バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のバリでは自分たちで行きたいところ、食べたい物を決めて、バリクツアーズさんのカーチャーターでサポートしてもらいながら、自分たちの足で歩くことと、バリの人とできるだけインドネシアの言葉で会話することを目標に6泊8日をめいっぱい楽しみました!<br /><br />番外編では、旅行記に書ききれなかったことや、載せきれなかった写真、バリで買ってきた物など・・・・<br /><br />少しでも参考にしていただければと、わかる範囲でお値段などもお伝えできればと思います。<br /><br />お気楽ブログ始めました→http://okirakuke.blog.fc2.com/

2回目バリ~番外編~

2011/07/14 - 2011/07/21

selalu-baliさん

ガルーダインドネシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

7月15日
    カーチャーターをお願いしたバリクツアーズのドライバーの

ニョマンです!

どうやって言葉を覚えたのかきいてみました。

「だって、英語は学校で習うでしょ!
    日本語は本で勉強しましたよ!」

・・・・私達だって、学校で英語は習いましたよ・・確かに・・・

でも、話す機会がないから全然ダメですね・・・・

バリは観光の島だし英語圏の人もたくさん来てるし、今日学校で教わったことをすぐ実践できるし、またそれが生活の糧と密接につながっているからこそ、語学が身につくんでしょうね・・・

中学生の子供のおとうさんのニョマンと歩いた旅行記はこちら
    2回目バリ②https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10589581/

ニョマンにいろいろ買い物へも連れて行ってもらいましたが、その中の一押しがこれ!

薬局で買った筋肉消炎クリームです!

中は小さなビンですが、このビンの口が小さい!!!

中身がだんだん減ってくると、とても指では取り出せません。

使う人のことなんて全然考えてないですが、肩こりのお気楽妻には、手放せない1品となりました!

薄く塗ってしばらくすると、かぁぁ〜っとしてまさに効くぅ〜って感じ!

匂いはメンソールです・・・でも、しばらくするとそんなに匂わなくなるので、サロンパスを貼るよりは許せる感じ!

とにかく、ガチガチの肩こりがす〜っと楽になります!

これは絶対次回も買います!

街のアポテック(薬局)でRP52.500

これもニョマンと行ったギャニャールのナイト・マーケットで買いました。

「これはコピー製品だから、日本で聞けないかもしれませんよ・・・
     ちゃんとした品物はウブド・ミュージックで買った方が安心ですよ・・」

ニョマンはちゃんと注意してくれましたが、1枚RP7.000というお値段にひかれて買ってしまいました!

右はDVDですよ!これもRP7.000です!

お店(屋台)の人が、2枚ともちゃんと試聴させてくれました。

日本でもちゃんと聞けるし見れます!

たまたま運が良かったのかもしれませんが、1枚RP7.000ならダメ元ですよね〜!

ウブドのデルタ・デワタでもいろいろ買いました!

これは、インスタント・ブブール!お粥です!

カマンダルの朝食のブブールがおいしくて日本でも食べたくて!

もっと買いたかったんですが、袋が空気でパンパンで・・・

あまりにかさばるので2つだけ・・・

帰って作ってみました(お湯をそそぐだけです)

カマンダルのお味には及びませんがなかなか美味でございましたよ!

RP2.250

お土産に頼まれてウブドのデルタデワタで買いました。

いわゆる紅茶です。

RP6.450とお値段もGOOD!!

これもお土産定番品ですね!

ウブドのデルタデワタでRP7.100

お気楽家的には、右のガーリック味がおすすめです!

イルカマークのお塩

250gでRP1.490

ソトアヤムの素RP4.650
    ナシゴレンの素RP5.750

日本の輸入食料品店で買えば高いですもんね〜!

かさばらないからたくさん買いだめ!!

ABC サンバル・アスリ 135ML Rp3.900

これは優れもの!

軽いプラ製の容器です!

うれしいです〜!!!

これは自分でまぜまぜして、サンバルを作っちゃおう〜っという商品ですね!

必要なものたちがすべて入っているので、まぜまぜするだけでちょっとだけ手作り気分が味わえるってわけです!

サンバルにかかせないチャベ(唐辛子)は日本ではめったに手に入らないし日本の唐辛子ではいまいち代用には無理があります・・・

200g RP7.350

今日のサンバルは私が手作りしてみましたのよ〜なんてね!

RP16.500

カニ缶です・・・・スーパーマーケットで唯一ダンナさまがお買い上げになったのですが・・・・・

ヤバイです!やばすぎです!!!

絶対にみなさんはお買い上げになりませんように・・・・

中身はグチャグチャでアンモニア臭がいたしましたので、即ゴミ箱行きでございました。

スミニャックのビンタン・スーパーで。

(なんでこんなものをわざわざバリで買うんや〜!!)

定番のバリコスメたち!

エリップスのヘア・ビタミンはカルフールが品ぞろえも豊富で安かったですよ。50こ入りRP40.000 6こ入りRP5.200!

女性へのお土産にとってもよろこばれました!

autan バリの虫よけは香りもGOOD!

塗るタイプやスプレータイプ、小分けの使い切りタイプなど種類もたくさん!

¥100くらいです

モルト(柔軟剤)は香り付けのみのPEWANGIと柔軟効果のあるPELENBUTがありますよ。

重いのでたくさんは買えなくて残念です・・・

ハラス石で作られています。

手作りなので一つ一つ微妙に違うので選ぶ楽しみもありますね。

ジェネバで1つ¥250くらいだったと・・・

アルミのソカシです。

大きさもいろいろそろっていました。

RP24.530

これはダンナさまがお買い上げになった分です。

たったこれだけ・・・男性ってお買いものの楽しみがなくって、かわいそうでございますよねぇ・・・・

クッション・カバー RP21.275

バッグ RP44.600

ジェネバで

イカットっぽい布地 RP33.450

壁飾り RP50.000

UNAGIで

他にもたくさん!

欲しかったものぜ〜んぶ買えて大満足でした。

7月16日
    ウブドのスタバ周辺を歩いていた子供バロン達です。

日本円にして、五円ほどのコインをあげると

「少な~い・・・」

みたいな顔をしましたが、ほんのちょっとだけ踊ってくれましたよ。

画像はムービーから切り取りました。

旅行記はこちら
    2回目バリ③https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10590240/

スミニャック・ダブルシックスビーチのレゲエ・バンド

翌日はおじさまバンドが古いアメリカン・ポップスを演奏していたので、日替わりになっているんでしょうね・・・

旅行記はこちら
    2回目バリ④午後編「ホテル移動日~スミニャック・ディシニラグジュアリー・スパヴィラス~」https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10591528/

今回たいへんお世話になったバリクツアーズ社長のけんちゃんです。

彼といっしょに食事している時、自分が食べる前に、お皿のお料理を紙ナプキンの上によけているの見ました。

お気楽妻は「嫌いなものをよけているんだな」くらいにしか思わずに気にしてなかったのですが、ダンナさまはどうもそんなんじゃないと思ったらしく、けんちゃんに何をしてるのか聞きました。

「これは、未来の友達のぶんだよ!けんちゃんは一人じゃないんだ。
    過去のけんちゃん、今のけんちゃん、未来のけんちゃんがいるんだよ。
    けんちゃんは自分だけご飯を食べてちゃダメなの。
    みんなにもあげるんだよ。」

きっとけんちゃんは、バリ・ヒンドゥーの教えを私達に説明したかったのかなと思いましたが、こんなことをさらりと日常やってるんですね〜!

けんちゃんのお父上はお坊さんだと聞きました。そんな環境で育ったからなんでしょうかね。

じゅうぶん理解できたわけじゃないんだけど、自分だけが良ければいいというんじゃないんだよっていう意味ですよね?

なんだかとても感動して、けんちゃんが立派に見えてしまいましたよ。

こんな笑顔にたくさんたくさん出会いました。

バリにいると神様だとか、目にみえないものの存在を強く感じてしまうのは私だけではないはず・・・・

空気や風までもが、一瞬にして旅人である私達をもバリ色に染めてくれる・・

疲れて汚れた心も、あたたかいバリの心に包まれて元気になっていくのがわかる・・・・

だからまた帰りたくなるんですね・・・バリに・・・

完

• zunzunさん 2013/08/21 21:27:04
    けんちゃん♪
    selalu-baliさん、こんばんは〜☆

けんちゃん、いい人ですね!!
    笑顔がとっても素敵〜♪

selalu-baliさんの旅行記に登場する“けんちゃん”って??
    といつも思ってましたが、謎が解けました。

こんな素敵な方の出会いがあれば、
    旅行も一層楽しくなりますよね。

私もバリへ行く時にはけんちゃんと密かに思っています^^

zun

selalu-bali

selalu-baliさん からの返信 2013/08/22 12:07:02
    バリク・ファミリーなんです〜♪
    zunzunさん

こんにちは…いつも有難うございます!!

そうなんです!! けんちゃんは…バリクツアーズの社長さん〜♪
    インドネシア研修生として長野県に3年間暮らした経験をいかして
    ツアーガイドをしていますが…ガイドと言う垣根をこえたとても優
    しい人柄。
    けんちゃんのピュアな笑顔に癒されます〜(^^)

年末年始の渡バリでは…実家の家寺にも招いてまらいました。
    けんちゃんのご家族の皆様の温かいおもてなし、オダラン(お祭り)
    とご家族とのお食事の団欒は…一生の宝物になりました!!

selalu-bali

• noodleさん 2011/10/30 08:34:27
    ジェネバでお買い物♪
    selalu-baliさん

こんにちは。
    ジェネバでお買い物されるんですね。私も行くと必ず寄って、必要の無い物まで買ってしまいます、、、。
    バイクのお話されてましたが、私も実はこの5月の旅でジェネバ〜ヴィラ・アイルがバリでのバイクデビューとなったのです。それまでは旦那の後ろばかりでしたから、、、。
    めっちゃ短い時間でしたが、舗装もされていないガタガタ道を大きなビニール袋引っさげて帰れたので少し自信がでましたよ。次回はサヌールでのデビュー(サヌール内のみ)に挑戦しようかな?と計画中です。

これからもショッピングの情報等楽しみにしていますね。

Noodle

selalu-bali

selalu-baliさん からの返信 2011/10/30 18:58:06
    RE: ジェネバでお買い物♪
    Noodleさん

投票&コメントありがとうございます!

いろんな所へ旅行されててうらやましいです〜(*^_^*)

私はバリの魅力にすっかりはまってしまい、もうバリのことしか考えられないバリ病の重症患者ですがやっぱり他の国にも行っていろいろ見てみたい気もするんですが、限られた資金と限られた休暇・・・・あとどれくらいあちこち旅行できるんだか・・・・((+_+))

外国の方は休暇も長くてスケールが違いますねぇ〜

でもがんばって今度バリに行ったら私もサヌールに滞在したいなって思っています。

Noodleさんの旅行記、これからもおじゃまさせていただきますね!

どうぞよろしく!

selalu-bali
  • merionさん 2011/09/12 07:23:28
    お土産もがっつり
    selalu-baliさん、おはようございます♪

旅行記にたくさん投票いただきありがとうございました。

禁断症状が出るので、ちょっと旅行記への訪問を控えていたのですが(笑)
    selalu-baliさんの旅行記で、脳内トリップさせて頂きました♪

バリのお土産は、重たいモノばかりになっちゃいますよね。
    クリームバスにエリプスにモルト、ボディクリーム・・・
    もっと買いたいのに重量が〜〜。
    帰りの空港で、スーツケース乗せる時はいつもドキドキです。

そろそろ石鹸やクリームバスが切れてきたし・・
    やっぱりバリ行きたいです〜〜!!

merion

selalu-bali

selalu-baliさん からの返信 2011/09/12 12:14:49
    こんにちは(*^。^*)
    melionさん(*^。^*)

そうなんですよね〜。ホント、バリでほしいものたちは重たいものばっかりですよね・・・(泣)

一度でいいから重量を考えずに買い物したいものです(^^ゞ
    (実は重量オーバー前科者ですが)

お気楽家では次回渡バリを実現するべく、節煙、節約を決行しておりますがなかなか誘惑が多くて(泣)

4トラ旅行記でひたすら妄想バリを楽しんでいます(*^。^*)

最近気がついたんですが、私、アジアのごちゃごちゃした街並みや市場など生活感あふれるところがけっこう好きなんだな〜と(^^ゞ

バリにこだわらずにもっといろんなアジアの国にも行ってみたいです。

でもやっぱりいざ行こうとなると、バリになってしまうんでしょうね・・・

これからもたびたび旅行記へおじゃまさせていただきます(*^_^*)

• ケアリィさん 2011/08/30 21:51:02
    こちらが重量オーバーの原因ですね〜
    selalu-baliさま  こんばんは〜

お気に入りの登録・承認ありがとうございます。

男性と違って女性は欲しい物がたくさんありますよね〜

思い出が一杯詰まったバリの旅。

バリは近いですものね〜

おっと、そろそろBSでバリを見なくては・・・

selalu-baliさま、今後ともよろしくお願いします。

ケアリィ

selalu-bali

selalu-baliさん からの返信 2011/08/30 22:11:01
    こんばんは!

> お気に入りの登録・承認ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。

まだまだ旅行記なんて私には生意気かな・・・と思いつつも、やっぱり先輩ブロガーさんたちの仲間入りがしたくてはじめてみましたが、諸先輩のみなさまがたがみなさんとてもお優しくて、こうしてブログを通してやりとりさせていただいてるのが、夢のようで、とってもうれしいです!
    > 買い物もドッサリされて楽しかった様子がよくわかります(^^)v
    > 男性と違って女性は欲しい物がたくさんありますよね〜

そうなんですよね!
    ダンナさまに買い物がなければ、バリほどお安く滞在できる場所はないな〜と言われております・・・(恥)
    > 思い出が一杯詰まったバリの旅。
    > もちろんこれからselalu-baliさまにとってバリの思い出がどんどん塗り替えられていかれると思います。
    > バリは近いですものね〜
    > 私は大阪在住なのですが、毎日バリ友と会話をしているので東京よりバリの方が近く感じます(^^)
    > 今日のお天気はこうだとか、今日はこんなセレモニーがあったとか・・・

大阪なんですか〜!

私は京都です!!関西人同士ですね〜!!

バリにご友人がおられてうらやましいです〜!

ケアリィさんが着ておられたクバヤもご友人のプレゼントだとか!
    とってもお似合いでしたね!

これからのケアリィさんの旅行記がとても楽しみです!

これからもよろしくお願いいたします!