2011/08/04 - 2011/08/15
512位(同エリア1620件中)
るいるいさん
2011/8/4~2011/8/15 12日間
セドナ⇒グランドサークル⇒ラスベガスへアメリカドライブの旅
パート④です。
8/6にグランドキャニオンに入場して、アメリカのスケールの大きさ、自然の壮大さ、すごいすご~い。
何度、すごいを連発したか分かりません!
ここで2泊して、余裕をもってグランドキャニオンを満喫します。
8/7のスケジュールは
朝陽(5:40 ヤバパイポイント)
トレッキング(8:00~11:00:サウス・カイバブ・トレイル)
ツサヤンの街&ビレッジ内探索
夕陽(19:30 ホピポイント)
ヤバパイロッジ 泊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- デルタ航空 シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アメリカドライブの旅、4日目は5時起きです。
早起きには慣れたきたものの、眠い目をこすりながら車で移動します。
今日の日の出は、ヤバパイポイント。
昼間は猛暑でも、日の出前は寒く長袖は手放せません。
この時の為に持ってきた、ヒートテックとパーカーで完全防備です。
なにせ、るいるいはかなり寒がりです。
と思ったら、他の人も、ブランケットに長袖と準備万全。
みんな、夏とは思えない格好でした。 -
朝の静寂と冷たい空気の中、キャニオンの周りが暖かな色に染まります。
-
光がキラキラ反射して、
真っ暗な岩から・・・ -
偉大な太陽が!!すごいです。
輝かしくて、直視できません。
あっという間に明るくなります。 -
谷がどんどん深く見えてきます。
-
今日も一日、すてきな旅になりますように・・。
静かに静かに夜が明けました。 -
岩肌の周りには、柵がないので、下を覗いてみると、こんな感じで、崖になってます。
真下が見えないほど、絶壁です。
高所恐怖症ではない、るいるいですが、さすがに足がすくみます。
しかし、息子っちは、そんな怖さも分からずか、平気で崖に近づいて行くのです★ -
日の出から30分間は、キャニオンの景色が刻一刻と変わっていくと言いますが、たしかに、影・光の場所がどんどんと変化していきます。
一日中見ていたい光景ですが、今朝は、この後7時オープンのストアにダッシュして朝食を買い、暑くなる前にトレイルの計画をしています。 -
ヤバパイポイントを後にすると、大物野生動物、第二弾発見!!
鹿が、団体さまでウロウロしてました。 -
ジェネラルストアに寄り、ブリトー、ハンバーガー、フルーツを買い、サウスカイバブトレイルを目指します。
こちらのストア、かなり品揃えが豊富!
ミートコーナの横にレンジがあり、温めもできます。
さて、サウスカイバブトレイルは、スタート前の道に入るところにゲートがあり????
これ以上車で入れる事ができません。こんなの想定外。
少し離れた場所に何台か車が停まっているのを思い出し、
るいるい車もその路中ポイントに戻る事に。
ここからサウスリムトレイルをして
スタート地点にたどり着きました。 -
いよいよ、サウスカイバブトレイル開始です。
このトレイルを選んだのは、ずっと断崖沿いの道を歩けるドキドキ感、危険感、スリル満点度。
そんじゃそこらでは、味わえません。 -
みそっかすの息子っちには、少々危険です。
口がすっぱくなるまで、山沿いを歩くようにいいました。
しかし、大人でも、足を滑らせ兼ねない下り道です。
気をつけて、気をつけて!! -
来た道を振りかえってみると、うぁぁあぁ〜〜〜。
崖が頭上に迫ってきます。
10分も歩くと、もうこんな下まで来ています。 -
グランドキャニオンを見上げます。
上から見るのとは、少し感じが違います。 -
ふしぎな植物です。
これは何??
理科の学習にはもって来いの教材になりそうな、分かりやすいムキムキ。 -
日陰と日向の違いが良く分かります。
このトレイルは、日中は日陰が無いそうですが、朝早く来て正解!!
まだまだ涼しく、快適なトレイルで先を進みます。 -
ついつい滑らない様に、足元を見てしまいますが、澄み渡った空気と景色は、すばらしいです。
-
体ムキムキ、イケメンランナーとすれ違いました。
上りなのに、スピートを落とす事なく、かなり激しいトレーニングです。
両手には、鉄アレーをしっかり握ってました。
この時間にすれ違うって事は、一体何時から走り始めているのでしょう。 -
歩き始めて約1時間。
るいるい家族の折り返しポイントです。
あまりにも、さくさく降りれてしまうので、帰りが不安になりました。
だって、すれ違う人は、かなりキツそうでハアハアと息上がって、身体がとても重そうです。 -
ここは、ナイスな撮影ポイント。
大勢の人が、岩が空くのを待ってます。 -
ここからの、谷底の写真です。
まだまだトレイル続きます。
夏は日帰りで谷底までトレイルすることは危険だそうです。
さぁ撮影も終わり、来た道を上ります。
11時のチェックアウトまでには、戻らないといけません。 -
帰り道、ラバのご一行様が御通りです。
いったい何を運んでいるのやら??
願わくは、るいるいの足になって欲しい! -
花の蜜を吸う、ハチドリ発見。
初めて見ましたが、一目でハチドリと分かりました。
羽のスピードが超早く、全く見えません。 -
それにしても、すごい崖ですね〜。
こんな道、ジグザグに登ります。
元気な息子っちにつられて、帰りも超ハイペース。
こんなペースで登れるなら、もっと下まで行けたかも。 -
マスウィックロッジのメイン建物で、ここがフロントになります。
ここには、ギフトショップやレストランが入っています。
国立公園内は、どこもそうだと思いますが、ここでチェックインして、案内をもらい、部屋のある棟、部屋を探します。
チェックアウト完了しました。 -
さて、これから、一度グランドキャニオンを出て、
ツサヤンの町に行きます。
公園内には、ガソリンスタンドがないので、ここで給油です。
ガソリンはセドナより2割も高いです。
この隣に、ジェネラルストア発見!!
覗いてみますが、公園内と同じ品揃えで少なめ、そして価格も全く同じ。
わざわざ、ここに来なくてもって感じです。
お店を出てよく見てみると、公園内と同じお店ではありませんか!納得。 -
公園内に戻って、エルトバーホテルでランチです。
ディナーは要予約との事ですが、ランチは余裕です。
12時過ぎのピーク時でも、窓際の席をGETできました。 -
オーダーしたのは、
ポークグリルと、フィッシュソテー(正しいメニューは覚えてません・・)
ハーブブレッドもついてきます。
評判通り、おいしい〜〜。るいるい的に★2かな。 -
キッズメニューのホットドックセット。
一見食べれそうな量ですが、るいるい家、すでにお腹はビュッフェ状態に。
デザートメニューも勧められましたが、とても食べられませんでした。 -
あまり見かけない自販機。
しかもグランドキャニオン柄で、ホテル内にありました。
なんと、すべて売り切れでした。 -
エルトバーホテルから歩いて、ルックアウトスタジオに行きます。
観光バスが到着して、ぞくぞくと人が降りてきます。
ここは気軽に行けるので、ツアーの観光ルートになっている様です。
ギフトショップを通って、ビューポイントに出ます。 -
このギフトショップの前で、気になる看板を発見。
ここから、カルフォルニアコンドルが見れると!!
息子っちはコンドルが見たく、店員さんに質問。
「コンドル見れますか★△■×〜〜〜」← 一応英語のつもり
店員「May be」
さて、May beとはどのくらいの確率なんでしょう。
結局、ここで1時間粘りましたが、コンドルには出会えませんでした。
その変わり、可愛いリスさんがお出迎えしてくれました。 -
Williams行きの電車です。
出発前の駅は大混雑でした。 -
おやっ、馬が・・・。
違和感がないのは、アメリカだからですね♪ -
本日の宿、ヤバパイロッジにチェックインです。
宿泊棟は平屋でした。
マスウィックロッジとは、また雰囲気が違います。 -
シンプルだけど清潔感がありました。
メイン建物のすぐ近くに、ジェネラルストア、キャンプ場にはランドリーがあります。
ドライブ旅行には、ランドリーは必須です。
この後、日が沈んで行く事になりましたが、暗くって道が分からず迷いました★
ウォッシュ$1.75 ドライ$1.00 クォーターのみの投入でしたが、ランドリーコーナー横で、両替してもらえます。
ここには、シャワールームもあって、洗濯をしている間にシャワーに行ってる人がいました。
待ち人用の椅子があったので、本を持って来れば良かった!!失敗〜。
星を眺めて、洗濯を待ちます。
-
今日の夕陽はこちら、ホピポイントです。
一般車、乗り入れ禁止、無料シャトルバスでしか行けません。
バス停には、バスを待つ人でごった返しでいます。
バスが次から次へ来てくれたから、良かったものの、この混み具合は侮れません。 -
車乗り入れ禁止エリアには、いくつか夕陽ポイントがあります。
どこで観ようか〜迷っていた所、バス車中で出会ったネバタツアーのガイドさんに、こちらを勧めてもらいました。
なるほど、ほとんどの人がここでバスを降ります。
ついに、グランドキャニオンからコロラド川が見えました。
ずーと探してた、コロラド川とやっとご対面です。
場所によって表情が異なります。 -
ところで、ガイドさんの話によると、ここでもカリフォルニアコンドルが見れる場合があるとのこと。
しかし「ハゲタカみたいですよ〜。」と感動の無いお言葉。
あまり、カルフォルニアコンドルを探している人は、いないのかも! -
だんだん大地の裂け目が暗くなってきます。
-
さすが、ポピュラーな夕陽ポイント!!
日の入りと共に拍手、歓声があがります♪
昨日のように余韻に浸りたかったのですが・・・
ガイドさんに「帰りのバスはすごい混むから、すぐに戻ったほうがいいよ。」と教えてもらっていました。
日の入りとともに、一目散に、超ダッシュでバス停へ。 -
アドバイス通り、すぐにバスに乗れました。
ラッキー!!ありがとうございました。
日は沈んで、月は輝いています。
この旅、始まってから常に快晴。
明日も、晴れますように♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011 グランドサークル
-
前の旅行記
夏休みアメリカドライブ③グランドサークル&セドナ&ラスベガスの旅
2011/08/04~
フラッグスタッフ
-
次の旅行記
夏休みアメリカドライブ⑤グランドサークル&セドナ&ラスベガスの旅
2011/08/04~
モニュメントバレー周辺
-
夏休みアメリカドライブ①グランドサークル&セドナ&ラスベガスの旅
2011/08/04~
フェニックス
-
夏休みアメリカドライブ②グランドサークル&セドナ&ラスベガスの旅
2011/08/04~
セドナ
-
夏休みアメリカドライブ③グランドサークル&セドナ&ラスベガスの旅
2011/08/04~
フラッグスタッフ
-
夏休みアメリカドライブ④グランドサークル&セドナ&ラスベガスの旅
2011/08/04~
グランドキャニオン周辺
-
夏休みアメリカドライブ⑤グランドサークル&セドナ&ラスベガスの旅
2011/08/04~
モニュメントバレー周辺
-
夏休みアメリカドライブ⑥グランドサークル&セドナ&ラスベガスの旅
2011/08/04~
ブライスキャニオン国立公園周辺
-
夏休みアメリカドライブ⑦グランドサークル&セドナ&ラスベガスの旅
2011/08/04~
ザイオン国立公園周辺
-
夏休みアメリカドライブ⑧グランドサークル&セドナ&ラスベガスの旅
2011/08/04~
ラスベガス (ネバダ州)
-
夏休みアメリカドライブ⑨グランドサークル&セドナ&ラスベガスの旅
2011/08/04~
ラスベガス (ネバダ州)
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Nobu1116さん 2013/08/27 08:51:19
- はじめまして
- 臨場感があって楽しい旅行記ですね。
来年グランドサークルへのレンタカードライブ旅行を計画しており、参考にさせて頂きます。
- るいるいさん からの返信 2013/08/29 23:30:00
- RE: はじめまして
- kinutaparkerさま
始めましてるいるいです。
この度はコメント&投票をいただきありがとうございました。
グランドサークルのドライブは良かったですよ。
ポイント間の景色も楽しめるので、長距離ドライブも全く苦になりません。
先日も別の国立公園に行ってきたのですが、2年前よりもナビが格段に進歩していましたので、さらに快適になりました!!
我が家の問題点は、公園内にはアメリカンフードしかなくて、お米が恋しくなります。日本からレトルトゴハンを持ち込んでいます。
kinutaparkerさまのニューヨークいいですね。
3日では見切れなかったので、またゆっくり行きたいところです。
またお邪魔させてください。
るいるい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グランドキャニオン周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011 グランドサークル
2
42