2011/07/08 - 2011/07/09
709位(同エリア927件中)
mam-kさん
- mam-kさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ13件
- Q&A回答30件
- 133,837アクセス
- フォロワー8人
死にゆく街チヴィタ・南トスカーナのサトゥルニア温泉・サンガルガノ修道院・そしてトスカーナの世界遺産の街々。レンタカーならではの旅を楽しむはずだったのですが・・・。初レンタカーはハラハラドキドキ、ハプニング満載の旅になってしまいました。
五日めはサン・ジミニャーノへ。そしてこの日この旅最大のハプニングが起きたのでした。
-
ホテルの駐車場です。この日の目的地はサン・ジミニャーノ。シエナからは1時間ほどなので少しゆっくり出発と余裕だったのですが、いざクルマを出すときになって、ナビのお気に入りからサン・ジミニャーノが消えていることが発覚。写真登録した場所だけでなくグーグルから都市登録したところまで消えてしまうなんて(涙)
結局これまでのようにトスカーナの地図+ナビで行くことになりましたが・・・
40分ほど走ると塔の町を発見。今回は順調順調。でもなかなか駐車場に空きががみつかりません。少し離れたところにやっと一台分がみつかり、ちょっと多めの4時間分のチケットを購入しました。 -
これは町へのエレベーターの地下通路の写真です。
さすが世界遺産ともなると設備も整ってくるのね。13年前はこんなのなかったのに。 -
-
-
さてエレベーターから一転。何故ひまわり畑なのか・・・。
結論からいうとですね、さきほどの町はサン・ジミニャーノではなかったんですね。 エレベーターを降りしばし町を散策するうちにツレが「なんか塔が一本しかないような気がするんだけど」といいだしまして。私もその前から、以前来た時となんか雰囲気が違うなとは思っていたのですが、その時は本当に駆け足だったので、こんな感じだったのかなと思っていました。でもどうしてもサン・ジミニャーノの地図と位置関係が合わなくなって、通りがかった地元の人に聞いたのでした。それも地図を見せながら「ドゥーモ広場はどこですか」と。で、ここはサンジャミニャーノじゃないと。モンテリッジョー二というシエナとサンジャミニャーノのちょうど中間にある町だったのです。まぁ考えてみれば塔があるのはサンジャミニャーノの町だけじゃないのに何でそうだと思いこんでしまったのか。それにしても町散策より駐車場探しにかけた時間の方が長く、その上4時間分のチケットのほとんどを使わないままここを後にしたのでした。
そんながっかり気分を慰めてくれたのがサンジャミニャーノに向かう途中続いたひまわり畑でした。 -
-
-
ここがほんとのサン・ジミニャーノ。たしかに塔がたくさん見えます。
-
出遅れたため近くの駐車場はいっぱいで第4駐車場に停めたため中心までは結構歩くことになってしまいました。
-
町の中心チステルナ(井戸)広場。
-
ポポロ宮の塔。
-
塔に登りました。
-
-
右手前の塔の上にはテーブルとイスが。住んでいる人がいるんですね。
-
-
-
見事に並んだ糸杉。トスカーナらしい風景です。
-
-
-
-
この階段は降りるときの方が怖かった、急すぎて前向きではおりられませんでした。
-
-
-
参事会教会。
-
教会前の広場からはいくつかの塔を見ることができます。
-
-
-
メイン通りの食料品店。イノシシのサラミが名物。
-
さてさて、こちらの塔はシエナのマンジャの塔です。
サン・ジミニャーノから戻って再びカンポ広場にやってきました。 -
塔の階段はどこも同じ感じですね。
-
本当はカンポ広場にマンジャの塔が影を落としている写真を撮りたかったんですけどね。夕方だとこういう影でした。
-
-
-
-
シエナのドゥオーモ。
-
-
-
-
床には見事な大理石の細工が。季節によっては全てが見られるらしいけれど、この日は数枚のみの公開でした。それでも美しさは十分堪能できました。
-
そしてもうひとつ感動したのがドゥオーモ内のピッコローミニ図書館の美しさ。
素晴らしいフレスコ画で埋め尽くされています。 -
フレスコ画の下に並んでいるのはグレグリオ聖歌の楽譜です。
-
この写真はぜひ拡大して見てほしいです。飾り文字や花の絵の書かれた本当にきれいな楽譜です。
その昔、シエナはフィレンツェにものすごい対抗心を抱いていて、このドウォーモも負けないものを目指したのですが、残念ながら未完に終わってしまったそうです。大きさこそ越えられなかったかもしれないけど、この楽譜を初めとして床の大理石など内部の美しさは決して勝るとも劣るものではありません。私はここのドゥオーモの方が好き! -
夕飯はカンポ広場近くの「リストランテ・グイドリッチョ」 シエナの家庭料理が食べられるお店です。
-
-
アミューズはお店のマンマからのサービスのひと皿。パンをトマトベースのソースで煮込んだもので、リゾットのパンバージョンといったところでしょうか。初めて食べるお料理でしたがとてもおいしかったです。
-
ブルスケッタ。トマトだけではなく、ナス、きゅうりのいろいろ野菜のブルスケッタ。ナスのがいちばん美味でした。
-
このお店の名物、野菜のリゾット。
-
シンプルサラダ。
-
サラダ用のオリーブとバルサミコ酢。特別なドレッシングがなくても、これ+塩&胡椒で十分おいしい。
-
ビステッカ。ここのお店のはイタリアンパセリなどのハーブ味でレモンを絞っていただきました。
-
ドルチェは焼き菓子の盛り合わせ。手前にあるのがビスコッティ。堅いのでワインやエスプレッソなどに浸していただきます。奥の粉砂糖がかかっているのがアーモンドの粉と卵白でできたリッチャテッリ。右のが砂糖漬けのフルーツがたくさんはいったパンフォルテ。どちらもシエナの名物です。
-
昨日も見かけた赤と緑の集団。今年の一回目のパリオで優勝したチームの凱旋パレードでした。シエナのコントラーダ(地区)の対抗意識は相当なもの。違うコントラーダ同士では結婚もしないとか。「リストランテ・グイドリッチョ」のマンマに「先週のパリオはどこが優勝したの?」と聞いたら「rosso e verde(赤と緑)」とそっけない返事。あら!他の地区だったのね。聞いてごめんなさい。
-
-
-
-
-
シエナの町のあちこちで動物のオブジェを見かけます。これがそれぞれのコントラーダの象徴だとか。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59