり丼の定義はこちら。
http://www.akan-yakitoridon.com/yakitoridon.html
昼に来てたら食べてたかもしれませんが、夜は釧路にしておかないと、帰りがえらいことになりそうです。
阿寒湖に来たものの、観光に費やせるのは1時間程度。
観光案内所で聞いてみたら、スキー場を車で上がると展望がいいそうなんですが、既に雨が降り出しそうなお天気で眺望は悪そう。
遊覧船も時間がかかります。
リーフレットには夏季営業となっていた遊覧モーターボートはまだやってるようなので、とりあえず行ってみることにしました。阿寒湖 自然・景勝地
-
観光案内所の駐車場ってよく短時間の駐車のみにしてるところが多いのですが、こちらは「どうぞ」ってことで、ありがたく停めたまま徒歩数分の遊覧船乗り場に向かいます。
デザインマンホール発見。
すずらんに遊覧船ですね。 -
阿寒湖到着。広々です。
天気が悪いのが残念。
そういえば、記憶違いでなければ、前回来た時も天気が悪かったような。 -
ちょうど遊覧船が出発して行ったところでした。
前回は遊覧船に乗りましたけど、あんなに大きな船だったかな?
10年以上経過していると、記憶が定かでありません。
写真もたいして撮らない時期だったから、確かめる術もありません。 -
モーターボートも遊覧船の会社が営業しているようです。
乗り場は一緒。 -
最近はパワースポット流行りですねえ。
日本全国、パワースポットだらけになってる感じです。
10分1000円はお得な感じです。 -
モーターボートは色々コースがあるようです。
意外と安く乗れるかも、と思ったんだけど、なぜか日頃さほど観光スポットに興味を示さない旦那が、マリモ展示観察センターのあるチュウルイ島まで行く気満々です。
結局、遊覧船と同じコースをたどるという、3500円(一人)のコースとなりました。
遊覧船のほぼ倍の料金ですが、たまのことだから、まあいいか・・・マリモ展示観察センター 動物園・水族館
-
モーターボートは寒いだろうと上着を抱えてきましたが、屋根付きで全く風の影響なし。
やっぱり夏以外はかなり涼しいというか寒いので、こういうタイプにしたのだとか。
リーフレットには夏季営業と書いていたけど、実際には湖が凍るまで利用できるそうです。
貸切で快適に出発。 -
向こうに見えてるのは、阿寒グランドホテル鶴雅です。
前回阿寒湖に来た時の宿泊先です。
それまでの旅行と言えば、「観光第一、宿はアクセスよくて安けりゃOK」で安旅館とかビジネスホテル中心。
たまたま見つけた格安飛行機パックプランで、阿寒湖周辺指定ホテルがここだけ。18000円(2名宿泊2食付きの1人料金、当時の他のパックプランでは軒並み25000円以上の設定でした)という宿泊料金は、自分の感覚では高すぎだったものの、行程上阿寒湖外せずやむなく予約。
が。
行ってみたら、部屋は未だかつてない広さ。次の間付きにベランダにはミニ庭があるわ、ウェルカム抹茶にカニしゅうまいに始まり豪華な夕食に夜食付き、大浴場は1階と最上階に文字通りの大規模な設備に眺め抜群。
高ければ高いだけの理由があるんだと、学ぶことができたのでした。
ま、いまだに貧乏性なので、高いホテルには縁がありませんけれど^^; -
多分雄阿寒岳です。
ボートの運転手さんが色々説明してくださるんですが、すぐに忘れます^^;雄阿寒岳 自然・景勝地
-
乗船時間が半分以下で同じコースですから。早くも遊覧船に追いついちゃいました。
-
あんまり乗っていないように見えましたが、あとで島で一緒になったら結構乗ってました。
繁忙期はものすごく乗ってるんでしょうね。 -
そろそろ島に着きます。
チケット買った時についてきた、マリモ展示観察センターの観覧券を用意しておかなくっちゃ。
あ、観光案内所で念のためもらってきてた遊覧船の割引券、モーターボートも対象だったんだ。
使い損ねたなあ、と言ってたら、運転手さんから「帰ってきてから
出したら返金しますよ」とのこと。
ラッキーでした。マリモ展示観察センター 動物園・水族館
-
そうこう言ってるあいだに
-
チュウルイ島に到着です。
-
記念撮影もそこそこに
-
マリモ展示観察センターへ。
観覧券いただいてたけど、中は無人状態です。
船に乗ってくるしかない場所で取りはぐれもないでしょうから、観覧券は入場記念の役割なんでしょうね。マリモ展示観察センター 動物園・水族館
-
マリモの生息地の現在の状態。
ライブカメラで見るだけです。 -
もちろん本物もあります。
大水槽の中は、自然の状態を再現しているんだそうです。 -
マリモの一生。
最初から丸いわけではありません。 -
丸くなりたて?
-
外の魚の水槽をちょっと眺めて桟橋に帰ってきました。
滞在時間は10分〜15分程度。
短いようでも島が小さいから充分でした。 -
ほぼ入れ違い状態で来ていた遊覧船。
やはり大きいです。 -
チュウルイ島を出発。
追いつかれた遊覧船を引き離すように、疾走して行くモーターボート。 -
多分漁をされてた舟。
-
天気が悪くて湖の色もそんなに良くない状態ですが、やっぱりきれいです。
-
温暖化の影響か、昔だったら今頃には紅葉していたそうですが、今はまだまだ紅葉の気配もありませんでした。
これが錦秋だったらさぞきれいだったんでしょうねえ。
このあたりからだったかな。
少し雨が降り出しました。
屋根付きでよかった。 -
阿寒湖と阿寒川を繋ぐ水門。
景勝地滝口にあたります。阿寒湖 自然・景勝地
-
素人には分からないけれど、運転手さんが発見してくださいました。
-
野生のシカ〜
親子っぽいですね。
チュウルイ島やら大島やら、阿寒湖の島にはよくシカが渡ってきて出産したりしてるという話がでてて、見られたらなあ、と思ってたのでラッキーでした。阿寒湖 自然・景勝地
-
釣り人、根性です。
-
桟橋へと戻ってまいりました。
短いながらも充実した船旅でした。
ちなみに帰りがけの運転手さんとの話題はもっぱらキムタクのでる「南極大陸」。
ロケで冬の阿寒湖に来てたそうです。
湖の氷を割ってそれらしくしたりと、遊覧船の人たちもずいぶんご協力されたそうです。
映画と思ってたらテレビドラマだったと分かったのは、帰宅後のことでした。
ドラマ始まってからは、海のシーンのたびに「ここ、阿寒湖かねえ??」と旦那と盛り上がってます。阿寒湖 自然・景勝地
-
船を降りましたら、マリモのマンホールも発見しました。
さて、遊覧船乗り場の写真も全景を撮っておきましょう。
と思ってクマ袋からクマを出そうとしましたら・・・いない!? -
なんと、モーターボードの中に置き忘れていたのでした・・・
運転手さんに拾われる前にしっかり現場写真を撮る、転んでもただでは起きない性格^^; -
改めまして、遊覧船乗り場。
-
そして本場のまりもっこり。
-
お土産屋さんでしきりに勧められた熊さん達は80を超えたおばあちゃんの手作りだそうです。
なかなか良かったんですが、クマの後継者にするにはちとリアルかな? -
商店街はあまり寄り道することもなく
-
足湯も素通りで、観光案内所に戻ってまいりました。
-
再び釧路に向かいます。
割と雨が降ってきました。
ついつい急ぐ旦那。
途中でやばいもの発見。 -
休憩というか確認に入った
-
あっかんべー。
-
プリンとヨーグルト、おいしかったです。
で、お店の人に確認。
店のすぐ近くにあった、あれはオービス?
でした。
赤く光ったら一発免停だそうです。
気をつけましょう。
幸い旦那はセーフだったようです。
いまだ何も音沙汰ありませんから。 -
だいぶ時間もおしましたもので、またひたすらドライブしてホテルへと戻ったのでした。
走ってるだけでも景色で楽しめるのが、北海道のいいところです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50