グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12日間かけてアメリカグランドサークルを一周してきました。

グランドサークル3000kmの旅(7日目 化石の森国立公園~セドナ)

2011/08/13 - 2011/08/24

サンパスカル

サンパスカルさん

12日間かけてアメリカグランドサークルを一周してきました。

レンタカー

急きょ予定を変更した理由が、ここ化石の森。アーチーズ滞在中に見た夢に化石の森が出てきたのだが、その話を夫にしたら彼自身も化石の森に行きたかったとのこと。何かのお告げかもしれないと、予定していたホテルをキャンセルしてこちらを訪れた。

他の国立公園は24時間オープンしているが、こちらは化石の盗難を防ぐため、夜間は閉鎖されている。
    張り切って朝早く起き、早めに着いてしまったが7時までは入場できなかった。

化石の森は2億2500年前、化学変化によって化石に変わった大木がゴロゴロと転がっている国立公園。
    見た目はホントに木に見える。でも、触るとカチカチだ。
    断面にはメノウ、オニキス、アメジストなどが見られる。まさに宝石だ。

本当にゴロゴロ転がっている。

金太郎飴のよう。

比べてみると分かるが、かなり大きい。

今は砂漠のこの地帯も、昔はこのような大きな木が生い茂る豊かな大地だったとはまるで想像できない。
    なんとも言えない時の流れを感じる・・・。

公園を出る時にレンジャーから化石を持ちだしていないか質問される。
    見ていると思い出に欲しくなるが、園内のものは絶対に持ち出し禁止。
    公園を出てすぐのところにお土産屋さんがあり、そちらでは公園外で採掘したものを加工して販売している。
    以前来た時は小さいものしか買えなかったが、今回はちょっと大きくて円に近い形のものを買うことができた(値段は交渉可能。定価で買うことのないように)。
    部屋に飾り、太古の昔に思いを馳せる。

再び40番を西へ。パワースポットの集まるセドナに向かう。
    ←ベルロック。

ランチはテラパカキというモールに入っているメキシカン。このモールにはアクセサリーや雑貨など、面白いお店が入っている。

チキンエンチラーダ、ビーフブリトー、アボカドディップ。
    美味しかった。

ちょっと雲行きも怪しくなってきたので、チェックイン。
    セドナの中心からは少し離れているので80ドルと価格も安いが、こぎれいなホテル。ココペリスイーツ。

お部屋も広くて心地よい。
    しばらくすると、大雨。

少し休んでから、夕方町の中心へ。空には虹が。
    今回の旅行は、よく虹を見るなあ。