2011/04/19 - 2011/04/26
118位(同エリア152件中)
りーしゃさん
ヒンディービレッジ“プティア”に。
9時に起きて、支度して準備万端!が、テレビでフレンズをやってて、好きだからついみちゃった。でもまだ外は静か!
って、静かなわけだ!!午後まで気がつかなかった!(完全馬鹿)
けど日本時間で生活してた。11時にホテル出たってことは、8時にホテル出た?はっや。
バススタンドで、明日のダッカまでのチケット買おうと、バス停にいたおじちゃんに話しかけるも、英語が通じず、“ダッカ”だけは通じるので「これ乗りな!」的な。今じゃないよ~~~
と困ってたら20人くらいに囲まれ、どうしたどうした??みたいな。あわわ。英語話せる人を発見し、無事エアコンバスのチケットゲット!しかも、そこからプティア行きのバスも出るとのこと!
無事バスに乗れて、爆睡し(本当はいけないのわかってるけどつい)、着いたよ!と起こされ下車。
はっ!あたしお金払ってない。。。
そのあとのリクシャも、バス停にいるおじちゃんが適当に交渉してくれた。本当に世話好きが多い!そして見返りは求めない!
プティアは思ったより制限されていた。
ガイド絶対。というか、鍵を持ってる主が一人しかいないから、頼まないと入れない。けど、一緒に回って説明してくれて、気持を渡せばいいから、ありがたかったけど。
後は写真とともに。
12時ころ、村の人が集まってシヴァ神にお祈りするところに同席させてもらった。とてもいずらかったけど、手を合わせナマステって言うと、にこやかに返してくれる人が多くて、温かかった。
もちろんそっけなくしかとするひともいたけど、私があちらの立場なら間違いなく、良く捉えないと思うし。
そのあとはビシュワナ氏のお家にお邪魔させていただいて、お昼を作っていただけるらしい。それまでお昼寝してなさいとかw
おじいちゃんちに来たみたいw
寝るつもりなかったけど、朝一できたからつい1時間ほどベッド借りて寝てしまった。いかんいかん。。。
ご飯をいただいた後は、ビシュワナ氏の前のアパートに住んでる人に招かれでろ甘のコーヒーを頂いた。ブラック飲める?というので、久々に甘くないものが飲める♪と思ったら、あくまでもミルクなしの色が黒ということで、でろあまなとこはお変わりなく。コーヒー飴の味だったな。
そのあとは、悪い虫がつかないようにビシュワナ氏保護されつつも、バス停までリクシャで送ってくれ無事ホテルに帰るバスに乗り、お別れ。
本当にみんなどうもありがとうございます。という感じ。感謝。
ホテルに帰って、トカゲを除去してたら、昨日のゴジラ登場。
めんどくしぇー。そして最後にお茶しようと、またもや激甘コーヒー。
一人旅、寂しいって思う時もあるけど、自由に自分のペースで歩けるっていうのが一番の魅力だと思う。だから相手してくれるのは、その場だけでいいのーーー。というわがまま。
危なっかしいなと思いつつ、出会う人みんながいい人ばかりで本当によかった!!!!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスとトラックの間狭すぎて怖い。
そして半端ないクラクション。 -
テラコッタの外装。
前を歩いてるおじいちゃんが案内してくれる。というか鍵をもっているので、彼がいないと入れない。
もうちょっとゆっくり一人でまわりたかったなー。 -
ゴパーラ寺院。
中は真っ白だった。 -
シヴァテンプルから。
-
シヴァテンプルを総括しているMr.Bishwana。
ここ一体のカギの管理や、寺院の管理をしている。ロンリープラネットにも名前が載ってる。
奥さんもいい人。日本人がホームステイしてた写真や、足跡帳みたいのもあった。ここに来たら誰もが会う人だろう。
面倒見がいいおじいちゃん。
写真撮りたいって言ったら、お母さんは髪とかしたり、洋服きなおしたり。女性ですね♪ -
Shive Temple。立派なリンガが。
-
ドルモンチョからの景色。
風がすごい気持ちよくて、2時間くらいぼーーーっとしてたかったけど、鍵の管理もあるから、そうもいかず。
ねばって30分ほど。
奥の森には絶対入るなって言われた。
入るなもなにも、ずっと監視されてるのにいけるわけもない。 -
御本尊。
リンガに花をお供えして、牛乳と水を交互に流し、リンガを通ってでてきたものを飲んでた。女性は、舌左右に微動させ、ロロロロロロロロとものすごい響く鳴き声のような音をだしてお祈りしてた。 -
私は本当にここにいていいのだろうか。
椅子を用意してくれたけど、みんなが真剣にお祈りしているのに、見物人です!みたいな。快く思ってない人もいっぱいいるはず。
と席をはずそうとすると、いろんなおじちゃんが気にするな。って言ってくれたり、おばさんが話しかけてくれたり。
ビシュワナ氏と言い合い(ベンガル語わからないが、多分私の事で)してたおばさんもみんなが持参したお供えものを最後全員で分け合うんだけど、お偉いさんの次くらいにくれて、しかもわざわざ袋を用意して笑顔でいっぱいくれて、すごい嬉しかった。何度も手を合わせてお礼を言った。
嬉しかったけど、切られ生水がかかっているものを口にするのは怖かった。下痢の恐怖。しかしみんなに見守られて食べないわけにはいかず。
おいしくいただきました。。。 -
お昼を御馳走してくれるとのことで、ママさんがカレーを。
これが包丁で、こうやって切ってるんだねーーー!すごい! -
ママさんが作ってくれた♪肝心のカレーとるの忘れた。。。
ナスをカレーパウダーつけて軽く油で炒めたのとカレー。
その前に、サモサみたいなのもいただいて。
家族一緒に!と思いきや、ゲストの私、ビシュワナ氏、甥っ子、ママさんと順番にご飯を食べていた!!! -
テクテク。って呼ばれてた。テクテクあるくけど、向こうでもこの擬音語使えるのかな?
部屋に3匹いたよ。寝てる間に自分の上歩いたら。。。
害はないけどいやだよーーーーー。
なんと表現していいかわからず、デジカメで写真とってフロントに頼み込む。「問題ない問題ない。大丈夫。」うん、けどやだ!
ってだだこねたら、バイトっぽいお兄さんを呼んでくれ、追い払ってくれた!夜も確認してくれたら、本当にまたいて助かった!
しかもチャイサービスでくれた♪
安いホテルだけど、最高だぜ! -
まだ季節的に無理かと思ったら、リクシャからマンゴー売ってるとこ発見!ゴジラにマンゴー買いたい!といったら、バカにされたように売ってないよ。まだシーズンじゃない。見間違いだよ。と鼻で笑われたので、歩きまわって発見。小ぶりだが3つで70Tk。
めっちゃ高いと言われたが、食べたかったので購入。
冷やしてたべるんだ〜♪ -
帰りの夕日。
日本で毎日生活してると夕日を見る暇なんてないなー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りーしゃさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14