2011/08/18 - 2011/08/22
1342位(同エリア2201件中)
yakkoさん
- yakkoさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ15件
- Q&A回答5件
- 36,907アクセス
- フォロワー1人
福岡からFDAで信州まつもと空港へ。
のんびりと、ちょっと贅沢もしつつの夫婦二人旅。
善光寺、戸隠、安曇野。そして、楽しみにしていた上高地を
満喫してきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JALグループ JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なかなか足を運ぶことができなかった信州へ、いざ!
フジドリームエアラインズは70-80席程度の機体ですが、
座席はゆとりがある設計で、快適でした。
機内菓子の一口サイズフィナンシェもオイシイ。
静岡産緑茶を使った飴もあったのに、もらい損ねてしまった。 -
福岡空港から90分で信州まつもと空港へ。
ここでレンタカーを借ります。
空港内には、県内各地のパンフレットや案内冊子が置いてあり、
参考にいろいろもらいました。 -
一度は詣でたい善光寺。
空港から高速を利用して1時間30分。以外と遠かった。
重要文化財の山門。
「善光寺」と書かれた額が掲げられていますが、この文字に九羽の鳩がみえるとか。 -
国宝の本堂。
その前に、煙を体にかけて、悪いところが治るようにお願いを。
本堂には悪いところを神通力で治すというびんずる尊者。そして、真っ暗な中を歩き、極楽への鍵前を探すという「お戒壇巡り」。いままで体験したことのない暗闇にびっくり。前後に人がいるはずなのに、気配さえ消してしまいます。これは体験すべし! -
善光寺をでて、およそ50分。
戸隠神社の奥社入り口へ到着。直前から雨が降り始めちょっとめげる。
駐車場もこんな天気なのに満車に近い状態。
パワースポットとして人気なのでしょうか。
10分ほど待つと駐車場も空き、小雨になったので意を決して参道へ。 -
イチオシ
樹齢数百年の杉。空気もきりりと引き締まった感じで、とても神聖な雰囲気です。
心を静かに戸隠神社を目指します。 -
パワースポット、などど言われていますが、
それよりもこの杉に比べれば何の存在感もないわが身を振り返り、
命のありがたさや行く末を考えてしまう・・・
東日本大震災の後だからというわけでもないのでしょうが。 -
片道40分のガイドブックは嘘じゃなかった!・・・
最初は楽ちん、と思っていた道が、やがて坂道になり、石の階段になり、そして、山道になってようやくたどり着きました。
普段歩かない私は、奥社が見えたあたりで、気分が悪くなってしまいました(泣)。 -
すぐそばにある九頭龍神社。
下りは膝が笑う、というか・・・。登りを考えれば楽ちん。
山を下り、朱塗りの随神門をくぐるときには思わず振り返って頭をさげていました。 -
戸隠から車を飛ばしてUターンすること2時間以上。
今夜のおとまりは安曇野 にし屋別荘。
ちょっと雰囲気のあるわたり廊下。
部屋が6室とこじんまりとした旅館です。
あまりに戸隠から時間がかかったので宿についたのは7時。
ご主人が迷子になったかと心配してました。 -
お風呂は家族風呂が3つ。宿泊客は6組なので、ほかの方と重なることもなく利用できました。
これは露天風呂。
ほかに檜風呂とジェトバスっぽいのがあります。
小雨の中で入る露天風呂も風情があり、雨音さえもなかなかいい感じです。 -
夕食の小鉢はこんな感じ。
どれもおいしかったのですが、何せほかの方はすでに食事も終わったころに
到着してしまったので、宿のスタッフさんが帰りたかったんでしょうね、これでもか!というスピードで料理が出されてしまいました。
炉辺で焼いた野菜なんかとってもおいしかったんだけど。
もうひとサービス、ってとこですね。 -
翌日は安曇野といえばここ「大王わさび農場」。
某テレビのドラマ効果のためか、観光バスの大行列で駐車場が大混乱。
人も多くて、清流を眺めたり、散策したりはかなり難しい状況でした。
ドラマ効果が落ち着いてからいかれることをお勧めします。 -
清流に植えられたわさび。
水がきれいなだけでなく、適度な流れがないといけないのでしょうね。
ちょっとびっくりは、犬をリードもつけずにつれてきている方が何人もいらしたこと。散歩コースだとしても、それはちょっと・・・と思ってしまいました。 -
わさびアイスやソフトクリーム、わさびバーガーなど、行列ができてました。
わさびビールもありましたがどんな味なんでしょう? -
もちろんわさび売ってます。
-
イチオシ
碌山美術館。
レンガの教会を思わせる碌山館。ツタが絡まり趣があります。 -
碌山の力強い彫刻、デッサン。
そして交流のあった高村光太郎らの作品など、
見応えがありました。
絶作「女」は企画展がおこなわれており、
美術館の方の説明や、作品を見るときのポイントの紹介などがありました。
それにしても素晴らしいデッサン力!本物がそこにあるようです。 -
ミュージアムショップの窓。
地元の方たちが手作りした建物だとか。 -
さあ、黒部ダムへ!
ロトリーバスの駅・扇沢は霧がかかり、まわりもよく見えない。
本当はロープウェイで大観峰まで行きたかったのですが、
チケット売り場の方から「曇りで行くのはおすすめしません」とアドバイスをいただき、黒部ダム止まりに。 -
イチオシ
扇沢で、黒部ダムは晴れてますよと言われたものの半信半疑で到着。
本当だ!!
立山連邦などは雲がかかってクリアにはみえませんでしたが、
ダムの迫力に大満足。
・・・しかし・・・
階段を登ることビル13階分。ダムの上に豆粒のように見える観光客。
足が上がらなくなって、ふらふら〜 -
ダムから放を水している渓谷を方向をのぞくと、虹が。
落っこちそうでちょっと怖い。
それにしても、こんなダム作るなんて、人間のチカラと技術と忍耐はすごい。 -
名物ダムカレー。
黒部ダムのレストランでたべました。
これはグリーンダムカレーで、かなり辛いです。
ふつうのバージョンをお勧めします。
味は、観光地ということで。 -
黒部ダムから戻りがてら寄ったのは、ちひろ美術館。
ちょっとした池を配した公園になっており、その一角に作られています。
安曇野の美術館マップがあり、持っていくと入場料が少し安くなります。 -
入場すると、見えるところに下げてください、と渡される。絵が何種類かありかわいい。
いわさきちひろさんの絵ももちろんよかったのですが、
世界の絵本作家の作品展示が素晴らしかった。
だいすきな長新太さん、エリック・カールさん、ロバート・センダックさんの絵もあり、嬉しい。
もっと時間をとってカフェでお茶もしたかったな。
この日は松本まで戻り、夕食は「佐廻春」というこじんまりとしたお店。
塩いか?とか、美味しお蕎麦をいただきました。
写真をとれるような雰囲気でなかったので・・・残念。 -
イチオシ
信州三日目。
いよいよ上高地へ。松本から電車で新島々、そこからバスに乗って上高地。
マイカー規制がされているような場所に行くのは、実は初めて。
公共交通の移動をすると、とっても旅行してる感じですね。
そして、今夜のとまりは「五千尺ホテル」!! -
チックインしてベランダにでてみると、河童橋が見える!
残念ながら小雨交じりですが、それでもたくさんの観光客です。 -
さっそく散策に出発。
河童橋から明神池へのコースを選択。
小梨平キャンプ場。炊事場、バーベキューもできそうです。
後でガイドブックを見るとお風呂もあるようで
さすが充実したキャンプ場ですね。 -
明神館前。本当なら明神岳がきれいに見えるはずだったのですが・・・
-
明神橋です。
ここまでおよそ一時間。 -
明神池。秋にはお船祭りがあるとか。
紅葉すると美しいでしょうね。 -
すぐそばの嘉門次小屋でとても遅い昼をいただく。
肌寒かったので、きのこそばを注文。ほんのり甘く煮たきのこがおいしかった。
イワナを頼んだら、炭で焼いているのでしょうか、身はほくほく皮はパリッとして、オイシイ。あっという間に食べられて写真を撮る暇なし。 -
散策の道も、山道あり、こんな道あり。雨さえ降っていなければもっと鳥が鳴いていたりしていいのでしょうね〜
-
散策を終え、ホテルへ。
ホテルでは、傘や双眼鏡、カッパなどの準備もあるようです。
夕食まではかなり時間があるので、5HORNでケーキをいただく。
ベイクドチーズケーキは濃厚ですが、おすすめです。
1ピースが大きいのでケーキセットでおなかがいっぱいになりました。
散策や山を下りてきた人たちでいつも満席のようです。 -
夕食はフランス料理フルコース。
宿泊客はメインダイニングに7時から7時半の間に着席し、
コースメニューはこの一種類。
ただ、連泊客は別にメニューを組むそうです。
美味しかった!松本感動メロンは今一押しの果物だとか。ちょっと固さを残しつつ、でもすっきりとした甘さがあります。
この日誕生日の方がいらして、バースデーケーキが出てきたときは
ホテルスタッフ、宿泊客みんなでhappy birthdayを歌いました。
和やかでいい雰囲気でした。 -
翌日も・・・小雨。
大正池方面を散策した。
湖面が煙っているようすはちょっと幻想的でした。 -
マガモがお散歩中。
-
そばの上高地帝国ホテルへ。
マントルピースを中央に配したグリンデルワルトで
お茶をする。
広くはないけど、高原の高級ホテルの重厚さがあります。 -
季節のケーキはブルーベリータルトでした。
ブルーベリーはフレッシュさを少し残して軽く煮てあります。
甘すぎず、普通のケーキ屋さんのものとは全く違う!
大満足! -
日本アルプスを世界に紹介したイギリス人・ウェストン卿のレリーフ
-
散策を終え、とうとう上高地ともお別れです。
次回来ることがあれば、晴れて欲しいし、
そしたらゼッタイにナショナルパークガイドの方をお願いして、本格的に散策をしたい!
お土産に買ったのは五千尺ホテルの信州リンゴパウンドケーキ。
帰ってから、箱を開けるのが楽しみです。 -
上高地を出て、バスに揺られることい1時間くらいだったか。
こんな細い山道、大型バスで走るの〜?とドキドキしながら乗ってました。
温泉によるならここに!と長野通の人から教えられた白骨温泉に到着です。
始めは透明なお湯が空気に触れることで白濁するんですね。
なめらか〜。飲んでも良いとのことで挑戦したけど、う〜ん、これは辛い。 -
とうとう、信州最終日。
長野は広い。行きたいところの半分も行けずじまいです。
松本へ戻り、国宝松本城見学。
天守閣へ登ろうと入場したものの、二階まで登ってみるとここから天守閣まで40分!え〜、ほかが回れない・・と涙を呑んで途中退出。 -
なわて通り。
-
イチオシ
そして松本美術館。
なんといっても、世界的アーティスト草間弥生の作品を見なくては。
水玉柄のかぼちゃを見たことないですか?
なんとその作者草間さんは1929年、松本生まれだそうです。
ミュージアムショップにかぼちゃのオブジェを売ってましたが(手のひらサイズ)確か200万円。
さすがに買えません。
変わりにキーホルダーを買いました、 -
敷地内にある自動販売機。
草間弥生ヴァージョンです! -
ご本人のサインいり!
-
返す返すも残念なのは天気。
河童橋ももう一度晴れた日に見たい。
信州松本に別れを告げて福岡へ戻ってもやっぱり・・・・
お天気は今一つでした・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48