豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊田市美術館の一角にある高橋節郎館の常設展の紹介です。高橋節郎氏(1914-2007年)は、長野県出身、豊田市文化会館での展示会の後、大国お作品を豊田市に寄贈されたことがきっかけで、高橋節郎館が誕生しました。文化勲章を受賞された漆芸の大家でした。<br /><br />

豊田市美術館・絵葉書で綴る展示会(4/4):高橋節郎館・常設展

2011/08/08 - 2011/08/08

旅行記グループ 絵葉書で見る展示会

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

豊田市美術館の一角にある、高橋節郎館の出入口付近の光景です。遺族からまとまった寄贈を受けた小堀四郎、宮脇晴・宮脇綾子の作品は、本館の展示室で展示されています。

高橋節郎館の出入口付近の光景です。健徳と作品が一体になった空間です。1995年(平成7年)に開館しました。

同じく、高橋節郎館の出入口付近の光景です。振り返って撮影した本館方面の光景です。谷口吉生氏の最高傑作とも言われる建築の一部です。

屋外に展示されている作品です。アルナルド・ポモドーロ(1926〜)作の『旅人の柱(1961-1162年)』です。ブロンズ製です。中部イタリアのペーザロの近郊に生まれ、最初は建築を学び、その後26歳の時から立体造形に転じました。

少し離れた場所からの撮影です。作者名・作品名は分かりません。高橋節郎館の横にありました。

糸巻きボールのような作品があった付近の光景です。右手が高橋節郎館、作品はその左側の木々の間にありました。

ヘンリー・ムーア(1898-1987年)の作品、『座る女:細い首(1961年)』です。ヘンリー・ムーアは、20世紀のイギリスを代表する彫刻家です。

内田和孝(1948〜)作、『地球の丸み:月夜(1997年)』です。安山岩を使った彫刻です。地元、豊田市出身の彫刻家です。『地球の丸み』の連作などがあります。

豊田市美術館の光景です。高橋節郎館はこの階の左手にあります。

同じく、豊田市美術館の光景です。高橋節郎館を見学の後、帰り道での撮影です。

『古墳映像』

(1972年)
    鎗金・彩錆絵

高橋節郎(1914-2007)
    『円の中の松(寿松)』
    (1987年)
    蒔絵

高橋節郎(1914-2007)
    『無題(花G)』
    鎗金

高橋節郎(1914-2007)
    『無題5(夫人像)』
    水彩・紙

『当麻寺』
    墨・紙

高橋節郎(1914-2007)
    『ベネチア風景?』