2011/08/22 - 2011/08/25
280位(同エリア420件中)
リコさん
鹿児島旅行、3日目。
今回の旅行では、2日目と3日目しかガッツリと観光しなかったので、実質的に最後の観光する日となります。
3日目は、鹿児島といえば一番に思いつく「桜島」へ行ってきました。
宿泊したホテルが鹿児島市だったので、車ごとフェリーに乗って桜島へ渡り、そして桜島を一周してまたフェリーに乗ってホテルへ戻るといったスケジュールにしましたよ♪
桜島は今でも活動が続いてて、私たちが行った時点では今年に入ってもう500回以上、噴火や爆発が起こっているのだそうな。
なので、今回鹿児島旅行をしていて、桜島が見える場所にいると、結構な確率で噴煙が上がってる姿を目にしました。
もちろん、桜島に渡った今日も、大きな噴煙を上げてましたよー!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
桜島フェリーの乗り場。
http://sakurajima-ferry.jp/
鹿児島港と桜島港を15分で結び、24時間運行しています。
そんなに頻繁に、しかも24時間運行して、利用者なんているのかな?と思ってたのだけど、ビックリしたことに乗り場は大渋滞でした(笑)
普通の乗用車だけでも、長い列が何列あっただろう…と思うくらいたくさん車が待ってる状態で、船に乗ってる時間より、ここで待ってる時間のほうが長かったですよ(^^;)
もちろん、日や時間によって混み具合も違うんだとは思うのだけど、あと、私たちが乗った時間は観光バスが多かったのも混雑した原因の一つかな?とも思ってみました。 -
無事にフェリーに乗り、旦那がトイレへ行ってる間にパチリ。
-
観光バスの殆どが中国人観光客だったので、デッキに出てる人たちも90%以上が中国人という異国の雰囲気満載のフェリーでした(笑)
中国人たちのフェリー内での撮影がすさまじかったので、私たちは早々に自分たちの車の中へ戻りました。
ま、15分で着いちゃいますしね! -
桜島に到着し、まず初めに訪れたのは、「桜島ビジターセンター」です。
http://www.sakurajima.gr.jp/svc/
ここでは桜島のいろんなことを学ぶことができますよ!
また、ビジターセンターの裏口から、「溶岩なぎさ公園」へと続く道があり、そちらの方へも足を伸ばすことができます。
写真は、桜島大根のレプリカです。
ビジターセンターのおじさんが、
「これよりももっと大きい桜島大根がある」
と力説されてました(笑) -
「桜島ビジターセンター」から歩いてすぐのところにある、「溶岩なぎさ公園」にある足湯です。
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/touris/shosai/1813/
タイミングがすごく悪かったことに、私たちが行った時には、中国人観光客で埋め尽くされていたのですよ(^^;)
すぐに人がいなくなってしまったんですけどね。
それに、まだ朝で、一日の疲れがあったわけでもなかったので、足湯に浸かるのをやめてしまいました。
でも、桜島を一周して帰る時にでも寄れば良かったなーと、今更ながらちょっと後悔してるところです(笑)
鹿児島市のホームページによると、全長約100m、日本最大級の足湯。
雄大な桜島の山並みと錦江湾や市街地を眺めながら、活火山・桜島の魅力を堪能できるのだそうな(*´∀`*) -
「溶岩なぎさ公園」から見た桜島。
-
「溶岩なぎさ遊歩道」の溶岩。
-
「溶岩なぎさ遊歩道」の溶岩。
-
「烏島展望所」
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/touris/shosai/566/ -
「烏島展望所」から見た桜島
-
「烏島展望所」
-
「烏島展望所」
-
烏島展望所付近の道路は、スーパーマグマロードと言って、そこにある街灯は桜島をモチーフにした形をしてて可愛かったです。
-
また、こちらは桜島から噴煙が上がってますよー!
-
「有村溶岩展望所」の駐車場にて。
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/touris/shosai/509/
今まさに桜島が噴火して、煙がもくもくと立ち上がりました!
すぐにでも展望台の方へ向かいたかったのだけど、これまたタイミングが悪いことに中国人観光客を乗せてるバスが駐車場に5台くらい止まってたもんだから、しばし車の中で待機してることにしました。
観光バスは時間が限られてるから、長居することってありませんもんね(^^;) -
「有村溶岩展望所」
展望台へ向かう途中の階段にて。 -
「有村溶岩展望所」
展望台へ到着した時の桜島。 -
「有村溶岩展望所」
さっきのほどじゃないけど、また噴煙が上がりました。 -
お昼は浜料理の「味処 桜勘(おうかん)」で食事しました。
http://www.tarumizugyokyou.com/index.html
場所は桜島から抜けたところに垂水市(たるみずし)があって、垂水市漁業協同組合の直営食堂なのです。 -
こちらの一押しは、カンパチの漬け丼です。
たしか700円だったかなぁ…。
意外とボリュームがあって、しかも新鮮で美味しい(≧∇≦)
最高ですな♪
桜島からもそう離れてないので、桜島観光する時に昼食で寄ってみるのもいいかもしれませんよー。 -
「黒神埋没鳥居(くろかみまいぼつとりい)」
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/touris/shosai/531/
1914年(大正3年)の大爆発により、完全な島だった桜島と大隅半島が陸続きになりましたが、その際埋もれてしまった鳥居です。
【観光ナビより引用】
駐車場はナシとのことですが、近くに空き地があって、木の箱に100円入れれば止められる駐車場があります。
たぶん、近所の住人の敷地なのかな?って雰囲気ですよ(笑)
一応、「埋没鳥居駐車場」というような看板があるので、わかりやすいかも。 -
「黒神埋没鳥居」
-
「黒神埋没鳥居」
-
「湯之平展望所」
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/touris/shosai/573/
感覚的には一番山を間近に感じることができる展望所ではないかと思います。 -
「湯之平展望所」
-
「湯之平展望所」
-
「湯之平展望所」
-
「湯之平展望所」
-
最後は、道の駅「桜島」火の島めぐみ館へ。
http://www.megumikan.jp/
おやつとして、小みかんソフトを食べました♪
小みかんというのは桜島の特産品らしく、柑橘系の甘酸っぱい味が口いっぱいに広がって、かなりクセになりそうな美味しさでしたー!
また、こちらではお土産を大量に買って、宅配で送ってもらう手配もしましたよ。
以上で、桜島の観光はおしまいです。
またフェリーに乗って鹿児島港へ戻ったわけですが、行きほどじゃないにしても、帰りもフェリー乗り場は乗用車で行列になってました(笑)
そして鹿児島での旅行記もここでおしまい。
順番的に鹿児島市内での食事やホテルの紹介を最後にすれば良かったなーという気もしますが(^^;)
10年前に鹿児島を訪れた時には、殆ど観光らしいことができなかったので、今回は大満足な旅行をすることができました!
特に食べ物が美味しかったです!
お肉は最高!!ラーメンも最高!!白熊も最高!!
砂むしでデトックスしまくりたい!!
そんな旅行でした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桜島・古里温泉(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29