2011/07/28 - 2011/07/29
86位(同エリア165件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,342,821アクセス
- フォロワー192人
スリランカの最北端ジャフナから一気に南下し、コロンボまで行くことにしました。しかし、この間あまりにも長距離のため、中間地点で1泊することにし、友人の希望で「象の孤児院」を訪ねたいというので、この近くのKegalle (ケゴール)で宿泊しました。
「象の孤児院」というのは、親を亡くした子像や民族紛争のあおりでケガがをした象等を集め、飼育している施設です。ここは観光客に大変人気のあるところです。小生は過去に何度も来ているので、孤児院の見学はせず、川で水浴びをするところだけを見ることにしました。宿泊したホテルがちょうど水浴び場所に面していて、ホテルの食堂やラウンジからその様子を見ることが出来ます。
-
途中昼食のために立ち寄ったダンブラの Gimanhala Hotel です。
-
暑い午後のプールサイドには客は誰もいませんが、周囲の美しい風景には魅せられます。
-
昼時は大変なにぎわいです。客の大半は欧米人で、その他日本人や中国人の姿もありました。
-
注文したのは Club Sandwich です。分量としてはこの位がちょうどいいですね。
-
2人ともレストランの従業員ですが、とてもきびきびしていて、それでいて笑顔を絶やさずに客と接する姿は大変気持ち良いですね。
-
今回ずっと同行してくれた友人R氏ですが、この日でお別れしました。ケゴールへ向かう途中で、彼の住む町へ寄り、しばらく家におじゃまして、小生たちは出発しました。
-
友人の家の中に置かれていたものですが、これは何だかお分かりですか。よく年配の方々が何か口の中でガムのように噛んで、ぺッと赤い液体を口の中から吐いでいるのを見たことがありませんか。それがこれらのものなのです。1枚の葉にこれらをひとまとめにして、口の中で噛んでいます。
-
ケゴールでは Elephant Park Hotel に泊まりました。ここはちょうど象の孤児院のすぐそばで、川のほとりにあります。毎日2回このホテルから象たちの水浴の様子を眺めることが出来る、絶好のビューポイントです。
-
宿泊したホテルの部屋です。豪華さはなにもありませんが、シンプルで清潔感にあふれた部屋です。
-
ホテルのレストランです。Half Board だったので、ここで朝晩食事をしました。
-
朝10時からと午後2時からそれぞれ2時間川で水浴びが行われます。50〜60頭の象が水浴びをする姿は壮観です。
小生は孤児院の方には行かず、水浴びをする川の側のホテルで待機していました。9時半を過ぎると、何頭かの象がまずやって来て水浴びを始めましたが、10時を過ぎると集団で押しかけるように、川に入る光景を見ると、迫力満点です。 -
象の目はやさしいですね。大きな体のあんなに小さいな目が優しく見つめています
-
象使いの人々です。象が水浴している間、岩の上で象を見守りながら休んでいます。
-
象は自分の家族を中心に、小さな群れで行動するのでしょうか。
-
子象が親に見守られながら水浴びをしています。
-
象はしばらく水浴びをした後、今度は象使いに体を洗ってもらいます。、体についたごみや虫などを洗い流してもらい、気持ちよさそうですね。
-
象を見に、たくさんの人々が訪れていますが、そんな中に小学校の児童たちも見に来ています。
-
たくさんの象の群れから離れて、2頭の象だけがお互いにじゃれ合っています。
-
おやおや、何をしているのでしょうか。
-
-
前日夕方撮った写真です。静かな川の流れと雲の姿が何とも言えず、しばらく眺めていました。
-
早朝まだ誰もいない岸辺では父親と子供が水浴びに来ているようです。子供は水につかり、父親は一生懸命洗濯をしています。その傍らでは白い水鳥が2人を見つめています。この水鳥はコサギです。
-
大きな石の上に1羽の鳥が止まっていますが、黄色いくちばしと目の周りが黄色い色をしているのが特徴の鳥です。名前が分かりません。
潮来メジロさんが教えてくれました。この鳥は和名インドハッカ(別名バイロハッカ)といい、東南アジアに広く生息しているようです。
* 潮来メジロさん、教えていただきありがとうございます。本当に野鳥の世界は奥深いですね。 -
これもシラサギの仲間のコサギです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 潮来メジロさん 2011/08/26 22:34:28
- こちらもコサギですね。ヾ(^o^)
- Tamegaiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> これはシラサギでしょうか。
はい、シラサギの仲間のコサギ(小鷺)です。
白鷺とは、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アマサギなどの白い鷺の総称です。
前述のコサギと違って、足の指がピンク色に変わっていますが、これは繁殖期に入った状態です。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- 潮来メジロさん 2011/08/26 22:22:41
- インドハッカですね。ヾ(^o^)
- Tamegaiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
スリランカ旅行記にお邪魔しています。
> 大きな石の上に1羽の鳥が止まっていますが、黄色いくちばしと目の周り
> が黄色い色をしているのが特徴の鳥です。名前が分かりません。
>
> 潮来メジロさん、突然申しわけありませんが、もしお分かりでしたら、ご
> 教授ください。
は〜い、了解しました〜。ヾ(^o^)
この鳥さんは、和名インドハッカ(別名カバイロハッカ、英名:Common Myna)です。
東南アジアにも広く生息しています。私はタイやシンガポールでも見ました。
ハワイでも見ましたよ。ハワイでは、移民が母国の野鳥を連れて行って放鳥したらしいので、元もと生息していた野鳥ではありませんが。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- 潮来メジロさん 2011/08/26 22:05:45
- コサギさんですね。ヾ(^o^)
- Tamegaiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
スリランカの旅行記にお邪魔しています。
> 早朝まだ誰もいない岸辺では父親と子供が水浴びに来ているようです。
> 子供は水にっかり、父親は一生懸命洗濯をしています。その傍らでは白い
> 水鳥が2人を見つめています。
この水鳥は、日本でも見られるコサギ(小鷺、英名:Little Egret)ですね。
スリランカの野鳥で、足のスネが黒くて足の指が黄色いサギは、コサギだけです。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- Weiwojingさん からの返信 2011/08/27 23:05:23
- RE: コサギさんですね。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん
この度はスリランカで見かけた野鳥の名前を懇切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。図鑑などで見ても、どれも皆似ているようで、何の鳥かを確認するのが大変難しい状態でした。
野鳥の世界はなかなか奥深いですね。日本でもいろいろな鳥を見かけても、名前が分からないとそんなに興味を覚えませんが、名前が分かるともっと知りたいと思うようになりますね。
スリランカは野鳥の天国だと思います。島全体が森に覆われていますので、どこへ行ってもたくさんの野鳥が見られます。ただ残念ながら私にはほとんど名前の分からない鳥ばかりです。
また分からない野鳥が出てきたら、ご教示頂けると幸いです。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
Tamegai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Weiwojingさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
24