ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12日間で、イタリア(ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ピサ・ローマ)・スペイン(マドリッド・バルセロナ)・ポルトガル(リスボン)・オランダ(アムステルダム)を駆け回りました!<br /><br />JALのマイレージで、成田-ミラノ、アムステルダム‐成田の航空券を確保。<br /><br />ミラノ-ヴェネツィア、ヴェネツィア‐フィレンツェ、フィレンツエ‐ピサは鉄道で、ピサ‐ローマはアリタリア航空で移動。<br /><br />ローマ‐マドリッドは Ryanair、マドリッド‐リスボンは easyJet、リスボン‐バルセロナ、バルセロナ-アムステルダムは Vueling Airlines を利用。

【予告編】初めてのミラノ (イタリア・スペイン・ポルトガル・オランダ 12日間の旅 その1)

2010/08/30 - 2010/08/31

旅熊 Kokaz

旅熊 Kokazさん

リニューアル直後のスカイライナーで成田空港へ!

JALのミラノ便に搭乗!

JALのイタリア路線・オランダ路線は、この年の9月末で廃止となりました・・・

シベリア上空からの一枚。

この荒涼とした風景が、ヨーロッパ線の楽しみのひとつ!

長いフライトの後、ようやく眼下にアルプスが・・・

着陸直前、なんとなく北海道みたいな風景!

ミラノに到着。

空港内を散歩する犬!

マルペンサエクスプレスでミラノ市内に移動!

メトロに乗り換えて、ドゥオーモ へ!

• ドゥオーモ を見学!<br /><br />屋上には是非登ってください。

ドゥオーモ を見学!

屋上には是非登ってください。

ドゥオーモ近くのホテル“Hotel Nuovo”にチェックイン!

夜は、フロントにスタッフが常駐していなようなホテルでしたが、ロケーションは最高、コストパフォーマンスは高いと思います。

ガレリオ・ヴィットリア・エマヌエーレ2世なるショッピングアーケードへ。

ここでは、床の牡牛のモザイク画の股間に左足を載せて、反時計回りで3回転することをお忘れなく!願い事がかなうそうです。

ショッピングアーケードを抜けるとスカラ座。外観は地味でした。

オペラを見たかったのですが、シーズン前でした。

モンテナポレオーネ通に向かってみるも、既に夜の8時過ぎで、ブランドショップは閉店済み。寂しい感じでした。

メトロに乗って、ナヴィリオ地区へ。

写真は、メトロ駅構内のポスター。イタリア語のわかる方、どういうポスターか教えて頂けたらうれしいです!

ナヴィオリ地区は、人は多かったですが、全体的には薄暗い感じでした。オペラ座で催し物がなければ、ミラノの夜はここですかねぇ・・・

ドゥーモ前の広場へ。
    ファッションの街だからでしょうか。巨大なポスターが!

ミラノの夜はこれにて終了。

翌朝、行動開始!

水道の蛇口が変わっていたんで、写真に収めました。

朝のドゥーモへ。ガイドブックには見学は7時からとなっていましたが、信者の方々にまぎれて、中に入れてしまいました。

写真は、ドゥーモを撮影する女性。

前日、屋上にも登りましたが、外壁の装飾は地上からも鑑賞できます。

• 広場では、モデルさんの撮影が行われていました。<br /><br />靴の広告ですかねぇ・・・。お美しい“脚”でした!

広場では、モデルさんの撮影が行われていました。

靴の広告ですかねぇ・・・。お美しい“脚”でした!

メトロに乗って、“最期の晩餐”見学へ!

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に到着!

“最期の晩餐”を見るならば、予約は必須です。小生の場合、ネットで希望の時間が空いていなくても、電話でトライしたら、すんなり予約がとれました。

“ロンダニーニのピエタ”見たさに、スフォルツェスコ城へ!

なんか胸に来るものがある彫刻でした。お城そのものも、中世の城っていう感じでよかったですよ。

ブレラ絵画館に向かう途中で、巨大なクリスティアーノ・ロナウドを発見!

大きさわかります?

ブレラ絵画館近くの、Via Madonnina 界隈の風景!

絵画館鑑賞後、ブレラ通りのカフェでランチ!

リゾットがちょっと生米ぽかったんですけど、これが本場の味というやつだったのでしょうか・・・

ヴェネツィア移動のためにミラノ中央駅へ!

綺麗な駅でした。早めについてここを鑑賞するというのもいいと思います。

13時35分発の列車でヴェネツィアへ!

ミラノの鉄道野郎たちを一枚!