パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レスター往復の翌日、次の目的地であるドイツはシュトゥットガルトに向かいます。<br />ここで乗り鉄発動。ユーロスター~TGVに乗り継ぎます。<br /><br /><br />自己紹介の地図のフランスを埋めたいがためにこの旅行記を独立させたのは内緒だ!

思い付きのヨーロッパ旅行~ロンドン発パリ経由シュトゥットガルト行

2011/08/14 - 2011/08/14

moemoehajime

moemoehajimeさん

ここで乗り鉄発動。ユーロスター~TGVに乗り継ぎます。

鉄道

2日間お世話になった「Swinton Hotel」。
    外観はまんまアパートメント。

ここの朝飯はパンだけでした。カリカリベーコンを食べたかった。。。

改修工事中のキングスクロス駅。

工事に伴い、あの「9 3/4」番線は移動してました。場所はユーストン通りから見て右側。この写真でも右側です。ここにガキもとい子供たちがいっぱい並んでいるところです。○キどももとい子供達しかいなかったのでおじさんは写真を撮らず。少しのぞいてみるとクソガ○もといチビッ子たちがニコニコしながら写真を撮ってました。

ロンドンともお別れです。結局まともな観光をしてないし、もう一日いてもよかったかなぁ。ただしもっと新しいホテルで・・・。

セントパンクラス駅からユーロスターに乗ります。
    手荷物検査とフランスへの入国審査をここで済ませます。

ファーストクラスのシート。食事が出るのでこのクラスにしました。食事はイギリスで初めてまともな食事が出てきました。
    やりゃぁできるじゃねぇかイギリスンw。

アペタイザーに赤ワインをいただき、まともな食事をしたせいでいい気持になり、うつらうつらしている間に、列車はドーバー海峡をくぐり、フランスに入っていました。
    ユーロスターのフランス側終点、北駅。

そういやお顔を撮っていませんでしたね。

いかにもフランスらしい電気機関車とTGV

左 TGV  右 ケルン行の特急タリス

北駅

乗り換えのミュンヘン行TGVは東駅から発車しますので移動します。
    駅から外に出たとたん「おフランス」のかほりが・・・。
    こんどは観光に来ましょう。

ちょっと道に迷いつつ

東駅に到着

東駅コンコースにある絵

リージョナルトレインのみなさん。

今回乗る列車。

これも1等車を選びました。

パリ東駅で買った水。「シトロン」て書いてあったから炭酸入りとすぐわかりました。

パリを出発したTGVは田園地帯の中を走ります。

北海道みたい。でも札幌より北なんですよね。

「TGVでは食事サービスはない」はずでしたがありました。国際列車だから?
    ユーロスターよりうまかった。さすが美食の国フランス(笑)。

パリからノンストップで約2時間。国境の町ストラスブールです。

ドイツとフランスの国境、ライン川を渡りドイツ入国。
    鉄道で国境を越えるという、日本ではできない体験をして次の停車駅はカールスルーエ。

シュトゥットガルト到着。オンタイムという、ヨーロッパの鉄道にしては奇跡のような運行でした。

シュトゥットガルト駅舎の屋根に燦然と光り輝くスリーポインテッドスター。