2011/08/15 - 2011/08/31
41位(同エリア442件中)
keiさん
次はサン・ジミニャーノとシエナの世界遺産2都市を訪ねました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サン・ジミニャーノに次の日早く行きたかったので、3kほど下のサンドナートという所の農家風アパートに宿泊した。トスカーナの田舎生活を満喫できるのんびりした所です。
自家製ワインやオリーブオイルなども作って販売もしてます。
オーナーはバグリットのような髭もじゃな大男でした(笑)
Fattoria San Donato という宿 -
バグリット(仮)に案内してもらったのがこのお部屋
うわーーっ!めっちゃかわいいやんっ!!歓喜なおたけびを上げる私。
「Very cute!!」と、満面の笑みで言ったら、ハグリットはキョトンとした笑顔。え?キュートはこんな意味ではつかわないか? 女の子を指して言うんだっけ? まぁいいや。
農家の改築なんであちこちガタがきてますが(特に戸と水回り)
田舎好きにはたまらんですぜ。 -
はやりのアグリツーリスモはどこもそうだと思いますが、
基本テレビやクーラーなどは置いてません。
そこの土地の自然をありのまま
感じて過ごしてもらいたいのだと思います。
なので日本でもそうですが、虫だってたくさんいます。
今回の旅でこのような宿に4泊しましたが、どこも同じようにむき出しの自然のままでした。そういうのが駄目な人は雑誌やネットの写真の綺麗さだけを求めて行くと、少しげんなりするかも知れません。
ダメでもやっぱり行きたい人は虫除けグッズをいくつか持参しましょう。あと冬ですか。
この部屋も入ったとき蜂が1匹飛んでて、窓に止まった蜂をハグリットが
渡したばかりの私たちのパスポートでバシッ!!っとやっつけた・・・おいっ! -
寝室からの眺め。心地よい風が気持ちいぃ〜
ハグリットにワインを買いたいと伝えると、嬉しそうに連れて行ってくれて、白と赤を試飲させてくれました。
サン・ジミニャーノといえばもちろんあのDOCG ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ(白)です。ここも作ってました。
1年物ですがなんと5ユーロです!
これはマストバイですよ、奥さんっ!! しかもうまいんだこれが。 -
今宵の夕食はどのレストランにも劣らないおいしい食事でした。
キッチン付いてるのが分ってたので、ヴォルテッラの南西にあったcoopで食材を買い込み、トシが(私ではなく)作ってくれました。
手前はパンチェッタ(生ハム)とフンギ(きのこ)とトマトと瓶詰めプチオニオンの炒め(オイルは瓶詰めオニオンが漬かっていたやつ)、左の焦げたやつはカチョカバロ(チーズ)を焼いたやつ、フルーツとトマト、クルミパン、あと地ワインです。塩がなくてもパンチェッタの塩分でほどよい味になりホントにおいしかったー♪
食材費はワインを入れても17ユーロくらい。これで私たちも一端のイタリアンだわ。 -
8時半くらいまで明るいので散歩に出かけました。
日が落ちると突然涼しくなります。穏やかな葡萄畑をそぞろ歩いていると
普段の生活の自分と旅行先の自分がまったく別人に思える。性格が違うとかではなく、旅先では非日常的だからだ。
そーか、だからみんな旅に出るんだ・・。 -
風が気持ちいい。。。
-
翌日、丘を行ったところに現れたサン・ジミニャーノ
私たちが来たときは早かったので駐車場も空いていましたが、帰る(12時半頃)ときは駐車待ちの車でどこのパーキングも混雑してました。
シーズンだから仕方ないか。 -
町のシンボルの塔は12世紀ごろは72本あったそうですが、今は14本だけが残っています。
こんな小さな町に72もあったなんて、まるで摩天楼みたいだな。(ただし夜は暗し)
-
チステルナ広場
井戸(チステルナ)が町の中心にある。
トシのスケッチで30分くらい立ってた。 -
スケッチ中、、、
-
ドォーモ広場
町の7本の塔がここに立ってる。 -
おじさんたち、朝の井戸端会議ですか?
-
塔が空に向ってのびています
まるで時が止まったかのよう・・・。 -
表の喧騒から逃れ通りを外して裏道を行けば、静かで素朴な町に出会えます。
玄関先に座っているおばさんにボンジョルノ!と声をかけると
やさしそうに微笑んでボンジョルノと、返してくれました。
この写真の風景は町から出て少し降りたところを左に行ったら出会えました。 -
シエナ
やって来ました。2つ目の世界遺産、Siena
マンジャの塔とプップリコ宮
シエナという名前は黄褐色、バーントシエナという色に由来しているそう。その名の通り町全体がシエナ色です。 -
ドォーモ
シエナのゴシック建築教会。
装飾も色もものすごくあでやかなのに、なぜかすっきりと
おさまっていて、気品があるのは何故なんだろう。 -
ドォーモ内部
外側も圧巻だが中も驚きの豪華さだわ。
太い柱が連立してて、天井も床も壁もどこを見ても絵画と彫刻と装飾。
特に床の石を組み合わせた(なんていうのか知らない)寄せ木ならぬ
寄せ石みたいなの、すんばらしー。こんな歴史的作品の上を歩いて
いいのーっ!!と思わずつま先立ちをしてしまいます。 -
左扉から入れるピッコロミニ図書館
写真は天上。
小さいながらここもきらびやか。
ケースの中に陳列してある聖歌隊の楽譜はとても緻密で美しく、
芸術品の域に達しています。 -
イチオシ
夕日にあたるまさにバーントシエナ
-
シエナの共通券
10ユーロ払えばこれだけ入れますよーの、看板。
もちろん買いましたともっ。
そして全部行きましたものっ。へへんっ!(何故か偉そう) -
ドォーモ付属美術館から登れる屋上から撮った風景
ここはマンジャの塔より標高が上にあるらしく、高さ的にはマンジャと変わらないそうです。しかも共通券使えるし、無くても美術館のチケットで美術鑑賞と、もれなくついてくるというありがたさ。
カンポの広場も見えるしナイスビューだよ。
外観は上の写真の左下。作りかけてやめたんだって。
登って大丈夫なのか?? -
パリオの今年の優勝はがちょうさんチームだったみたい。
-
赤白さんチームもなにやら楽隊を引き連れて歌えや踊れの行進中。
回りが一揆に華やぎます。 -
夕方、といっても8時ごろなのだが、日が当たらなくなったカンポ広場で夕食を終え、ほろ酔い気分でくつろぐ。
昼間と違って涼しい。座り込んでマンジャの塔を仰ぎ、
I'm in Siena. を実感。 -
親子ずれの小さな子どもが走り回り、バックバッカーの男性は靴を脱いで寝転がり、切り売りのピザを食べながらここで夕食をとっている家族、ワインをプラスチックのカップで楽しそうに飲んでいるカップル。
夕暮れ時のカンポ広場はたくさんの人達が座ってそれぞれ楽しんでいる。
世界遺産の町の世界一美しい広場。
レストランやバールに行かなくたって、最高のロケーションで食べたり飲んだりするのもまた一興 -
私たちも気持ちいいので30分くらい座っていました。
暗くなってきたのでそろそろホテルに帰りましょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 鯨の味噌汁さん 2013/06/25 10:32:09
- 役に立つなぁ・・・
- keiさん
そうでしたそうでした。
旅の前にごそごそ調べていて、この記事見つけたんだなー。
ワシなんかのダダ漏れ日記と違って役に立ちますねー。共通券10ユーロとか。
もっと丁寧に読み込んでいけばよかったなぁ。
町歩いて迷子になっておしまいだったもんなぁ・・・(珍しく反省)
- keiさん からの返信 2013/06/26 09:24:36
- RE: 役に立つなぁ・・・
シエナには2泊しましたから1日半、じっくり街を見て回れました。
ただ真夏の日差しがきつく、昼間のカンポ広場など立っているだけで
石焼状態で、いい塩梅に焼けます。さらに鯨さんのいう蟻地獄。
なので建物の中の見学が中心になっちゃったんですね。
私も致命的な方向音痴なので、知らない所へひとりで行けません。
さすがに街の外には排出されませんが・・・(笑)
排出といえば雲古ですね!!(すみません、ただ使ってみたかっただけw)
-
- 備前屋ねこさん 2013/06/01 21:44:33
- どーも
- ドォーモの白黒しましま・細かな装飾が豪華で綺麗ですね〜
すんばらしぃです!
白黒縞々って落ち着かなそうなのに全体で見るとまとまってる感があって他の装飾とも不思議と馴染んでしまってる
食事もすっごくおいしそう♪
フルーツにトマトにそしてお肉
見てるだけで食べたくなってきちゃう
旅先で自分達で作ってしまうなんてスゴイ
旅先のスーパーで食材を買って食べるのも楽しいですね〜
それとこの前気付いたのだけどkeiさんのプロフの画像が変わったんですね〜
keiさん本人?!
カコ(・∀・)イイ!!
備前屋ねこ
- keiさん からの返信 2013/06/01 23:47:17
- どーも ドォーモくん
- シェナのドォーモはホントに素晴らしかったです。
どこに目をやっても芸術品だらけで見応えありました。
だから首が痛くなります・・。
旅先でごはんを作るのが1つの楽しみになっていて、
泊まるところには必ずキッチンが付いているホテルを
2、3か所選びます。
その土地で食材を買い込んで、地元の人と同じような物を
食べるって好きなんです。
でもキッチンがあるのに使えなかったり、近くに食材が
売っているスーパーなどがなくて、結局食べに行ったりと
いう失敗もあったりするんですけどね・・・。
あぁ、画像は本人出演ですよー。
なんかあのまま紐でぐるぐる巻かれて、ローストポーク
みたいになりそうですねー。
なに? 縛りプレイを想像したってか??
-
- まほうのべるさん 2013/02/26 23:32:40
- 大好きな街シエナ!
- 今晩は、keiさん。
ナポリ&アマルフィー海岸旅行記にご訪問・投票有難う
ございます。
以前、フィレンツエに宿泊しシエナに行きました。
長距離バスで行こうと思いましたが1月1日で長距離バス
センターは閉まっていてビックリ!
本数は少なくなってもまさかお休みになるとは思ってはいま
せんでした。中央駅で日本人の女性と会い一緒にシエナまで
無事行くことができました。
カンポ広場はとても素敵でとても心に残っています。
byまほうのべる
- keiさん からの返信 2013/02/27 13:40:13
- RE: 大好きな街シエナ!
- まほうのべるさん、こんにちは。
べるさんもシエナに行きましたかっ!
旅行記あるかなと・・・あ、ない!?
4tr入る以前だったのね。
シエナのカンポ広場は今でもありありと
あの空気を思い出すことができるくらい
心にきざまれてるわー♪
夕方にあの場所で大の字になって寝転んで、
あ〜〜シエナーってひとり感慨にふけってたな〜。
クリスマスやお正月は店も交通も
大変ですね。
都会でも結構閉まっている所が多いけど、
地方に行くとなおさらだね。
ところで、プロチダはとても素敵だわ〜♪
-
- るなさん 2012/04/19 16:10:03
- Ho anche andare a Siena!!
- またまた、お邪魔しました(笑)
Che bella!
あっ、はいそうです、keiさんのことですよ、certo!もちろん!(^з^)-☆
イタリア、お好きなんですね?
シエナは来月頭に行こうと思ってます。
なので、予習でお邪魔してみました〜(^ー゜)
Positano centroの道標、これも私の撮ったショットと同じで笑っちゃいました♪でも、私は残業ながら、芸術センス全くなしですよ( ; ; )
どこも素敵なアマルフィコーストでしたよね〜あぁまた行きたい!!
カプリには行かれませんでしたか?
来週末からのイタリアは南伊ではなく、大好きなヴェネツィアから入って、ローマ以北です。シエナは初めてなので、楽しみにしてます(^O^☆♪
またお邪魔しますね。
るな
- keiさん からの返信 2012/04/19 17:47:06
- RE: Ho anche andare a Siena!!
- るなさん、またまたいらっしゃーい♪
なんとぉー!!
来月イタリアァァァ!
るなさんプログみたら、こないだ中国に
行ったばかりじゃないですかぁ。
めっちゃ旅行好きですねー。
行かれたところの数がすごいよぉー!
マゼランも負けを認めざるを得ないですね。
シエナかぁー(遠い目・・)
今頃のシエナは暑くなくて、いいだろうなぁー。
ベニスにも行ってみたいなぁー。
るなさんが、「私の代わりに行っておいでよ」って
言ってくれないかなぁー。
旅行の話になると、現実逃避するkeiでした。
イタリア、楽しんで来てくださいっ♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
keiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
27