宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の夏休み旅行です。海外も考えましたが、大変なのは母ばかり…と思い近場の富山、長野県へいってきました。<br />我が子は9ヶ月になり、3回食と母乳で以外に荷物も少なく、まだ歩けないので三日間とも私が抱っこになりましたが、親子で楽しめた旅行となりました。<br />9ヶ月の子供に旅行は負担かな…と行く前は思っていたのですが、良いことは沢山ありました。三日間ずっと相手をする時間が父、母にでき子供との信頼関係が深まったこと。いつも怖がっていたお風呂のお湯を抜く音が帰ってきてから平気になったこと。ホテルのおかゆが美味しかったようで、沢山食べたこと。<br />親は、子供が旅行中いろんな人に愛想を振りまき沢山の旅行者と触れあえたこと。体力を使いましたが、良い旅行となりました。<br /><br />1日目<br />6:30  高山の自宅発<br />      (国道41号を北上、富山ICから黒部ICまでは北陸道)<br />9:00  宇奈月温泉郷に到着<br /><br />9:42  トロッコ電車に乗る<br />      宇奈月駅から欅平駅へ(約1時間20分)<br /><br />      昼食、周辺散策(滞在2時間)<br /><br />13:10 欅平駅から宇奈月駅へ(約1時間20分)<br /><br />16:00 宇奈月ホテルニューオータニ着<br /><br />2日目<br />10:00 ホテルチェックアウト<br /><br />      大町市へ(黒部ICから糸魚川ICまでは北陸道)<br />      塩の道博物館、鷹狩山展望台<br /><br />16:00 立山プリンスホテル着<br /><br />3日目<br />10:00 ホテルチェックアウト<br /><br />      車で扇沢停留所へ<br />      トロリーバスで黒部ダムへ<br /><br />      <br /><br />

9ヶ月乳児連れ黒部渓谷鉄道トロッコ電車と黒部ダム2泊3日の旅~1日目~

2011/09/07 - 2011/09/07

えりっこ

えりっこさん

1日目
6:30  高山の自宅発
      (国道41号を北上、富山ICから黒部ICまでは北陸道)
9:00  宇奈月温泉郷に到着

9:42  トロッコ電車に乗る
      宇奈月駅から欅平駅へ(約1時間20分)

昼食、周辺散策(滞在2時間)

13:10 欅平駅から宇奈月駅へ(約1時間20分)

16:00 宇奈月ホテルニューオータニ着

2日目
10:00 ホテルチェックアウト

大町市へ(黒部ICから糸魚川ICまでは北陸道)
      塩の道博物館、鷹狩山展望台

16:00 立山プリンスホテル着

3日目
10:00 ホテルチェックアウト

車で扇沢停留所へ
      トロリーバスで黒部ダムへ

乳幼児連れ家族旅行

宇奈月温泉駅に到着。
    温泉噴水から湯気が出てます。

人生初のトロッコです。楽しみだな〜♪

トロッコ乗り場の宇奈月駅。

北アルプスに深く刻まれた黒部渓谷。終点まで20.1?です。
    普通客車、特別客車、リラックス客車、パノラマ客車がありますが、追加料金なしの普通客車に乗りました。

当日購入の乗車券

私たちが乗車したトロッコは1台に7人乗ってました。予約もしないで行ったので席が取れるか心配でしたが大丈夫でした。みんな景色の見える右側に座り発車を待ちます。
    後ろのトロッコは団体さんだったので混んでました。

黒部渓谷鉄道(こちらからネット予約可)

トロッコ出発!なかなか大きな音で走ります。子供が騒いでも聞こえません。

一番初めに見えるのが、朱色が綺麗な旧山彦橋

景色を楽しんでいるといきなりトンネルへ。
    急に寒くなりみんな上着を取りだしていました。

宇奈月ダム、宇奈月発電所。
    赤い半円の湖面橋も綺麗です。

宇奈月ダム

古城のような新柳河原発電所

ダム湖

真ん中に見えるのが、砂防堰堤(さぼうえんてい)。右下方には「とちの湯」

写真真ん中を左右に通る線は温泉を運ぶ管です。

富山県一の宇奈月温泉も、ここの引き湯なんです。
    黒薙から宇奈月まで7.4?あります。

山ギリギリの所を走りスリル満点。

湖上15メートルにある野生の猿の為の、猿専用吊り橋。

自然にできた仏像 天然仏石

以外に下方にあり、周りも崖だったのでびっくり。

黒薙駅に到着
    外国人観光客も多いので、英語、韓国語、中国語の標記の看板が多いです。

あまり人の乗降はありませんでした。

黒薙温泉

秘湯好きにはたまりません。黒部渓谷最古の湯で黒薙温泉旅館が1件あります。

沿線で最も険しくて深い谷にかかる水色の後曳橋(高さ60メートル)
    あまりも深さに後ずさりしたことから名付けられたそうです。

出し平ダム

冬期歩道

冬期は雪深くトロッコ電車が動かないため、作業用トンネルがほぼ全線に作られています。

黒部川第二発電所

猫又駅にて停車中。反対車線とすれ違いでみんな手を振り和やか。

鐘釣橋から見た険しい山々

小屋平駅正面に見える発電用ダムの小屋平ダム

鐘釣駅に到着

ここは降りる人が多かったです。
    私達は終点欅平駅まで乗ったままです。

鐘釣美山荘

ついに終点欅平駅に到着しました!
    1時間20分は少し長く感じました。

終点はツアー観光客でにぎわってます。

さっそく欅平駅食堂にてお昼ご飯です。

月見うどん
    美味しかった!

富山ラーメン
    寒い土地の食べ物なので醤油がきいててしょっぱいっ。

駅を出て、黒部川にかかる奥鐘橋を渡ります。

人喰岩
    断崖を削り作られた歩道です。

すごいえぐりです。

このあたりからは自己責任という事で、ヘルメットが置いてありました。

主人は嫌がってましたが…トンネルを歩いてみました。
    中は電気がついてて明るいんです。

トンネルを抜けると名剣温泉への遊歩道がまだ続きますが、ここで引き返しました。

河原展望台からの眺め。足湯もあります。

• まさに黒部峡谷と言うべく、?字型。<br />すごい渓谷です。

まさに黒部峡谷と言うべく、?字型。
    すごい渓谷です。

2時間ほど満喫して、宇奈月駅に戻ります。

帰りは子供がいるので一番後ろの席が良かったのですが(じっとしていないので…)、空いていなかったので駅員さんに相談したところ、誰も乗っていない車両に変えてもらうことができとても助かりました。

帰りは写真もあまり撮らずゆっくり景色を楽しめアッという間に感じました。

すれ違い列車から、ギターの音が聞こえると思ったらテツ&トモさんが旅番組のロケをしてました!列車に揺られていい気分に眠たかった所でしたが、目が覚めて手を振りました♪

我が子もご機嫌でよかった。ずっと立ってました…

宇奈月駅に戻り、駅前にある、山小屋風の黒部川電気記念館へ。

黒部川電源開発を映像と立体模型で紹介しています。

遊歩道

旧山彦橋から見た宇奈月ホテルニューオータニ

• 列車の音が山彦となって響くことから名づけられた新山彦橋(高さ40メートル、長さ166メートル)<br /><br />トロッコ電車が走って来たところをパチリッ

トロッコ電車が走って来たところをパチリッ

16:00チェックイン

宇奈月ニューオータニホテル。外観は少し古めですが、中はリニューアルしています。

お隣は延楽さんでした。

とっても広くて綺麗なお部屋です。
    一人21000円のプランで宿泊

宇奈月ニューオータニホテル

川側で眺めも素敵

洗面、トイレは二つ。バス付きです。
    大浴場は露天もあり、とても広く綺麗です。

5種類も御茶請けがありました。

コーヒーチケットがもらえたので眺めの良いラウンジで頂きました。

夕飯はゆっくりお部屋で会席料理です。海の幸が多くお酒に合うメニューでした。
    食べるのと子供の世話に必死で写真がなくてすみません。

お品書き
    前菜 旬の物逸品 三種盛り
    向付 きときと富山湾の幸四種盛り
    焼物 牛ヒレ鉄板ステーキ
    留椀 根菜の味噌汁
    香物 三種盛り
    果物 フルーツ盛

トロッコも景色も温泉も大満喫の一日でした!2日目へづづく。

• Mill Reefさん 2011/09/17 00:26:05
    はじめまして
    えりっこさん、はじめまして。

度々拝見させていただいているのにご挨拶が今頃になりまして申し訳ございません。
    3歳男児を抱える私も最近は子連れ旅行ばかりでして、
    同じ子連れトラベラーさんには強い親しみを感じます。

人喰岩、頭から岩盤が落ちてきそうで見るからにおっかないですね。
    自己責任って…
    日本でもアメリカ並みに行くなら自己責任でってところがあったのですね。

9ヶ月のお子さんを連れてのご旅行、
    アップダウンの激しい道では抱っこするのも大変だったでしょうが満喫されたようでよかったです。

2歳にもなりますと自走してくれますが、
    目を離すとどこに行くか分からないのでこれまた大変ですよ。

旅行記は2日目、3日目と続くのでしょうか?
    楽しみにしておりますので今後ともよろしくお願いします!

えりっこ

えりっこさん からの返信 2011/09/17 10:59:20
    こんにちは!
    MillReefさん、はじめまして。

こちらこそ、子育ての先輩として楽しく拝見させていただいてます!

黒部渓谷は「落石注意」の看板をよく見ましたが、手つかずの大自然に
    ふれとてもリフレッシュできました♪

娘は私が抱いていれば大人しいので、子連れでもまだ良かったと思います。
    沢山歩いたので避暑地で本当によかったです。

2歳3歳となると、また大変そうですが子供の言葉や表情に親も驚かされたり、成長が見られたりしてますます楽しそうですね!

旅行記は2、3日目と続く予定ですが、まとめて時間が取れない為時間がかかってます…。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

えりっこさんのトラベラーページ