グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12日間かけてアメリカグランドサークルを一周してきました。

グランドサークル3000kmの旅(4日目 モニュメントバレー~アーチーズ)

2011/08/12 - 2011/08/24

サンパスカル

サンパスカルさん

12日間かけてアメリカグランドサークルを一周してきました。

8月、モニュメントバレーの朝日は6:30分頃。
    しかし、園内では日の出を見ず、ちょっと離れた場所から。
    163号を北上ししばらく走ると、真っすぐな道とバレーを逆の方向から見ることのできる場所がある。

真っ赤なビュートを見るには、朝日と夕日は欠かせない。

途中、グースネック州立公園に寄り道。

UT−261を北上し、断崖を登っていくモキダグウェイへ。
    以前北から南へ行くときに通ったが、あまりに怖いので今回はパスしてほしかったが、夫がどうしてもまたミューリーポイントからの景色を見たいというので再びこの道を走行することに。

かなり長い未舗装の道が続くので、4WDが無難だと思う。
    蛇行するサンファン川が削ったグースネックを上から見下ろし、はるか遠くにはモニュメントバレーが見渡せる。

毎日の早起きがたたってか、移動中はかなり眠く、運転は夫に頼ってしまった。
    昼過ぎにアーチーズに到着。ところどころ見どころを回り、メインのデリケートアーチトレイルへ。
    夕方には人が多くなってしまうので、まだ日が高く日差しも厳しいが早めに登り始める。
    途中の道のりは日影が無く、岩への照り返がかなり暑い。こまめに水分を撮りながら40分ほどで到着。

自然の力、すごい。

夕日に染まるデリケートアーチ。

感動だ。

この後、下山しモアブの町へ。
    毎日移動だったが、モアブでは2泊同じ宿。ちょっと休めそうだ。