2011/09/09 - 2011/09/11
306位(同エリア620件中)
五黄の寅さん
いよいよ旅行の目的である片貝花火を見物に出かけました。
駐車場の混雑を考え早めに片貝町に出かけましたが、目当ての駐車場は既に満杯。係員の方に聞くと当日は会場の周囲の駐車場は朝から満杯だそうで、シャトルバスに乗る事にしました。
シャトルバスの始発場所スーパーイオンの駐車場に車を入れ、シャトルバスに乗車。20分弱で降車場に到着。そこから徒歩15分程で自由観覧席のある片貝小学校グランドに到着。
花火は夜7:00開始、10時15分最後の花火が打ち上がります。目玉の正4尺玉は10:00に打ち上げられます。
9:00と9:30に打ち上げられる3尺玉2発と4尺玉1発を見るという贅沢を味わってきました。
(二日間共見ればその倍6発見れます。昼間の3尺玉を入れると7発。)
大きさと共に音が違います。発射音、花火の開くときの爆発音、重低音と言いますか腹に響く感じの音とともに打ちあがり雄大で視野一杯に広がった花火が咲き乱れます。
打ち上げ花火のアナウンスもこの祭りの魅力かもしれません。
家族の健康祈願・還暦祝い・結婚祝い・金婚式祝い 等等の奉納として花火が打ち上げられていまして、この紹介アナウンスが名調子で楽しく聞けます。地元の方によれば、この花火の奉納の様子がそのままこの町の方々の消息を知る事になるのだそうです。
旅行記その5では 今回の旅の主目的 片貝花火の目玉 正4尺玉 他の花火の様子を紹介します。
-
シャトルバスの巡回経路と打ち上げ花火観覧場所の地図です。
打ち上げ場所は右上の花火の絵が見える所です。その直ぐ手前が有料の桟敷席とその手前有料観覧席になっています。
桟敷席は団体客、ツアー客用になっているようです。
我々はその左手に記載の自由観覧席で打ち上げ花火を見物しました。 -
イオンの駐車場から乗車したシャトルバスの中に、ようこそ の歓迎の言葉が表示されていました。シャトルバスは片道200円で乗車できます。
-
20分弱で降車場に到着。これから花火会場に向かいます。
-
道の辺を皆さん一列になって歩いて行きます。
-
片貝中学の標識を左折します。
-
皆さん飲み物食べ物を持って来てる方が多かったですね。
-
自由観覧席の様子です。時刻は午後4時過ぎ、打ち上げ開始まで3時間近くあるのですがこんな感じで観客が集まってきています。
-
自由観覧場所の立て札。ビニールシートで場所取りをしているグループもあるようです。
-
イオンで買い込んだアルコールと食糧を頂きながら開始時間を待ちます。
-
ぼちぼちと飲んでいる内に花火の開始時刻も迫ってきました。
打ち上げ花火の内容は以下のホームページに詳しいです。
http://www.adacchi.com/geihin/top/top_main.html -
いよいよ打ち上げが始まりました。奉納者の名前(個人や団体、法人など)、奉納内容、コメント、花火の大きさと打ち上げ様式等の案内アナウンス(これが何とも言えない名調子)の後花火が打ち上がります。
この写真は4発の別々の花火を一まとめにしております。以下花火が複数写っているのはその様にしたものですのでご了解願います。三脚無しのためぶれており、タイミングの悪さで大輪の咲く前だったりしています。
色合の違い、形の違をお楽しみ下さい。 -
右下の花火は一般的に良く見る形と色をしています。それ以外の物は色と形が綺麗です。
-
上の花火は2発同時打ちの花火が開いた所で、下は尺玉が開き始めた瞬間だったと思います。
-
上のは同じ物の2発同時打ち、下は色違の2発同時打ちの花火です。
-
緑色の花火 2景。緑色が好きな小生には落ち着いた良い感じに見えます。
-
花火4景。こうして並べてみると、色んな色と形の組み合わせが見れて楽しいですね。
-
二段打ち、薄い橙の中に青の花火が広がって来ています。
-
これは8:30に上がった特大スターマインが広がる瞬間の写真です。
この時刻無風状態で花火の煙が流れないで留まっていた為に花火の輪が一部隠れた様に見え、観客からため息が出ていました。 -
こちらも4景の花火。色・形の違に重なり具合などが絡んで綺麗です。
-
一瞬の間に沢山の色が複雑な形に輝いています。
-
燃える様な暗い赤の花火。拡大して頂くと炎が燃える様に見えると思います。
ちょっとした迫力を感じます。 -
9:30打ち上げの本日二発目の正3尺玉が広がり始めた所だと思います。煙で一部が隠れています。
-
10:00打ち上げの正4尺玉の先掛尺雷(正4尺玉の前に打ち上げられました)。
-
10:00打ち上げの正4尺玉。打ち上げの様子はビデオ映像をご覧下さい。
正3尺玉・正4尺玉の打ち上げの様子は、ウェブアルバムに小生の撮影したビデオを掲載しておきますので興味のある方はご覧下さい。
映像と共に名調子のアナウンスも是非お聞き下さい。
正4尺玉
https://plus.google.com/photos/113441570540974334504/albums/5651445212697698017/5651454595400922146?pid=5651454595400922146&oid=113441570540974334504
正3尺玉
https://plus.google.com/photos/113441570540974334504/albums/5651445212697698017/5651464988643266898?pid=5651464988643266898&oid=113441570540974334504
ユーチューブにも投稿して見ました。 4尺玉 打ち上げ映像
http://www.youtube.com/watch?v=vDwnFrhjZd8&feature=email
この後10:15に最後のスターマインが打ち上げられ、本年度の片貝祭りの花火は終わりを告げました。
シャトルバスでイオンに戻りついたのが午後11時半頃でした。
翌日関越道にのり帰路につきました。
次は最終旅行記 6 関越道の様子とおまけ です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- きーちゃんさん 2011/09/23 00:07:48
- コメントはカレーではなく4尺玉に!
- sighnさん、こんばんは。
カレーの旅行記に、今迄のまとめでコメントしようと思ったのですがカレーではなく4尺玉に…との事がbettyさんのお返事に書いてありましたので^_^;、すかさずUターンしてまいりました!
写真ももちろんいろいろな花火が見れて楽しかったのですが、今日、道東の母から送って来た「枝豆」をPCの横に置き、ポリポリ食べながらユーチューブを開き、まさにsighnさんの横に座って見ているがごとくすばらしい花火に釘ずけ・・・\(◎o◎)/!
「ブ・ブラボ〜〜〜!!」(しかし枝豆に伸びる手は止まらず・・・)
すばらしく見応えのある、4尺玉、3尺玉!
行った甲斐がありましたね♪
カレー屋さんは、とても人気のところなんでしょうか〜
sighnさん方の後もまだ行列ができていましたね。
北海道は今やスープカレーが主流になっていますが、ル―カレーとスープカレー両方メニューにあり選べるところも増えています。
外食はやはりスープカレーになってしまいます(*^。^*)
わぁ…こんな話をしていると、カレーが無性に食べたくなってきました!
きーちゃんも今年は1度も花火を見ませんでした
今日は最高の花火大会でしたよ〜〜(^O^)!
でもこの頃、北海道はめっきり寒くなり今日ストーブを付けたという家も(^_^;)
旭岳、層雲峡の黒岳は今日初冠雪でした!・・・どうりで寒いはずです(>_<)
きーちゃん
- 五黄の寅さん からの返信 2011/09/26 09:46:44
- RE: コメントはカレーではなく4尺玉に!
- きーちゃん 様
お早うございます。
返信遅くなりました。この三連休久々に生駒でまったり、とは行かず(ーー;)、家内のお供で京都、大阪と休む間もなくうろうろしておりました。(^_^)
>
> カレーの旅行記に、今迄のまとめでコメントしようと思ったのですがカレーではなく4尺玉に…との事がbettyさんのお返事に書いてありましたので^_^;、すかさずUターンしてまいりました!
>
bettyさんに無理無理コメント強要した様で恐縮しています。従いまして余り反応して頂くと更に恐縮する事になってしまいますのでそこんとこ宜しく。(^_^;)
> 写真ももちろんいろいろな花火が見れて楽しかったのですが、今日、道東の母から送って来た「枝豆」をPCの横に置き、ポリポリ食べながらユーチューブを開き、まさにsighnさんの横に座って見ているがごとくすばらしい花火に釘ずけ・・・\(◎o◎)/!
>
枝豆ちゅー事はその横には当然ながらビアーが有るのでしょうか。秋の到来と共に酒も美味いし、食欲の秋の楽しみが始まりましたね。
そうか、きーちゃんさんは下戸でお酒は飲めなかったのでしたねー。
花火の写真はお粗末なので食欲をそいだのではないでしょうか。心配。
ユーチューブは結構良かったでしょう!
>
> すばらしく見応えのある、4尺玉、3尺玉!
> 行った甲斐がありましたね♪
>
これ本当に大迫力、欲を言えば4トラベラーのひょんひょんさんの様に桟敷席にて観覧するのが更に凄い、目の前の空から花火が降って来るらしいです。
来年は3尺玉と花火大会のスケールの大きさを味わいに長岡の花火を見ようかと考えています。
> カレー屋さんは、とても人気のところなんでしょうか〜
> sighnさん方の後もまだ行列ができていましたね。
> 北海道は今やスープカレーが主流になっていますが、ル―カレーとスープカレー両方メニューにあり選べるところも増えています。
> 外食はやはりスープカレーになってしまいます(*^。^*)
> わぁ…こんな話をしていると、カレーが無性に食べたくなってきました!
>
柏で一番の人気店らしいです。ここの激辛カシミールにその内挑戦します。
北海道はスープカレーが主流ですよね。でも食べた事が有りません。何時も海鮮物とジンギスカンなどの焼肉系になってしまいます。
> きーちゃんも今年は1度も花火を見ませんでした
> 今日は最高の花火大会でしたよ〜〜(^O^)!
>
有難うございます。(^_^)
北海道は冬の花火があるのではないですか。有るようでしたら是非旅行記で見せて下さいね。
> でもこの頃、北海道はめっきり寒くなり今日ストーブを付けたという家も(^_^;)
> 旭岳、層雲峡の黒岳は今日初冠雪でした!・・・どうりで寒いはずです(>_<)
>
北海道は既に初冠雪ですか、早いですね。寒いでしょうが、きーちゃんさんはスノボに向けて張り切っていらっしゃるのでしょうねー。
sighn 拝
-
- bettyさん 2011/09/21 18:27:09
- 花火☆見に行きたかったなあ〜
- sighnさま、カレーコメントだけでは許さんとのこと(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
すみませんでした<m(__)m>
ずっと流して拝見しておりましたことをお詫び申し上げます(__)
見る時間帯によってそうなってしまうのですよねぇ〜(~_~メ)イイワケ
去年も今年も花火には縁がありませんでした^^;
だから、ブルーシートやお酒、お弁当などを持って観に行かれる
観客の地元の人たちやsighnさまをすごーく羨ましく思います!
近くで観ると素晴らしいのも知っているのですが、相方はそんなことには
興味がございません^^;
PTAの役員をしている時に警備をする役目で市民祭の花火を近くで
観るチャンスがありましたけど・・・中々夜は出にくい(−−〆)
お仲間と飲みながらとても美しい花火♪
写真を観る限りでは色、形が可愛く見えます!
結構写真は難しかったと思います!
映像も拝見しましたよ〜♪
やっぱり4尺玉は迫力がありますね〜\(◎o◎)/!
バ〜ンと広がってから小さな花火がいくつも現れ、綺麗なこと!!!
間近で観ていたら花火の火のラインが自分に落ちてくるかと
思うぐらいの迫力だったでしょう〜〜(^◇^)
わかる!!
映像を見たらやっぱり近くで観たいです!
市民祭も場所変えしてからやらなくなったのですよ〜
自宅からも見えたのになあ〜
betty
- 五黄の寅さん からの返信 2011/09/21 21:38:19
- RE: 花火☆見に行きたかったなあ〜
- betty 様
今晩は。
> sighnさま、カレーコメントだけでは許さんとのこと(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
>
あっりがとさーーん(^・^)
流石関西人のbettyさんの鋭い反応にヽ(^o^)丿
> すみませんでした<m(__)m>
> ずっと流して拝見しておりましたことをお詫び申し上げます(__)
>
すんません!お詫びなんて、恐縮至極であります。(~_~;)
お忙しい主婦の方に、仕事もお気楽な暇人が失礼な事を申し上げました。
こちらこそお詫び申し上げます。(~_~;)
これからも気楽に流して見てやって下さいね。(^.^)
>
> お仲間と飲みながらとても美しい花火♪
>
> 写真を観る限りでは色、形が可愛く見えます!
> 結構写真は難しかったと思います!
>
花火の撮影は難しいですねー。シャッターのタイミングが合いません。美しく撮影していらっしゃるトラベラーさんは素晴らしい腕前です。
> 映像も拝見しましたよ〜♪
> やっぱり4尺玉は迫力がありますね〜\(◎o◎)/!
> バ〜ンと広がってから小さな花火がいくつも現れ、綺麗なこと!!!
>
> 間近で観ていたら花火の火のラインが自分に落ちてくるかと
> 思うぐらいの迫力だったでしょう〜〜(^◇^)
>
> わかる!!
>
有難うございます。画像を諦めて映像にした甲斐があったと言う物です。(^.^)この映像だけでも見て頂きたかったのであります。重ねて有難うございます。感謝申し上げます。(^.^)
> 映像を見たらやっぱり近くで観たいです!
>
> 市民祭も場所変えしてからやらなくなったのですよ〜
> 自宅からも見えたのになあ〜
>
仰るとおり近くで見る花火が一番です。
ご自宅から見えていた花火が無くなったのは本当に残念ですね。
bettyさんになり代わって、こらー市長さん!花火大会を復活させんとどついたるぞ。
sighn 拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五黄の寅さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24