2011/07/15 - 2011/07/19
518位(同エリア1111件中)
五黄の寅さん
19日 旅行記 18 網走から小清水原生花園を経由して女満別空港への、最後の旅行記です。
朝食後、知床第一ホテルをチェックアウトし、小清水原生花園で自生の草花を見て回りました。
-
写真上:朝のエレベーターホール。ゆったりとしたスペースを確保してあり落ち着きます。
写真下:通路の突き当たり右手に朝食の会場があります。昨夜の食事の会場と同じ会場です。 -
写真上:会場に行く途中の左手、ソファーでくつろげるスペースの様子です。
写真下:その奥にある売店の様子です。こちらで土産を買いました。 -
こちらは通路右手にあるホテルの入り口とロビーの様子です。
-
朝食会場の入り口。昨夜の会場と同じ場所です。
-
両側の屋台は朝食時は閉まっていました。
-
朝食の様子。今朝はこんなところで軽めに。
-
右が朝食会場、左が昨夜の会場の案内図です。内容が変わって数が少なくなっていますがそれでも相当な種類が用意されています。
-
ロビー周りの様子を改めて掲載しておきます。
左上:通路突き当たりにある浴室入り口。左下:浴室の手前、売店の奥にある自販機コーナーと手前に休憩スペース。
右上:ホテル入り口を入って右手、一角にある書籍コーナー。
右下:フロントの様子です。 -
塩サイダーを買ってみましたが小生の味覚には合いません。しかし最近の猛暑で塩分補給のため、飛ぶ様な売れ行きだとテレビのニュースで知りました。
-
北海道の道は真っ直ぐです。天気は一昨日に逆戻りしました。
-
濤沸湖の標識と景色。ラムサール条約に登録されている貴重な湿原なんですね。
-
湿原の全景です。散策用木道が設置されていますので、時間があれば右手に見える建物の辺りを散策したいですね。
-
5分程走ると小清水原生花園に到着します。この建物の中に案内所や休憩所、売店などがあります。
-
原生花園の看板の向こうにJRの原生花園駅があります。
-
原生花園駅の駅舎です。中で記念品などを販売しています。
-
可憐な黄色い花が咲いていました。気温の関係でしょうか花の数は少ないです。
-
こちらにも少し紫の花が咲いていました。
-
原生花園に自生している代表的な花の説明版が設置されています。
-
原生花園の様子4景。
-
途中の展望台から 濤沸湖 方面を眺めましたが、霧がかかってます。
-
足元に実際の景観図が設置されていました。これを見ると、濤沸湖から左手にずっと 知床連山、オホーツク海が展望できるようです。
時間もあまり無いのですが、肌寒いので散策もそこそこに切り上げて建物に戻ります。 -
売店の中には地ビールや原酒などの他、流氷アイスなどの表示が見えます。
天井の近くにこの原生花園で見られる花の写真が並んでました。8月になるんでしょうか、シーズン盛りには美しい景色が見れるのでしょうね。 -
原生花園を発って、線路沿いを走っていて見かけた 喫茶トロッコ。帰宅して調べてみると、JR 藻琴駅 の駅舎の中にある店だそうです。
興味在る方はこちらをどうぞ。所謂鉄チャン達の来る店のようです。
http://blog.hokkaicamp.com/kenbunlog/2011/02/aeieeaaaaiecceceeaaceaaeci.html -
真っ直ぐな広い道と小立ちの並ぶ風景に日本離れした感覚を覚えます。
-
ここにも隠れたジェットコースターの道がありました。
-
小清水原生花園から約40分程で女満別空港に到着です。
空港手前でレンタカーを返却して、空港まで送迎して貰いました。 -
13:45の便に搭乗します。
-
上:待合ロビーは閑散としていましたので、早めに搭乗待合室に向かいました。
下:搭乗待合室の様子です。
長いようで短かった今回の旅ですが、4トラの皆さんとのOFF会というイベントに参加でき、記憶に残る旅になりました。旅を愛する人達は皆さん優しくて愉快で明るい人達、実感確認できた旅でもありました。
又何時か、何れかの空の下でどなた様かとお会い出来る日が来る事を楽しみにしつつ、道東の旅4泊5日の旅もこれにて無事終わる事が出来ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五黄の寅さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28