カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当にブータンは美しい国であった…心からそう感じた。<br /><br />パロ国際空港を飛び立ったプロペラ機はヒマラヤの屋根を越えて一路、ネパールの首都であるカトマンズを目指します。<br /><br />12年ぶり2回目の世界遺産の街・カトマンズで街歩きを楽しみ、バンコク経由で日本に帰国しました。<br /><br />ブータン・ネパール紀行 その1 成田発バンコク経由ブータンの首都ティンプーへ 2011年6月<br />http://4travel.jp/travelogue/10597173<br /><br />ブータン・ネパール紀行 その2 首都ティンプーからワンデュポダンゾンとプナカゾンへ行ってみた 2011年6月<br />http://4travel.jp/travelogue/10599575<br />

ブータン・ネパール紀行 その3 パロからカトマンズに立ち寄りバンコク経由で日本帰国 2011年6月

2011/06/19 - 2011/06/26

goasia

goasiaさん

本当にブータンは美しい国であった…心からそう感じた。

タクシー 徒歩
タイ国際航空 ユナイテッド航空

ブータン滞在の実質最終日。朝0730am・・・・・ティンプーを出発。約1時間程でパロへと移動。パロゾンは外観のみ見学をして先を急ぐ。

0900am・・・・・タクツアン僧院へのハイキング開始。
    道中のシャクナゲやヒマラヤヤマボウシが綺麗だ・・・・・1時間程で第一展望台に到着するが右足の調子が思わしくなくここで休憩後折り返すことにする。

距離はあるものの、この展望台からも僧院がすごい場所に建立されていることが見て良く分かる。

タクツアン僧院ハイキングの後はドゥゲゾンへと向う・・・・・ここは過去に戦場になったところでもあり「夏草や兵どもの夢の跡」と感じる場所だ。

7314mのチョモラリは残念ながら見えなかった・・・

パロ市内のレストランでの昼食時、ブータンのソバ料理のひとつであるクレ(ソバクレープ)を賞味・・・ほのかにソバの香り、辛いエマダツィと一緒に頂くと最高に旨い!

食後はブータンアーチェリーを見学・・・的に的中した時にみんなで歌いながら踊るのが見ていて面白かった。

寒いパロでも実が生るミカンの木があるキチュラカンはとても霊的な力を感じられる場所・・・今まで見てきたゾン等の寺院の中でも空気が全く違う。

ここでも五体投地を行う・・・

この日最後のお楽しみは・・・・・民家にお邪魔してブータン式お風呂「ドツォ」体験。浴槽は木で出来ており、お水を張ってから焼いた石を投入・・・・・日本の温泉のような匂いがしてくる。 ぬるくなればまた焼石を追加してくれる・・・のんびりと身体を伸ばす、気持ち良い限りだ。

風呂上り後は家主の計らいで家の中を見学させていただき、お茶までご馳走していただいた。

パロで宿泊をした「ジグメリンホテル」・・・

ブータン滞在最終日・4日目・・・パロ国際空港に向う前にダショー西岡氏のチョルテンに立ち寄って参拝。ダショー西岡(西岡京治)氏はブータン農業の父として現地では一番有名な日本人である。

パロ国際空港・・・・・世界の中でも有数の美しい空港ではないだろうか。

0920am・・・空港ターミナル入口で今回のガイドさん、ドライバーさんと握手をお別れ・・・

カディンチェラ!
    タシデレ ブータン!

KB400便カトマンズ行きのチェックインも無事完了・・・・・

出国審査へ・・・・・ブータンVISAにUSED印が押される。なんか悲しい・・・

1115am・・・・・バンコク行きKB126便が出発した後、カトマンズ行きKB400便の搭乗が開始される。

当初の機材はA319だったのだが、予約数が少ないのか42人乗りのATR42・プロペラ機に機材変更となっていた。

パロ〜カトマンズは約1時間強のFlightなので機内食は簡単なものが提供されます。 その後は入国書類をせっせと記入する。

ヒマラヤの屋根を越える・・・ヒマラヤマウンテンフライト。だがこの日は厚い雲に覆われて全く見えず仕舞い・・・(泣)

眼下にはカトマンズが・・・ブータンから来ると大都市に見えてくるな。
    ブータン時間⇒ネパール時間にするため時計の針を更に15分戻す(あ〜ややこしい)

到着VISAもあっという間に発給されて12年ぶり2回目のネパール入国・・・・・
    カトマンズトリブバン国際空港から市内へはホテルの無料送迎サービスを利用。 今回はカトマンズのみの滞在だ。

カトマンズでの宿は「ホテルフジ」 のDXツインルームを2泊予約。
    お部屋にはエアコン・NHKワールドが入るTVあり。

ホテルで荷物の整理を済ませた後は早速出かける・・・ここカトマンズは街歩きがとても面白い場所だ。まずはNewエベレストモモセンターへと向う・・・途中で大勢の機動隊の人達が・・・デモの関係か?

お店に入り、イスに座ると自動的にモモ10個が出てきた・・・40NRP。
    パクチーが効いたちょい辛ソースが旨い!

あてもなくタヒティチョーク周辺をブラブラする。

ネパールといえば・・・・・めがね寺?

神様にお供えする花輪を作る女性・・・・・

ダルバールスクエア・クマリの館・・・・・この辺りを歩いていると怪しい人が多く寄ってくる。

さすがネパールの屈指の観光地ともあり大勢のネワール人学生が遠足に来ていた。

カトマンズ滞在中に何度か見かけた結婚式パレード・・・・・丁度そのようなシーズンだったのか?お日柄が良かったのか・・・

ジャガナート寺院(ハトがいっぱい!)〜カラバイラブ〜タレジュ寺院と見て歩く・・・あっサドゥがやって来た。写真を撮ると100NPRと言われるので見るだけにする(笑)

ボタナートにも足を伸ばしました・・・・・日差しが強すぎてクラクラしてきます。

ボタナート周辺はチベット僧が多いです。

タメル地区にある日本食レストラン「桃太郎」

冷し中華を注文・・・・・麺はシコシコ、具沢山。少し酸味不足だがこれをカトマンズで頂ける有難さ。

12年前とほぼ変わらずの佇まい・・・・・「EVEREST STEAK HOUSE」

COWBOY STEAK SET お肉2枚・ポテトフライ・バタートースト2枚
    ファンタオレンジ1本つけて460NPR

お肉は柔らかでした・・・・・

カトマンズ最終日の朝は雨模様・・・・・朝食用のサンドイッチでも買出しに行きますか。

1045am・・・カトマンズトリブバン国際空港へ。バンコク行きTG320便にチェックインします。

ネパールは滞在が2泊3日でもVISA取らないといけないんだよな〜

全く快適ではない出発ロビーからやっと脱出・・・(笑)KTM-BKKのTG片道はTax込み総額で\27,500。

この日のTG320便は空席多し・・・3席を一人で利用できる場所に移動して快適Flightです。

食事の前にドリンクサービス・・・・・

TG320便の昼食はチキンと豆のカレーにサラダ、パンにナン、ラズベリーケーキとなかなか豪華です。

バンコクでは乗り換えのため1泊・・・・・現地の友人と食事などで過ごし、翌日早朝出発のUA838便で帰国の途へ。