香港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランドでのSLは撮影とアウシュビッツ捕虜強制収容所の訪問、乗り継ぎを兼ねて香港とスイスのプチ観光?もをしてきました。<br /><br />まずは日本出発から香港での様子です。<br />(行程)<br />8/4 羽田→香港→<br />8/5 チューリッヒ<br />8/6 チューリッヒ→ワルシャワ<br />8/7 ワルシャワ→クラクフ<br />8/8 クラクフ→<br />8/9 ポズナン→ボルシュティン<br />8/10 ボルシュティン→ワルシャワ<br />8/11 ワルシャワ→フランクフルト→<br />8/12 香港→羽田<br /><br />

香港・スイス・ポーランド撮影紀行(1)

2011/08/04 - 2011/08/12

TRAVAIR

TRAVAIRさん

まずは日本出発から香港での様子です。
    (行程)
    8/12 香港→羽田

鉄道
    スイスインターナショナルエアラインズ ANA

今回の出発も羽田空港となりました。
      当初は成田発の便を予約してあったのですが、羽田発をWATTINGにしていたら、出発の3週間前になって、羽田発がOKになりました。

羽田出発は8時55分なので、7時半に空港へ着けば良いのですが、モノレールの空港快速は6時56分の後は普通しか無いので、ちんたら止まる各駅よりこの空港快速に乗るべく自宅を6時10分に出発しました。

空港には7時10分に着き、チェックインを済まします。香港からの乗り継ぎがあることを告げて荷物をZRHまでスルーにしてもらいます。

身軽になったところで、朝から何も食べて無いので朝ラーメン。

「せたがたや」の塩にしました。醤油も捨てがたかったのですが、朝なのでさっぱり系で攻めてみました。

出国審査を済まして、カードラウンジで一服してから搭乗します。

この日の機体はB777-300ER、JA789A号機です。この日のエコノミークラスはほぼ満席。
      搭乗が済み、8時48分のドアクロースとなりプッシュバック開始。
      南風なので新しいD滑走路からの離陸になりました。

離陸着、西に向かう国内線同様に、東京湾上空を旋回し、三浦半島から伊豆半島を横断し、浜名湖上空で海側の航空路にスイッチし、香港を目指します。

ドリンクサービスに続いて、機内食(ランチ)がサービスされました。
      魚とハンバーグと言うので、ハンバーグをチョイス。

蕎麦なのか?パスタ色をした麺がイマイチでした。色合い的には外国人にも抵抗ない色なのでしょうが、日本人にとっては蕎麦の色じゃないです。

ハンバーグは、ファミレス並のお味で、可もなく不可もなくってな感じでした。

B777-300ERは新造機で、機内のレイアウトが2-4-3の配列になっています。ジャンボより1列少ない配列で、中央の4席も実際には2-2にイスが分かれています。

シートピッチも39インチに少し拡張され、通路への出入りが少し楽にになっています。

あと、エコノミークラスでも座席下にコンセントが装備されているので、パソコンの電源や携帯機器の充電にも使えます。

パーソナルTVも大型のタッチパネル式が採用されています。オンデマンド式なので映画を見てても、今どこを飛んでるのか確認してみて、また映画を続きから見たりするのも楽です。

それとモニタの解像度が上がっているので、フライトマップが見やすくなりました。

昔に比べるとエコノミークラスの環境は良くなってきています。

気流の関係で、飛行時間が3時間40分と短く、予定より早く香港空港25R滑走路に着陸。
      ターミナルビルに横付けされ、定刻より30分早く到着しました。

早速、ドラゴン航空の25周年記念塗装機を発見!早速、カメラを取り出して撮影です。
      今回の旅行ではカメラ用バックを新調しました。VANGUARDのRISEUPと言うショルダー型のバックで、なかなか使い勝手が良いです。

入国審査場の列に並び、入国スタンプを押して貰うのに30分近く掛かりました。
      旅行シーズンと言うこともあるのでしょう。
      到着ホールのATMで200香港ドルをキャッシングしました。現地通貨はホントに最低限で充分なので、日本円から両替するならキャッシングの方が手間なしでレートも良い(場合が多い)し。

後は、ターミナル2に出来た展望デッキへGoです。
      出発階の2階にある航空博物館の入口で一回件20香港ドルを払い、奥のドアからエレベーターで屋上に上がります。

空港ビルの屋上が展望デッキになっていて、空港に着陸する飛行機撮影が出来ます。夏場は西風が強く吹くのでRWY25を使うので、この様な写真が撮影できます。

でも暑い! 建物の影に隠れて飛行機がやってくると手すり脇に出て撮影して、また影に戻る・・・この繰り返しです。

なんだかんだで、暑い!と言いながら展望デッキには13時頃から17時少し前まで居ました。

だって、日本ではお目にかかれない飛行機や機体がやってくるので、楽しいのですもの

名残り惜しいけど、お腹も減ってきたので、撮影を切り上げて街に出ることにしました。

Airport Expressを使えばセントラルまで20分弱です。それに日帰りの往復乗車券なら100香港ドルで済みますからね。

列車の中は冷房が効いていて天国のようでした。

終点まで乗車し、まずは香港からチューリッヒまでのチェックインを済まします。ちゃんとAirportExpressの切符が無いと、チェックインカウンターエリアに入れないようになっているんですね。

羽田で預けた荷物タグを見せて事前指定通りの搭乗券を貰い、これで後は、搭乗時間までに空港へ向かえばOKです。

香港に来たのも久しぶりです。かれこれ10年近く来て無かったかも。
      中環のあたりもすっかり再開発されて、変わってしまいました。
      変わって無いのは、スターフェリー乗り場くらいでしょうか。でもオクトパスカードで乗れるようになっているし、トークン販売機も出来ていて少しずつ変わっていました。

今回はオクトパスカードを使うほど滞在しないので、現金でスターフェリーのアッパーデッキに乗り込み、九龍を目指します。

夕日が差し込む香港海峡をゆっくりスターフェリーで渡ります。
      夕方でも暑い!
      九龍フェリーターミナル周辺はあんまり変わってないな・・・
      あれ、ターミナルとYMCAの間にあった小高い丘が消えてショッピングセンターになっている!

うわー随分かわちゃったなぁ〜YMCA前のサブウェイも地下鉄直結になっているし・・・

目指したのは、半島酒店の裏手にある九龍酒店です。ここは香港の定宿にしていて、啓徳空港撮影時によく泊まりました。

ココの中華レストランは味も良く、一人でもコース料理を出してくれるので、久しぶりの香港なので少し贅沢にしてみました。

以前は、中華レストランは地下にあったのですが、地下鉄通路が出来たので、2階に移ってました。

二人で750HKDのコースを一人分注文することにしました。
      まずは前菜です。

続いてフカヒレ入りスープです。

大エビの中華風炒め物で、エビがでかくてまた塩味の味付けが丁度よく、これは、美味しかったです。

香港に来て良かった〜と思った一品です。

続けて出てきたのは、なんやら野菜を使った料理で、付け合せなのか?アヒルの足を煮込んだようなものが出てきました。

こちらは、あまり美味しいとか感じなかったですね。
      でもアヒルの足はまずまずのお味でした。

炒め物。
      ちょっとピリ辛でした。ブロッコリーが旨かったけど、メインの具材はまあまあかな。

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 428円/日~