ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に行ったパリの残りのチケットを使って始めてのブタペストへ。ブタペストは①ヨーロッパ№1ホテルとも言われるフォーシーズンズに泊まりたかった②温泉がある③物価が安くて料理が美味しいと言われる、という理由でしたが、冬のブタペストは素敵なクリスマスマーケットと夜景で、今まで行ったヨーロッパの街の中でも一番お気に入りの場所になりました。<br /><br />二日目

Four Seasons Hotel Gresham Palace Budapest③

2016/12/02 - 2016/12/06

BUKI

BUKIさん

二日目

ブタペスト二日目。時差ぼけで2時に目覚めた後、二度寝して7時起床。レストランが混む前に朝食へ行きたくて早めの朝ご飯。

コンチネンタルの朝食の他にオーダーメニューもありました。
    コンチネンタルと言ってもビュッフェで、ホットメニューはソーセージやベーコンなど数種類。

パンは甘い系と

食パンやクロワッサンなど美味しそうなのがたくさん。

バターと色んな種類の蜂蜜がありました。

こちらがハム・チーズなんかのコールドメニュー

野菜はこれだけ

チーズは種類豊富

サラミも色々あって美味しかった

毎度、野菜なし&豚肉加工品に偏った私の皿。
    品数は多くないものの美味しかったです。
    バケットがフランス並みに美味しかった。

デザートはフルーツと

背伸びしないと覗けない高さにあったベリー

ヨーグルトが美味しかった

グラノーラやオートミールも充実してました。

フルーツはやっぱり東南アジアが一番

レストランから見える外の景色が素敵過ぎてちょっと散歩に。

昼間は観光客がいっぱいのくさり橋も朝は少なめ

朝は人が居ない隙にタイマーで自撮りも可能。

王宮方面へは夜景が見たいので夕方に行くつもり。

橋から見たホテル

渡りきると王宮の丘に登るトラムが見えてきます。

朝の散歩から部屋に戻って少しまったりした後は、観光には興味ないけど、マクド好きとして必ず見ておきたかった世界一美しいと評判のマクドナルドへ向います。
    マクドのある西駅まで地下鉄に乗る予定なので、デアーク・フェレンツ・テール駅へ。

噂の超早くて深いエスカレーター
    手すりを持ってないと怖いけど、手すりは触りたくなくて後ろ体重で耐える。
    ちょっと押されたら完全に落ちると思う。

券売機で切符購入。帰りの空港までは地下鉄&バスの予定なので24時間チケットと迷ったけど、でマクド往復しか乗らないので一回券と明日用に乗り継ぎ券を購入。

英語を選べば簡単です。
    乗り継ぎ券は「いつ使用するか」の選択もあったので日付指定なのかも。

こちらが一回券。ペラペラの紙

ここに入れてガチャっとやります。
    入り口には係員が数人立っていて、特にアジア人の私はきっちり切符チェックされました。地元の方はパスをチラ見せなのに。

乗り場

予想してた以上にレトロな車体で急に中欧を感じる。

社内もレトロです。

西駅で降りて地上に上がります。

こちらは列車乗り場。ここも中欧っぽい雰囲気。

場所を全く調べてなかったけど、最初にあの建物かなと思ってた場所でした。

確かに素敵な建物にあるマクド

お腹が空いてたら食べてみたかったけど朝ご飯をいっぱい食べたので見学だけ。

結局マクドを見学しただけで戻ります。
    トラムもレトロでかわいい。

続いて、デアーク・フェレンツ・テール駅の上にあるスタバへ。
    壁に書かれていたブタペストにあるスタバについて。
    これによると何箇所かあるみたい。

お目当てはこちら。今までマグを買ってたけど最近はデミカップに変更。

昨夜バームクーヘンみたいなのを買った屋台。
    他に観光に行く訳でもなくホテルに戻ります。

王宮方面へは日が沈む16時前に行くつもりでしたが、早めの14時過ぎに再びお出かけ。くさり橋を渡ってケーブル乗り場へ。
    チケット売り場に少し行列が出来てました。

ケーブルはお値段高めの往復1800ft
    徒歩でも丘に登れるらしいけど、はなから歩く気なし。

小さな小部屋が連なっていて好きな所に乗ります。

ほんの数分で到着。
    降りてすぐのこの建物は何だったか・・・門番?がじっと立ってます。

王宮へは行かずに逆方面へ

ポストもかわいい

丘の中はお土産屋さんもたくさんありますが、旧市街のようなひっそりとした雰囲気。

すぐにマーチゃーシュ教会が見えてきました。

教会の前には三位一体像

そして漁夫の砦
    こんな観光地ど真ん前にスタバがあってびっくり。

明るい時の眺めも収めておきます。

みんな、このフレームで写真を撮ってるけど私は一人なので撮れず。うらやましい。

明るい時の丘からの眺めを収めた後は、日暮れまで待つのみ。
    でも早く来過ぎてやる事ないので暖を取るために教会へ入ってみる事に。
    入場料はこちらもお高めの1,500ft
    塔にも別料金で登れるみたい。

昔ヨーロッパで教会や大聖堂を見過ぎたのもあり、それ程教会に興味ないけど、一時シシィの本にはまった時期があって来てみたかった場所。
    日本人団体客がたくさんい居ました。

しばらく座って時間つぶし。
    帰ろうかと思った時に、二階に上がる階段を見つけて登ってみると展示室のような場所がありました。

シシィの像

私にしてはゆっくり観光した。

教会から出てもまた日は暮れず…
    スタバはWiFiがあるのでゆっくりしようかと思ったけど、さすが観光地ど真ん中だけあって満席・・・

仕方がないので街をプラプラする事に。
    教会の隣の建物がヒルトンでビックリ。スタバもヒルトンの一部でした。

端まで歩くとこの大きな建物があり

門まで来て引き返します。
    「ザ・ヨーロッパの旧市街」の雰囲気でどこで写真撮っても絵になる感じでした。

再び戻って暗くなるのを待ちます。
    この時期日の入りは16時ですが、16時過ぎだとこんな感じ。

寒いし待つのも飽きたので議事堂がライトアップされるのを見届けて帰途に。
    ケーブル乗り場まで着いた頃にやっと暗くなりました。

が・・・まさかのカメラ電池切れ
    でもスマホでもキレイに夜景撮れました。

帰りもケーブルで一瞬で下へ

ヨーロッパ観光は日の長い夏が良いですが、夜景がキレイな街だと冬は早い時間から夜景が見れてお勧め。

くさり橋から国会議事堂を見ながら帰ります。
    フォーシーズンズのライトアップも素敵☆

部屋で少しだけカメラの充電をして、クリスマスマーケットの雰囲気を再度味わいたくて今夜も大聖堂へ。

プロジェクションマッピングは昨日と違うデザインでした。

朝ご飯をたくさん食べて以降、昨夜買ったお菓子の残りを食べただけなのでお腹空いたー
    屋台を色々見て結局みんな食べてたピザみたいなのをトライ。
    揚げた生地にガーリックとサワークリーム・チーズが乗ってます。さらに具を乗せたかったけど「ひとつ」と言ったらコレになりました。
    生地は思った程油っぽくなく塩っけがあり美味しかった。ただガーリックが強すぎて、この後超臭かったと思われる。

夜はSPAを予約していたのでホテルに戻って、私の部屋から数メートルの場所にあるSPAへ。SPAのすぐ近くに居ながら昨日ネット予約しました・・・

感じのいい受付のお姉さんに案内されてロッカーへ。

こちらでロープにお着替え

アメニティ

着替えたら再び受付のお姉さんに、プールとサウナを案内してもらい、サウナで温まって待つように言われました。
    20時前の時点でチェアが全部埋まるほど人がいっぱい。プールの奥にはジャグジーもあります。

こちらがサウナ。一つはレディース用ですがもう一つは男女兼用です。

サウナから出て担当のお姉さんに案内されて施術室へ。サウナの隣に小さい施術室が二つだけあります。ヨーロッパのマッサージが弱いのは分かってたので、ディープティッシュマッサージにしました。担当の方は丁寧で上手でしたが、アジアの強めゴリゴリマッサージが好きな私にはやっぱり物足らなかった。
    それ以上に、さっき食べたガーリックが気になって落ち着かなかった。。。

一時間のマッサージを終えてお茶を頂きます。
    ジャグジーでまったりしてるおば様やキャップをかぶってガチ泳ぎしているおば様が居ました。私も水着持参で来たけどプールは温水というより水だったので断念。

マッサージが終わって数メートルで部屋というのが素晴らしい。バスロープで行きたかったくらい。
    戻るとターンダウンが終わってました。昨夜は早く寝すぎて床に就いた後にターンダウンが来てビックリしました。
    スマホの充電コードをホテルネームの入ったテープで留めてくれてた。