ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダ・ベルギー旅行の6,7日目です。<br />今日はブリュッセル観光+αです。<br /><br />写真の数が、前日に撮ったやつも今日にまとめたので若干多くなってしまった(;´Д`)<br /><br />長かったようで短い旅ももうすぐで終わりです。<br />最初の方はよく分からなかったのですが、ベルギーに入ってから<br />何か調子が出てきたって感じです。<br /><br />なので、オランダにはまた行ってみたいと思います。<br /><br />また、今回の旅行は天気には恵まれず、1日のどこかで必ず雨が降って来ました。<br />多分、時期的にそういう季節なのでしょう・・・<br />折りたたみ傘は必須ですよw<br /><br /><br />前の日記→http://4travel.jp/traveler/scudelia33/album/10591255/<br />初回の日記→http://4travel.jp/traveler/scudelia33/album/10588334/<br /><br />### 日程 ###<br />■11/23 アムステルダム移動(※)→アムステルダム泊<br />※ 12:55成田~18:05ミュンヘン → 19:20ミュンヘン~20:50アムステルダム<br /><br />■11/24 アムステルダム観光→アムステルダム泊<br /><br />■11/25 ユトレヒト観光→ユトレヒト泊<br /><br />■11/26 ロッテルダム観光→ロッテルダム泊<br /><br />■11/27 アントワープ観光→ブリュッセル泊<br /><br />■11/28 ブリュッセル観光→ブリュッセル泊<br /><br />■11/29 成田移動(※)<br />※ 12:35ブリュッセル~13:55ミュンヘン → 15:00ミュンヘン~10:30(+1day)成田

オランダ・ベルギー旅行 2009 (5/5) ~ブリュッセル観光

2009/11/23 - 2009/11/30

えるじさん

オランダ・ベルギー旅行の6,7日目です。
今日はブリュッセル観光+αです。

長かったようで短い旅ももうすぐで終わりです。
最初の方はよく分からなかったのですが、ベルギーに入ってから
何か調子が出てきたって感じです。

なので、オランダにはまた行ってみたいと思います。

多分、時期的にそういう季節なのでしょう・・・
折りたたみ傘は必須ですよw

### 日程 ###
■11/23 アムステルダム移動(※)→アムステルダム泊

■11/24 アムステルダム観光→アムステルダム泊

■11/25 ユトレヒト観光→ユトレヒト泊

■11/26 ロッテルダム観光→ロッテルダム泊

■11/27 アントワープ観光→ブリュッセル泊

■11/28 ブリュッセル観光→ブリュッセル泊

■11/29 成田移動(※)

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行なし)

ブリュッセル中央駅です。

グランプラスにある王の家です。

ホテルの近くにあった誰だか分からない像ですw

サン・ミッシェル大聖堂です。

サン・ミッシェル大聖堂の脇にありました。

サン・ミッシェル大聖堂から見たグランプラス方面です。

コングレ記念塔です。

ブリュッセルは、オランダ語とフランス語の2言語併用地域ですので
    至る所に2言語が表示されています。

E.U.関連の建物です。

E.U.関連の建物の近くにありました。

サンカントネール公園内にある凱旋門です。

凱旋門脇にありました。

朝食はワッフルです。
    朝だっていうのに、結構混んでいました。

お店は、ゴーフル・ドゥ・ブリュッセル(La Gaufre de Bruxelles)です。

グランプラスにあるビール博物館です。
    見学後に、ビールが1杯飲めますw

上の写真の頂上部を拡大したものです。

• グランプラスにある王の家です。ちなみに2枚目w<br />クリスマスマーケットの時期なので、モミの木があります。

グランプラスにある王の家です。ちなみに2枚目w
    クリスマスマーケットの時期なので、モミの木があります。

セルクラースの像です。
    観光客が途切れなく訪れるので、像単体でも写真が撮れませんでしたorz

とても有名な小便小僧です。

極東ミュージアムを横目に見ながら歩くと、五重塔が見えました。

ラーケン王宮の門です。

ラーケン王宮で、後ろを振り向いた風景です。

• 1958年の万博博覧会に造られたアトミウム(Atomium)です。<br />ちなみに、内部に入ることができます。<br />

ちなみに、内部に入ることができます。

下からみた感じです。

球体と球体を結ぶ棒の中は、エスカレーターや階段になっています。

アトミウムの近くにあるヘイゼル宮です。

頂上部の拡大です。

遠くに見えるのが最高裁判所?です。

ロワイヤル広場付近は高台になっているので、そこからグランプラス方面の風景です。
    ちなみに、近くにある楽器博物館は、古今東西の楽器をオーディオガイドで楽しむことが出来ます。

ロワイヤル広場にあった像です。

ロワイヤル広場近くにある王宮です。

ムール貝で有名なシェ・レオン(Chez Leon)です。

お約束のビールですw

そして、もう1杯w

• ムール貝の白ワイン蒸しです。結構な量があるのですが完食ですw<br />旨すぎてたまらない。

旨すぎてたまらない。

• 夜のサン・ミッシェル大聖堂です。

夜のサン・ミッシェル大聖堂です。

グランプラスはクリスマスマーケット中でした。
    ライトアップにより、グランプラス内が色鮮やかに変化していく様に感動です。
    これを体感してしまったら、よくあるクリスマスの飾りが安っぽく見えてしまいます。

ギャルリー・サン・チュベールです。
    1847年に完成したヨーロッパで最も古いギャルリーの一つだそうです。

ギャルリー内部です。

夜の温度は6度でした。結構寒いですが、ビールを飲んでいたので、そんなには寒なかったかも?w

泊まったホテル(Hotel Du Congres)です。

クリスマスマーケットで買ったビールです。
    ラベルがクリスマス仕様です。

ブリュッセル国際空港内のファーストフードです。

セットで選べるドリンクの中にビールがありました。

ミュンヘンでの乗り継ぎ待ちでビールです。

そして、ソーセージも食べましたw

• わんぱく大将さん 2011/09/11 04:35:05
    ムール貝
    えるじ殿

大将

えるじ

えるじさん からの返信 2011/09/11 18:47:34
    RE: ムール貝
    大将さん

コメントありがとうございます。

家でも、ムール貝の白ワイン蒸しは作れるんですね。
    とても、美味しかったので、また食べてみたいと思いました。
    ワインを飲みながらなんて、素晴らしいですね。

> えるじ殿
    >  大将

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/09/11 18:51:49
    RE: RE: ムール貝
    > 大将さん
    > コメントありがとうございます。
    > 家でも、ムール貝の白ワイン蒸しは作れるんですね。
    > とても、美味しかったので、また食べてみたいと思いました。
    > ワインを飲みながらなんて、素晴らしいですね。
    > えるじ
    > > えるじ殿
    > >
    > > ムール貝は、貝塚ができるほど、食べました。でも、これはロンドンの話し。ブリュッセルの店がロンドンに支店を出していて。2回くらい、会社のみんなと行ったことがありましたね。また、家でも、トマスソース仕立てでよく、作りました。  ワインとよくあうんだ、これがまた!
    > >  大将

えるじ殿

1つ1つに ご丁寧にコメントを有難うございました。
    白ワイン仕立ても簡単に作れるんのですが、先ずは日本でムール貝が手にはいりにくいかも。(そりゃ、昔に比べてはましでしょうが)

大将

えるじさんのトラベラーページ