ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011.09.21〜09.24までハンガリー・ブダペストに滞在。<br /><br />オーストリア・ウィーンに4泊した後、ここブダペストに3泊した。<br />ウィーンでのホテル(http://4travel.jp/traveler/7290/album/10606763/)は大変素晴らしく、ブダペストのホテルはどうだろう?なんて思っての訪問。<br /><br />21日朝、オーストリア・ウィーンからWiener Walzerという列車で移動して、ブダペスト東駅に到着。<br />まずはホテルの最寄、西駅に移動しなければならない。<br />ハンガリーのタクシーはあまりお薦め出来ないとの意見が多く、地下鉄で移動することに。<br /><br />ネックはスーツケース。これを持っての階段はやっぱり辛い(ノ_-;)<br />階段でえっちら運んでいると、たいていは男性が助けてくれるので嬉しい♪ブダペストの方々ありがとう。<br />エスカレーターもあったりするが、噂通りやけに高速。<br /><br />西駅より徒歩5分弱とみていた。<br />ところが、最初は地図を見てわかりやすいと思っていたが、見つからない...なぜ?<br />スーツケースを持ってあまりウロウロしたくない。<br /><br />ホテルの名前は”CottonHouse”通り沿いにはない!<br />住所にあるのは”CottonClub”メインの入り口もジャズクラブにしか見えないのだ。<br />で、脇にもうひとつ入り口があり、そっちで聞いてみようと思い入ると、小さなカウンターがあり、不安そうな私のことを見て「Hello」と、笑って出迎えてくれた。<br />あぁ〜もうちょっとホテルということも現してくれないと、見つけられないじゃないの!と思ったりした。<br />でも、夜にはすっかりジャズクラブに様変わりするから、しょうがないのかしらん。<br /><br /><br />クラシカルなジャズクラブの延長という雰囲気が館内には漂っている。<br />このホテルは、部屋ごとに往年のスターの名前がついていて、部屋とドアにはそのスターの似顔絵が飾ってある。<br /><br />私の部屋はNo.8 ”Greta Garbo”<br />女優のグレタガルボ(http://www.geocities.co.jp/hollywood/5710/g-garbo.html)の名前。<br />部屋もウィーンでのホテルに比べたら狭いけど、まぁ良しとするか!<br /><br />予約時、ここもウィーンのホテルと同様、直接メールにてのコンタクトだったが、レスポンスも速くスタッフも感じ良かったし◎<br /><br />Cotton House<br />http://www.cotton-house-hotel-budapest.com/

Jazzの調べ♪ハンガリー・ブダペストのプチホテル”CottonHouse”

2011/09/21 - 2011/09/24

るなさん

まずはホテルの最寄、西駅に移動しなければならない。

エスカレーターもあったりするが、噂通りやけに高速。

西駅より徒歩5分弱とみていた。
スーツケースを持ってあまりウロウロしたくない。

ホテルの名前は”CottonHouse”通り沿いにはない!

私の部屋はNo.8 ”Greta Garbo”

Cotton House

アエロフロート・ロシア航空

• 館内もお部屋もアンニュイな雰囲気。<br />ここが私の滞在するお部屋 No.8&quot;Greta Garbo&quot;

館内もお部屋もアンニュイな雰囲気。
    ここが私の滞在するお部屋 No.8"Greta Garbo"

天井も高くしっとり。

でも、窓ガラスに少しカラフルな細工がしてあって、それが何だかラブホテルチックな妙に安っぽい感じもしたけど、外から見えないようにというところだろうね。といい方に解釈して^0^

• ベッド脇のコーナー。レトロな電話♪

ベッド脇のコーナー。レトロな電話♪

• そうそう!ブダペストは持参した「C」プラグも「SE」プラグも入らず(&gt;_&lt;。)欧州はこのどちらかだろう〜なんて調べもしなかったから、えらいこっちゃ!!<br /><br />一応バスルームに110Vの切り替え口があったのだけど、差し込んでおくと、電化製品の重みですぐに外れてしまう。元々緩めになってしまってたみたい。ということで、お手上げ( ̄へ ̄|||)<br /><br />携帯も充電切れてしまうし、腕時計を忘れたので、それこそ時間に縛られない行動になってしまった。いいような悪いような...。

そうそう!ブダペストは持参した「C」プラグも「SE」プラグも入らず(>_<。)欧州はこのどちらかだろう〜なんて調べもしなかったから、えらいこっちゃ!!

テレビはPanasonicだった。

バスルームも清潔〜

シャワーもレトロだね。

廊下部分。私のお部屋は突き当たり。
    壁が薄くてお隣りの音が響くのがちょっと難点。

こちらは私の大好きな”オードリーヘップバーン”がテーマなんだね。

• ホテルロビー。

ホテルロビー。

館内のあちらこちらには、こんな人形たちが迎えてくれるのだが、薄暗いところに急に出てこられると、ちょっとギョッ!!とする@@;

ホテルとジャズクラブのホールが一緒なのね。

夜にはここがジャズクラブの入り口となる。昼間でも暗〜い^^;

こんなところにもいる〜
    スタッフかと思って、挨拶なんかしちゃうこともあった私(→o←)ゞ

到着翌朝、朝食を頂こうと地下へ降りる。階段脇はこんな感じ。

• 地下へ降りると、ジャズクラブそのものの雰囲気。

地下へ降りると、ジャズクラブそのものの雰囲気。

夜はきっと華やいだ賑やかな空間になるのだろうね。

こんな暗いところで朝食?って感じだたったけど、流れてくる音楽はジャズの調べ♪いい雰囲気だった。

ウィーンでのホテルに比べてしまったら、種類も全然ないけど、普通はこんなもんだね。

これがホテルの入り口なの。これは夜だけど、私が到着したのは昼間。明かりもなく、脇の道にこっそりとあって、これじゃあ見つけられないって!!ねぇ〜

これが正面。夜はネオンがチカチカ☆

3泊お世話になり、チェックアウトの日。
    カウンターもこじんまり。

豪華なわけでもなく、設備もそうあるわけじゃないけど、プチホテルというのがぴったりなCottonHouse、一人旅滞在にはいいホテルだと思った♪

わかってしまえば西駅からはすぐ。西駅は東駅よりたぶん治安面でもいいと思う。
    西駅にはスーパーもあり、私は朝っぱらからお土産用にお菓子とか買いに行ってしまった!便利便利ヽ(´∀`*)

楽しいブダペストの滞在をありがとう♪

• なおちさん 2011/10/03 00:34:53
    表紙が・・・
    るなさん

表紙がすでに私好み〜♪♪

アンニュイな雰囲気。とても素敵です!

ブダペストの街並みのお写真も楽しみにしてますね♪

なおち

るな

るなさん からの返信 2011/10/03 12:52:12
    RE: 表紙が・・・
    なおちさん、こんにちは。

ここも個性的な感じでよかったですが、ウィーンのホテルのほうがもう少し豪華?というかスタイリッシュで素敵でした。良かったらウィーンホテル編もご覧になってみて下さい♪
    まぁお値段も違いますが^^;
    > 表紙がすでに私好み〜♪♪
    > 素敵なホテルに泊まられたんですね!!あんなかわいい電話とかお部屋に置いてあったら、私も撮らずにはいられなくなりそう・・・。

全体的にクラシカルな感じで、ホテルというよりジャズクラブのほうが強い感じでしたね。
    > 中欧三カ国を旅したのはすでに5年ぐらいまでですが、私もホテルとかにもう少し拘ればよかったかな〜と後悔しました・・。涙

いつもホテルにほとんどいないからって、立地と治安面以外はそう気にはしないのですが、今回は個性的なホテル二軒でStayも楽しかったです♪

> アンニュイな雰囲気。とても素敵です!
    > ブダペストの街並みのお写真も楽しみにしてますね♪

ウィーンの初日だけ投函してあります。お時間ありましたら是非ご覧になって下さい〜そして、思い出してみて下さい(笑)

• ガブリエラさん 2011/10/02 21:35:07
    レトロで、いいですね(^^♪
    るなさん☆

おー!ブダペストのホテルですね〜♪
    ベッドや、電話かわいいです〜!
    ジャズが聞こえる朝食、素敵ですね(^O^)

るな

るなさん からの返信 2011/10/02 21:56:18
    RE: レトロで、いいですね(^^♪
    > るなさん☆
    > おー!ブダペストのホテルですね〜♪
    > 部屋ごとに、銀幕のスターがテーマなんて、おしゃれですね(^◇^)
    > ベッドや、電話かわいいです〜!
    > ジャズが聞こえる朝食、素敵ですね(^O^)

☆ガブリエラさん、こんばんは〜あれ?まだご出発されてなかったのですね?そろそろ出発されたかと思ってました。

ちょっとウィーンのホテルに比べたら.....でしたが、安いし文句も言えないでしょう(笑)ってことで。何せ1泊65ユーロですから。
    > ブダペストは、SEやCのコンセントじゃないんですか! オーノーです!
    > 私は最終日がブダペスト泊なので、充電それまでにガンバらないと!

☆ブダペスト全部かどうかわからないのですが、このホテルはダメでした。

> 今日じゃ、買い物でいっぱい千円札を作ってきました! 現地両替のためです♪

☆あはは。ユーロ以外は絶対現地のほうがレートがいいと思われます。私は着いてすぐが不安でしたので、成田で交通費くらいと両替して行きましたが。
    > ブダペストに触れられて、うれしかったです! アップありがとうございます(^_^)v

☆いえいえ。ホテルだけですみません。
    ブダペスト、ウィーンに比べると、ちょっと雑多な感じがしますが素敵なところでした。人もとってもナンパさが楽しかったですヽ(´∀`*)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/10/02 22:05:03
    もうすぐです!
    今週、7日の夜に出発です〜(*^_^*)

るな

るなさん からの返信 2011/10/02 22:35:35
    RE: もうすぐです!
    おっ!!そうですか。
    では、それまでに何とかスロバキア・ブラチスラヴァもUP頑張ります!!
    あいにくのお天気でしたが、雨に濡れた石畳の街ブラチスラヴァも情緒があって良かったです♪

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2011/10/02 23:09:27
    ありがとうございます(^_^)v
    うわー、嬉しいです♪
    楽しみに待ってます!
    あ、でもお時間のある時に・・・。
    間に合わなくても、帰ってのお楽しみにしますので(^^♪

るなさんのトラベラーページ