香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイル消化のため思いついた行き先は「香港」<br />行きたい場所があってリサーチするのとは違って、まずそこに何があってどういう観光をするのかと言うところからはじめるリサーチは結構大変!<br /><br />4泊5日、実質3日半、何をしようかな〜。<br />大きな目標「香港ディズニーランド」だけは決まっている。(と言うよりディズニーランドがあるから香港に決めたというのもあるけど)<br /><br />あちこちの旅行記を参考に決めた我が家のプラン<br /><br />★一日目…午前中マカオ観光<br />     戻ってきて適当に香港島観光<br />     オープントップバス&ビクトリアピーク夜景鑑賞ツアー<br />★2日目…東涌(トンチョン)まで行き「ゴンピン360」<br />     シティゲートアウトレットをぶらぶら<br />★3日目…朝から一日中「香港ディズニーランド」<br />★4日目…九龍でインタウンチェックインのあと適当に観光<br /><br />と、こんなアバウトな予定を立ててみました〜。^^;<br />どうせ細かい予定を立てても予定通りには行かないのが常だから、こんなもんでしょう。<br /><br />★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・☆<br /><br />何とか、香港に到着。<br />ま、ここまでは飛行機に乗ってるだけだから誰でもこれますね〜。<br />問題はこのあと。<br /><br />いつもいつも、とにかくホテルにたどり着くまでが心配。<br />他の方の旅行記を見ても、このあたりははしょられているのがほとんどで、私の心配を解決してくれるところがあまりない。<br />旅慣れている方と違って(回数じゃなくて度胸の問題かな)心配性の我が家。<br />そんな似たようなな心配性の方のお役にも立てるかな〜、と作った旅行記ですので、経験者の方、間違いがあったら教えてくださいね。<br /><br /><br /><br /><br />

2011.9 何も知らないで行く初香港【2】…香港到着編・やっぱりホテルにたどり着くまでが緊張!

2011/09/19 - 2011/09/23

3696位(同エリア19688件中)

ゆんこ

ゆんこさん

マイル消化のため思いついた行き先は「香港」

4泊5日、実質3日半、何をしようかな〜。

あちこちの旅行記を参考に決めた我が家のプラン

★一日目…午前中マカオ観光
     戻ってきて適当に香港島観光
     オープントップバス&ビクトリアピーク夜景鑑賞ツアー
★2日目…東涌(トンチョン)まで行き「ゴンピン360」
     シティゲートアウトレットをぶらぶら
★3日目…朝から一日中「香港ディズニーランド」
★4日目…九龍でインタウンチェックインのあと適当に観光

と、こんなアバウトな予定を立ててみました〜。^^;

何とか、香港に到着。
問題はこのあと。

いつもいつも、とにかくホテルにたどり着くまでが心配。

JAL

午後9時40分、予定より15分ほど早く到着。

あちこちの旅行記で見かけたこの通路。
    「あっ、これ見た!」と言うのも大きな安心ですよね。

とにかくま〜っすぐ進めばいいようですね。

それにしても、香港のターミナルは広いな〜。

さらにエスカレーターで降りて…

シャトルに乗ります。

建物自体もシンプルで清潔だけど、このシャトルもゴミひとつ落ちてなくとてもきれい。

これで香港の第一印象は、↑。

漢字で書いてあるからといって、全てが分かると言うわけではありません。^^;

イラストと、英語で推測する、何てこともしばしば。(笑)

それでも、みんなの後についていけば間違いはないので、この辺はまだちょっと余裕。

エスカレーターをいくつか乗り継いでいくんだけど…

このエスカレーター、かなり急!
    しかも距離が結構長い。
    転げ落ちたらどうしよう、とちょっとおっかなびっくり。

Immigration

思ったより空いている、と思ったら正面は「香港」に住んでいる人たちのブース。
    Visitorは左手に進みます。

さ、問題のBaggage Craim

記憶に新しいジュネーヴでのロストバゲージ。
    ちゃんと出てきてくれるか、ドキドキ。
    当たり前だけど無事出てきてホッ。

香港国際飛行場から香港市内までは、エアポートエクスプレスにて移動。
    バスやタクシーと言う手段もあるけど、安心・確実・迅速な手段で。^^;

それに現金をあまり持っていないので、と言うより我が家はひたすらマイルの為にカードを使うのだ。
    ※現金は、香港に行くと決めた時に千歳のトラベレックスで両替しちゃった。(@12.91のときに1600ドル分)
    両替は現地のほうがお得と言う情報は、この後で知った!^^;
    それにこのあと円高進むし〜。

★エアポートエクスプレス(九龍往復)
     @HK$160×2=HK$320 (3210円)

エアポートエクスプレスの乗り場も同じフロアにあり、とても分かりやすい。
    迷うことなく、と言うより迷いようがなくたどり着けます。

あら、すでに列車が入ってる。

待って〜、乗りま〜す!

走りながら写真を撮るとこうなりますね。^^;

ふぅ〜、何とか乗れました。

車内も広々、清潔、静か、快適です。
    ちょっと冷房が強く感じるけど、冷房が効きすぎるといわれて覚悟していたわりにはそんなに気にならないかも。

薄手とはいえ、長袖とストールで対処はバッチリ!

このときはまだ地上に出ていないので、香港の空気がどんな感じなのか未体験のまま。

エアポートエクスプレスの乗車券。

しかし飛行場と市内を20分ほどで結んで、片道800円ほどはお安いんでないかい!

車両の上部には、今どのくらい進んでいるのかと言う表示がありとても助かる。

至れり尽くせりだね。

飛行場から21分ほどで、九龍に到着。

乗降口そばに大きいスーツケースを置く場所があり助かりますね。

九龍に着いたら、今度はエアポートエクスプレス・シャトルバスに乗り換えてホテルまで行きます。

エアポートエクスプレス利用者は無料で乗れます。
    九龍駅からは、5つのコースで各ホテルを周ってくれます。

今回宿泊ホテルは「BPインターナショナル」なので「K4」のバス。

このシャトルバス、11時までとあったので間に合うかどうか心配だったんだけど、何とか間に合いました。

飛行機がちょっと早く着いてくれたからですね。

間に合わなかったら、タクシーしかない。
    一応、言葉が通じなくても大丈夫なように、手帳にホテルの名前を香港表記で書いておいた。

ホテル「BPインターナショナル」到着。

九龍公園そば、オースティン・ロードに面し、MTR「佐敦(ジョーダン)」まで徒歩4、5分。

ホテル選びには悩みました。
    本当にピンきりがある。
    航空券代がただみたいなもんだからホテルは奮発するか…
    いえ、我が家はじゃあ押さえて行こう型で行くことに。
    多分寝に帰るだけだし。

で選んだホテルが「BPインターナショナル」

★予約サイト トルノス(JTBの海外予約)
    ★一泊    10,300円×4泊=41,200円

バスタブ無しだけど、まぁそれくらいは我慢できますから。

バスを降りた途端、もわ〜っとした空気に包まれ一瞬くらくら。
    これが香港か、とまずは空気で実感。

午後11時15分、チェックイン完了。

しかし、こんなに遅い時間なのにホテルの周りもホテルの中にも人がたくさん。
    いつもならとっくに寝ている時間、あっ時差が1時間だから日本はもう日付が変わっちゃった、真夜中だよ〜。

フロントのお姉さん、ニコリともしないけど、お部屋のコンセントのプラグが持っていったものが合わなくて借りに行ったら、てきぱきと出してくれました。

プラグ、ホテルによっては貸し出し用があるところとないところがあるとありましたが「BPインターナショナル」はあります。

お部屋は、最上階の24階。

右端のほうに見えている階段で上がっていく人もいたので、まだ上があるのかな、とにかくエレベーターは24階まで。

よく安いからこんなものでしょうとか、スーツケースが広げられないとかの書き込みがありますが、一泊1万円の割には十分なお部屋だと思います。
    特に狭いとも感じませんでした。

室温も快適、一度も調整することなく過ごしました。

ミニバーあり。冷蔵庫の中の物は出して買ってきたビールを冷やします。
    窓際のカウンターの蓋を開けると、蓋の裏が鏡になっていてそこにドライヤーも収納されています。

インターネットはサイトにより、有料と書いてあったり無料だったり。
    結局、「有料」でした。
    4時間で?だったかな。
    なので一度も使わず、と言うより使う暇がなかった。

窓からの眺めは、九龍公園側ではなかったけど、佐敦方面の街並みが見えてそれはそれで面白かったかな。

シンプルな洗面・トイレ。

アメニティ・歯ブラシあり。

つい2ヶ月前にスイスに行ったから感じるのかもしれないけど、香港のペーパー類は日本のものに近い感じで柔らかい。
    スイスのティッシュにしてもトイレットペーパーにしても紙が硬くて使いにくかった。

気になるシャワーブース。

シャワーだけでも問題はなかったけど、シャワーヘッドが固定式はやっぱり使いにくい。

時刻はもう11時半を過ぎているけど、ビールを買出しついでににちょっと街まで出かけてみます。

本当にまだまだたくさんの人がいること!

今日って、平日だよね。

観光客ばかりじゃないよね、皆お仕事大丈夫なの?

あら、これが話しによく聞く香港名物の「竹の足組」なのね。

なるほど〜、生で見るとやっぱり驚きだわ〜。

みんなの旅行記でもよく見かける、面白日本語看板。

「いらっしゼませ ずとてのぺうくろ」

「いらっしゼませ」はいいとしても、「ずとてのぺうくろ」って何なんだ〜?
    全然日本語になってないし!

というより、そもそもこの看板って、載せちゃまずかった?^^;
    あやしい看板みたい。

まだ周りの状況がつかめないので、20分ほどぶらついてホテルの目の前にあるセブンイレブンでお買い物。

隣にスーパー「恵康(Welcom)」があったのに、気がついたのは3日目だった。^^;

セブンイレブンは、クレジットカードが使えない(オクトパスカードなら使えます)ので最初から「恵康」でお買い物すればよかった。

何はなくともビールがなくちゃ始まらない、終わらない我が家♪

毎夜違う種類のビールを楽しみました。

でも、それにしても香港のビールの安いこと!
    500ml缶2缶で、HK$10未満のものもあるし、平均でも2缶でHK$15くらいだから、150円しないんだもん♪

ビール好きにはたまらないですぅ〜♪

さ、明日は「マカオ」へ行くので朝早く出発です。
    そろそろ寝なくちゃね、と言って結局寝たのは2時を過ぎてました。

天気と元気が心配だぞ!

• ちょびれさん 2011/09/27 19:48:42
    道産子には辛い空気だったかなー
    ゆんこさん

次!お邪魔します!

やっぱ、あのもあ〜はムリだったね^^;
    息が出来ない!って思ったもんね。

北海道には絶対にない空気感よね(笑)

昨今とにかくホテルの値段がうなぎのぼり。
    ほとんど動き回る旅であったなら、立地は重視だね!

コンビニウエルカムとパークンとかは本当に使える。そうそう、ビールも安い
    のだよね。
    香港はスーパーとかコンビニがとっても面白い。

おりました〜

これから始まる香港の旅、デイズニーメインだけど・・・

きっといろいろ出てくるな!と期待してまーす。

ちょびれ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2011/09/28 17:09:51
    RE: 道産子には辛い空気だったかなー←個人的にかも…
    ちょびれちゃん

> 次!お邪魔します!

はい、気合を入れてのご訪問ありがとうございます!(笑)

> やっぱ、あのもあ〜はムリだったね^^;
    > あたしも12年前初めてだんなの赴任地香港に降り立った日のことを思い出した!特にカオルーンサイドのほうの空気の物凄い湿気となんとも言えない
    > 香辛料と果物と雑多な香りが入り混じった空気にノックアウトされたのよ。
    > 息が出来ない!って思ったもんね。

滞在中思ったより気温が低かったようなので、ノックアウトはされなかったけど、最初の「もわ〜」はやっぱり効いたな〜。
    おまけにちょっと散策して、路地裏っぽくなったところでの「どぶくささ」には参った!
    強烈だった〜。
    暑さとあのにおいのダブルパンチは、ダメだ〜と思ったもん。
    でも、慣れれば「もわ〜」は多少は何とかなったけど、においはやっぱりダメだ。

> 北海道には絶対にない空気感よね(笑)

絶対ない!

> BPは立地が便利だし、このお値段は香港価格としては十分お得だわ〜
    > 昨今とにかくホテルの値段がうなぎのぼり。
    > ほとんど動き回る旅であったなら、立地は重視だね!

結果、BPにして良かったと思います。
    何も問題はなかったもの。
    安くて、安心、清潔であれば言うことはなし。

> ついぞ屋台の食べ物はだんなさんに食べさせて貰えなかった(泣)
    > いつもおでんみたいなのとか揚げ物とか、横目で睨みながら?通りすぎて
    > おりました〜

屋台のものは食べる勇気はなかったよ。
    胃腸薬もしっかり持参しました。

> これから始まる香港の旅、デイズニーメインだけど・・・

そうです、香港ディズニー、ディズニーシーとこちらのネタはいくらでもかけます!(笑)

> きっといろいろ出てくるな!と期待してまーす。

期待するようなハプニングはないからね〜。
    やっぱり香港、我が家には珍しく食べ物の写真が多いかも♪

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ