2011/04/19 - 2011/04/26
303位(同エリア359件中)
りーしゃさん
バングラデシュで1日フルで観光できる最終日。
観光と3つ買いたいものがあったので↓
バングラっぽいバングル、ヘナ、ガムチャ(リクシャのおじさん達が使ってるカラフルな手ぬぐい)。
10時半に出発!歩いてバイトゥル・ムカロムへ。巨大モスジッド!
そして、一人でふらふらできない雰囲気というか、有無も言わせず案内人登場。しかし、Fukushimaという単語が出てきてびっくり。地震から2ヶ月後くらいだったから。今まで、結構地震、津波の事は言われたけど、地名がでてきたのは初めて。
↓
ダケシュワリ寺院へ(写真)
↓
ラールバゲルケッラに行くも、なんとお昼休み。ガイドブック読んどけよ、私!移動時間とリクシャ代のむーだー。
↓
ボロカトラに向かうも、本当わかりにくい。聞いても最初わからなかった。そんな時に親から電話。久々に日本語話すー♪こっちの音が色々聞こえるらしく行きたくなっちゃうわね♪と。でしょでしょ♪
↓
無理やり歩いてアーシャンモンジールに向かう。そしたら、求めていた川の風景が広がっていた!ので、また小舟に乗ることに♪近くにいたお兄さんが英語話せたので、先頭さんとの交渉手伝ってもらったー。また、出会うんだけどね。
↓
アーシャンモンジール。一歩中に入れば、同じダッカと思えぬ優雅さと静けさ。そして内部に入ると涼し~!結構見ごたえあり。
芝生の部分を歩いていたら、さっき船頭さんを交渉してくれたお兄さんにばったり。友達と待ち合わせてたらしく、芝生の先にターバンくるくるまいた友達。またもや英語話したいから、この後お金は一切いらないからガイドさせてくれと。
うぅ。信じないぞ。インドで痛い目あってるからな。と思うも、超しつこい。リクシャでいこーぜ!みたいな事言われたけど、あたしは歩く!としかとしていったら、友達と別れてついてきた。その名もDipu君。
↓
その流れで一緒にラールバゲルケッラ。
↓
スターモスジット。
↓
お買いものしたくて、ニューマーケット。観光はぼられるから!と、交渉してくれる。いや、甘いよ。ともっと値下げする私。無事、目的のバングルとガムチャはゲット♪
問題はヘナ。なんといろんなとこに電話してくれてできるところを探してくれる。その美容院に行くも1800Tk。日本よりたけーよ!
自分のママに頼むのが一番早いから、うちにおいで。といわれるも、断固拒否。それは無謀すぎるから。色々、こっちも本で見てるからさ。。。
と、ひたすらそのあと電話してくれるも、今度着いたとこは一回は靴屋さん。なので2階もお店かと思ったら、彼のおばさんちだったー!
やっちまったぜ。。。
そしたら、おばちゃん私に卵食べれるか聞いて、窓から叫んで子供にお使いに行かし、簡単なご飯作ってくれて。ヘナできる子も呼んでくれて。しかも、私が買っていったヘナが固まってて使えなかったら、子供にまた急いでお使いいかせて。。。
そしてその間に、せっかくだから!とサリーとアクセサリーとかつけて、着飾ってくれて。。。
なんでここまでしてくれるんやーーーー!
そして2人の女の子が左手の両サイドやってくれた♪かわいー!!
おばちゃんと子供とおじちゃんとみんなに心の底から感謝して。
そのあと、彼の大学、チャルコラ大学のまわりを散策。
8時過ぎなのに大学の公園では授業やっていたり、芸術が強いらしく学校の周りはアートがいっぱい。そして、はっぱもwこの大学の学生だけは合法らしいw本当かよ!w優秀だから。とか。。。
ほかの大学生は、男女二人で寝たら手を出すけど、この大学の人は絶対出さない。本当かよwその人次第だろーよ。
とにかく誇り高き大学らしい。
そしてホテルまで送ってくれて、部屋入れてとかいいだすのかと思いきや、あっさり、明日気をつけて帰ってね!と。
まじ、ただのいい人。疑ってごめんなさい。。。
改めて、彼のおばさんと娘と彼に感謝。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バイトゥル・ムカロムへ。巨大モスジッド!巨大だが金曜は埋め尽くされるらしい。
3階まであり、どのフロアもかなり収容できると思う。
入口でふらふらしてたら、スカーフ巻けと怒られる。はいはい。そのためにこないだ買いましたよー。
裏口から入ってしまったが、写真のが多分メインの入口。 -
ダケシュワリ寺院。
お祈りしてる人と雰囲気が気まずくてでようとしたら、女性に話しかけられおしゃべり。そして、出た後も、学生さんに話しかけられおしゃべり。左足がなかったけど(生まれつき?)明るくフレンドリー。松葉づえで大丈夫かなって思ったけど、車も普通に運転してた。
本当に想像以上にみんなフレンドリーかつ親切すぎる! -
ボロカトラ、入口無表示というか、聞かないとまじわかんない。そして、え?ここ、マジで入っていいの?みたいな入口。しかも、窓なし電気なしの穴蔵トンネル階段をぐねぐね曲がって行けといわれても、暗闇の恐怖。誰かいたらそれも怖い〜〜〜。と思いつつ、携帯のライトでどうにか屋上へ。上は教室と展望台?(写真)らしきものがある。
-
これが下からみたもの。上に展望台らしきところに人がいる。それが、上の写真の部分。小学生くらいの子供がいっぱいいて興味津津でよってくる。かわいいけど写真は、拒否する子がいてやめた。
-
ロケットスチーマー!本当は乗りたかったんだけどね。一人じゃ寂しいし、時間もなかったので。最初ショドルガット行った時に、見れなかったけど、偶然迷いこんだら発見♪嬉しい出会い♪
-
小舟乗ってアーシャンモンジールを目指す。ここの港に到着。ショドルガットで船乗るよりも、私が求めていた風景は、わけのわからないここのほうががっちりきたかな。
-
嘘だ!こんなの絶対に嘘だ!
アーシャンモンジールの入口にどうやって行けばいいの?と、道端で聞いたら、ここを抜けてくんだよ。って。近道かもしれないけど、みんなに、え?こいつ何なの?みたいな目で見られたー!普通の道教えてくれよ! -
アーシャンモンジールとこピンクパレス。うん。ピンクだね〜。
中は結構広くて、静かでのんびり歩ける。涼しいし〜。
1時間くらいでさらっと。
時間があれば、芝生でまったりしたいところ〜。
デートスポット!みんなまったりしてた。 -
ラールバゲラケッラ。大きい割に見るとこ少ない?けど、お散歩にはいいから夕方まったりするのがいいかも〜。
今まで一切観光客に会うことはなかったんだけど(ベンガル人はいっぱい観光してるけど)、ここで初めて白人や勉強に来てる韓国人やマレーシアの人に会った! -
スターモスジット。
かわゆー!という感想には変わりないが、規模もかわゆ。
本当に写真で納まる程度の小さいモスジッド。
星型の噴水、星型のフェンス、本当にかわいい!
本来はあまり入っちゃいけないのかな?
お祈りと時間もずれていたからか、中入れた。 -
中。
なんとモスジットの中にエアコンがwww -
今回の旅のお供をしてくれたDipu君。
ダッカで超優秀なチャラコラ大学の学生らしい。
確かに、ラジシャヒで出会った学生より英語が全然話せる! -
ニューマーケット!!!!
-
マーケットの前の通り。電線がもうあちらこちらでごっちゃごちゃ。
-
Dipuのおばさんが、娘に卵とか飲み物とかわざわざ買いに行かせて作ってくれた。エッグヌードルとりんご丸かじり。
-
おばちゃん。写真写りあんまよくないけど、全てを包んでくれるような笑顔で終始歓迎してくれた。
笑顔みるだけで、こっちも嬉しくなるような。すごいパワー!
こんな人になりたいなーーー。 -
ゲスト!と見ず知らずの私を歓迎してくれ、サリーまで着せてくれました。しかも、これ、せっかくだからも持って帰りなさいよ!と、プレゼントしてくれた。もう、私どうしていいかわからなかったよ。なんなのこの優しさ。
ネックレス、ピアス、ティッカまでつけてくれて。。。。 -
念願のーーー!私もできるようになりたいなーーー。
-
チャラコラ大学の夜間の音楽の授業。
民族楽器と歌と。先生は仙人みたいだったw
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りーしゃさんの関連旅行記
ダッカ(バングラデシュ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダッカ(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19